人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るい??

まず最初に、東北地方太平洋沖地震の被災者の方々に、お見舞いを申し上げます。
被災に寄って亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りさせて頂くと共に、一日も早い復興を
願って止みません。

実は私の母の実家も、今回被災している海岸線沿いにあり、複雑な心境でTVの画面を眺めて
おりました。母の死後、諸事情から母方の兄弟姉妹、親族とは全く交流がありませんので、個々の
安否の程は知る由もありませんが、子供の頃訪れた海辺が、無残な状態になっていて絶句。

そして何より今回、この日妹は、日帰り出張で東京へ。
昼前に、新神戸駅まで送って行って、このニュース。でも、最初に頭に浮かんだのは妹の事では
なくて、福島にいる親友の事。何度かけても携帯は繋がらないし、家の電話も繋がらない。

そんなことをしているうちに、東京も相当な揺れだとのニュース、今度は慌てて妹と連絡を取る。
やっぱり携帯は何度かけても繋がらず・・・。
仕事で行っているのだから、普通のメールは届くだろうと、安否確認のメールを出すと・・・・・

「ごめん、ちょっと急いでたから、走っちゃって。結構ゆれた?」

という返事。どうやら本当の震源地はこやつだったようだ005.gif
まあ、無事ならそれでOK。


次に心配になったのは、東京から千葉へ引っ越したお友達。
千葉の方も被害が大きいとのニュースに、少し慌てて、電話は通じないだろうと、PCをつける。

メッセで連絡を取ってみると、相手はずーっと退席中の表示のまま。
ひょっとしたら、PCつけたまま、タンスの角に頭ぶつけたり、はたまたゴルフ道具の下敷きにでも
なってるんとちゃうかしら?と、こちらもダメもとで電話を入れてみる。

2度目であっさり繋がって、開口一番、「あれ?良く電話通じたね~」って笑ってるし。
揺れもあるし、ガスが止まってるけど、とりあえず無事と、それだけ聞けばこちらもOK。

後は、福島のお友達のところ、何度かNTTの案内が流れるも、意外にあっさり繋がって、こちらは
お友達の妹が電話口に、どう?って聞いたら、とりあえず、「家は何とか立ってるから」って返事。
声が明るいので、ホッと一安心。

今朝ほど、直接お友達と電話が繋がって、詳細を聞いたら、家には亀裂が少々入っているのと
壁がちょっと落ちた部分があること、家族全員無事なこと、そして何より心配していた原発。
こちらはちょっとシャレにならないかもと、深刻そう。でも明るい。

今はまだ、ぎりぎりセーフで退避命令は出ていないようだけど、今後どうなるか・・・とちょっぴり
不安げ。それでもジョークが出るほど明るいので、こちらも問題なし。

※ 昨夜退避命令が出て、現在は親戚の郡山の家に身を寄せているそう、携帯のメールがやっと
使えるようになり、連絡が入りました。被爆者も出ているようなので、こちらも一日も早く落ち着いて
欲しいところです。



ひと段落して、気になったのは、東京の交通マヒ。帰宅出来ない人で溢れ返ってる様子。
どうすんの?とメールしたら、最初のひと揺れで、即ホテルの予約を入れたんで大丈夫との返事。
思わず、ああ、こやつは殺しても死なないタイプだったな~と、改めて妹の能天気を認識。

で、余震が続くから、少しでも早く帰宅するように提言したが、昼までホテルで寝てやがった!!
馬鹿につける薬は無いってのは、本当のようだ。


で、本気で心配な人がいる。

gankoさん、若しくはgandonさん、
             ご無事ですかーーーー!?

by mamicha2 | 2011-03-12 14:57 | 些細な事・事件? | Comments(4)
Commented by Hiro at 2011-03-12 16:37 x
マクドでコーヒーを買って日比谷シティの辺りを歩いてました。
建て付けの悪いガラス戸が風に鳴るような音がしたと思い…見上げるとビルの避雷針とかアンテナ類が揺らいで、後はグラグラの状態に立ちつくしてしまいました。
高層ビルがしばらくユラユラ揺れてて実に不気味な光景だったです。

ヨメが代々木でひと晩過ごすというので、うさおもいるしとりあえず家に向かって歩きました。
新橋を19時頃ち西へ、横浜のわが家には1時半過ぎに到着、強い風が次第に収まり歩きやすかった…とはいえ長年の弱点である腰が重いくてその分くたびれました。
横浜中心部はひどかったみたいですが、おかげさまでわが家、うさおとも無事でした。
Commented by chocochoco at 2011-03-13 00:34 x
ご心配を掛けましたが、被害はまったくありませんでした。マンションの女性達は、駐車場へ避難して頂きました。実家へ連絡を試みましたが混雑で不通。こんな時は公衆電話が一番繋がります。
しかしこの付近には設置されていません。後は固定電話頼みでした。
収まった後、近所を歩いてみたら、古い農家の屋根瓦が数件落ちている家があった程度。ブルーシートが必要だとおばさんが言ってたよ。
Commented by mamicha2 at 2011-03-14 09:13
★Hiroさんへ
妹はビルのエレベーターに乗り込む寸前だったとか、さすがに
ああ、これで死ぬのかもと思ったそうです。
今までに感じたことのない揺れに、新幹線ストップ→寝床確保と
素早い対応をしたようですが、ホテルのロビーも一般の人に解放
していたそうですよ。
友人のお母さんが校長をしていて、学校を開放したのですが、残念ながら
ぽつんと夜を明かしたそうです。アナウンス不足なのか、駅周辺から
離れたくないという心理なのか、自分の家の周辺の事は把握できても
勤務先や出先の事は解らないですもんね~
とにかく、うさおくん無事で良かったですね。
Commented by mamicha2 at 2011-03-14 09:17
★chocochocoさんへ
被害が何も無くて良かったけど、まだ大きな余震が起こる可能性が
あるそうだから、十分に気をつけて下さい。
ホケーっと外を眺めて歩いてると、思わぬ事故に巻き込まれて
自分がブルーシートに包まれる羽目になっちゃうからね~
あと、ゴルフバッグは、立てずに寝かしておくようにね(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル