人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカタン

昨日は、お友達の知り合いの方が、六甲アイランドの手作り市に出店されると伺ったので、わんこと
旦那様の散歩がてら、ちょこっと覗いて来ました。

スカタン_d0017632_9124226.jpg
サン広場のある建物は、こんんな外観です。(お友達用に撮影)(笑)



スカタン_d0017632_914881.jpg
併設の神戸ファッション美術館では、いろいろなイベントが催されます。


スカタン_d0017632_9175897.jpgちょっと遅めに出かけてしまったので
熱気のようなものは感じられ
ませんでしたね(笑)
こういうのはやっぱり午前中がいいよね

で、お友達の知り合いの方は・・・・・
と探すつもりでゲートを潜ったら








スカタン_d0017632_9213692.jpg
入り口のすぐ側でした。こちらのカゴを作る職人さんです。
まずはこちらの作品を眺めて、他のブースも全部観て回って、どこかで旦那様の革のベルトを購入
丈夫そうなのが1000円だったので、ジーンズ用に買いました。で、最後にまたこちらへ戻って
カゴを手にとって感触を確かめ、ただそっと置いて・・・・・(笑)


スカタン_d0017632_92178.jpg
私が行ったのは遅かったので、大きなものしか残っていなかったみたい。丁寧に作られたかごは
使い込めば味が出るようなものばかり、お値段も張るけどそれなりの品でした。
目の詰んだ大きめのカゴをお野菜入れに欲しいなと思ったけど、まもなく旅行を控えている身
倹約、倹約と、諦めて帰ってきました。

他のブースでもちょっと気になたバックやアクセサリもあったのだけど、同じ理由で我慢して・・・・・・
ん?題名の「スカタン」はどうした???
焦らない、焦らない、これからでございますわよ

で、この帰り、御影クラッセへ寄り道、ここには靴の修理屋さんがあって、かかとの磨り減った靴を
修理に出すため。少し前に旦那様が確認をしたと言っていたので、リーガルの靴を持ち込むことに
したのですが、出掛けにもう一足もと言うので、ふと、これってあまり高い値段でもなかった靴よね?
などと思いはしたものの、お値段の確認をした人が言ってるのだから、まいっかとそれも袋に
詰め込んだ私。

で、修理屋さんのカウンターに2足の靴を並べて、お願いしますと旦那様。
ささっとかかと部分を眺めて、これはこんなふうに、こちらはこういうふうにと、対応は素早い。
で、1足2200円(消費税別途)になるので、2足で4400円です、1時間くらいで出来上がりますので
・・・・・と説明が続いてる。旦那様の顔を眺めたら、唖然として固まってる。

紳士靴のかかとの修理って高いのね!
女性用なら1000円もあれば足りてるので、私はてっきりそんな値段だと思い込んでおりました。
最近の靴って、お値段も安くて、余程じゃない限り修理までして履く事って少なくなってきてるので
修理費用を安易に考えていました。

で、唖然として固まってる旦那様に、目で値段の確認してなかったの!?と合図をすると、軽く首を
横に振る始末。じゃあ、確認した事ってなんだよ!???
まさか、靴の修理屋さんに、靴の修理は出来ますか?って確認したわけじゃないわよね!!
と、お腹の中で怒りが沸々と・・・・・。

2300円以上も修理代がかかるその靴は、バーゲンで3000円程度しかしとらんわい!
引き換え用紙を貰って、あんまりなバカさ加減に無言で食料品売り場へと急ぐ私。
へらへらと笑いながら、修理代ってけっこうすんだね~と旦那様。

ツンツンしながら食料品売り場を歩く私に、あの~、お茶でも如何?
お茶代くらい僕が出させて頂きますので・・・・・。
こやつの言うのはどうせスタバ当たりだろうなと思った私は、ケーニヒスクローネの喫茶にさっさと
入り込む。お任せセット680円がお得だったのでそれを注文。

スカタン_d0017632_100573.jpg盛り合わせは何種類かあったようで
気を利かせて別なのを持ってきた












スカタン_d0017632_1015536.jpg上は旦那様で、こちらが私。
「何で値段を確認しなかったのよ!?」
凄みながらお茶してケーキを食べる。

で、ふと思った、修理代プラスお茶代
ほぼ6000円です。
新しい靴が1足買えますよ!!
三田が半期に一度のバーゲンだから
靴買いに行こうって言ってたのに・・・
考えてたら益々腹が立ってくる。



で、確認する、あのね、靴屋さんであなたが確認したのは何?
そしたら、かかとの磨り減ったの直せますか?って聞いただけだとお答えになられた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
開いた口が塞がらないってのは、まさにこういうことだ。

「スカタン!!」

と、カフェの中で怒鳴りたかったけど、ぐっと、いやぐぐぐっと堪えた。
カフェに誘ったのは正解だったようだ。怒りのもとは、これってケーキいっぱいでお得だね~とせっせと
ケーキを頬張っている。実に晴れやかな笑顔で・・・・。

スカタンは、この日の晩ご飯後、自ら率先してお茶碗を洗っていた。ニッコリ笑顔で。


スカタン_d0017632_1016256.jpgお散歩中のラッキー君
夫婦喧嘩は犬も食わないんだよね~












スカタン_d0017632_1017571.jpgさ、帰りましょ、帰りましょと
カメラを向けてもポーズは
取ってくれませんでした。
by mamicha2 | 2011-01-30 10:15 | 疑問に思うこと | Comments(16)
Commented by aqua_blueY at 2011-01-30 15:13
何だか旦那様可愛いですね~^^
確かに靴より安い修理代って!!と怒る気持ちも
よ~~く分かるけど。
今はエコの時代だから、物を大事に使うって
良いことですよ、ね?^^;

Commented by craft_m_12 at 2011-01-30 17:55
ウンッ!  
分かる、 分かる!!!
そりゃぁ~ そうだ!
Commented by empiK at 2011-01-30 23:30
まぁまぁそう怒らないで、旦那様も十分反省しているようですから(笑)夫婦喧嘩は犬も食わず!まさにその通りですよね〜、ラッキー君!それにしても神戸って本当に楽しい街ですね。いろいろなイベントもあるし食べ物も豊富。。。雪に埋もれたこんな片田舎にすんでいると、いろいろ刺激が欲しくなります。
Commented by marumaru1192 at 2011-01-31 11:47
す、す、すかたん・・・ひっさしぶりにききました^^
思わず「すかたん」ってどういう意味なんやろって
ぐぐってしまった^^

最近は洋服でも靴でも安くなってるから、お直しするほうが
たかくついたりするんですよねー^^;
まぁ、ものを大事にしてるってことで・・・^^;
Commented by モカパパ at 2011-01-31 13:38 x
どだい男ってこんなもんなのです・・・^^;
私もよく似た事をしょっちゅうやってます。。
同じスカタン同士。。旦那様と私の姿が重なって見えますが、ただひとつ違うところは
うちの鬼嫁の場合カフェでも何処でも大声で怒鳴るトコロ。
もう私は慣れっこで大丈夫なのですが周りに居る知らない人達がビビります(笑)
Commented by まあきぃ at 2011-01-31 19:10 x
お値段にびっくり!!
だんな様も、修理代だし
しれてるだろうと思い
お値段聞かなかったのかもね^^
日々、小さな節約心がけてて
思わぬとこで、出費しちゃうと
ぷんぷんなっちゃうのわかります^^

ぷんぷんも、甘いもののおかげで
ストップできて何より。
やっぱり甘いものの力は偉大ね~^^

Commented by konamon-mania at 2011-01-31 23:02
スカタンが異様にデカイ・・・
怒りのほどを表してるのね~~~
先に修理に出す前に、普通は常識があれば関西人としては
(これくらいでいい?)前もって値段をききますよね。
出したときにいくらいくらです、って値段を言われて高かったら
いったん預けた後でも、やっぱりやめますって言っちゃう。
関西のおばはんです☆
Commented by mamicha2 at 2011-01-31 23:46
★aqua_blueYさんへ
ええ、3歳児なら、これで十分可愛いです。
でも、可愛いとは全く縁のないおっちゃんのやらかす事なので
目尻下げて喜んではいられません。
あまりのおバカさ加減に、怒りも通り越して笑っちゃう程ですが・・・・・
とにかく、元が取れるまで何が何でも履いて貰います!
Commented by mamicha2 at 2011-01-31 23:54
★craft_m_12さんへ
さすがにこれは弁護の余地は無いでしょ??
間抜けにも程がありますよね。
まず幾らかかるか確認するのがジョーシキだと思うのだけど・・・・・
でも、ふと疑問に感じながらも念を押さなかった私のミス???
Commented by mamicha2 at 2011-02-01 00:01
★empiKさんへ
神戸はとっても面白い街だと思います。
昔ながらの商店街も探せばあちこちに残っているし、異国情緒満点の
町並みも・・・。近代的な建物があったりするかと思えば、山があって
自然も豊富。でもって海の景色も堪能できるしね。
でも、私はそちらの雪景色が魅力的に思えます。住んでいないから
だろうけど・・・・ね
Commented by mamicha2 at 2011-02-01 00:08
★marumaru1192さんへ
スカタンはどちらかというと西側で使われる方言のようですね
私はこっちに来てからこの言葉を覚えました♪
なかなか楽しい響きです。東京では使いませんでしたから、きっと
方言なんだと思います。

そーなのよね、靴ってかなり安くなったから直してまで履く事って
少ないんですよね。かなり高価な靴なら別ですけどね。
まあ、直しちゃったんだから、しっかり履き潰して貰います、はい。
Commented by mamicha2 at 2011-02-01 00:11
★モカパパさんへ
そーですか、怒鳴られますか・・・・・(笑)
外では我慢している私は、まだ関西のおばちゃんになりきれて
いないんですね、では更に精進させて頂きます♪

でも、男ってこんなもんなんですかね~、ってことはみな3歳児ばかり??
やっぱ女性が強くなる訳だ~(笑)
Commented by chocochoco at 2011-02-01 00:14 x
これも愛嬌ですヨ。靴の修理なら安いもんだヨ、おばは~ん。
車だとか、リハウスだととんでもない金額になるもんね・・・。
宝石のリメイクも結構高いと聞いてますよ。
黙ってリ宝石メイクしてるんではありませんか?
Commented by mamicha2 at 2011-02-01 00:15
★まあきぃさんへ
でしょ?修理代って、こんなにするもんだったのね~
最近は時計は電池交換するなら新しいの買ったほうが良いような・・・・
ブランド物なら別ですが、ファッション時計なら買い替えですよね
靴だって、ほんとにリーズナブルなもの多くなってるし、普段履きの
靴なら買い替えですよね。
修理やさんの前に、節約、節約って、見ない振りして帰ってきたものが
あるので、余計に腹が立って・・・・・。ケーキが無かったら、きっと
険悪なまま家に帰ってたと思います。スイーツバンザイですかね(笑)
Commented by mamicha2 at 2011-02-01 00:17
★konamon-maniaさんへ
うちのおっちゃん、どういう訳かある部分だけ関西人じゃないのよね
使えね~ってやつです。
でも、こういうのってまずは値段を確認するのが鉄則よね
てっきりしたとばかり思ってて・・・・・迂闊だった
Commented by mamicha2 at 2011-02-01 00:21
★chocochocoさんへ
はいはい、おっちゃーん!!
黙って宝石のリメイク???そんなたっかい宝石買ってもらってないから
だいじょぶ、だいじょぶ(笑)
車か・・・・・ついこないだガリガリってやってたからね~
もうすぐ車検なのよ、きっとまた大きなため息つくことでしょう
エンジンオイル漏れ出してるのは確認済みだし、幾らかかることやら・・・
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル