人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい味

さてさて、まずは、革職人TOSHIさんのところで募集していた「携帯スタンド」の名前が、発表に
なりました!! まずは、ご自分で確認なさって下さいね。今回はどなたが当選されたかな??
応募された方も、そうじゃない方も、ぜひ確認しに行ってみて下さいね~♪



それでは、懐かしい味のお話。
妹が東京へ出張に行くたびに、あれ買って来てよと催促していたのがこちら。

懐かしい味_d0017632_2157481.jpg崎陽軒のシウマイなんですね~
これって、何故か無性に食べたくなる。
職場でおっちゃんがヨコハマ方面へ
出向いて来ると、手土産にぶら下げて
帰ってきたもんです。

特別に「あ゛~旨い!!」という程じゃ
ないのだけど、あると嬉しい。
つまり関東版の551みたいなもんかな





懐かしい味_d0017632_2265434.jpgご飯のおかずっていうより
単なるおやつ代わり、若しくはビールの
お供的な存在。

久しぶりなので今回はご飯のおかずに
食べてみた。
・・・・なんかちょっと違う(笑)
これって単体で食べるもんかなと結論






懐かしい味_d0017632_2211333.jpg陶器の醤油瓶も変わらず
なぜか嬉しかった。
これと峠の釜飯は、いつ貰っても
嬉しかったな~












↓ どーんと、続きますよ(笑)



懐かしい味_d0017632_221739.jpg3月23日の晩ご飯

あっさり和食です。










懐かしい味_d0017632_22184269.jpg鯵の干物













懐かしい味_d0017632_22191595.jpgもやし炒め
塩味です。












懐かしい味_d0017632_22194929.jpgりりぃさんに催促して貰った
くぎ煮。これ最高です!!

その他、茄子の味噌汁
     カリカリ梅のふりかけ 












懐かしい味_d0017632_22203622.jpg翌、24日の晩ご飯

この日も和食ですね











懐かしい味_d0017632_222218100.jpgカマンベールチーズと
おかか乗せ。
生姜醤油で。プチトマト添え。











懐かしい味_d0017632_22242776.jpgがんものカニカマたっぷり
餡かけ。












懐かしい味_d0017632_22253519.jpg砂肝、塩バター。













懐かしい味_d0017632_22261354.jpgわかめとゴロゴロじゃが芋の味噌汁
















懐かしい味_d0017632_22274897.jpg3月25日の晩ご飯。
和食続きですね~












懐かしい味_d0017632_22283410.jpgなんとこれ、寒ボラだそうです。
思わず「ボラ」って食べられるの?と
聞いてしまいました(笑)

高知のボラだとか・・・・・
初めて食べました。意外に美味です。








懐かしい味_d0017632_22372426.jpg震災のせいか、妙な事を
思い出します。
料理下手な母がお弁当におかずに
ちょこちょこ使っていたのがマルシンの
ハンバーグ。
スーパーで見かけてつい手が伸びて

角切りにしてブロッコリーと合わせて
みました。まあまあですよ♪





懐かしい味_d0017632_22404079.jpg市販品。柔らかチキンの
はさみ揚げ。
何が挟んであったか忘れた(笑)
でも、チキンは本当にふわふわ。
これって片栗粉塗して茹でたの
揚げたのかな???
今度試してみよう







懐かしい味_d0017632_22423240.jpg大きめに切った油揚げと
大きめに切った大根の味噌汁。
具にインパクトを持たせると、いつもの
味噌汁と違った感じでいいですよ










懐かしい味_d0017632_2244583.jpg糠漬け
















懐かしい味_d0017632_22444990.jpg先週の土曜日のブランチ。













懐かしい味_d0017632_22454198.jpgパンは、PAULのパン。














懐かしい味_d0017632_22463255.jpg同じく、先週の土曜日の晩ご飯

パスタでした。


















懐かしい味_d0017632_2247488.jpgホタルイカと菜の花のパスタ。
春らしさを意識して作成。
イクラを乗せて華やかに











懐かしい味_d0017632_22484371.jpgトマトと水菜のスープ。
このスープはやや多めに作成












懐かしい味_d0017632_22495087.jpgサラダ。















懐かしい味_d0017632_22502558.jpg多めに作った前日のスープで
玉子を入れておじやにしました。
先週の日曜日の朝ご飯です。











懐かしい味_d0017632_22514218.jpg同じく、先週の日曜日の晩ご飯

やっぱ和食。洋食って続きませんよね




















懐かしい味_d0017632_22531483.jpgお麩を入れたつくね。













懐かしい味_d0017632_22543291.jpgミニ大根の葉のふりかけ?
たっぷり作りました。

ご飯に混ぜても、乗せて食べても

美味しいです。








懐かしい味_d0017632_2361630.jpg沢庵
















懐かしい味_d0017632_2365993.jpg28日、月曜日の晩ご飯

やっぱり懐かしい味を思い出して











懐かしい味_d0017632_2363199.jpg母の実家のすぐ近所に
お世辞にも綺麗とはいえないけど
中華屋さんがあって、そこから出前を
して貰って、よく食べたのが
ホルモン炒め。
ここの凄く美味しくて、懐かしい味。
三田へお肉を買出しに行った際に
ホルモンも仕入れてきました。
記憶を頼りに作ってみたのですが
ホルモンが柔らかくなりません007.gif
どこかでコツを盗んでこなくちゃ



懐かしい味_d0017632_2353075.jpg豆腐とわかめの味噌汁。
豆腐はちぎり豆腐。
ここのところ、大きめの具がマイブーム
by mamicha2 | 2011-04-03 23:08 | うちご飯 | Comments(2)
Commented by marumaru1192 at 2011-04-04 13:01
会社の人がよく買ってきてくれるけど、こんなんじゃなーい^^;
真空パックになってて、15個がかたまって1つの物体
みたいになってるヤツで、お味はイマイチなよーな^^;
私は今は、九州新幹線開通ででた新神戸駅の
新幹線の形のいれものに入った駅弁がたべてみたいのです^^
停車駅の名物がはいってるとか!
Commented by mamicha2 at 2011-04-04 19:54
★marumaru1192さんへ
遠方の方用に売っているやつですよね。長期保存も可能なやつ
あれは・・・やっぱり味が少し落ちるような気がしますね。

駅弁って、なぜかそそるのよね。食べきれないのに3っつくらい
お弁当を買いたい欲求にかられます。
でも、デパートの催事場の駅弁はあまり欲しくない・・・・・
あれってやっぱ電車や新幹線に乗って食べるから美味しいのよね

って欲しいお弁当って、新幹線みずほ・さくら弁当かな?
新神戸駅でも売ってるやつ。16日買えたら買って持っていこうか?
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル