人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギックリ首?

日曜日、朝から三歳児が釣りに出かけてくれたので、これで午前中はのんびり過ごせるな~と
リモコンとDS片手に、エアコンの効いたベッドに寝転んでTVを見ながらまったりしておりました。
そんな態勢ですからね、いつのまにらや、ウトウトしたのでございます。

目が覚めたら、なんと首が痛い!!右側の首に激痛が走る・・・・う~、寝違えた??
結局その日は、午後のお出かけも取りやめにして家でぐうたら、ゴロゴロ。ほんのちょっとのことなのに
頭痛はするし、首は思うように動かせないし・・・・あげくに暑い!とくればイライラも絶好調。

晩ご飯の煮魚の汁を、ラグにこぼした旦那様に八つ当たり。
された方は進んで食事後のお皿など洗っておりましたけどね
でも、そーなら、毎回八つ当たりしてないと損だわね~037.gif
でも、頭が痛いとついついマイナス思考になるもんなんですよね

てな訳で、月曜日も火曜日も、家で首に湿布薬など貼り付けてぐうたら過ごしておりました。
本来なら本日お客様をお呼びする予定になっていたのですが、お腹の具合も100%すっきりして
いないし・・・(これは調子に乗ってついつい食べ過ぎるからで、もうちょっと長めの摂生をしていれば
長引く事もなかったのにね~)首のせいでお掃除もままならないし、ということでお断り。

心も身体もスッキリした状態じゃないと、お客様に申し訳ないですからね
今回はそういう訳で、お招きできずに申し訳ありませんでした。また機会がありましたら次回にね。


で、何が言いたいのかというと、つまり更新ネタ無しってこと(笑)
なので、景色でもご覧になって下さいませ♪

ギックリ首?_d0017632_14354630.jpg
我が家の自慢はこの景色、多少の事はあっても外を眺めていればもやもやもスッキリです。


ギックリ首?_d0017632_14363878.jpg
雨の降る日もそれなりに外は美しいのです。霞んだ町並みにもうっとりです。


ギックリ首?_d0017632_14374346.jpg

ギックリ首?_d0017632_1440481.jpg
で、つい先日はピンク色の世界が広がっておりました。
写真だとイマイチなんですが、本当に外がピンク色だったんですよ~。夕焼けのホンの一瞬の出来事


旦那様曰く、いい加減景色にも飽きたろうって・・・・いえいえ毎日微妙に違うのです。海の色が違うし
陽射しの強さも違います。風のある日と無い日でも違っているし、雲の形だって毎日違います。
遠くまではっきり見渡せる日もあれば、深いベールに包まれたようになっていることも。

時折、息を呑むほど美しい光景があって、魅入られたように窓辺に立ち尽くしている時があります。
ふと目をやる高層住宅の窓のひとつひとつが宇宙の中心であり、喜怒哀楽全てが凝縮され渦巻く。
今自分に何が起きても、それらひとつひとつの渦は、意にも解さず淡々と回り続ける。
誰もが宇宙の中心であり、誰もが無に等しい存在。

遠くから眺める海は、実に穏やかで静かで、まるで動きを止めた風の無い湖水のようです。
でも、近づけば大小のうねりが止む事は無く、波の音は近所のおばちゃんの立ち話の如くに煩い。
決して動きを止めないのに、大きな視点から眺めれば実に雄大で静かで美しい。

物事はどの立場で眺めるか、どこの視点で眺めるかに寄って、同じものが違って見える。
バランスを崩したら大切なものを見失う、どちらかに偏りすぎたら見えないものが出てきてしまう。
窓の外を眺めて、ほんの一瞬何かを考える、年に数度しかないけど、脳味噌を正しく使う。
景色は私にバランスをもたらしてくれる大切なもの。これが無いと窒息してしまう。



↓ いつものコーナーへ



ギックリ首?_d0017632_17231126.jpg先週の木曜日の晩ご飯

私は翌日の外ランチの為に
控えた晩ご飯です♪











ギックリ首?_d0017632_17244850.jpg豚肉とにんにくの芽の炒め物
生きくらげもプラスしてあります。
食べたかったな・・・・・・











ギックリ首?_d0017632_1726301.jpgエビと野菜のトウチ炒め。













ギックリ首?_d0017632_17274611.jpg玉葱とミョウガのサラダ
















ギックリ首?_d0017632_17284327.jpgぐうたら過ごした日曜日の晩ご飯

ぐうたらしてても、食べる事は
マメだったり・・・・・(笑)
この日は自分も食べるので和食









ギックリ首?_d0017632_17301536.jpg大根と鶏そぼろあんかけ
しめじと海老を添えて












ギックリ首?_d0017632_17311226.jpgブリの照り焼き がってん風

なかなかイケますよ、これ。
薄く小麦粉を塗したブリを少しの
油でフライパンで炒めて
酒、みりん、醤油、同量のタレを
さっと入れて5分以内で蒸し煮
簡単で便利。






ギックリ首?_d0017632_17343100.jpg赤いじゃが芋で明太子サラダ
角切りにしたじゃが芋を茹でて
辛子明太子とマヨネーズで和えただけ

じゃが芋が甘いので、粒コショウを
かけて食べると良いかも・・・・・








ギックリ首?_d0017632_17355511.jpg鯛のあら汁。

和食って地味なくせに手間隙だけは
かかるのよね。
下処理にそれぞれ時間が取られます










ギックリ首?_d0017632_17373366.jpg
妹がラッキー君のお散歩がてら出かけて、ケーキを仕込んできました。
三歩とか言ったって、タク帰りなんだろうけど・・・・・・ま、ケーキと帰宅だからいっか003.gif

で、この日ちょっといい気になって食べすぎ・・・・・やっぱり胃がもたれる。当然か・・・・(笑)
by mamicha2 | 2010-08-04 15:30 | うちご飯 | Comments(16)
Commented by いかさし at 2010-08-04 20:22 x
珠に、まったりも良いんじゃないですか。
行動的なので、静寂な環境も必要ですね。
先週の木曜日の晩ご飯は、食べたいです。
Commented by モカパパ at 2010-08-04 22:06 x
ギックリ首、大丈夫ですか。 お大事にして下さい。。
私の腰に生息するギックリ君も まだまだ暴れてまして・・・
いまだに整骨院へ通う日々が続いております。。。
景色、、、私は空と雲が黄金色に輝く夕暮れ時が好きです。。
Commented by totorisu。 at 2010-08-04 23:23 x
え?どうしちゃったの?大丈夫?
いえいえ首のことではございません。景色がきれいなのは、承知。それにしても、危うい病気でもせまっているのでは?
これが本来の私でございますわよ!って?
だといいんだけど。あんまり高尚すぎて。ブッ!正気にお戻りなさいな。じゃないと楽しくない。
ついでに、お大事に。(笑)
Commented by marukosolt at 2010-08-05 07:47
おはようございます(^^)
片肘ついて寝ると首やりますよね~!
エアコンの効いた部屋でリモコンとDS そしてテレビ見ながら寝る。
究極の幸せですな。
まあ、ぐうたらするなら運動しろってことの
天からの罰ですかねぇ。
でも昼寝って気持ちよいから
そっちが優先されるかなぁ、首の痛さより(笑)

美味しそうなケーキ、夏はやっぱフルーツ系が多いですね~。
なんかケーキ食べたくなってきました~!(^o^;)/

Commented by mamicha2 at 2010-08-05 07:56
★いかさしさんへ
今週に入ってから、私はまだ外に出ていないんですよ~
今朝は思いの外首の痛みもすっきりしているので、あれこれお買い物
しないと飢え死にしそうです(笑)
この暑さですからね~、良い休養になりました。
この週末から長いお盆休みに入るので、大変なんですよ~
Commented by mamicha2 at 2010-08-05 07:58
★モカパパさんへ
だいぶ首はすっきりしてきました。あまり後ろ側に捻るとまだ痛みが
走りますが、軽く首を動かす程度なら問題ありません。
なんたって軽い頭痛から開放されたのがスッキリの最大の要因ですね。
モカパパさんも早く腰が全快しますように。うちの旦那さんもコルセット
したまんまですよ。
Commented by mamicha2 at 2010-08-05 08:05
★totorisuさんへ
えーーーーーーーーーー!!!!????
危ない世界に片足突っ込んじゃった人みたいな言い方されてる、私??
正気に戻れって・・・・・・か???
5年に一回くらい詩人やらせといてよ~~(笑)
いやいや、マジで大爆笑でございました、お陰で妙なモヤモヤが
どっかに吹っ飛びました。でも、こんなにけなされる励まし方っての
やっぱtotorisuさんだわね~(笑)
鬼の霍乱みたいに、時折「もろもろととさん」の顔、自分だって出すくせにさ
ま、いいわよ、次は私が突っ込みに行くから(^_-)-☆
Commented by mamicha2 at 2010-08-05 08:08
★marukosoltさんへ
でしょ?この猛暑の中、DSとリモコン持って、エアコン効いた部屋で
寝転がる・・・・で、もうひとつ、ベッドサイドに冷たい飲み物付きで♪
うーん、この暑さの中山歩きする人の気が知れなーーーい(笑)
なんてやってるから、バチが当たるのね~
今日はかなりスッキリなので、一日お掃除と洗濯デーです。
動かなかったつけは、しっかり回ってくるのでした(笑)
Commented by konamon-mania at 2010-08-05 09:05
ギックリ首って痛そう(>_<)
クーラーの聞いた部屋でぐうたらしてたら危険なのですね~☆
良いなぁ・・・o(^-^)o

ときどき、脳みそが疲れたら、会社の窓から(社会の窓に非ず)
空を見てぼーっとします。
景色を見るって必要ですよね!!
Commented by marumaru1192 at 2010-08-05 09:44
あるんですよねー、私の友達は「ギックリ背中になった」って
いってて、心配しつつも、なぜかみんなの笑いの的になっとりました^^
ほんと朝といい夜といいナイスビューですねー♪うらやましい

ブリ照りがってん風・・・これだけでごはんが2杯はたべれるな♪
Commented by mamicha2 at 2010-08-05 15:20
★konamon-maniaさんへ
そーなのよね、でも首そのものの痛さより、頭まで鈍痛になるのが
ちょっとたまらないですね。
それと寝るときね、それ以外はまあ、首さえ動かさなければ・・・・・
特に食欲が落ちるわけでもなし・・・・(笑)

うん、景色をぼーっと眺めるってのは、自分を客観視出来て良いと
思います。時にはじっくり自分の位置も確認しないとね♪
Commented by mamicha2 at 2010-08-05 15:23
★marumaru1192さんへ
なんかさ、どーしても寝違いとか言いたくないわけです。
だって昼寝しての結果だから、余計にね(笑)
でも、ギックリ首って言うと、何故か嘲笑しか浴びないし・・・・・
景色はね、毎日のご馳走なんですよ。この景色の為に不便さをじっと
我慢して生活してるんです、はい。
Commented by photobee at 2010-08-05 17:06
こんばんは~♪
またまた長らくご無沙汰してしまいました。。。
暑中&首お見舞い申し上げます。
首や肩が痛いと、何をしても気分がすぐれないですよねぇ。
お大事にしてくださいね。
ネタがないと書いてあったから、‘ぇ゛~、ごはんなし~?!’って焦りました。
最後にいつもの美味しそうなケーキが♡ 満足です。(なんのこっちゃ)
Commented by mamicha2 at 2010-08-05 20:30
★photobeeさんへ
コンサート、大成功だったようで、良かったですね
充実した時間だったのでしょうね、何はともあれおめでとうございます!

ほんのちょっとの筋を痛めただけで、気分は優れないし、頭も痛いしね
まだ少し違和感はあるものの、今日はかなり快調です。
洗濯してお掃除して、買い物もして、やっぱ健康が何よりですね。
ご飯がない時は、重病の時ですよ(笑)
Commented by hiruu at 2010-08-06 06:31
おはようございます。首の方はよくなりました?もう遊びのお出かけは可能ですかね?
mamicha家からの光景、晴天の日もステキだけど、私は2枚目が好きです。窓辺に座り心地のいい椅子を置いて、テーブルに熱いコーヒーとお菓子なんか用意して、そして本でも読みながらホゲーとしたくなりますね。

しかしうらやましいなぁ。我が家は伸び放題の草が視界を遮っておりますよ。近いうちにいっぺん見に来てね。
Commented by mamicha2 at 2010-08-06 09:05
★hiruuさんへ
はい、ありがとう、首の方はもう殆ど大丈夫
なのでいつでもお出かけOKよ!!
我が家のベランダ、いつでもお貸ししますわよ、ホゲーにご使用下さいな。
ただし、温泉はごぜーませんので、温泉の素でもご持参下さい(笑)
お茶にお菓子、でもって気分次第では、ランチなどもサービスしますわよ♪
草ぼうぼう、見にいくわよーーー♪ ただしもうちょっと涼しくなってからが
いいな・・・・・。だってきっと草むしりしたくなるから(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル