人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメ特集なのにハズレも多い理由

今日は、旦那様が休日出勤、久々~に、ゆっくりのんびり穏やかでまったりの週末を過ごしました。
どこにも出かけない週末ってのも、なかなか良いもんではあるけど、ちょっぴり損をしたような気分に
なるのも事実。最近お出かけ好きの旦那様にすっかり洗脳されてきてるからね~(笑)

こうして土曜日を一日ゴロゴロ家で過ごしてみると、出かけた日と比べて、薄いこと軽い事。
中身がな~んにもないですからね、それに時間の経過もちょっと変。
面倒で疲れるけど、やっぱ出かけることって大切なんじゃないの?とか思ったり・・・・。


グルメ特集なのにハズレも多い理由_d0017632_18562614.jpg
ゴロゴロ過ごす休日は、やることといったらやっぱカウチポテトでしょ♪
でも、私はポテトチップスはあまり好きじゃない。スナック菓子全般あまり食べる方じゃないけど
最近妙にハマっているのがこれ。「濃厚おつまみスナック・クラッツのペッパーベーコン」なのですね~

これに、ノンアルコールのビールが合う事、合う事。あ、当然普通のビールでも良いのですけどね。
ビールがなければ、炭酸飲料でgoodなのですが、やっぱビールテイストが良く合います。
旦那様にも薦めたら、すっかりこれにハマっております。癖になる味です。

こんなことを私がここで書くと、じゃ、試してみようかしら?なんて思ってお試しされる方もおられるかと
思いますが、こういう嗜好品って、あくまでも嗜好品で、かなり濃い味付けのこういうのは無理!って
方も当然おられるはず、でもクレームはご勘弁を、あくまでも嗜好品ですので040.gif

で、ゴロゴロしていて眺めるのは、通販の雑誌とかグルメ本とかに決まってますね。そう重たいものは
読みません。最近は居住地エリアのみの絞り込んだグルメ本などが発売されていて、そういうのを
目にするとつい興味本位で買ってしまうのですが、さすがにエリアが狭いと、意外なお店の名前まで
ピックアップされていたりしますよね。

そこはまあ仕方が無いと思うのですが、全国版のグルメ雑誌やTVの特集などでも、いざ足を運んで
みると、あらら?なんてお店があったりしますよね。
あれって、単に記者の取材力不足ってのもあるらしいですが、地方の場合、大抵は委託するらしく
そうなると、現地のしがらみやらお得意様だったり、有力者のコネが働いたりと、まあ地元ならではの
お付き合いってのがあるらしいです。

本来は地元に詳しい人が取材をするので、ハズレが載る筈はないのですが、しがらみ優先になれば
そりゃ仕方ないわよねってもんですよね。
最後はやっぱり「人」がモノを言うのはどんな世界でも共通ってことなんでしょうね~。

後は好みの問題ですよね、こってりしたものが食べたい時に、あっさりの中華が出てきたら、ん??
とか思ってしまってペケになるし、その逆もまた然り。
私も自分の好み優先で勝手なことを書いているので、時折お店の熱いファンから、嫌味たっぷりの
コメントを頂いたりする事も・・・・・(笑)

でも、あくまでも、その時の私の嗜好、個人的な感想を素直に述べさせて頂いているだけですので、
「違うよ!!味音痴!」とか思っても、そのままスルーして頂けると幸いです。
別な日に同じものを食べても、違った感想になる場合もありますし、味って、その時の気分や体調、
またお店の雰囲気や応対する方の良し悪しでも大きく左右されたりするものです。

それが証拠に我が家も、あそこのレストラン、味はどうも・・・・なんて思っているお店があるのですが
何故かお店の前を通るたびに、お客の入りが気になって、閑散としていると、たまには顔を出して
あげなくっちゃね~(向こうは来てくれなくてもええよ、とか思ってたとしてもです)なんて勝手に
思ってしまうお店があったりするのです。何の義理もしがらみもないお店なんですけどね(笑)

つまりそういうお店って、味だけじゃない「何か」があるってことで、結局そういうのも含めてお店の
味になっているんじゃないかなと思ったり・・・・・。なので情報を頼りに入ったお店がハズレで
あったとしても「何か」の評価点なんだろうなと思うようにはしています。

でも、あんまり不味かったらやっぱり不味いって私は書いちゃうけどね(笑)
しゃあないよ、私がその時そう感じたんだから・・・・・ね。
特に味について触れていない場合は、美味しくはなかったけど、その他のものが補ってる場合が
多いです。例えば、ドッグカフェなどは、味優先では語れないですしね~♪



↓ 続きます。



グルメ特集なのにハズレも多い理由_d0017632_20433688.jpgなんか久しぶりに溜めずに
昨日の晩ご飯コーナーが出ました!
なんとかこのまま維持したいところ
ですが・・・・・無理っぽい(笑)

メニュー
*オムレツ
*サーモンの刺身
*具沢山の味噌汁
*16穀米
*糠漬け










グルメ特集なのにハズレも多い理由_d0017632_204548100.jpgオムレツは、シンプルです。
具はひき肉と玉葱の炒めたもの

炒めと変換すると傷めが出てくる
これって夏場はヤバいよね(笑)









グルメ特集なのにハズレも多い理由_d0017632_2047498.jpgサーモンの塊だけは
切らしたことが無い我が家。
サーモン好きなんです、私が(笑)











グルメ特集なのにハズレも多い理由_d0017632_20481542.jpg自家製の糠漬け。
きゅうり、大根、茄子。
大根がイマイチだった。元が美味しく
ないと、漬物にしてもダメダメ

残りはまみちゃ家のだしになった♪








グルメ特集なのにハズレも多い理由_d0017632_204936100.jpg出切るだけ暖かい野菜ものを
食べようと、味噌汁で。
里芋、茄子、オクラ入りの具沢山で。











グルメ特集なのにハズレも多い理由_d0017632_20505457.jpg十六穀米。
雑穀米って美味しいですよね
でも、子供の頃は嫌いだった・・・・・
何でかな~?
by mamicha2 | 2010-09-11 20:53 | グルメのお話 | Comments(10)
Commented by hiruu at 2010-09-11 22:44
(あのきゅうりのつけものが、たべたい・・・。)

オムレツとお味噌汁、それに十六穀米に漬物。こういう晩御飯って日本の食卓って感じがします。

今日は暑さがぶり返したのでmamicha家のようなご飯を食べたかったなと思いました。オムレツの中からにじみ出てくる油って美味しいですよね。熱いご飯にのっけて食べるのが好きなんです。冷えた漬物があったら最高だー。
我が家は冷しうどんとカボチャ炊いたの、茄子の炊いたの、他残り物etc並べました。
Commented by まあきぃ at 2010-09-11 22:57 x
ブログは、自分の覚書も含めてるので
正直な感想を残したいですよね。
あんまり、悪意のこもった、感想じゃなければ
オッケーじゃん!と、思ってますが・・・どうなんですかね?

イマイチなお店を、アルファベットなんかで書いてる人もいますよね。
これも、その人なりの気配り?
でも、そうなると余計気になっちゃいます^^;

あと、反対にすごい褒めてて
写真もばっちり載せてるのに
お店の名前は非公開!なんてのも
余計気になるんです。
えへへ
Commented by lilytandog at 2010-09-11 23:06
珍しく 家でゴロゴロだったんですね。
きっと今日もどこかにお出かけと思ってました(笑)

地元のグルメ本 なんであんなお店が載っている!ってトコ ありますね。
私もしがらみなんだろうなぁ~と思って読んでます。
そうでなきゃ 載らないだろうあのお店ってトコ ありますよね(笑)

糠漬けのナスとキュウリ 美味しそう! これでお茶漬け美味しいだろうなぁ~
Commented by あいちゃん at 2010-09-12 10:53 x
8月は異常に暑かったのであまり出かけなかったら3キロも太っ

てしまいました。(どうしても家でごろごろしているとカウチ

ポテトになってしまいますね。で今日も朝から6キロ歩いて

きました。そろそろ涼しくなってきたのでお店探訪と思って

いますが、一番信頼できるのは趣味の合う友人の情報です。

情報誌の記事が当る確率は50パーセントと割り切っています。
Commented by marumaru1192 at 2010-09-13 09:40
たまにはゆっくりな日もいいですよねー^^
私の場合、朝のんびりしたから午後からはテキパキしよーって
ならずに、ゴロゴロしはじめると1日ダラダラになってしまうのですが^^;

人の好みってほんとそれぞれですからねー・・・
ブログや口コミみていって「あれ?」なんてこともよくあるし
みんながイマイチなところが結構気に入ってしまったり・・・
そりゃ生活環境も違えば、年恰好もちがうんですもん
それぞれであたりまえですよね^^
それにわざわざ文句や嫌味をいうほうが私からしたら
ビックリなお話ですわ
まぁ、有名なブログにのせてもらって宣伝してもらってる
なぁんて話もあるので、ほんとこういうのは参考程度に
しないとですよね^^
Commented by mamicha2 at 2010-09-13 17:44
★hiruuさんへ
きゅうりの漬物・・・・上手い具合に漬かれば、お会いするときにお持ちします
サイクル的に、丁度うまいこと行けばいいのだけどね~

そろそろ胃袋の方も本格的に弱ってきているようで、どうもイマイチ
すっきりしません。あ、食欲はあるんですけどね~
変だと思って胃薬のお世話になるから、ますます変なのかも
でも、やっぱ年を感じるな~
Commented by mamicha2 at 2010-09-13 18:03
★まあきぃさんへ
そうなのよね、あまり曖昧なこと書いちゃうと、後で自分で見たときに
役に立たなくなっちゃうのよね。
5年以上もこうして続けているので、これってもう既に我が家の歴史
自分がその時感じたままを書き溜めたいですね~

イニシャルとか名前だけ伏せてるの、あれってやっぱ気になりますよね(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-09-13 18:05
★lilytandogさんへ
もうちょっと涼しくなったら、太刀魚が戻ってくるだろうから、そしたら
太刀魚釣り行きましょうね!!
この週末は、釣りとは全く無縁の週末を過ごしました。
こんなこと珍しいのよ♪まぁ、たまにはね~
Commented by mamicha2 at 2010-09-13 18:08
★あいちゃんのパパさんへ
きちんとウォーキングされて、体重管理されているのが偉いですよ~
私なんて、なるがまま、増えるがままで・・・・・(笑)
あいちゃんのパパさんの情報、とってもためになります、我が家では
滅多に出向かない高級店なども紹介されて、生唾ゴックンで拝見して
おります。涼しくなりましたら、またレポ宜しくお願いします!!
そこらのグルメ雑誌よりずーっと信頼しておりますので
Commented by mamicha2 at 2010-09-13 18:15
★marumaru1192さんへ
同じ、同じ、私も朝からゴロゴロしちゃうと、そのままエンジン掛からずに
すーっとぐうたら過ごしてしまいます。
なので、朝のうちに、あれこれ家事は済ませてゴロゴロします(笑)

ブログって、なんていうか繋がりみたいなのがあって、誰かが絶賛していると
そのまま全員同意見、なんてこといっぱいありますよね。
私も以前はそれで失敗したことが何度かあるのです(笑)
えー!?あの評価は何だったの??わざわざ出向いて来たのに~ってね。
なのでブログの評判ってのは、あまり信じ込まないようにしています
仲間内で褒めすぎのお店は、意識的に外して行かないようにしています
だって、うっかりな事書けませんからね~(笑)
ブログを上手に宣伝に生かしているお店、沢山ありますもんね
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル