人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠出は控えて・・・・・

3連休だけど、ガソリン不足の最中、特別な事は何も出来ないけれど、ガソリン消費くらいは抑え
なくちゃね・・と、遠出は無しの我が家。
その分、近場カフェや外ランチ、そして食材の買出しなどで費やした週末です。

ちょっとしたお出かけでも、スッピンじゃ外には出れないし、そこを手抜き工事する訳にもいかない
かなり微妙なお年頃037.gif、あちこち修復して慌てて玄関に立つと、振り返った旦那様が一言、
おっ、かなり早い復興だったね・・・・だってさ。021.gif

土曜日は、御影クラッセに買い出しに。いつもの週末とは違って、かなり閑散としてました。
駐車場の入出庫も楽々、でもって館内全てが人が少ない!
ガソリン値上げの為の出控え?それとも3連休なので旅行中?はたまた震災の影響か・・・・・

気になっていた買占めは、それほど感じず、カップ麺のコーナーが少し減っていた程度、パンも
普通にあったし、買占めよりも、いつもは豊富な鮮魚の種類、数が激減していた事に、震災の影響を
強く感じさせられました。流通経路が変わったのでしょうかね?
それでも、この辺は至って穏やかだな~と思いながらの帰宅。

翌日曜日は、ラッキーday。幸運の日って事じゃなく、我が家のヘタレ犬の、ラッキー君dayで
ありました。大好きなマリンパーク内の、大好きなカフェfeelにてランチ、そして気持ちよく走って
完璧なわんこデー。カフェは満席の大賑わい、暖かかったせいかなと思いつつ、この日も申し訳
ないくらいに穏やかだな~と思いながら帰宅。

あ、通り道で寄った六甲アイランド内のガソリンスタンドは、ガラガラでした。
ハイオク158円、ちょっと悲しい出費。レギュラーは147円だったかな・・・。
43号線のハイオク149円のお店には長蛇の列。少しでも安いところで入れたいのが人情よね。

そして今日、わんこ用のウェットティッシュが切れて、慌てて深江浜のカインズホームへ。
すると、いつもの格安濡れティッシュが無いのです。店員さんに聞いたら、買い占めて行かれる
人が多いんですよね~って。電池もお米も、水や飲料水も無いんですよと・・・。
で、私の前のレジの人たちを見ていたら、支払いが万単位、10万越えの人までいて、ビックリ!!

確かにペット用品は、最後の最後まで支給はされないだろうから、恐らく親類知人へ送るものも
多いのかも知れない、でも・・・・大半は自宅用だと思われる。
災害に備えて、買い置きしたい気持ちは解るけど、もうちょっと後でもいいんじゃないの??

今日は、買占め、買いだめとは全く別な必需品があって、ホームセンターを2軒ハシゴ。
見たら、コーナンにも電池はありませんでしたね。飲料水は山のようにあったけど。
やっぱこれって東側ほど危機感が増して、西へ行くほど落ち着いているのかしら??

我が家は手動で蓄電するライトと、同じく携帯充電器を備えています。
非常食は食べちゃったので、被災地が落ち着いたら、補充しておこうと思っています。



↓ 続きはいつものコーナーです



遠出は控えて・・・・・_d0017632_22274644.jpg先週の月曜日の晩ご飯。
イケてないオムライス(笑)
でも味は良かったですよ。

前日の残りのローストビーフを
やや大きめのさいの目に気って
和風の味付けのオムライスに。










遠出は控えて・・・・・_d0017632_22292654.jpg先週の火曜日の晩ご飯

洋食っぽいのが続くと
やっぱり和食になりますよね












遠出は控えて・・・・・_d0017632_2230233.jpgメインは・・・・とろろかな?













遠出は控えて・・・・・_d0017632_2231315.jpg具沢山の豚汁かな?

冷蔵庫の残り野菜をあれこれ
ぶち込んで豚汁

その他、焼き鮭、ザーサイ、らっきょう










水曜日の晩ご飯は、スシローへ。家にいるとずーっと震災の映像を眺めてしまう為に、気分転換。
同じように思う人が多かったのでしょうか、平日にも係わらずかなりの待ち時間が・・・・。
遠出は控えて・・・・・_d0017632_2233207.jpg遠出は控えて・・・・・_d0017632_22334779.jpg










遠出は控えて・・・・・_d0017632_22342598.jpg遠出は控えて・・・・・_d0017632_22344434.jpg










遠出は控えて・・・・・_d0017632_22345823.jpg遠出は控えて・・・・・_d0017632_2235103.jpg










遠出は控えて・・・・・_d0017632_2237412.jpg遠出は控えて・・・・・_d0017632_22375243.jpg










ひっしのパッチ巻き?ネーミングの面白さに負けて、注文した旦那様。やっぱ関西人だな~
サンチュにお寿司、マヨがけ。玉子が余分に乗ってるのがミソ?人気商品だそうです。



遠出は控えて・・・・・_d0017632_22402576.jpg先週の木曜日の晩ご飯。
夕方遅くまで遊んで経済支援活動に
勤しんでいたので、大慌てで作成。
手抜きに見せない賢い?主婦(笑)


















遠出は控えて・・・・・_d0017632_22425967.jpg冷凍して置いたイカ天を
出汁醤油をたっぷりかけてチン。
一口大に切ってご飯に混ぜ混ぜ。
千切り生姜も一緒に混ぜ混ぜ。
絶品でごじゃりまする♪









遠出は控えて・・・・・_d0017632_2244112.jpg米茄子を輪切りにして焼いて
別に炒めた具を乗せて
おかかを振り掛け、出汁醤油を
さっとかけたもの。

具は、ベーコン、パプリカ、エリンギ
さやいんげん、しめじ。
ガーリック塩、胡椒、旨み調味料。






遠出は控えて・・・・・_d0017632_22504645.jpgニラの卵とじの味噌汁













遠出は控えて・・・・・_d0017632_22511263.jpgザーサイ。
















遠出は控えて・・・・・_d0017632_22515268.jpg毎年律儀に妹の撒き餌に
ゴディバを送って下さる奇特な方。
今年もしっかり届きました。











遠出は控えて・・・・・_d0017632_22543534.jpgなのに一番最初に手を出す姉
一粒口に放り込んでから冷蔵庫へ♪
本当にいつもありがとうございます













遠出は控えて・・・・・_d0017632_22562133.jpgダイエット中の妹が持ち帰った
ケーキ。
これは炭水化物じゃないんかい??















遠出は控えて・・・・・_d0017632_22571599.jpgご相伴に預かって文句を
言う気はないんだけどね
なら無駄なダイエット宣言を撤回
してくれたまへ

一応、気を使っているんだからさ








遠出は控えて・・・・・_d0017632_22582782.jpgグラマシーニューヨーク
このチーズケーキが美味しかった♪














遠出は控えて・・・・・_d0017632_2313574.jpg金曜の晩ご飯はカレー。
なんとなくバーモントカレー。












遠出は控えて・・・・・_d0017632_232203.jpgサイコロステーキと野菜を
炒めて、
最後にカレーと合わせて。











遠出は控えて・・・・・_d0017632_23395.jpgツナサラダを添えて。
by mamicha2 | 2011-03-21 23:04 | うちご飯 | Comments(6)
Commented by あいちゃんのパパ at 2011-03-22 13:45 x
穏やかな週末でしたね。
私も何となく遠出をする気にはなれず、ぶらぶら元町を
歩いていました。
そうそう震災直後に買い込んだ冷凍食品をセッセと消費
しています。
Commented by chirocchis at 2011-03-22 22:22
主に食の面からの復興へのご協力、ありがとうございます。
今週に入り、やっと店頭に米やパン、牛乳などが戻ってきました。
でもやはり納豆はどこにいってもありません。
いかに茨城の供給量が多かったのかという証ですね。
ガソリンもそろそろ安定供給に近づきそうです。
Commented by mamicha2 at 2011-03-23 14:08
★あいちゃんのパパ さんへ
海辺のカフェでまったりしてると、同じ日本の中で起きた惨事とは
とても思えないほどのどかでした。
だからといって、妙な罪悪感に駆られて出控えしたり、消費活動を
しなかったら、日本全部が凍ってしまいますからね、どう思われようと
私は普通+ちょっとの消費を心がけ、地味に頑張ります!(笑)
Commented by mamicha2 at 2011-03-23 14:15
★chirocchisさんへ
はい、私に出来る事は何かって考えたら、消化と消費しかないなとの
結論に至りました。
更に食い意地ブログに磨きがかかるように頑張ろうと・・・・・。
納豆・・・・スーパーから消えちゃいましたか。
関東圏は一手に担っていたでしょうからね~。こちらは魚が極端に
少ないです。東へ回っているのでしょうね。それでも食材を選んで
買えるだけマシってもんですね。
冗談のように言っている日本経済支援活動ですが、旅行後の家庭内
経済崩壊寸前の我が家には、やや厳しい支援活動なんですけどね
赤字覚悟で頑張ります!
Commented by こぶた注意報 at 2011-03-29 19:23 x
お久し振りです♪
気取ってないメニューに癒されて献立のヒントにさせて頂いてます(^-^)v
久しぶりにクルクル寿司に行きたくなったし…オムライスも作りたくなったし(~▽~@)♪♪♪

又遊びに来ますね(^-^)v
Commented by mamicha2 at 2011-03-30 10:54
★こぶた注意報さんへ
こんにちは♪
私の毎日の朝ご飯やランチも載せると、気取ってないオンパレード?
どころか、吹き出しちゃうようなメニューの勢ぞろいになるんだけど
あまりにも、あまりなのでブログアップは控えております(笑)
時折、賄い食として登場することもあるので、その際は思いっきり
笑ってやって下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル