人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・

旦那様の先祖のお墓は奈良にあります。2日、ラッキー君を連れて弓弦羽神社へ初詣に行った
旦那様、帰るとお墓参りしてくるわ~とか、殊勝なことを仰るので、わんこ連れで同行する事に。
まだ2日ならさほど車も混んでいないだろうと踏んでのこと、正解でしたね。

奈良は中心地以外は、やっぱり田舎、道の駅が閉まっていたのにはビックリ。ああいうところって
年中無休かと勝手に思っていたのでね。なのでお線香とか仏花を買うのに、さてどうしましょ??
急にお墓参りに行く事になったので、事前準備無しですからね。途中で調達しようと飛び出して
しまったので、ライターひとつ持ってません

取り合えず目に付いたコンビニで、ライターとお線香は調達したものの、お花は無し。
旦那様曰く、親戚の人が昨日ついでに供えてくれてるはずだから、無くてもいいって・・・・・
要は気持ちなんだしと、勝手な理屈。で、ワタクシ申し渡しました。万が一私が先に逝ったら
気持ちじゃなくて、ちゃんとお花を持参するように!!と。

なんたって生きてるうちに花なんか貰ったの、付き合ってる頃に一度だけ、せめてお墓にくらい
ちゃんと供えて貰わねば・・・・・。すると旦那様、ええよ、どーせ死んじまったらわからんし
どうやらあの世に行ってもお花とは縁のない環境下のようで・・・・・ショック(☆_◎;)!

とりあえずお墓の近くで無人の花売りテントがあって、そこでお花は買うことが出来ました。
でもって、律儀に親戚の方が、ちゃんとお花を供えてくれてました。ありがとうございました。
事前のドタバタとは裏腹に、お参りはあっさり済んで、帰りに「當麻寺」へ寄り道、初詣することに。

お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_22582022.jpgここは新西国11番札所、
たぶん以前寄っているはずなのですが
記憶に無し。
おそらくお墓参りついでに旦那様だけ
寄っているのかも知れません。
わんこはバックに入れれば境内もOK。
担いでいる旦那様は大変そうだけど、
ラッキー君は思わぬラクチン詣でに
ウトウト(笑)















お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_2305056.jpg境内に入るとすぐに
釣鐘(梵鐘)がありました。





















お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_2321393.jpgこれは日本最古のものだそうです
そのように立て札には書かれています
でも・・・各地に同じような釣鐘が
どこかで同じような但し書きを目にした
記憶があるんですよね。
同じ時代の釣鐘なのかな??















お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_2312567.jpgだらにすけ」って何ぞや??
不思議がっていたら旦那様の解説
正露丸のような胃腸の薬だそうな・・・・
初めて聞いたかも。

漢字で書くと「陀羅尼助」
関西ではポピュラーなのかしら??













お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23174183.jpg


お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23181852.jpg ↑ 本堂も国宝だそうです。
私から10円奪ってお参りした旦那様
ここでのご利益は私のもんだね♪
無信心な私は写真撮影のみ(笑)

で、冬牡丹が見頃って事なので
更に奥へ。

勿論ラッキー君はキャリーバッグに
入ったまま。
旦那様ちょっとうんざり気味(笑)



お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23211435.jpg
奥之院へ行くには拝観料300円取られました。(取られるって言っちゃいけないんだっけ?)


お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23234192.jpg



お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_2324103.jpg



お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_2325278.jpg



お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23254562.jpg



お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23261100.jpg



お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23273259.jpg
牡丹より僕の方がカワイイよね?とラッキー君。はいはい、君が一番だよ~♪


お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23284444.jpg



お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23285789.jpg



お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23303150.jpg



お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23292118.jpg



お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_2331856.jpg



お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23312390.jpg



お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23313647.jpg



お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23315433.jpg
初詣?も終わったし、柿の葉寿司を買って、家路に。この行程は殆ど渋滞には遭わずにすんなり
反対車線は往きも帰りも混んでたんですけどね。あ、これでご利益使っちゃったのかな~


お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_2334890.jpg
帰りの高速から通天閣をパチリ。それで初めて気がついた!!


お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_2335212.jpg
時計が付いてたんですね、このタワーには。


お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23354169.jpg
ね、意外に高速は空いてたでしょ♪ 大阪市内の高速です。欠陥高速と呼ばれる所以は
一度走ってみるとすぐに解ります。とっても怖いです(笑)




↓ 続きます



お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23373380.jpg
この日の晩ご飯のメインはやっぱり柿の葉寿司ですかね♪


お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23382573.jpg



お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23384267.jpg



お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23385333.jpg



お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_2339593.jpg



お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23391983.jpg
和風ステーキ。大根おろしをたっぷり添えて。私はミディアムレアで。


お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23401732.jpg
数の子



お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23403279.jpg
いくらの醤油漬け



お墓参りとお寺参り(当麻寺)と・・・_d0017632_23405250.jpg
ブリの照り焼き。殆ど元旦の残り物ですね♪
by mamicha2 | 2011-01-04 23:44 | 京都・大阪・奈良 | Comments(6)
Commented by marukosolt at 2011-01-05 07:28
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

奈良へ行ったのは中学の修学旅行ですねぇ。
何十年前だ?って感じです(^^;)
大人になってからは天理へは行ったんですがね。
またいつかは行きたいですねぇ。(^o^)
Commented by sako376 at 2011-01-05 11:06
お寺って正月は空いているのですね。
ご利益は同じようなもので、神社と同様3が日は大混雑だと思っていました。
新年からこの無知さ加減。どうぞお許しを。
お花はともあれ、お墓参りはお彼岸じゃなくて正月に行けば楽ちんと理解しました。
ご主人じゃないけど、子孫がいつお線香あげようと死んだら分からないもん。
Commented by mamicha2 at 2011-01-05 12:59
★marukosoltさんへ
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね~

奈良は、観光地には人が溢れているけど、ちょっと外れると閑散と
していてのどかでした。古墳が多いのも特徴ですよね。
鹿と戯れに奥様とぜひ、やっぱりあれは楽しいです。
Commented by mamicha2 at 2011-01-05 13:02
★sako376さんへ
いやいや、有名どころは混雑していますよ~
あまりの混雑ぶりに、こちらのお寺へ非難して初詣していたグループが
ありましたから。ご利益は有名無名には無縁のはず、同じ神様、仏様
ですからね。空いている小寺さんへ詣でるのが一番です。

お正月のお墓参りは、万が一お彼岸を外しても何となく言い訳が立ちますよね
お正月行ってるからって(笑) 怠け者の節句参りでしょ、きっと。
Commented by turnmyeyesto at 2011-01-06 16:02
明けましておめでとうございます!
新年は奈良へいらしていたんですね~^^
春日大社・東大寺周辺は混んでいると思いますが、それ以外は空いていて動きやすいですよね。
『だらにすけ』、奈良に住むようになるまで知りませんでしたが、今では我家の常備薬となっています。
何ともいえないあの匂いが、意外とクセになるんですよ~(笑)
柿の葉寿司は、どちらものもをmamichaさんは選ばれたのかな?

今年もこちらで美味しいものとたくさん出会いたいです!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

Commented by mamicha2 at 2011-01-07 10:36
★turnmyeyestoさんへ
おめでとうございます。今年も宜しくお願いしますね~♪
そーなんです、お正月の初お出かけは奈良でした。
こちらのお寺さんには、他へ行って逃げてきた参拝客が来てました。
お、だらにすけ、常備薬ですか~
私も買ってくれば良かったかな・・・・・次回のお墓参りに仕入れてこようかな
癖になる匂いっての味わってみたい気がする(笑)
柿の葉寿司は「柿の葉すし本舗 たなか」というのが通り道にあったので
そこで買いました。これってやっぱりお店によって違いがあるのかな?
お薦めはどこですか?
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル