人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷちぷち食感が楽しい海草麺

暮れに淡路島のホテルにて食べたお刺身のツマ、これがちょっと変わっていて、一体これは何??
何度口の中に入れても、その食材が判明しない。お店の方に確認すると、「海草麺」とのこと。
で、スーパーにもたまに売っていますよというお返事。

それから、あちこちで探したけど、どこにも見当たらない。ここなら必ずあるに違いないって思うとこにも
見つからず、最後はやっぱりネット購入。
マロニーにしようか悩んだけど、お値段の差でこっちにしてみたのですが・・・・・・太い!!(笑)

和食のお店で食べたのは、繊細で細いタイプのもの。でも手元に届いたのは、倍以上の太さ
ちょっとガッカリして、とりあえず食べてみたのですが・・・・

ぷちぷち食感が楽しい海草麺_d0017632_224592.jpg
ちょっとお水にさらして、適度な長さに切って食べるだけ。この食感は癖になります。


ぷちぷち食感が楽しい海草麺_d0017632_2254734.jpg
このまま食べるより、きゅうりのツマと合わせると、格段に美味しくなります。


ぷちぷち食感が楽しい海草麺_d0017632_2262987.jpg
お刺身のツマにして食したのですが、サーモンと一緒に食べると・・・・最高です。
で、太さなのですが、きゅうりと合わせて食べちゃうとそれほど気にはならず、食感はお店で
食べたものとそう違いも無く、これはこれで美味しいです。でも次回はマロニーにします(笑)

カロリーゼロなので、ダイエット食には最高です。お刺身のツマだけじゃなく、サラダに混ぜたり
生春巻きに入れたり、私はこれでタイのサラダ、ヤムウンセンを作ろうと思いました♪
ちょっと味わってみたい方は、今なら我が家にたっぷりあります。おすそ分けしますよ~


ぷちぷち食感が楽しい海草麺_d0017632_22101643.jpgということで、木曜日の晩ご飯

メインはサーモンじゃ無くて、当然この
海草麺です。










ぷちぷち食感が楽しい海草麺_d0017632_22114638.jpg前の日の残り物の、ひいかと
鶏団子の煮物。












ぷちぷち食感が楽しい海草麺_d0017632_22123416.jpg切り干し大根の煮物













ぷちぷち食感が楽しい海草麺_d0017632_2213525.jpg辛子明太子














↓ 続きます♪



ぷちぷち食感が楽しい海草麺_d0017632_22144035.jpg金曜日の晩ご飯

100スキ(実際は300スキ)使用の
ハンバーグがメインです。
お正月の使い残しの高野豆腐を
入れてみました。
お豆腐よりしっかりした食感。
大根おろしたっぷりのタレをかけて





ぷちぷち食感が楽しい海草麺_d0017632_2216742.jpgなかなか使い勝手が良い
100スキ(100円スキレット)です。
でも、最近これ100円ショップで
見かけなくなりましたよね??
うちの近所の100円ショップだけ
かしら?

ふっくら焼けて保温も良いし
気に入ってます。





ぷちぷち食感が楽しい海草麺_d0017632_22182627.jpg前の日の残り物の切り干し大根













ぷちぷち食感が楽しい海草麺_d0017632_22185383.jpg糠漬け2種類

















ぷちぷち食感が楽しい海草麺_d0017632_221951100.jpg土曜日の晩ご飯

久々にどこにも出かけなかった日
この日は、旦那様に粗大ゴミを
のこぎりで小さくしてもらい、普通
ゴミに変換して貰いました。

私が一人でするから、チェンソーを
買ってくれと申告すると、そんな
危ないもの買える筈ないだろと
自分の首を撫でながら自室に引き
上げました。
・・・・・・・・・・・・・・・ばれたか017.gif










ぷちぷち食感が楽しい海草麺_d0017632_22232475.jpgすき焼き丼。生卵乗っけ。















ぷちぷち食感が楽しい海草麺_d0017632_22252252.jpg日曜日の朝ご飯。
おかゆと、焼き辛子明太子

ちょっと胃腸が弱ってるな~と
思ったのでお粥を。
ダイエット効果もあるので、暫くは
朝ご飯はこれでいこうかな♪
by mamicha2 | 2011-01-23 22:28 | グルメのお話 | Comments(10)
Commented by あいちゃんのパパ at 2011-01-23 23:56 x
おっ、この週末は和食系お惣菜モードですね。

何となくほっとする感じでいいですね。

海草麺試してみたいです。購入ルートをそっと教えて下さい。
Commented by marukosolt at 2011-01-24 07:30
おはようございます♪
海草麺食べたことありますよ~♪
確かに食感良いかも~。
すっかり忘れてたが写真見て
おっ!と思いましたよ(^^)
自分も好きですね~♪
Commented at 2011-01-24 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marumaru1192 at 2011-01-24 10:41
海草麺・・・また気になるものがふえてしまった^^
きゅうりとまぜたりという、こういうひと手間がさすがですねー!
たしかにヤムウンセンにあいそーです♪
そういえば100スキ最近みないです!一時期はやって
本とかまででてましたもんねー

昨日はどーもすみませんでした!どうもネットワークが
ダメらしく・・・ため息 
Commented by モカパパ at 2011-01-24 15:20 x
マロニーの海草麺、近所のスーパーで見た覚えがあります。
今度 見たときにはきっと無意識のうちに手にしてカゴへ入れることでしょう(笑)

昨日、れいのモノが無事に私のお腹へ入りました~^^
本当、、、バリ!旨かったです! 有難うございました♪
白ごはんへ乗っけるとドンドン食が進みます。。。
もし私が太ったらmamichaさんのせいですよぉ~~~(笑)
Commented by mamicha2 at 2011-01-24 18:19
★あいちゃんのパパ さんへ
煮物とかって一度作るとどうしても残ってしまうので、連続して
和食っぽくなっちゃうんですよね~
でも、私の胃腸も少々疲れ気味、悪化させないように暫くは
あっさりご飯で頑張ります
Commented by mamicha2 at 2011-01-24 18:21
★marukosoltさんへ
でしょ、これって一度食べると病みつきになっちゃいますよね。
今回私の買ったものはちょっと太めで不本意
お値段に負けた私がバカでした(笑)
次は細いのをゲットします♪
Commented by mamicha2 at 2011-01-24 18:21
★鍵コメさんへ
ふふ、そちらにメールしますね♪
Commented by mamicha2 at 2011-01-24 18:24
★ marumaru1192さんへ
海草麺、一度食べたら絶対に病みつきになりますよ~
近所のスーパーを探してみて下さいね。
ひょっとしたら見つかるかも知れません。

100スキ、ブームになったけど、皆さん使ってるのかしらね?
便利なことは便利なんだけど、手入れも必要だし、重いのが難点かな
シリコン調理器具に取って代わられちゃったかもね

まだ接続不可能なのかしら?
機器のリセットでダメだと、プロバイダに頼るしかないわよね~
Commented by mamicha2 at 2011-01-24 18:27
★モカパパさんへ
海草麺、見つけたらぜひ買って味わってみて下さい。
もうね食感がたまらなく良いです。でもってカロリーゼロなのもね♪
いろいろアレンジして使ってみようと思ってます。
夏場なら冷やし中華に混ぜ込んだら、カロリーダウンも狙えて
最高だと思います。

お気に召して頂けたでしょうか?お世辞でも美味しいって言われると
得意になっちゃう単純な私です♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル