人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西人に関西弁のメールのダメ出しを受けた!

旦那様の職場からの急ぎの依頼のメールに、なんという事も無く、・・・・・やねん、・・・・やで~と
いう文面の返事を返した。すると・・・・関西弁でメール出さないで下さい、気持ち悪いですという、
驚きな返事がまた戻ってきた。
関西人に、いや大阪人に、大阪弁でメール書いたら文句言われたよ005.gif

そういや、おままごとする時には、関西人も標準語になると、「ケンミンショー」でやっていた。
会社からのメールは、どうやらおままごとに匹敵するようだ037.gif

そういえば、少し前の話になるが、とある習い事に参加したお友達が、先生がコテコテの関西弁で
教えていることに、かなり違和感を感じ、二度目はなかったそうな・・・。
私が違和感を感じるなら当然かもだけど、その彼女も関西人なんですよね~039.gif

やっぱり、ちょっと公的な雰囲気の場では、コテコテの関西弁は場の雰囲気を壊すのでしょうか?
旦那様のダメ出しに、ふとこんなことを思い出してしまった。
あ、それと、最近旦那様の真似をして関西弁(大阪弁?)を多用するようになったワタクシ。
神戸のお友達にダメ出しされた・・・・・神戸弁を使うようにって・・・。 気をつけます!!

でも・・・・街中を15分もウロウロしたら、ね、お茶しようってなるのは、もう立派な神戸人でしょ?
お財布の中身と相談して、さすがに15分置きにはしてないけど、2時間ごとにはしてるよね
だって、ランチの後、最低2回は必ずティータイムになるもの(笑)



日曜日の遅めの時間に、ツイキチ買出しのコストコへ行ってきました。
関西人に関西弁のメールのダメ出しを受けた!_d0017632_16102959.jpg
最近の定番品、シュリンプカクテル。これ必ず買っちゃうのよね~

関西人に関西弁のメールのダメ出しを受けた!_d0017632_161441100.jpgそれとチラシ寿司や、海苔巻き
おいなりさんなどもね。
買い物したら、家に帰ってから
ご飯を作るの面倒だものね










関西人に関西弁のメールのダメ出しを受けた!_d0017632_16152387.jpg海鮮チラシは、特に最近の
お気に入りです。
具がたっぷり乗っていて美味しい♪
サーモン好きの私は、更にサーモンを
トッピングして食べる事も♪








で、ついつい余計なものまで買い込んでしまうのも難点なのよね~
この日はパーティー用のデザートグラスのセットと、オードブル皿。旦那様曰く、私のストレス解消品
だとか・・・・ま、間違ってはいないからいっか(笑)


関西人に関西弁のメールのダメ出しを受けた!_d0017632_1622295.jpg
テーブルの上の並べられる戦利品に、この方まで呆れているようでした・・・。





↓ 続きまーーす!



関西人に関西弁のメールのダメ出しを受けた!_d0017632_16235071.jpg月曜日の晩ご飯

買出し直後の食卓はおかずが豊富?











関西人に関西弁のメールのダメ出しを受けた!_d0017632_16251642.jpgシュリンプカクテルのエビが
残ってしまったので、追加になった
一品。

玉葱、ブロッコリー、エリンギ、エビ。
中華風の餡仕立てに。








関西人に関西弁のメールのダメ出しを受けた!_d0017632_16264554.jpgたっぷりのナスを買ったので
茄子とかぼちゃの揚げ浸し。
これだけで、ご飯3杯はいけそう(笑)











関西人に関西弁のメールのダメ出しを受けた!_d0017632_16282361.jpgサーモンの刺身。













関西人に関西弁のメールのダメ出しを受けた!_d0017632_16291763.jpgでも、メインはこれです。
かぼちゃ入りの豚汁。

具沢山の豚汁です。
旨いとあっという間に無くなります
翌日、これで朝食もランチも済ます
予定だったのに・・・・・007.gif







関西人に関西弁のメールのダメ出しを受けた!_d0017632_1631865.jpg茄子の額づけと













関西人に関西弁のメールのダメ出しを受けた!_d0017632_16314022.jpgきゅうりの糠漬け
















関西人に関西弁のメールのダメ出しを受けた!_d0017632_16321575.jpg火曜日の晩ご飯

丼と味噌汁と漬物
シンプルご飯。

実は腰に違和感が・・・・・
なので手抜き??







関西人に関西弁のメールのダメ出しを受けた!_d0017632_164216100.jpgあまり手抜きと見えない様に
3色丼にしてみた・・・。
ネギトロ丼のみだと、手抜きっぽく
見えちゃうけど、これならどう??














関西人に関西弁のメールのダメ出しを受けた!_d0017632_16454961.jpg水曜日の晩ご飯

かやくご飯なので本当はおかずは
不要だけど、シリコン調理器を利用
した、卵料理を一品追加。
レンジでチンするだけの簡単料理です
これって便利よね~♪













関西人に関西弁のメールのダメ出しを受けた!_d0017632_16462316.jpg豚肉としめし、人参、油揚げ
ご飯は普通に炊いて、具材だけ
別に味付け、最後に混ぜて完成。

こういうご飯が大好きな旦那様
翌朝、よくもこれだけ食べれるわね~
って量のご飯を平らげていた。

翌日ランチまで持つはずだったのに
予定が狂ってガックリ。




関西人に関西弁のメールのダメ出しを受けた!_d0017632_16534574.jpgチョリソとほうれん草を先に
チンして、後から卵を加えてチン。
味付けも勿論この中で。

卵料理はオーブンでしたほうが
ふっくらするのだろうけど、簡単を
取ったこの日の一品ですね。







関西人に関西弁のメールのダメ出しを受けた!_d0017632_1656989.jpg大量に買った茄子は
この日まで消費を迫られた。
まあ、好きだからいいんだけどね♪











関西人に関西弁のメールのダメ出しを受けた!_d0017632_16571382.jpgきゅうりの即席漬け。

塩もみしたきゅうりに、胡麻油
ラー油、出汁醤油を混ぜただけ。
簡単美味しい、便利です。
by mamicha2 | 2010-11-19 16:58 | うちご飯 | Comments(8)
Commented by sako376 at 2010-11-20 12:21
〜やでー、とか、〜やねん,はかなり親しい間の会話言葉やから、シチュエーションを選ばなあかんのと違う?
と、大阪弁で言ってみました。
やっぱ、メールではこのニュアンスはむずかしいよ。

カボチャの豚汁!!
オットがカボチャはあんまり。。人間なので、どうかなあと思いつつ、しかしやってみます。
Commented by empiK at 2010-11-21 06:00
なるほど〜。たしかにメールではあまり方言は使われてませんよね。でも関西で生活したことがないので大阪弁と神戸弁の違いがまったくわかりません(なんてこんなこと言ったらかなり怒られちゃう!!許してぇ) 海鮮チラシおいしそう〜☆
Commented by cyberumt at 2010-11-22 02:09
親戚が関西に多いので、
関西弁の地域によって微妙に異なることに気がついていました。
神戸弁は比較的、キレイな関西弁と思います。
淡路の関西弁も独特ですよね。
河内の関西弁はいただけませんね。
Commented by konamon-mania at 2010-11-22 09:02
やっぱり標準語と尼崎弁は使い分けたほうがいいのですね~。
気をつけようっと!!
カボチャの豚汁が美味しそうなんですが、あのカボチャですよね。。。
半分に割って、白いうにょうにょがいてたら、そうとうビビります(>_<)
それにしてもmamicha家は、ええもん食べてますね~♪
Commented by mamicha2 at 2010-11-22 14:50
★sako376さんへ
通常、旦那さんへのメールの返事は、了解、OK、となるんだけど
それがあまりにも素っ気無いって指摘されたんでね、情緒たっぷりに
出してあげたんですが、ダメでした(笑)

かぼちゃの豚汁、たぶんかぼちゃがちょっとくらい苦手でも大丈夫かと
汁がちょっぴり甘くて美味しい豚汁になりましたよ。
Commented by mamicha2 at 2010-11-22 15:04
★empiKさんへ
大阪弁と神戸弁の違いの一番大きなところは語尾でしょうかね
~知ってる?ならば、~知っとう? ~やってるならば、~やっとう
というように出だしは同じでも語尾が変わるのが多いですね。
今では全国的に使われるようになった、バリ疲れた~の装飾後も
神戸弁だそうですよ。でも実際に地元の人じゃないと違いは解らないかもね~
Commented by mamicha2 at 2010-11-22 15:08
★cyberumtさんへ
こちらは地域に寄って、使う言葉が違っているようです。
同じ兵庫県でも尼崎は大阪弁だし、川を一本挟むごとに微妙に
違っているような気がします。
こちらへ来て7年以上経って、最近なんとなくそのらの違いが
解ってきたかな~という感じ。それでも、大阪弁と京都弁と神戸弁が
違う事くらいですよ、実際に聞いて出身地が解るのは・・・・
基本的に方言って好きです。プライベートではじゃんじゃんやって欲しいです
Commented by mamicha2 at 2010-11-22 15:19
★konamon-maniaさんへ
たぶん、学校も、幼稚園から小学校、中学校、高校、そして大学となるに
従って、先生が関西弁で教鞭をとるのは少なくなって行くのでしょうね。
なので、何かを教わるって時に、近所のおばちゃんが話してる感じだと
ちょっと違和感があるのかも知れません。
これってたぶん、どこの地域でも共通することじゃないのかしらね。

最初はねちょっと遠慮して標準語を交えていたお友達が、だんだん
コテコテの関西弁で話しかけてくれるようになってきたのは、私には
とっても嬉しいです。あ、今まで、気ぃ使っててんな~って(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル