人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦から今年も食べまくり・・・かしら?

今年のお正月はお節らしいお節は殆ど無しの我が家。それでもお雑煮だけは外せない。
我が家のお雑煮はお醤油味に、鶏肉、椎茸、人参、高野豆腐、ネギ、トッピングにカマボコと三つ葉
お餅は角切りで、焼いてから投入、ひと煮立ちで完成です。

が、私はとろりとしたお餅が良いので少し煮ちゃいますけどね。なので汁は澄ましにはなりません。
東京のお雑煮は、澄ましかお醤油どちらでも、大抵ほうれん草が入る家が多いのですが、何故か
我が家はほうれん草の代わりに高野豆腐です。今となってはどうしてなのか謎のままですが・・・・。

中身はどうであれ、お正月といえばお雑煮、これが定番中の定番だろうに、我が家の旦那様は
お雑煮が嫌い、というよりお餅がイマイチ好きじゃない。なので汁だけ啜って、後はご飯。
お酒も飲めないから、至って殺風景なお正月です。なので何か食べたいものは?と聞いたら
「カニ」と言うので、元旦の夜はカニたっぷり召し上がって頂きました。


まずは元旦の朝?ご飯から
元旦から今年も食べまくり・・・かしら?_d0017632_1295421.jpg



元旦から今年も食べまくり・・・かしら?_d0017632_1305130.jpg
お節は無くても、なんとなくお正月っぽくしてみました。


元旦から今年も食べまくり・・・かしら?_d0017632_1313957.jpg
ゆく年くる年のカマボコ。



元旦から今年も食べまくり・・・かしら?_d0017632_1321620.jpg
厚焼き玉子



元旦から今年も食べまくり・・・かしら?_d0017632_1364476.jpg
じゅんさい



元旦から今年も食べまくり・・・かしら?_d0017632_1371875.jpg
かずのこ



元旦から今年も食べまくり・・・かしら?_d0017632_1375326.jpg
フォアグラのカナッペ




元旦から今年も食べまくり・・・かしら?_d0017632_1382046.jpg
鶏皮と刻み昆布のきんぴら


元旦から今年も食べまくり・・・かしら?_d0017632_1385543.jpg
旦那様用に、ブリの照り焼き


元旦から今年も食べまくり・・・かしら?_d0017632_1392084.jpg
お雑煮



元旦から今年も食べまくり・・・かしら?_d0017632_1395628.jpg
妹の希望で、スペアリブ



元旦から今年も食べまくり・・・かしら?_d0017632_1403856.jpg腹ごなしに百人一首
お正月くらいはね、雰囲気出るし
頭の体操にもなるもんね?

ずらりと並べるチラシ取り









元旦から今年も食べまくり・・・かしら?_d0017632_1425581.jpg読み札は・・・・新品のまま
封も切っていません。
なぜかと言うと・・・・・・












元旦から今年も食べまくり・・・かしら?_d0017632_1434774.jpgこの方にお任せしているから
読み上げは男性バージョンと
女性バージョンがあるようです。
今年は女性の声で。

最初はおとなしく札を取ってますが
だんだん妨害作戦が熾烈に・・・・
頭を使うより体力が消耗します。

百人一首がこんなに疲れるゲーム
だったとは・・・・・
来年に向けて密かに筋トレせねば(笑)












そして晩ご飯
元旦から今年も食べまくり・・・かしら?_d0017632_149790.jpg
カニをガッツリ食べたいとの旦那様。それならと、本たらば蟹を仕入れました。2.2キロもあります。


元旦から今年も食べまくり・・・かしら?_d0017632_151202.jpg
メインは蟹なので、他は質素です。


元旦から今年も食べまくり・・・かしら?_d0017632_1515689.jpg
暮れに、旦那様の以前の職場のW様から、もち米(近江米 羽二重)を頂いたので、山菜おこわ作成
のはずだったのですが、なんと、山菜お餅?になってしまいました。我が家の炊飯器は、普通に
おこわが炊けるのですが、やってはいけないことが・・・・お米と具を混ぜる事と、保温にしないこと
うっかりしたんです、保温を切るのを忘れちゃったのです。大失敗。これはリベンジです007.gif


元旦から今年も食べまくり・・・かしら?_d0017632_1555712.jpg
サラダが少々



元旦から今年も食べまくり・・・かしら?_d0017632_1563368.jpg
糠漬けも



元旦から今年も食べまくり・・・かしら?_d0017632_1565830.jpg
で、殆ど蟹でお腹一杯にした我が家の面々。旦那様に至っては、もう来年は蟹はいらんから・・と
堪能し切ったようです。だってね、足を一本丸ごと食べただけで、かなりの食べ応え・・・そりゃあね
私は蟹は毛ガニが好きなんだけど、旦那様はガッツリ太いのに齧りつきたいと・・・・・。
これで来年は毛ガニで良さそうで、めでたし、めでたし♪
by mamicha2 | 2011-01-03 02:01 | うちご飯 | Comments(12)
Commented by Hiro at 2011-01-03 11:18 x
実家のお雑煮とほぼ同じ…高野豆腐は無し、にんじんが抜け、ゆでたまご、筍が入ることがあります。

整いましたっ
百人一首とかけまして
mamicha家の休日とときます
そのこころは
「淡路島」も「須磨」もあります
たまに「ぼうず」もあります

ほんじゃあ、川崎大師に行って来ます。
Commented by cocollier at 2011-01-03 13:45
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます!!

目にも美しいお正月お料理♪
カニのダイナミックさに思わず声が漏れますねー
今年も素晴らしいお料理の数々、楽しみにしていまっす♪
mamichaさんにとって、よい1年になりますように!

本年もどうぞよろしくお願いいたします


Commented by Puu at 2011-01-03 20:56 x
あーええなぁ、蟹ぃ~!!!
しかも旦那様のためにってとこが、さっすがmamichaさん、優しいですよね。
今年も食いっぷりのいいブログ楽しみにしてます。
Commented by chirocchis at 2011-01-03 22:43
今年も宜しくお願いします。
早速、美味そうなものの数々、羨ましい限りです。
蟹は身も好き、味噌も好きなので、たまらん感じです。
これは北海道あたりから取り寄せしたものでしょうか?
Goodなら紹介してくださいませ。
Commented by cyberumt at 2011-01-04 01:42
mamichaさんの御節はとってもおしゃれですね。
フランス料理の前菜みたいです。
今年はお料理の宅配をお願いします(笑)。
Commented by marumaru1192 at 2011-01-04 10:36
たいへん遅ばせながら、あけましておめでとうございます!
昨年はこちらで何度生つばとよだれをこらえたことか^^
しかも新年そうそうもうはじまってますやんっ!!

今年こそは、へっぽこな我が家ですが、ご一緒させて
もらえたらなぁとおもいます^^
本年もどーぞよろしくお願いします♪

百人一首をしたことがない嫁でした^^;
Commented by mamicha2 at 2011-01-04 15:34
★Hiroさんへ
やっぱり高野豆腐は入りませんよね~。どうして我が家だけなのか
ちょっと不思議です。でも、ゆで卵が入るってのも初めてかも
美味しそうなので来年はゆで卵入でお雑煮してみようかな♪

今年はひろっちの整いましたが面白そうですね。
次も座布団用意してますのでヨロシク~
え?座布団は古い?
Commented by mamicha2 at 2011-01-04 15:36
★cocollierさんへ
今年は特別なお正月料理は無しです。
無しって決めちゃうと、やっぱ数の子くらいは・・とか、玉子焼きくらいは
作ろうかしら?とか、妙な気分になるもんです(笑)
来年はお節はどこかにオーダーしようかと思います。
やっぱりお正月はお節よね

こちらこそ、今年もどうぞ★⌒( *^-゜)v ヨロシクネ♪
Commented by mamicha2 at 2011-01-04 15:38
★Puuさんへ
いや~、Puuさんのところのお正月料理と比べたら、蟹なんか
色あせて見えますよ~。
あれはプロのお料理ですよね。
蟹持って行きますんで、食べさせて下さい!!
Commented by mamicha2 at 2011-01-04 15:42
★chirocchisさんへ
この蟹はコストコで仕入れたんです。通販で買うよりお得だったので
大きさが大きさなので冷蔵庫には入るはずも無く、食べたい日を言えば、
解凍時間を逆算して配達してくれるのです。+600円ですが。
それでも、市販のよりかなりお安く買えるで、お薦めですよ。
一度買うと、電話で入荷しました~って勝手にお知らせがきます(笑)
Commented by mamicha2 at 2011-01-04 15:44
★umtさんへ
今年はねかなり手抜きのお正月料理です。
お招きする人もいなかったので、家族だけで好きなものを食べようって
感じですね。でもお陰でのんびりお正月を過ごせました。
毎年こんな感じになりそうです(笑)
Commented by mamicha2 at 2011-01-04 15:46
★marumaru1192さんへ
おめでとうございます、今年もよろしくおねがいしますv(*^-^*)ゞ*'゚
ゲームでもブログでも、そして釣りでも遊んで下さいね~

百人一首は、覚えてるのなんて僅かだから、全部なくなるまで時間が
かかるカルタ取りなのでした。挙句に手を拘束するし、羽交い絞めにも
合うし、とにかく頭より体力勝負です(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル