人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お友達のお家で手料理ランチ♪

まだお会いして間もないのに、ご自宅に遊びに来て~ってHiruuさんからお招き受けちゃった♥
今度はうちにも来てねってお誘いは、まあいつかそのうち機会があったらね、程度に聞き流す事に
してるのだけど、ほんとに、いついつ来られますか?と、真面目に電話を頂いた005.gif

そりゃあ、行きますとも!!
ランチはどうしましょうかねって打ち合わせしていたら、何か作ってもいいわよなんて夢のようなお言葉
私、ホイホイ乗っかりました!!どこかで食べるより手料理がイイわ!!それ最高って。

で、昨日ご自宅にお邪魔して来たのです♪
手料理は・・・・・・・
お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_13514746.jpg
電話、近所に穴子の美味しいお店があるのよ、そこに食べに行ってもいいのだけど・・・
なんて説明されていたお店へ、わざわざ買いに行ってくれて、そのお店の穴子寿司でした!!

お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_13532082.jpg
酢飯ししっかり濃厚穴子、でもご飯に紫蘇などが混ぜ込んであって、バランス絶妙です。


お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_1354313.jpg
余った部分はちゃんとあなきゅうになって巻き物がおまけに。とっても美味しかったです。
でも・・・・・これって手料理って言わないよね??037.gif


いやいや、大丈夫、これはまあ前菜みたいなもので、ちゃんとあるのですよ~♪
お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_13571489.jpg
ひるさん特製」の水餃子!!


お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_13582769.jpg



お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_1359715.jpg



お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_13592024.jpg
暑いときになんだけど・・・・・と笑いながら出してくれたのですが、わざわざ私の為に前日握って
くれた餃子です。猫舌なので、思わずアジジーーーとか大騒ぎしながら頂きました。
優しい味わいのスープ餃子、とっても美味しく頂きました!!

自家製のスダチ100%のポン酢で提供してくれ、挙句にそのポン酢と、餃子1パックお土産に
頂いて来ちゃいました♪ 我が家の晩ご飯が一食助かります!ありがとーー!!

妙に気張らず、自然体のままでお迎えして下さって、とっても居心地が良かったです。
調子に乗った私は、近くまで来たので・・・なんて口実で頻繁にお邪魔したいところなのですが・・・・・
ひるさんのお家は、残念なことに近くまで行く用事を見つけることが困難。この手は使えないなと
別な手を必死で画策中。

だってね、ひるさん何故かホッとするんですよね~。例えばね・・・・・・
お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_1473817.jpg
さて、これは何でしょう???

お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_1482516.jpg実はね、これはひるさん愛用の
マグカップ?だったらしきもの(笑)
取っ手、取って使ってんの??なんて
駄洒落が思わず飛び出してきちゃう
ようなカップです。
が、実際に飛び出した言葉は
そんなん撮って、やだ~(笑)

いや、隠し撮りなんて事はしませんよ
ちゃんとこれ載せていい?とご本人の
承諾を頂いたものです。

本来は陶器好きのひるさん、こんな
器が好きで、こういうの探してて・・・・
とお話は尽きないのですが
普段使っているのは、これだ!(笑)

でもね、気持ちは解るんだな~
手に持った収まり具合、口に当てた
時の肌触り、お気に入りってなかなか
捨てられないんだよね~


私もあるもの、よれよれのパジャマに、ゴムの伸びきったパンツとか、何故か洗濯したらそればっかり
身につけちゃう。さすがに家族からクレームが入るのだけど、やっぱ捨てられない(笑)
新しいパジャマとか買っても、結局よれよれ、ボロボロ着込んで寝てるし・・・・・ね。

でも、お客様の時って、そういうのは隠して見せないようにするんだろうけど、そのまま、いつものまま
さりげなく、恰好もつけない、そんなひるさん家は、やっぱりとっても居心地が良いのでした。
夕方5時頃までそのまま居座ってお喋り。二人で一泊お泊まりコースなんかの打ち合わせもして、
さっさと取り決め、予約も完了。さあ、今度はホテルバイキングだ!!





↓ 続きます



えと、我が家のご飯が毎晩豪華なんて勘違いされている方もおられるかもなので・・・・・・
お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_14203710.jpgこれは、いつか遊び惚けた日の
晩ご飯!!
朝ご飯では?なんて思っちゃやーよ
しっかり晩ご飯でございます(笑)
ハムエッグがメイン









お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_1422628.jpg副菜は納豆
ん?ますます朝ご飯だ??(笑)












お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_14241017.jpgきゅうりの糠漬け













お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_14225916.jpg物足りないかもと思って
慌ててレンジでチンした残り物の
ひき肉のカレーです。
でも・・・・物足りたみたい?













お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_1425210.jpgその前の日が、ひき肉のカレーの日













お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_14255452.jpgこれがやたらと好評だったので
コストコでひき肉を大量買いして
たっぷり作り置きしました。
冷凍してあるので、いつでもOK
気になる方は食べに来てね♪












お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_1428456.jpg土曜日の晩ご飯
旦那様は釣りへお出かけ、なかなか
帰ってこないのでお腹ペッコペコ

帰宅した途端にさっさと食べ始めた
私でした。
お腹がすくと機嫌が悪いのよ(笑)
















お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_14302787.jpgチキンのもろみ漬け
ごぼうとじゃが芋も一緒に味付け
味噌味の牛蒡が意外な美味しさ。
今度は牛蒡だけでやってみよ♪










お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_14313984.jpgちょっと酸っぱく漬けた糠漬けの
大根、人参、きゅうり、生姜とミョウガを
プラスして、フードプロッセサーで
細かくして、白だし、旨み調味料、出汁
で味付けした「山形のだし」もどきを
作成。
これがあると、朝ご飯はおかず要らず
便利ですよ~






お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_14353715.jpg前日の残り物。
サーモン入りのタルタルっぽいのに
イクラを乗せたサラダ?














お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_1437188.jpg月曜日の晩ご飯
買い置きしていたアスパラが
傷みそうだったので、慌てて作成

ほぼ和食の晩ご飯でした。










←ブリの照り焼き







お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_14383315.jpg豚ロースの薄切り肉で
アスパラをくるんと巻いて
パン粉をつけて揚げたもの。

後で、梅肉入りにすれば良かったな~
なんて思いながら食べてました。










お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_14412910.jpgじゃが芋はひるさん家で
とれたやつ♪
じゃが芋とわかめの味噌汁











お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_14421754.jpg豆腐を消費しなくちゃならないので
自家製「だし」ときゃびあもどきを
乗っけて残り物整理です。














お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_14443131.jpgで、遊びに出かけた昨日は
朝からカレーを作って置いたので
カレーライスで











お友達のお家で手料理ランチ♪_d0017632_14453145.jpg旦那様のカレーはプラスα
前日の残りのフライをトッピング
ボリューム満点のカレーにして
あげました。
優しさが仇となって、胃が重いと
この日は早々の就寝
8時過ぎには寝入っておりました005.gif
俗に、作戦成功とも言うが・・・・(笑)
by mamicha2 | 2010-08-18 14:48 | 最高だね | Comments(12)
Commented by marumaru1192 at 2010-08-19 10:01
うなぎ・あなごが苦手なくせに、このお寿司・・・「おいしそー」って
くいいるようにみてしまいました^^
じつはうちの実家の近所にもあなごの押寿司の有名なお店が
あるんですけど、私はたべれず^^;
水餃子もいいなぁ!長らくゴブサタなので食べたくなりました

おうちってまーったりできることが一番ですよねー!
私も首がよれよれになったTシャツ着てバタバタしてます^^;
Commented by モカパパ at 2010-08-19 11:40 x
水餃子~! 美味しそうですね~~
アップで見るとたまりませんなぁ~^^
中身の具、細いのは春雨?でしょうか。。
あと、、、だいぶん前から気になってた 「ひき肉のカレー」。。。
気になる方は食べに来てね♪・・・なんて書くと・・・・・・。
みなさんマエカケ持参で行っちゃいますよ~~(笑)
Commented by lilytandog at 2010-08-19 15:37
Hiruuさん とってもナチュラルな方ですね。
ほんわかしていて 一緒にいると こちらまでほんわかしそう。。。
一度お会いしたいものです♪
mamichaさん セッティングよろしく~(笑)

私もありますよ。『それ もう捨てていいんじゃない?』ってモノ
かれこれ30年は使っている名前入りのティースプーン
地震の時にも無くならず 出てきましたよ(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-08-19 18:23
★marumaru1192さんへ
うなぎや穴子は、決して嫌いじゃなく、いやどちらかと言ったら
大好きな部類です。惜しいのよね、骨さえなければね~
もっと頻繁に食べるのだけど・・・・・。
でも、この穴子、身がしっかりしてて美味しかったです。
巻き物がこれまた美味しくて、パクパク食べちゃいました♪

水餃子、美味しかったですよ~♪
なんたってテーブルに勝手に出てくるのが最高です!!
家だと、茹でているうちに嫌になってくるんだけどね、暑くて(笑)
勝手に寛いじゃいました。

あ、やっぱり捨てられないものあるんだね~、ヨレヨレでもね
旦那様とか・・・ぷ
Commented by mamicha2 at 2010-08-19 18:25
★モカパパさんへ
でしょ?とっても美味しかったんですよ~
細いのは春雨ですね。優しい味わいの水餃子でした。
お土産に頂いたの、冷凍してあるのですが、うちのおっちゃんは
焼いてくれって言うのよね、上手に焼けるといいんだけど・・・・

ん?ひき肉のカレー、味見がしたい??
しゃあないな~、りりぃさんに作り方教えて置くわ(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-08-19 18:29
★lilytandogさんへ
はい、では今度、どこかの木曜日に、我が家でランチでもしましょ♪
↑モカパパさん用に、ひき肉のカレーの味見と、作り方伝授せねば
ならないからね~(笑)
ふふ、まあ気が向いたら冷凍パックのおすそ分け、また作るわね♪

やっぱ馴染んだものって、捨てられないのよね~
新しくても気に入らないと処分しちゃうくせに、他人が見たら何で?と
思うようなもの、大事に使ってるのよ(笑)
Commented by photobee at 2010-08-19 18:33
ご無沙汰でーす。^^;
いいですねぇ♪ 一緒にいて心地いい方なんですね。
早速お泊まりコースも決定ですか。(^m^ )
お気に入りのカップ、取っ手が割れちゃって残念ですね。
割れたりヒビが入った陶器を再生させる発明品って、ないのかなぁ〜。
右上の写真、シロクマに変わりましたが、そんなに暑いですか?(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-08-19 18:55
★photobeeさんへ
暑いですよ~
今日はここら辺は、今年一番の暑さだとか・・・・・
なんかもう洗濯物干してるだけでグッタリです。
そちらが羨ましい!! せめて画像だけでも涼やかにと・・・♪

そーなのよ、お泊まり決定です!!
二人とも食べるの大好きなので、バイキングの充実したところに
場所なんてどうでもいいのです、食べて脱日常出来て、お喋り三昧
もう最高でしょ?

Commented by turnmyeyesto at 2010-08-19 19:48
お友達の手料理って、それだけで嬉しいですよね(*^_^*)
ひるさん、自然体で素敵な方ですね~♡
お泊りも決定で、楽しみですね!
またブログアップを楽しみにしています。

挽き肉カレー、ハイハイ~!食べに行きま~す(笑)
きっとmamichaさん家、たくさんの人で溢れかえっているに違いない(^^)
Commented by mamicha2 at 2010-08-19 22:44
★turnmyeyestoさんへ
お泊まりは、食い意地珍道中になりそうですが、きっと楽しいと
思います。行って来ましたら、またご報告させて頂きますのでお楽しみに♪

ひき肉カレーご所望ですか?
では、遠慮なく食べに来て下さい!!
turnmyeyestoさんならいつでも大歓迎ですよ!
Commented by hiruu at 2010-08-22 20:30
みなさま。ありがとうございます(^^)
それとmamichaさん写真綺麗にとってくれてありがとう。自分の料理ではないみたいです。カップはそのまんまだけど、、、。
Commented by mamicha2 at 2010-08-24 09:32
★hiruuさんへ
いえいえ、こちらこそ、お土産まで頂いて、ありがとうございました♪
またお邪魔しようと目論んでおりますので、よろしく!(笑)
カップは・・・・・そのうちきっと良いのに出会えると思います。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル