人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の逆襲

最後の逆襲_d0017632_18271219.gif先ほど台所で夕飯の支度などしておりましたら、足元が
ピリピリッと痒い・・・・気がする。
きっと水でも撥ねて、そこが痒みを感じたに違いないと、
あまり気にも留めずに、秋の味覚のサンマなどを焼いて
おりました。
が、痒さがどんどん増してきて、思わず忘れかけていた
あの嫌~な感触が蘇る!!

うっ、こ、これは蚊だーー!!




ワタクシ蚊にはめっきり弱いです。なのにとっても好かれます。
今年は猛暑のせいで蚊が少なく、殆ど刺される事のない夏を過ごしていたのに・・・・・
でも何で?どこから入ったの?と、ふと台所の窓に目をやると、網戸が閉まってない!!005.gif

今日は、やっと暑さから開放され、エアコンの電気代を気にする生活ともおさらば、超久々に家中の
窓を全て開けて自然の風を受け入れ、ご機嫌で夕飯の支度に取り掛かっていたのでした。
が、誰が開けちゃったのか台所だけ網戸が閉まっていなかったんですよね~007.gif

結果、足に5箇所の蚊の熱烈キスを貰ってしまった!!
痒い、痒い、とてもご飯の支度どころではない、PCの机の上には、こういう場合に備えて痒み止めが
常に鎮座しております。おもむろにそれを引っ掴み、塗り塗り、でもってPC机の下には常に電池式の
蚊取り機がスタンバっております。当然スイッチオン!

でもって、今度は家中の窓という窓を締め切り、泣く泣くエアコンのスイッチを入れて、蚊取り機の
効力が隅々まで行き渡るのを待っているところです。
なんせ耳元でプ~ンなどという音が聞こえたら、ワタクシ一睡も出来ませぬ。
それにラッキー君が刺されたら可愛そうです。

折角の涼しい夜なのに、100%蚊の脅威から解放されたと思えるまでは、窓を開けることは出来ない
我が家。蚊の死骸でも見つければそれでOKなんだけどね~、家具の裏側とかで死なれると確認
出来ないですよね~

蚊も、ここのところの台風の雨で干上がった水溜りも潤い、一斉に孵化したんでしょうかね~、蚊の
脅威にさらされずに済んでたことだけが、今年の猛暑の唯一の利点だったのですが・・・・。




↓ 続きまーーす



最後の逆襲_d0017632_18561122.jpg月曜日の晩ご飯

メニュー
*鶏どんぶり
*ブリと大根の炊き合わせ
*梅干
*高菜漬け















最後の逆襲_d0017632_19542380.jpg鶏肉と筍を甘辛く煮詰め、オクラと
ピーマンを入れてさっと煮たものを
ご飯の上にかけて丼に。
鷹の爪も入っているのでややピリ辛










最後の逆襲_d0017632_19555984.jpgオクラを入れることによって
程よいとろみがつくのと、食感が和らぐ
ダブルの効果があります。
アクセントに紅生姜をトッピングして。










最後の逆襲_d0017632_1958415.jpgブリに出汁醤油を絡めて、下味をつけ
片栗粉を塗して少量のサラダオイルで
炒めて置きます。
大根を出汁で煮て、茄子、ブリを投入
白出汁とお醤油で薄味に仕上げて
生姜のすり卸を乗せて完成。
汁物の代わりに飲める塩加減で。







最後の逆襲_d0017632_2015295.jpg高菜













最後の逆襲_d0017632_2021879.jpg梅干
















最後の逆襲_d0017632_2023359.jpg火曜日の晩ご飯

サーモンの和風パスタと
水菜とオリーブのサラダ



















最後の逆襲_d0017632_2035313.jpg角切りに↓サーモンに塩コショウで
下味をつけ、小麦粉を薄く塗して
バターで炒めます。
先に玉葱を炒めてからサーモンを。
パスタと混ぜたら、大葉の千切りを入れて
出汁醤油で味を調え仕上げます。







最後の逆襲_d0017632_2055647.jpg水菜、きゅうり、トマト、オリーブ。
ツナマヨを添え、自家製ドレッシングを
かけたもの。
オリーブが美味しい♪♪
by mamicha2 | 2010-09-15 20:08 | 些細な事・事件? | Comments(12)
Commented by sako376 at 2010-09-15 22:44
アラー、mamichaさんの記事を読んで気がつきました。

うちの庭はものすごくヤブ蚊が多くて、いくら防備しても最低5カ所はさされます。
でも、今年は家の中では一度もあの耳元プーンをききませんでしたよ。
うちはイヌが出たり入ったりするから、網戸も開けたり閉めたりが多いんですけど。
猛暑も、少しはいいところがあったのかな?
Commented by lilytandog at 2010-09-15 23:45
私 今年もしっかり蚊の餌食になってました(>_<)
いつもよりはマシでしたが 庭に出ると刺され 散歩していて刺され
足には蚊に刺された跡があちらこちらに。。。

サーモンの和風パスタ 私の好きなパスタだと思うな(笑)

Commented by モカパパ at 2010-09-16 00:09 x
ありゃま、、、5箇所もチューされちまいましたか。。。
きっと血が美味しいのでしょうね^^
PAPAも先日、この夏初めてチューされました・・・1箇所です。。
それまでは・・・蚊にもソッポむかれて凹んでおりました。。。
もしや蚊は加齢臭がキライなのか??・・・とも(笑)
それがやっとこさ刺してくれて社会の一員になれた!と、
ちょいと嬉しい気持ちになったPAPAでした(笑)
Commented by empiK at 2010-09-16 07:20
あらら、5カ所もつらいですよね〜。私も蚊に好かれるほうで、先日も家のねこと外にでたら瞬く間に2カ所刺されてしまいました。里帰りするたびにムヒを買ってくるの。夏の間は欠かせません(笑 ちなみに血液がたって0型? 私は0型なのでもしかして蚊が好む血液型ってあるのかしら。
Commented by marumaru1192 at 2010-09-16 11:15
私はあんまり刺されないけど、たまに刺されるのが
顔やったりして、おそらくぼーーーっとしてるんでしょーねぇ^^;
ちなみにB型です^^
Commented by photobee at 2010-09-16 14:45
こんにちは♪ おひさしぶりで〜す☆
蚊に刺されやすい人、いますよね。どうしてなのでしょうね〜?
私は先日の旅行先で恐らく‘サンドフライ’(食べ物ちゃいますよ〜)
と言うのに刺され、後から痒くなってきてムヒ塗りましたが、まったく効果なし。。。
かゆいのって、我慢できませんよねぇー。
一難さってまた一難。夕方は気をつけてくださいね〜
Commented by mamicha2 at 2010-09-16 22:06
★sako376さんへ
今年は猛暑のせいで蚊の発生が極端に少ないそうです。
釣りへ出かけても、殆ど刺される事がありませんでした。勿論防虫
スプレーはしてましたけどね。してても刺されるんですよ、例年なら。
ただ、ちょっと涼しくなって、雨も降って、きっと屈辱を晴らすかのように
最後の一刺ししてくるんでしょうね~
これからがちょっと心配です
Commented by mamicha2 at 2010-09-16 22:09
★lilytandogさんへ
私は今年は極端に少なかったですよ。なのでちょっと気が緩んで
網戸とかしっかり確認せずに窓を開け放ってしまいました。
今日の雨でもまたもや追加の孵化があったんじゃないかと、妙な
心配をしているところです。暫くは防虫スプレー持ち歩かねば・・・・・

パスタ、きっと好きな味だと思います(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-09-16 22:12
★モカパパさんへ
いやいや、今年は蚊の数が極端に少ないのだそうです。
猛暑のせいであちこちの水溜りが干上がったせいだそうですよ。
お陰で今年は刺されることが殆ど無く、この日まで・・・・・
まとめてやられてしまいましたけどね~
こうやって刺された事を書いてるだけでも、痒くなってきます(笑)
社会の一員になれなくていいです、キッパリ!
Commented by mamicha2 at 2010-09-16 22:18
★empiKさんへ
一般的に言うところの几帳面なA型です。
でも、かなり大雑把です、はい。
昔から私だけどうして刺されるの?なんて思って現在まで。
ちなみに汗っかきではありません。アルコールも飲まないのに刺されます。
やっぱ運なのでしょうかね~??
一般的にはO型が一番刺されやすいと言いますが、科学的根拠は
無いそうですよ。
どうでしょ?いっそのこと、蚊に刺されやすい人の会ってのを発足しては?
もち、会長はempiKさんにお願いします!(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-09-16 22:21
★marumaru1192さんへ
釣りに行く時は長袖長ズボン、これが基本です。
出切るだけ肌の露出を少なくして、スプレーしっかりします。
でも、いつもならそれでも刺されていたのですが、今年は殆ど無く
ここにきてまとめてやられてしまいました。
私の血って甘い匂いでもするんかしら?
Commented by mamicha2 at 2010-09-16 22:24
★photobeeさんへ
痒みって、痛みより堪えられないですよね。
山芋とか、桃とか、そんなのでも痒くなります。
うっかり引っかいてしまうと、化膿してしまうので、とにかく痒み止め塗って
ひたすら我慢しています。我慢の最中って、誰か殺したくなるほど
イライラ、ピキピキしますよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル