人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年ぶりですね♪

とある事情があって、3年前に一度お会いしただけなのですが、どうしてもお礼が申し上げたくて
何度かお誘いしてはいたのですが、昨日やっと我が家へお越し頂けました。
たまたま神戸に所用ががあって、実現したのです♪

とある事情については詳細記載することが出来ないのですが、今回のお客様のお陰で、素敵な
出会いがもたらされたということにしときましょう♪
一泊でこちらにお出でになられたので、我が家で一献差し上げました。

3年ぶりですね♪_d0017632_2125041.jpg
まずは、景色を眺めて頂いて・・・・それが我が家の一番の前菜です♪
で、とりあえずビールで乾杯は、枝豆とお刺身で。


3年ぶりですね♪_d0017632_21261723.jpg
鯵のなめろう。
鯵の切り身を、生姜、味噌、ネギ、出汁醤油、旨み調味料で叩いたもの。


3年ぶりですね♪_d0017632_21273754.jpg
今回はサーモンはカルパッチョではなくてお刺身で、日本酒に合う様にです♪


3年ぶりですね♪_d0017632_21281671.jpg
糠床から出すのが少し遅くなって、しっかり漬けになってしまった糠漬け、失敗!


3年ぶりですね♪_d0017632_21291387.jpg
日本酒は、わざわざこの日まで取り置きしておいた頂ものの冷酒です。
七賢 向秀(しょうしゅう) 純米生酒 わざわざ送って頂いたK様、改めてありがとうございました。
お客様と一口味見をして、顔を見合わせて、こりゃヤバイね~と(笑)
フルーティーで甘いかな?と思うのに、すっきりした味わい、まったりした甘さじゃないので、
いくらでも入っちゃう感じです。これなら和食じゃなくても良かったね~


3年ぶりですね♪_d0017632_21364555.jpg
まあ、いつも和洋折衷が基本なので、鴨ロースのサラダがお酒に良く合いました。


3年ぶりですね♪_d0017632_213743100.jpg
タラの親子揚げ出し。たっぷりの大根おろしの汁で。


3年ぶりですね♪_d0017632_21381886.jpg
からすみ。王道の食べ方で。


3年ぶりですね♪_d0017632_21405644.jpg
牡蠣の味噌グラタン 大粒の牡蠣がゴロンとふたつ入り。



3年ぶりですね♪_d0017632_21411879.jpg
何とした事か、メインの料理を撮り忘れ、これは残り物で誤魔化し撮影。
もっと綺麗な盛り付けだったのです007.gif
鯛と海老とアサリのブイヤベース風盛り合わせです。
スープは旦那様が山のように釣ってきた小魚で取ってあり、ワインやトマト、スパイスなどで
味付け。めちゃウマの一品でした。お客様もこれは本当に喜んで召し上がっておられました♪

3年ぶりですね♪_d0017632_21441098.jpg
もうお腹が一杯で、普段はご飯類を召し上がらないというので、軽いつまみのみ追加で
ゆりねのアボカドサラダ。


3年ぶりですね♪_d0017632_2145638.jpg
お茶漬けにしたいという旦那様の付け合せたザーサイ。
お客様はことのほかこれが気に入られたようで、美味しい、美味しいと召しがってました。
やっぱ日本酒に合う味付けなんだよね~、これ。
だって今回は、日本酒向きに、トウチも入れて味付けしたんですもん♪


で、お客様がお土産にお持ち下さったのは・・・・
3年ぶりですね♪_d0017632_21484118.jpg
こんな可愛いケーキなのでした。3本は3年の意味ですよ♪
我が家の家族とお客様にだけ解る意味合いの記念のケーキなのでした。

今回は神戸で行われた学会に参加する為にこちらに来られたのですが、次回はぜひ奥様と一緒に
神戸観光にいらして下さいね。新しくなった酒蔵巡りをご案内させて頂きますので。
by mamicha2 | 2010-12-09 21:53 | おもてなし? | Comments(6)
Commented by photobee at 2010-12-10 19:36
お久しぶりです!ご無沙汰しちゃいました。
お陰さまで、今回一日だけですが、神戸を楽しむことができました!
(相方は殆ど神戸に連れて行ってなかったもので。。。)
で、今回の帰国で特筆なのは、日本酒です。
あ"〜、今すぐにでも飲みに帰りたい〜〜。。美味しいの、ありますよねー。
昔はよく飲んでましたけど、今回は“やっぱり美味しいなぁ〜〜!”でした。
マミチャさんのおもてなしは最高でしょうね♪
美味しいもの、たくさんの日本、やっぱり、いいなぁ〜〜♪♪
Commented by chocochoco at 2010-12-10 20:37 x
日本酒は七賢ですか・・・。
山梨の酒蔵ですネ。
2月に蔵開きがありますヨ。
今年も招待状が来たけど、遠い~な・・・。
Commented by konamon-mania at 2010-12-11 09:21
やっぱりmamichaさんのおもてなしの才能ってすごい!!
センスがものをいいまくりな感じです♪
3年越しの念願が叶って良かったですねo(^-^)o
Commented by mamicha2 at 2010-12-11 21:51
★photobeeさんへ
最近の日本酒、本当に美味しい呑み口のもの増えましたよね~
一口飲んで、こりゃヤバイな~って思うの沢山あります。
神戸はたった一日だけだったんですか?
次の帰省の際は、ぜひ酒蔵巡りをして下さいね。
思わぬ出会いがあるかも知れません。
日本の記事アップ楽しみにしてますね
Commented by mamicha2 at 2010-12-11 21:54
★chocochocoさんへ
いや~、そう言わずに行きましょうよ。
酒は百薬の長、食前酒にちょこっとで長生き目指そう!!
ん?おすそ分け期待なんかしてませんよ~、してない、してない(笑)
送って頂いたお財布は私が使います。来年は黒で統一ですよ♪
直前に妹は新しいお財布買っちゃったんだよね~、ラッキー!
Commented by mamicha2 at 2010-12-11 21:57
★konamon-maniaさんへ
今年はなんだか夏の猛暑のせいで調子が狂ってしまったので
クリスマスはパスして、新年会でもしましょう。
しっかりおもてなしさせて頂きますよ♪
あ、そだ、来年は男子禁制でおひな祭りパーティーもしなくっちゃ♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル