人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯵の南蛮漬けのリベンジのために??

鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_10293987.jpg
日曜日、旦那様の目的は釣り、私は昨日の記事でお解かりのように、ユニークなお店に寄る事♪
どっちも満足できてめでたし、めでたしの淡路島??

早起きして出かけた割には、うーん、ちょっぴり不本意だったかな・・・。
もっとカワハギを釣り上げる予定だったのに、残念ながら小ぶりなカワハギ2匹のみ。
後は鯵ばっかりでした。でも前回面倒でいい加減な鯵の南蛮漬けを作ってしまったので、今回は
手抜き無しの南蛮漬けを作るべく、しっかり鯵を狙いましたよ。

鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_10315685.jpg
でもね、正直言うと、一番の目的は海を眺めながら食べるお弁当だったのでした037.gif
これに辛子明太子と、鳥皮と切り昆布の煮た具を握ったおにぎりで。

鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_10334924.jpgべったら漬けと、チキンカツも
持参しましたよ。
暖かいお茶、ノンアルコールビール
コーラも持参の、完璧お食事タイム
まあね、いつもこれがやりたくて
アウトドアに付き合うようなもんだけど

でもね、洲本のポートターミナルは
ちゃんと食堂があって、何でも食べる
ことが出来るのですけどね。
もうちょっと寒くなったら、ラーメンを
啜る方を選ぶかな。

11月の上旬までは、持参のお弁当でも身体が冷えないので、こうしてお弁当を持って行くのが
釣りの楽しみだったりします。専業主婦してると、お弁当食べる機会って少ないですからね~♪

鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_11293643.jpg
午前中はなんとか持っていたお天気ですが、帰り際にはポツポツ雨が。
お昼頃なのに、もう夕方みたいでした。明石大橋を渡りきって、トンネルへ突入寸前の写真です。


鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_11315633.jpgで、この日の晩ご飯は
真面目に作った南蛮漬け

ちゃんと小麦粉を振って揚げた
真面目な?南蛮漬けです(笑)

旦那様、ビールを持ち出し
抱えて食べておりました。






鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_11333299.jpg真面目な南蛮漬けの作り方
ゼイゴと、うろこを取った小鯵は、
手でさばくのが簡単です。
えらをぐいっと広げて、すぐ下の
ヒレを手つまみ、上手に引っ張ると
内臓ごとするんと取れますので
後は綺麗に水洗い。
水気を切ったら酢に漬けて、冷蔵庫で
2時間程度お昼寝タイムを。

酢、砂糖、醤油、同量 鷹の爪
玉葱のスライス、人参の細切り
旨み調味料適宜
これらをボウルに入れて合わせて
置きます。
酢と砂糖はお好みで加減を。

鯵を取り出し、塩コショウ
小麦粉を塗してじっくり揚げます。
最後に油の温度を少し上げて
二度揚げします。
からりと揚がったら、即ボウルに投入

そのまま数時間馴染ませます。翌日まで置いておくと一層美味しくなりますね。


鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_12012.jpgカワハギもちょっぴりですが
お刺身、肝醤油で頂きました。
残ったおにぎりも旦那様の胃袋に

っていうより殆どお弁当の残りもので
済ませた晩ご飯ですけどね。

味噌汁も冷凍のしじみを使った
簡単味噌汁です。これって便利よ♪














鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_123162.jpgお弁当に持参したチキンカツは
カツ閉じ煮に。












鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_1235379.jpg焼き明太子をおにぎりの具に
使ったので、残りをおかずに












鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_1242585.jpgべったら漬けも残り物です♪














↓続きます



鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_126790.jpg先週の木曜日の晩ご飯
金曜からお休みだったので
休日前のカレーです♪

釣り三昧の週末は、カレーに
コンビニ弁当に、自前のお弁当
それでも満足度が高いのは
外で食べるからだよね~♪









鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_1265041.jpg月曜日の晩ご飯

メニュー
*茄子の香味ソースがけ
*砂肝バター
*辛子明太子(残り物)
*鯵の南蛮漬け(残り物)
*ワカメの味噌汁






鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_12121040.jpg茄子は油で揚げずにフライパン焼き
たっぷりのネギソースで。












鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_12132020.jpg砂肝のバターソテー
塩を利かせて、レモンをぎゅっと












鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_1214910.jpg鯵の南蛮漬け
一晩置いたこの日の方が
やっぱり美味しかったみたいです











鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_12145380.jpg辛子明太子。
残り物ですね~












鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_12152512.jpg旦那様のご飯は「マンガ飯」
マンガ飯にしたろうか?って言ったら
なにそれ?って・・・・・
マンガに出てくるご飯みたいに
てんこ盛りにすることよって
目の前に出したら、ニンマリ。
男の人って、好きだね~、こういうの

まあつまり、ご飯がこれでお終い
だったのです。お釜を空にしたかった
だけのことなんですけどね(笑)








鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_12175864.jpg水曜日の晩ご飯

ビーフストガノフ
ホワイトアスパラのオランダソース
メレンゲスープ















鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_1220597.jpgビーフストロガノフには
鷹の爪を少々入れてみた
甘ったるいだけの味が締まるかな?と
なかなかいい感じみたい。










鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_12221632.jpg茹でたホワイトアスパラとピータン
白と黒でいい感じよね?
で、卵黄のソースにも良く合います

この日のアスパラ、塩気が強すぎて
ちょっと失敗。茹でる時塩が多かった
次回は気をつけよう







鯵の南蛮漬けのリベンジのために??_d0017632_12235822.jpg卵黄をソースに使ったので
残った卵白でスープを。
泡立ててメレンゲにしてからスープへ
もっとふわふわだったのに、撮影まで
時間がかかったらぺしゃんこに
ちょっと不本意。

トマトとピーマンの角切り入り。
白いメレンゲに顔を覗かせる赤と緑が
綺麗ですよ。
写真じゃちょっと解り難いけど・・・・・
by mamicha2 | 2010-10-29 12:27 | 釣り・キャンプ | Comments(2)
Commented by aqua_blueY at 2010-10-29 14:15
美味しそうなお弁当。
そういえば大人になって中々お弁当を食べる機会
なくなりましたね。
娘には一応毎日作ってるのですが。
釣りをしながら海を見ながらのお弁当
格別でしょうね~^^

Commented by mamicha2 at 2010-10-31 14:47
★aqua_blueYさんへ
ありがとうございます。
でもこのお弁当は玉子焼き以外は、お惣菜の詰め合わせなんです(笑)
手作りはおにぎりと、玉子焼きのみ。で旦那様曰く、おかずは玉子焼き
だけでいいよ~って・・・・あは
のんびり海を眺めながらパクつくおにぎりは最高です。
11月は暖かいそうなので、まだ何度か外お弁当が出来そうです♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル