人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敢えて中止にはせずに・・・・

先週の日曜日、タイ旅行のお土産を渡すのを口実に、「粉もんさん」を、我が家にご招待。
鴨ネギならぬパンジャムを狙った訳でもないのですが、しっかりパンとジャムを背負って来てくれ
私のお土産とは釣り合わない結果となりました037.gif

この約束をしたのは更に一週間前の日曜日。東日本震災の直後だったので、先延ばしにしようか
とも考えたのですが、既に食材などは調達してしまったし、先延ばしにしたからといって、震災を
起こらなかったこと、無かった事にできる訳でもないので、そのまま予定通り執り行う事に。

乾杯は無しで、お疲れ様で始まったディナーでした。

敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_22214740.jpg
何か特別なものを用意したのでもなく、時折自宅ディナーでも登場するダッチオーブン料理。
これってお鍋ひとつで、全て賄えてしまうので、超便利、意外な手抜き料理でもあるのです。


敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_22241759.jpg
キャベツ、玉葱、人参、エリンギ、じゃが芋、牛肉塊、とりもも、チョリソ。
ダッチオーブンだと、野菜が甘くて美味しいのです。メインは野菜って言ってもいいくらい♪


敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_22261562.jpg
でも、やっぱメインはお肉か・・・(笑)


敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_22264778.jpg
我が家の旦那様は、レアが苦手なので、ちょっと火が通り過ぎですが、ダッチオーブンだと
お肉がとってもジューシーで柔らかいのです。多少火が通り過ぎでも問題ないですね。


敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_22281177.jpg
ソースは、お鍋に残った野菜や肉汁を利用して、グレービーソースを作ります。


敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_22293895.jpg
その他に、こんな調味料も準備です。


敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_22345628.jpg
こちらは、じゃが芋に摩り下ろして食べて頂く、パルミジャーノレッジャーノ。



敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_22302385.jpg
ほうれん草とベーコンのキッシュ。


敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_2231040.jpg
熱々を出せればもっとgoodだったんですけどね、なんせシェフが一人で切り盛りしてますので・・・・
そこはご容赦を。卵と生クリームを泡立ててからさくっと混ぜて焼き上げています。


敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_22325482.jpg
海草麺入りの生春巻き。


敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_223329100.jpg
この食感を味わってもらいたくて、ちょっと妙な取り合わせの前菜を。



敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_22342517.jpg
切り昆布と鶏皮のきんぴら風。



敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_22362211.jpg
自家製ザーサイ。



敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_23161511.jpg
これ、私が好きなんです(笑)



敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_2237234.jpg
下はダニエルの白パン。上は粉もんさん手作りのパンとワッフル。


敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_22383128.jpg
そして持参してくれたジャムたち♥


敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_2239768.jpg
写真を撮り忘れて翌日に収めようとしたら、既に白あんペーストは旦那様の胃袋に・・・。


敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_2240162.jpg
で、一口味見して、妹が歓喜の声をあげた、抹茶かのこ。これはね絶品です。


敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_22413287.jpg
こちらは、粉もんさんのブログで見て、涎を垂らしながら眺めていたチョコフォンデュのパン


敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_22442954.jpg
切ったらこんな感じ。これをトーストすると・・・・・・ご想像に任せます053.gif(笑)



敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_2246210.jpg
そして、ホワイトデーなので、旦那様が出資したケーキ♪ ダニエルのケーキです。


敢えて中止にはせずに・・・・_d0017632_22464490.jpg
こちらは、イチゴがダメな妹が希望したミルフィーユ。イチゴを抜いて貰うのを忘れて・・・・
指を咥えて眺めているだけになりました。めでたし、めでたし。ダイエット宣言してるんだからね。


震災のニュースを観ながら、聞きながらの夕食会でした。
話は自ずと阪神淡路大震災の事に、やっぱり過去から学び、しっかり生かしていかないとね。
by mamicha2 | 2011-03-19 23:14 | おもてなし? | Comments(6)
Commented by lilytandog at 2011-03-20 10:57
粉もんさん 鴨ねぎ以上のモノを引っ提げてきてくれたのね(笑)
ジャムもだけどチョコフォンデュパンに釘づけになってしまってます。

ダッチオーブンのお野菜達 美味しそう~
何故だか 外で使うものって思っているけれど 家でも使えばいいんだよね。
ほったらかしでも勝手に美味しくなってくれるものね(笑)
お肉 もう少し赤いほうが好きだなぁ~ 私は。。。
プチプチの生春巻き 鶏きんぴら ザーサイ 美味しかったなぁ~
Commented by yitts at 2011-03-20 14:30
これみて今夜はダッチぶち込みディナーに決めました。
なにも考えずぶち込んで待つだけ。お肉はビーフじゃないけれど。
お酒がすすむとダッチの後片付けがちょっと億劫なんですけどね。
Commented by mamicha2 at 2011-03-20 23:49
★lilytandogさんへ
ふふ、こんな鴨なら365日来て欲しいよね
抹茶かのこ、これぜひ味わってみて!!素敵過ぎでした。
チョコフォンデュパン、温めるとチョコがとろ~り。いろんな意味で
危ないです(笑)

ダッチオーブン、家で使わないと勿体無いわよ。
だって、とにかく簡単で美味しいもの。あるなら早々に使ってみてね。
Commented by mamicha2 at 2011-03-20 23:52
★yittsさんへ
ダッチオーブンってやっぱり魔法のお鍋よね。
この蓋の重さが美味しくしてくれるんだわ~と思います。
確かにね、お腹一杯の後のお鍋の処理、手入れは面倒ですよね。
今は、ステンレス製のダッチオーブンを狙ってます♪
Commented by marumaru1192 at 2011-03-22 16:44
↑どんな外食よりもmamichaさんの手料理が一番
おいしそーなんですが・・・ヨダレ
我が家もプチプチ海藻麺をつかって生春巻きしました♪
もう次から春雨なんてつかわない、プチプチがいい!!
ウワサの切り昆布・・・おいしそ~!!!
Commented by mamicha2 at 2011-03-23 13:57
★marumaru1192さんへ
ありがとうございます!!
そんなお世辞言ってもなーんも出ないわよって言いたいとこだけど
おだてとヨイショに弱いのよね~わたし(笑)
そのうち釣りにでもご一緒したら、ダッチオーブン料理ご馳走しますわよ♪
生春巻き、もう絶対海草麺よね、最高!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル