人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯あれやこれや

最近サボり癖?がついて、更新が遅れ気味。さすがに5年近くもブログをしていると、ネタも切れて
きたって事でしょうかね~。3年目の何とかじゃなくて5年目の倦怠期なのかしら?(笑)

遅れ気味って言えば、我が家はまだクリスマスツリーも出していません。恐らく今年はこのまま
ツリーは日の目を見ずに・・・・・・・。密かに我が家のクリスマス会を楽しみにしてくれてる方が
約1名?おられるのですが、代わりに新年会ってことで宜しくお願いします。

で、溜まったご飯などを一気にアップです。
晩ご飯あれやこれや_d0017632_0183594.jpgいつのご飯だか忘れた晩ご飯

あまりやる気の無い日だったのは
確かなようです。(笑)










晩ご飯あれやこれや_d0017632_0194313.jpg何の変哲も無いオムレツ













晩ご飯あれやこれや_d0017632_0204312.jpg焼きすぎたカレイ













晩ご飯あれやこれや_d0017632_02147.jpg冷やし方が絶妙?な冷奴。
まあ、冷蔵庫任せですからね












晩ご飯あれやこれや_d0017632_0215435.jpg大根とカブの葉の味噌汁

















晩ご飯あれやこれや_d0017632_0223928.jpg先週の木曜日の晩ご飯













晩ご飯あれやこれや_d0017632_0235864.jpgポークソテー、ケチャップソース

野菜をたっぷりと添えて











晩ご飯あれやこれや_d0017632_026431.jpgソースは、ケチャップに
とんかつソース、ワイン少々、
バターを混ぜて作ったもの。
隠し味に出汁醤油も少々。

これってたまに食べると美味しいね












晩ご飯あれやこれや_d0017632_0284436.jpg先週の金曜日の晩ご飯。
週末の前は、ご飯にかけるおかずが
メインになりますね~♪











晩ご飯あれやこれや_d0017632_0293346.jpgでも、いつもとちょっぴり違うのは
ステーキカレーなのでした。
そいつは素敵だ!
あっ、石は投げつけないで~005.gif













晩ご飯あれやこれや_d0017632_032142.jpgやっと今週♪
月曜日の晩ご飯。



















晩ご飯あれやこれや_d0017632_0325038.jpg麻婆春雨
きくらげたっぷり入りで












晩ご飯あれやこれや_d0017632_0345241.jpg切り干し大根の煮物
人参たっぷり入り












晩ご飯あれやこれや_d0017632_0353758.jpgたぶん、前日の残り物。
白身魚の甘酢あんかけ












晩ご飯あれやこれや_d0017632_036259.jpg茄子の味噌汁って色が悪いですね
なので皮を半分だけ剥いて作ります
本当は皮剥かない方が栄養的には
良いのですけどね~。
いつもジレンマに陥る味噌汁(笑)













晩ご飯あれやこれや_d0017632_0391325.jpg火曜日の晩ご飯
からすみ茶漬けの日でした。

妹が台湾からからすみを買ってきて
貰ったとのことで、早速賞味。
ちょっと贅沢なお茶漬けにしました。








晩ご飯あれやこれや_d0017632_041364.jpgからすみは、日本酒にちょっと浸けて
薄皮を剥いたら、遠火で炙ります
それを半分摩り下ろし、半分は角切り
これをご飯に乗せて・・・・・










晩ご飯あれやこれや_d0017632_0425283.jpgお出汁をかけて頂きます。

からすみのスライスも残しておいて
単独で齧って楽しみました。
日本酒が欲しくなる味なのよね~










晩ご飯あれやこれや_d0017632_0453637.jpg玉子焼きと













晩ご飯あれやこれや_d0017632_0455423.jpg椎茸のバター焼きを添えて
















晩ご飯あれやこれや_d0017632_0463924.jpg木曜日の晩ご飯

これは前日お客様がご飯ものを
望まれたらお出しするはずだったもの

朴葉味噌です。








晩ご飯あれやこれや_d0017632_049539.jpg上質なお肉と、きのこと、ネギが
あったら、最高の朴葉味噌が堪能
出来ますね。











晩ご飯あれやこれや_d0017632_0495338.jpgあ、卵も欠かせません。
ネギと卵と味噌だけでも美味しい♪












晩ご飯あれやこれや_d0017632_0482150.jpg鯵のなめろうをハンバーグに
したもの。残り物アレンジです。












晩ご飯あれやこれや_d0017632_0512692.jpg朴葉はお水に浸けてしんなりと
させて置きます。












晩ご飯あれやこれや_d0017632_0515737.jpgそこにお味噌を塗って
お味噌の香りがしてきたら












晩ご飯あれやこれや_d0017632_0522333.jpg具を乗せて焼くだけです。
ご飯が進むおかずです。
by mamicha2 | 2010-12-12 00:54 | うちご飯 | Comments(8)
Commented by あいちゃんのパパ at 2010-12-12 11:11 x
御馳走様でした。
マンネリなどとおっしゃらずに、毎日のメニューを日記にされる
だけで立派なブログですよ。がんばれ!
密かにメニューを考える時の参考にしていますのでよろしくお願いします。(ウチではメニューを考えるのは私の分担なのでー爆)
ネタをいただくだけでは失礼なので、1つお返しです。
最近味噌汁の具にとろろの代わりに青のりを入れていますが
結構気に入っています。それではまた。
Commented by cyberumt at 2010-12-12 15:38
朴葉はそのまま加熱するんですね。
この料理法、知りませんでした。
葉の香りで美味しそうです。
Commented by konamon-mania at 2010-12-12 23:43
ステーキカレーがステキーっっ!
やる気がないご飯っていうけど、あったかいみそ汁とご飯があるだけで
幸せ感じる決算期の私。。。
会社の寒い給湯室で食べるコンビニおにぎりは寂しいっ(><)
mamichaさんのブログを携帯で見ながら、食べた気になってるから
更新期待してまーす(^^)/
Commented by mamicha2 at 2010-12-13 11:18
★あいちゃんのパパ さんへ
ありがとうございます。
ここのところちょっとスランプ気味? まあ今までにも何度か
ブログの休止・終了なんかを考えたこともあったんですが・・・・・
コメントに癒されて今まで続け来られたようなものなのです。
時折、間延びする時も増えるかもしれませんが、どうぞこれからも
宜しくお願いします♪ 励まされました、ありがとうございます。

青海苔、私も試してみます!
Commented by mamicha2 at 2010-12-13 11:20
★cyberumtさんへ
はい、水分を含ませた朴葉にお味噌を乗せて焼けば、網の上でも
大丈夫ですよ。我が家は直火皿というのを使ってますが、
ホットプレートで焼けばOKです。
朴葉見つけたらお試しください!
Commented by mamicha2 at 2010-12-13 11:22
★konamon-maniaさんへ
ありがとう!!
携帯でこれをおかずにしてくれてるなんて言われたら、お休み
出来ないわよね~(笑)
でも、我が家はいつでも粉もんさん大歓迎よ。
なんか食べたくなったらいつでも押しかけてきて!!
遠慮ってのしなけりゃ、実際に味わえるわよ~♪
Commented by marumaru1192 at 2010-12-13 14:27
ブログ更新・・・毎日ってほんと大変ですよねー
見るほうからしたら「アレ、今日はアップないの?」とか
思ってしまってますけど、たまにはのんびりも
してくださいませ^^我が家はのんびりしすぎですけどね^^;

カラスミ・・・私も台湾にいったとき、たくさん買ってきて
お土産にしたけど、今かんがえると、アレ自分で食べたっけ?^^;
お酒のアテなイメージですけど、お茶漬けとかも
ありなのですねぇ・・・
Commented by mamicha2 at 2010-12-14 09:50
★marumaru1192さんへ
毎日って、自分に義務付けするような感じで今まで続けてきたのだけど
時折それが凄く負担に思えるときがあって、でも、続けていないと
ぷっつり止めそうな自分もいてね。狭間で少々ジレンマに陥りながら
5年(まもなく)も続けてきちゃったという感じです。

これからは、アップしたい事があれば、その都度気軽に、でもって
無ければ1週間ゼロでもそれでよしとしようかなと思ってます。
変なところだけ几帳面なので、リズムに乗っているときはいいのだけど
一度壊れるとね~(笑)
ご飯は我が家の歴史みたいなものなので、これは続けて行こうと
思ってはいるのです。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル