人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西日本の節電は都合良く便乗してるだけじゃ・・・・?

旦那様のYシャツを買う為に近所の紳士服店へ行った。
店頭には、クールビズ商品がずらりと並んでいて、新製品は通気性が良く蒸れない、洗濯機で
洗えるなど、弱冷房対策用のスーツが目玉。

でも、それって西日本で本当に必要?・・・・・やっぱ必要らしい。
電車は節電で冷房をあまり効かせてないらしいし、オフィスなども去年より設定温度が高めだとか。
でも、節電して余った電力を東日本に回せないのが現状よね、それって経済効果から考えたら、
逆効果じゃないの??

ひょっとして各鉄道事業者は節電した分で浮いた金額を東日本に義援金として支払うの?
運賃に還元されるとはとても思えない、単なるサービス低下にしか思えないのだけどな・・・。

西の企業のお偉いさんたち、本気で日本を支える気があるのなら、気持ちよくオフィスは冷やして
仕事の効率上げさせた方がいいんじゃないの?
西日本の電力は、十分賄えるのだから、せこい便乗しなくてもさ・・・・と思うのは私だけ??

我が家に限って言わせて貰えば、職場の冷房が高めの設定になってから、いいことなんて一つも
無いように思う。洗濯の回数が増えて電気と水の消費量が増える。ビールの飲む量が増えるし
(あ、これは我が家の場合、ノンアルコールですが)ECOなんてうたい文句はお飾りにしか過ぎず
体力が消耗するだけにしか思えないのです。

つまりあれだね、綺麗ごと並べ立ててりゃ、個人の負担や出費が増えようが、社員が体力消耗
しようが、そんな事はどうでもいいって事なんだわね。
節電の最大の効果は、社員をグッタリ疲れきって帰宅させ、妻や子供との会話もおろそかに・・・
結果、家庭を冷え切らせる事なんだね。044.gif




↓ 続きはフリマで購入したアレを・・・・



西日本の節電は都合良く便乗してるだけじゃ・・・・?_d0017632_042136.jpg
はい、以前フリマで300円で購入した、シリコン調理器。さて結果は・・・・・


西日本の節電は都合良く便乗してるだけじゃ・・・・?_d0017632_042465.jpg
恐る恐る電子レンジにかけること数分。ひょっとしたら変形しちゃう???
 


西日本の節電は都合良く便乗してるだけじゃ・・・・?_d0017632_0431262.jpg
なんて心配したけど、そこは全く問題なし。
じゃが芋を一番下に、その上に玉葱、鮭を乗せて、アスパラを。塩コショウしてレンジでチン。
ソースは、バジルソースを出汁醤油で伸ばしたものをかけて。


西日本の節電は都合良く便乗してるだけじゃ・・・・?_d0017632_0435152.jpg
日曜日の朝ご飯に活躍してくれました。 この手のメーカー品はどうなのか知らないのですが
これは、折り目のところに蒸気が溜まって、傾けると脇からこぼれるのが難点。
キッチンペーパーなどで事前に拭き取ってからテーブルへ出せば問題なし。300円だしね
ちょっとの手間は我慢します。それ以外は、なかなか良い感じです♪
by mamicha2 | 2011-06-02 00:48 | うちご飯 | Comments(4)
Commented by sako376 at 2011-06-03 00:04
関西地方はこちらより暑いから,冷房温度設定が高いのは困りますね。
おっしゃる通りそちらは必要ないよねー。浜岡も中部電力だし。

こちらは福島原発に対する思いもあって、しようがない諦め感があります。
家庭では節電にシャカリキになるんじゃなくて、無駄遣いはやめようというところで折り合いましょう。
Commented by mamicha2 at 2011-06-03 00:30
★sako376さんへ
なんかね、まるで流行りもののように節電、節電とこちらも・・・。
なんだかな~と思うこの頃です。
ちゃんとECO活動してるんですよ、私だって。
ミネラルウォーター買わずに、飲み干したペットボトルに水道水入れて
保管してるし、水を替える時は植木用の水にしてるしね。
でも、暑くなったら冷房使います。ペットがダレちゃうもの・・・・
いや、ウソです、本当はワタシがです(笑)
Commented by konamon-mania at 2011-06-03 09:01
体力も集中力も萎え萎えのしなしなです。。。
涼しかった昨日の時点で、すでに室温28度。
ビル管理法だと28度以下にしましょう、なのにねぇ。
仕事場の電気は半分以上抜かれて、暗いったらありゃしない(>_<)
すごく目が疲れるんですよね。
パソコンの輝度を上げたら、節電の意味がないし。。。
困ったもんですね~
Commented by mamicha2 at 2011-06-05 08:36
★konamon-maniaさんへ
震災の影響外で、電気料金値上げだとか・・・・値上げが決まっているのに
節電?冷房自粛?お金はしっかり取っておいて、なに偉そうな事
してるんだろうね~?
値上げはしません、だから協力して下さい!ならまだ話は解るけど・・・
こんなんで、じーっと我慢している国民が偉いよね~
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル