人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?

6日は、妹の誕生日でした。当初は関空のホテル内の中華を食べに行こうか、中之島の松阪牛の
焼肉を食べに行くか・・・・なんて思って打診してたんですが、ダイエット中だから、食べるものは
遠慮しとこうかな~、特に中華はヤバイよね、焼肉はそそるけど、やっぱやめとく!が最終決定。

でもって特に欲しいものも無いし、誕生日は特別何もしなくていいわ・・・なんて殊勝なことを
言い出す。なら外食は取りやめね・・・とちょっとガックリ。でもお財布はニッコリ?
とは言っても、なーんもしないってのもねぇ・・・・・

なので前夜祭?
ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_10384821.jpg
奮発しちゃった、今年初めての松茸!!これって、料理作る人が香り独り占めなのよね~♪


ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_1040450.jpg
和食なら、まあダイエット中でもOKでしょ・・・と誕生日前夜ディナー


ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_1041169.jpg
松茸ふんだんに入れた松茸ご飯。炊き上がる間は、物凄い香りがしてたけど、実際に出来上がったら
それ程でもなくなった??私が一番香りを堪能した松茸ご飯でした。



ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_10424422.jpg
こちらは、妹が大好物の切り昆布と鶏皮のきんぴら風。これがあったら大喜びなのです。



ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_1044282.jpg
ブリカマの塩焼き。




ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_10444397.jpg
厚焼き玉子




ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_11493100.jpg
漬物



ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_10511962.jpg
シジミ汁。



前の晩は、遅めの帰宅だったけど、しっかり食べておりました。
でも、本人がダイエット中であろうと、祝い善はスルー出来ませぬ、それが我が家流037.gif
で、誕生日当日、お山の上に出来たお蕎麦屋さん、蕎麦が無くなったらお店を閉めちゃう、日曜は
お休みだし、なかなか食べる事が出来ずにいたのだけど、誘ったら妹も行くというので、そちらへ
出向いてみることに。ランチは軽めにしとかないとねという目論み。

ところが、出かける仕度を終えたら、あのさ~、なんか甘いものとか食べたいんだけど・・・と唐突に
言い出す妹。ふと頭にあった、六甲アイランド、Rinkのイベント、「秋の洋菓子フェア」がやってる
はずと、うかつにも口を突いてしまった。

ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_1103254.jpg
やっぱりね、お蕎麦はいいや、そっちへ真っ直ぐ行こうと180度方向転換。
お蕎麦が頭にあった私と旦那様ではありますが、「誕生日」の印籠には勝てずに、呆れながらも
200歩譲って仰せの通りに。

ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_1112242.jpgダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_1113475.jpg










ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_1121560.jpgダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_1123256.jpg











イベント会場ではジャズの演奏会も行われていて、音楽を聴きながら食べたケーキは・・・・・
ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_1142965.jpgダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_1144178.jpg










ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_115026.jpgダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_1151145.jpg










ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_1153920.jpgダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_1155140.jpg










16店のお店が集まった洋菓子フェアー、どれがどこのケーキか解らなくなったけど、殆ど妹が
ピックアップしたケーキ。私たちは、妹の味見した残りを整理して、ランチ終了??
いやいや、甘いもの先行でお腹を満たしたら(満たせてないんだけどね)辛いもの、しょっぱい
ものが食べたくなるのは人情ってもんですよね。

ケンタッキーフライドチキンが食べたい!!と騒ぐも六甲アイランドにはお店は無く、なんせ
ラッキー君を同伴しているので、お散歩もさせないと、で代案はタリーズコーヒー。
ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_11114137.jpgダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_11115541.jpg










ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_11144377.jpgダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_11145433.jpg










チャプチェバーガーと、アボカドホットドッグで、甘さ払拭。

ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_1116987.jpgダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_11162328.jpg










ラッキー君も、ケーキの方はお留守番だっけど、こちらは一緒に堪能致しました。


で、ここへ来ると、することはひとつ!!
ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_1118251.jpg
すずめの餌やり。


ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_11183246.jpg
いろんな性格のすずめがいて、じっくり観察していると実に楽しいのです。
物凄く慎重なすずめ、開拓精神が旺盛なすずめ、危機感ゼロのすずめ、とにかく面白い!!


ひとしきりすずめと戯れて、今度はDSソフトが欲しいと仰りやがる妹、電気屋さんへ寄り道
ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_11223415.jpg
こんな車が入り口に。
そういや、車ってもうちょっと面白みがあってもいいんじゃない?こんな車が普通に走っていたら
違反車も少なくなるかもね~

ってことで、やっとこ帰宅。 私はすぐに晩ご飯作成に取り掛かり、なんとなく忙しかった土曜の午後


↓ 続きはまたもや晩ご飯



ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_1125353.jpg
やっぱね、和食膳です。



ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_11262049.jpg
ご飯もの盛り合わせ。
キムチスープと素麺、生ハムの一口手毬寿司、一口ネギトロ丼、松茸ご飯の一口握り。



ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_11283016.jpg
鯛のお刺身



ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_11285938.jpg
エビとはんぺんの湯葉揚げ、松茸の素揚げ添え


ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_11294573.jpg
はんぺんを潰して、粗く切ったエビを混ぜ、卵白で捏ねる。塩、出汁醤油、旨み調味料で味付けし、
湯葉で巻いて揚げたもの。塩を振って、スダチを絞って。


ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_11325290.jpg
小ぶりだけど、ノドグロの煮付け。
これは島根、鳥取を旅行した際に、食べそびれたもの。思わぬところで見つけて買ってみた。
もっと大きいのなら塩焼きが定番らしいが、小さいので煮付けにしてみました。牛蒡も一緒に。

で、食べた感想は、噛み締めると秋刀魚の腸のようなほろ苦味?渋みみたいなものが後味に・・・・。
でも、秋刀魚などのよりずっと上品なわずかな渋み、いや香ばしさって言ったほうが良いかも。
これって癖になりそうな味わい。

どうも上手に表現できないのですが、ノドグロの美味しさってこれ??
ごく微かに、上品な燻製の香りがふわっと広がるのよね。
これ、ちゃんとした大きなノドグロをぜひ味わってみたい!!と、今真剣に思っているところ。
なんせこの小さいのは、小骨が多くて私には味わい尽くすのは無理・・・・大きな身をほろっと取って
たっぷり味わってみたいものです。


ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_11423912.jpg
ステーキ。和風っぽく大根おろしを添えました。


ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_11431941.jpg
一人で作って一緒のテーブルに着くので、熱々のままって訳にはいきませんが
そこは、ソースの美味しさで補ってもらうしかないですね、ソースは手作りで。


ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_11465864.jpg
好物のこれは外せませんね。しっかりこれも添えてくれと指示が・・・・。



ダイエット中じゃなかったんかいっ!!?_d0017632_1147473.jpg
いつもは鯛の粗汁ですが、この日は鯛汁で。やっぱ粗じゃないと上品な味わいです♪

でもね、こっそり教えちゃうけど、あれだけダイエット中だからと外食を断った妹のやつ、ヤマザキの
「ふんわり」食パンを使った、「バナナロール、チョコソースかかけ」の食べ方を教えてあげたら
夜食に作って食べておりました。一体、やつのダイエットで何なのだろう・・・・・005.gif

ついでに、もうひとつ、バナナを適当に潰して、ふんわりに塗って、シナモンシュガーをかけて
焼いたものに、バニラアイスを乗っけて食べると美味しいです。
でも、ダイエットには絶対に不向きです、念のため。


忘れないように追記:プレゼントには、シルバーのイニシャルのペンダントトップをあげた。
by mamicha2 | 2010-11-07 11:57 | うちご飯 | Comments(14)
Commented by Puu at 2010-11-07 19:51 x
妹さん、お誕生日おめでとうございます!
なーーんて優しいおねえさん!
うちもmamichaさんとこの妹になりたいっ。
それにしても豪華ですねぇ。
切り昆布と鶏皮のきんぴら風、見た目めちゃツボです。
見てるだけでご飯いけちゃいそうですもん。


Commented by lilytandog at 2010-11-07 20:12
妹ちゃん お誕生日おめでとぉ~
お蕎麦が頭の中いっぱいになっていたのに 妹ちゃんの一声で
洋菓子フェアに行ったのね。優しいねぇ~
これだけ甘いもの食べたら辛いもの食べなきゃ落ち着かない(笑)

前にも教えてもらったきんぴら 未だ作ってない。
だって 一度食べてみないとわかんないなぁ~

ps 木曜日よろしくです。 
Commented by sako376 at 2010-11-07 21:04 x
ケーキのあと、こんなに大ごちそうでお祝いしてもらって、妹さん、幸せですね♡ 
お誕生日おめでとうございます。
松茸ご飯は、確かにそうだわ。
炊き上がりつつあるときの、あの香りはどこに行くんでしょうね。

こんなにオウチご飯がすばらしいと、レストランに行っても、つまんなくない?
Commented by marukosolt at 2010-11-08 08:04
おはようございます♪
妹さん誕生日おめでとうございます♪
自分と二日違いですねぇ(^^)
写真見るからにダイエットは無理ですね(笑)
お蕎麦屋さん気になりますねぇ。
なんか麺がなくなったら終わりっていうのが
ちょっと限定品みたでそそりますね(^^)
そういえば最近妻の実家のお蕎麦食べてないなぁ
まあ新蕎麦の季節じゃあまるのも無理ですかねぇ(笑)
Commented by atlanta at 2010-11-08 21:16 x
おひさしぶりです。
妹さん、誕生日おめでとう! 豪華な食事ですね。これではダイェットするのは苦しいかも? でも誕生日ですからね。たまには好きなものを食べて無理なくダイェットするのが精神的にもいいかも。 気持ちを切替えてまたダイェット頑張ってくださいと妹さんにお伝え下さい。 
※たまたま今回の写真の中にいとこの息子が写っていました(たぶん8割がた間違いないと思います)。ほんと偶然ってあるものですね。びっくり!
Commented by mamicha2 at 2010-11-08 22:17
★Puuさんへ
ありがとうございます!!
切り昆布のは、ご飯が進みすぎて危ないおかずです。
鳥皮の脂出しは、しっかりしてても、きっとカロリー高いですよね。
昆布の効果に期待したいところです(笑)

妹は美味しいもの出しとけば、特にプレゼント無しでもOKですかね
色気より食い気じゃ、まだまだ彼氏は無理だな~(-_-;)
Commented by mamicha2 at 2010-11-08 22:20
★lilytandogさんへ
ありがとうー、妹に伝えて置きますよ♪
スイーツ食べるときは、お醤油味の昼ごはんが必須よね。
甘いものだけって、食べられないわ~
でもって、やっぱり私はスイーツがランチにはならない・・・・・

鳥皮のきんぴら、味見ご所望なのね、今回のはもう無くなっちゃったので
次回に。で、木曜は気合入れて行きますよ!!
Commented by mamicha2 at 2010-11-08 22:23
★sako376さんへ
ありがとうございます♪
妹に代わりまして、お礼を!

松茸ご飯、炊いてるときは、これでもかってくらいに匂いをばら撒くけど
ご飯茶碗によそってしまうと、半減どころか、匂いどこ?みたいに
なっちゃいますよね。それに炊飯器、なかなか匂いが取れなくて・・・・
未だに松茸の香りがしております(笑)

私は外ご飯がいいんだけど、以外は家でのご飯でいいって・・・・・はぁ
Commented by mamicha2 at 2010-11-08 22:26
★marukosoltさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます。
そして、marukosoltさんもお誕生日おめでとうございます!

気になるお蕎麦やさん、なかなか行けないでおります。
一人で行くとブーイング来そうなので、平日はじっと我慢してるのですが
日曜はお休みなので、タイミング逃しちゃうのよね~
近いうちに何とか制覇してきます。
奥様のご実家がお蕎麦屋さんなんて、実に羨ましい!そちらのお蕎麦の
写真、いつも生唾ごっくんで眺めています。
Commented by mamicha2 at 2010-11-08 22:31
★atlantaさんへ
おーーー、生存確認完了!(笑)
猛暑見舞い差し上げたのに、返事がないから心配してました。
たまにはメールくらい下さいませ♪
その後お変わりなく順調ですか?元気で変わりなければそれでいいの
ですが、真面目に心配しておりました。と、ここでご無沙汰のご挨拶
してなくてもね~(笑)
写真、もぅちょっと早く教えて下されば、もっと大きなのあったのに・・・・
Commented by konamon-mania at 2010-11-09 01:14
妹さま、お誕生日おめでとうございます~~(^^)
いくつになってもお誕生日は嬉しいもんですね~!
mamichaさんがご飯を作ってる限り、ダイエットなんて
ぜったいに無理だと思いまーす。
あきらめて美味しいものを堪能したほうが幸せ・・・なんてね(^^;
ぴちょん君の車だったら、運転してもいいなぁ☆
Commented by mamicha2 at 2010-11-09 07:58
★konamon-maniaさんへ
妹に代わって、ありがとーー!!
この世に生まれてきたことを祝ってもらえるのは、やっぱり年齢に
関係なく嬉しいもんですよね、生きてる証みたいなもんだもの。
墓前で祝って貰ってもね~食えないし(笑)

この車の名前、ぴちょん君って言うんだ・・・・ダイキンだものね、
なるほどって名前だね。調べたら、このシリーズでロボットとか、
いろいろあってビックリでした。
Commented by empiK at 2010-11-09 08:51
妹さん、お誕生日おめでとうございます☆
こんな素敵なお料理にすばらしい誕生日プレゼント。私も妹さんになりたい(なんて私のほうがずっと年が上なのですが(笑)
それにしても松茸、私がいつももらってくるのとは大違い!色も白っぽいし、やっぱりお上品です。これは日本産なのかな?
Commented by mamicha2 at 2010-11-10 08:30
★empiKさんへ
ありがとうございます♪
松茸はね、国産じゃないですよ。それは高くて手が出ません!
カナダ産だそうです(笑)
家族には大きな声では言ってませんけど・・ぷぷ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル