人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡本探訪?

3連休の中日の日曜は、粉もんマニアさんとデート♪
摂津本山駅で4時半に待ち合わせをして、少し早めの晩ご飯を「ぼて」にて。
実はナイショのお話なんですが、彼女は生物がちょっと苦手・・・・なのにおすし屋さん?そーなんです
なのに行っちゃいました、おすし屋さん(笑)

そんなことより、粉もんさん開口一番、実は今日からダイエットする!宣言をしちゃったのよねって
んなもん、明日からにすればいいじゃん!そ、あ・し・た・から!!
ということで急遽、明日からの会を発足致しました。現在会員募集中です!!

岡本探訪?_d0017632_2155599.jpg
きっとどっちがどれを食べたか言わなくたって解るわよね(笑) これは牛蒡巻き


岡本探訪?_d0017632_217503.jpg
マグロの頬肉のタタキです。こりゃワタクシの大好物でして・・・・・ふふ♪


岡本探訪?_d0017632_2183796.jpg
我が家の旦那様も大好きなエビマヨの軍艦。海苔じゃなくて玉子で巻いてあるのがカワユイでしょ?


岡本探訪?_d0017632_2194415.jpg
これは外せない、紅とろの炙りです。これならイケるんじゃない?とお味見強要。塩とレモンです。
彼女曰く、もうちょっとしっかり炙ってある方が・・・とのおすし屋さん泣かせの一言(笑)


岡本探訪?_d0017632_21112653.jpg
蒸し穴子。これは嫌いな方は少ないかもね~。ふわっと美味しいです♪


岡本探訪?_d0017632_21121551.jpg
貝柱の炙りです。



岡本探訪?_d0017632_21123560.jpg
蛸の吸盤。隣でボソッとエイリアン・・・・・と003.gif


岡本探訪?_d0017632_2113940.jpg
これも外せない一品よね~。ここの玉子は美味しいのです。でも大きいから時々躊躇を


岡本探訪?_d0017632_21143114.jpg
太巻き



岡本探訪?_d0017632_2115220.jpg
ふぐのコリコリ。皮ですね♪ ポン酢で


岡本探訪?_d0017632_21163392.jpg
イカゲソの炙り。これが格安の割にはオイシイ!!


岡本探訪?_d0017632_21172178.jpg
うなぎ。
あと・・・なんか写真撮り忘れが・・・・・。二人でそれぞれお好みをしっかり詰め込んで・・・・・・



岡本探訪?_d0017632_21182831.jpg最初から予定に組み込んであった
和カフェに直行!!
お目当ては栗のパフェ・・・のはずが
今準備中で、お出しできないとのこと
これにはガックリ
だってね、デザートの事を考えて
お寿司を少しセーブして出たのです
そりゃないよ~とブーイング(笑)

お店のマスター、ちょっと困った顔を
いや~、戸惑ったのはこっちです!
食べる気満々で来たんだもんね~

いいわよ、パフェが無いなら
帰ります!!なんてことは言えない
小心者が二人
大人しく代替品を注文です(笑)







岡本探訪?_d0017632_21212990.jpg



岡本探訪?_d0017632_21225679.jpg
粉もんさんは、抹茶のカキ氷を。これは抹茶が美味しくて、パフェのこともやや吹っ飛んだ?
これね、氷の中に小豆がたっぷり入っているのです。このカキ氷は99点!!残り1点は練乳か
小ぶりのソフトクリームが乗ってたらな~


岡本探訪?_d0017632_21234174.jpg
私はレンズマメのあんこのアイスクリーム。 このレンズマメ、相当硬いです。アイスクリームには
ちょっと存在感があり過ぎ。もうちょっとソフトなものを添えるか、柔らかくした方が合うと思います。
まあ、でも香ばしくて不味くはないのですが・・・・。

こちらのカフェ、日本茶カフェですからね、やっぱメインはデザートじゃなくて、日本茶。
私のお茶も、粉もんさんのお茶も、あら?って思うほど美味しかったです。
紅茶とかコーヒーしか飲まないので、日本茶にはめっきり疎い私ですが、美味しいのは解りますね~

急須で3杯まで入れなおして貰えるのですが、一杯目は、初々しい少女のような爽やかさ、味、香り。
二杯目は、正に女ざかりの味って感じ。で、3杯目は・・・・酸いも甘いも噛み分けたそういう妙齢の
マグロで言えば落ち際のお味?。3杯それぞれに違った味わい。

じっくり美味しい日本茶を味わってみたくなったら、足を運んで薀蓄を聞きながらほっこりってのも
良いかもですね。日本茶の事、あまり知らない私にはお勉強になるかも・・・・・。
でもうっかりハマったらかなりな出費に繋がりそうで怖い(笑)


岡本探訪?_d0017632_21382975.jpgお茶の後は、あちこち開いているお店を
軒並み冷やかして歩いて、その後
カラオケに♪
だって粉もんさんったら、カラオケは
10年ぶりくらい?なんて言うんだもの
そりゃあ、無理矢理引きずってだって
行かねばなんて気になるってもんよ
最近のカラオケはいろいろちゃうのよ~

で、最初はあまり乗り気でもなかった
粉もんさん、最新のシステムに
マジで驚いていた。で、選曲もかなり
スムースなのに驚いて、後は放って
置いても勝手に楽しんでる♪

2時間なんてあっという間。
最後はバビル2世で〆て・・・・・・
未だに曲が頭の中でグルグル(笑)
いや、歌ってますよ、口に出して・・・
別な鼻歌にしたいんで、近いうちに
もう一回!!003.gif


岡本探訪?_d0017632_21443928.jpg


岡本探訪?_d0017632_21445123.jpg


岡本探訪?_d0017632_214527.jpg
粉もんさんお手製のパンに、天使のチョコリングを頂いてしまいました。お土産付って最高!!(笑)
天使のチョコリング、美味しく頂きました。我が家は美味しいと何も説明しなくても、いつの間にか
現物が消えております。私もしっかりランチに消費させて頂きました。かなりイケます♪
で、粉もんさんのパンはこれからじっくり頂きます!! 美味しいものをありがとうー!!
by mamicha2 | 2010-09-22 21:52 | カフェ&レストラン | Comments(12)
Commented by Puu at 2010-09-23 02:10 x
どうもー、ワクワクして覗きに来さしてもろたら、どっかで見た美味そうな食べ物が並んでるやないですか。
そうなんや、ええなぁー。うちもじもっち食べ歩きに参加したいです。
最近のカラオケって、えらくハイテクそうですね。
うちも10年近く行ってへんので、今行ったら新鮮かも~。
バビル2世は取れましたか?笑
Commented by あいちゃん at 2010-09-23 10:26 x
どうして粉モンってどれもおいしいそうに見えるのか。
岡本の粉モン情報をひとつ。
岡本駅近く(コープの西側のビル2階)の「アリオリオ」
テナー歌手のオーナーがイタリア留学中に覚えた粉もの
とチーズのイタリアン。うまいし激安!
チャージなしでジャズライブもあり、マイミクのKawole
さんも時々出ていらっしゃいます。
地元民のたまり場でいつも混んでますけど、商売になってるのかなぁ?
Commented by marumaru1192 at 2010-09-23 18:30
あっちでもこっちでもおいしそーすぎです^^
あぶり系がヨダレもの・・・あー、たべたい~!

かき氷・・・中にもあんこがはいってると聞いて
あんこフェチはほっとしましたよ^^
レンズ豆のあんこも見た目はおいしそーやのに・・・
Commented by hiruu at 2010-09-23 21:47
フランスパンが美味しそうです。冷たいバターのっけてかぶりつきたいです。
しかし、最近マロン系に縁がないですねぇ、、、。
Commented by mamicha2 at 2010-09-23 23:22
★Puuさんへ
お出で頂きまして、ありがとうございます♪
でも、変わり映えのしない写真のオンパレードでごめんなさい(笑)

バビル2世は、ふと気付くと鼻歌で歌っております。
もうちょっと知性と教養が感じられるような曲で〆なければと深く
反省しているところです。早めに書き換えをせねば・・・・
Commented by mamicha2 at 2010-09-23 23:25
★あいちゃんのパパさんへ
お、素敵な情報ありがとうございます!!
チーズ大好きなので、寄ってみます。
岡本リベンジする予定なので、その時にでも・・・・。
ジャズライブが聴けるって素敵ですね~♪

Commented by mamicha2 at 2010-09-23 23:27
★marumaru1192さんへ
えへへ、ごめんなさい。同時になっちゃいましたね~
狙ったわけではなかったのですが・・・・・

カキ氷、中から粒餡が出てきたのでした。ちょっと感激です。
で、その粒餡の中から練乳が出てきたら最高だったんですけどね。
レンズマメの餡子は、歯が丈夫じゃないと飲み込めません(笑)
最初は面白い食感だったのだけど、全部食べ終わる頃には、イラッと
するかも知れません。美味しいんだけどね・・・。
Commented by mamicha2 at 2010-09-23 23:32
★hiruuさんへ
私も薄く切ったバター乗っけて食べるの好きだわ~
父が好きだったのよね、妙な食べ方。バター好きで、白いご飯に
バター乗っけて、お醤油たらして食べてましたよ~

マロンにふられっぱなしです。今日は栗拾いに行く予定だったのだけど
この猛暑で少し遅れているんだって、来週末に延ばしました。
Commented by konamon-mania at 2010-09-24 01:08
また夜遊びしに行きたいなぁって、改めて思いました!
楽しかったし美味しかったよね~♪
レンズ豆のあんこは、自家製でもっと美味しいのを作れると
確信しています!!
今度はガッチャマンあたりで〆ようかと・・・
Commented at 2010-09-24 01:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2010-09-24 21:06
★konamon-maniaさんへ
うん、また夜遊びしようね~♪
今度は先にお店巡りをしてから腹ごしらえして、締めはやっぱり
カラオケだね。アニメソングしっかり練習しとくようにね!!
無駄な平日お休みをゲットしてください。昼からずーっと夜遊びまで
濃厚な一日が過ごせるよ~
Commented by mamicha2 at 2010-09-24 21:07
★鍵コメさんへ
うん、とーっても素敵!!
私もあちこちクリックしまくってしまいました。
じっくりゆっくり眺めたいと思ってます♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル