人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・

いや~、連日の猛暑に、更新が遅れ遅れになってきております。ご飯も溜まる一方で・・・・・
なんてぼやいておりますが、そんな最中にお出かけしてきました。
先週木曜日、りりぃさんよりランチのお誘いがあって、私も放置の所用を片付けるべく、即相乗りです。

所用というのは、免許の更新と、申請したまんま放置になっていたパスポートの取得。
まずは免許更新、暑さでボーっとしてたら、最寄り駅じゃなくて三宮で降りちゃった。歩けど歩けど
建物が現れず・・・・途中でおバカさ加減に気付くも、既に引き返す距離じゃない・・・・007.gif

一駅分余計に歩いて、朝の時点でうんざり、ぐったり。
それでも優良更新は空いていてスイスイ。ネックだった視力検査も裸眼でまずは行って、ダメだったら
眼鏡をかけてしましょうか?と、ゆったり対応してくれました。お陰で裸眼ギリギリセーフ。

ダメだと思っていたので、え?眼鏡無しでいいんですか!?なる再確認を037.gif
最低条件は満たしておりますのでってお返事で、後5年間は眼鏡無しでOKとなりました。
ただ、危険回避の為に、自主的に眼鏡装着にて運転はしますけどね。忘れた際に、違反になるのと
問題なしなのとでは、やっぱり大きな違いです。安心料を頂いた気分で、朝のうんざりも消し飛ぶ♪

ゴールド免許更新の際にも、30分の講習が義務付けられたとのことで、講習を受けました。
貰った免許には「中型免許」と記載してあり、普通免許とは一段格上げのようです。
といっても、内容は殆ど変わることが無く、普通免許(20歳未満、免許取得期間2年未満)に制限が
設けられているってことですね。詳細はこちらでどうぞ

で、受け取った免許証、ICチップが入っていて、本籍の記載は無くなりました。
問題はそこじゃなくて、5年前の写真と比べて・・・・なにやらほうれい線が目だっているような・・・・
気のせいにし写真は見なかった事にして、ランチを堪能すべく、待ち合わせの場所へと急ぐワタクシ。
心の中で、女性にとって5年の更新期間は、あまり有難くないような・・・・なとど呟きつつ。

歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_10582412.jpg
帰り道、気にはなりつつ、未だに中へ入っていない、兵庫県公館などをパチリ。

歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_10595768.jpg


歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_10593466.jpg兵庫県公館は、明治35年(1902)年に
兵庫県本庁舎として建設された建物
昭和60年(1985)年に、迎賓館と
県政資料館を併せ持つ兵庫県公館と
して整備されてからは、内外からの
賓客の接遇、県政の重要な会議や
式典に利用されるとともに、県政の
歩みや兵庫の姿などを紹介している。

兵庫迎賓館の名前で知られています













歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_1155094.jpg毎週土曜日(年末年始を除く)の午前
10時から午後4時まで、迎賓館部門
(知事室、貴賓室など)と県政資料館
部門を一般開放しています。 
〈入場無料〉

県政資料館部門は、祝日を除く平日
(月~金)、午前9時から午後5時まで
自由に観覧出来ます。














歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_11103873.jpg迎賓館の真ん前には、教会が。
これは、日本基督教団 神戸栄光教会
の建物で、震災で倒壊したのですが
平成16年に再建されました。

神戸の街はフラッと歩くと、あちこちに
歴史的な建物を見出すことが出来
ここまで暑くなければ散策がとても
楽しい街なのです。





なんて目の保養?が目的じゃなくて、本日の目的はランチ!!
予約したらふられちゃったというお店に、直談判に出向こう!!なんて意気込んで行ってはみたけど
なんと貸切でございました(笑)そうなら一言そう言ってよね。予約取り消しとか、時間がずれたとか
あるかもよ、なんて妙な期待持たせて、りりぃさんをけし掛けてしまったじゃない(笑)

歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_1121287.jpg歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_11214286.jpg


















歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_1122167.jpgで、チェックしていたお店に行かずに
目新しいお店のメニューに惹かれて、
急遽予定変更。
大阪のイル アルバータ が神戸に
進出したそうで、こちら2号店だそう。

パンの食べ放題が付いて1050円。
弱いんだな、食べ放題(笑)
でも、私はライスを注文しちゃった
だって、前日お米食べてなくて・・・・




歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_1127387.jpgメインのチキン料理、ボリューム
満点でなかなかgood。
香草パン粉焼きでした。
柔らかくてソースの味も良かった
が、ソース足りません!!(笑)
私、ライスだったので、もうちょっと
汁気が欲しかったわ~

サラダにドリンクが付いてこのお値段
+200円でドルチェも付くのですが
初めてのお店で冒険はしません



歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_11301381.jpg
暑い中、ランチを済ませてお茶に向かった先は・・・・りりぃさんが未体験だという北野のスタバ♪
平日はお部屋丸ごと貸切なんて感じでゆったり出来るのですが、意外に人が多い。なんで?とか
思ったら、もう夏休み突入なんですよね~。学生さんのカップルが多かったです。

歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_11321794.jpg歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_11323136.jpg

















歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_11325128.jpgこちらでクールダウン、のんびり
お喋りして、その後お買い物に
サンチカ歩いたり、商店街をウロウロ
恐らくこの日の私の歩数は、軽く
一万歩を越えていたに違いない。
だって、翌日筋肉痛だったもの(笑)

でも、パスポート取得にも付き合って
くれて、私の用事は全部完了。
やっぱ暑い中一人でウロウロするのは
しんどいですよね~
お喋りしながら歩いていると、暑さも
ちょっとは凌げるってもんです。

りりぃさんに無理矢理洋服を薦めて
私もショッピングした気分になれたし
次のランチには、ぜひ購入したやつ
着てきてね~♪




歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_11383182.jpgで、私のこの日の要望は
カキ氷が食いたい!!
カキ氷を求めて、数箇所うろうろ
やっと見つけて2度目のティータイム

りりぃさんは欲張りなので2種類の
セットを(笑)

京甘味 文の助茶屋にて





歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_11403547.jpg私は念願のミルク金時♪
食べ終わってから、お誕生日だし
カキ氷ご馳走します!!って・・・・・・
思わず、すみませーーん、お店で
一番高いのくださーーい!!と
叫びそうになったけど、もう入らない
おとなしく引き下がって帰ってきました

でも、催促してたきなこクッキーを
頂きました!!
美味しいんだな、これが♪
りりぃさん、また遊んでね~♪♪



↓ 遊んだ日の晩ご飯は・・・・・



やっすい、ネギトロだと、トロの部分は何処?なんて状態のマグロのそぎ落とししか入って無い!
でもね、こうやって食べると、いつだって、ネギトロなのですよ♪
今日はそんな作り方を伝授。って以前も載せた気がするけど・・・・ま、いいよね~♪

歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_11462741.jpgまず、きゅうりの輪切り
スライサーで薄く切ってね。
厚いと食感が悪くてダメです。
我が家は前日の残りの千切り
きゅうりも混じってますが、これも
お薦め出来ません。薄いスライスで

カニカマも入れます。半分に切って
身をほぐして置きます。





歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_11484723.jpgこれにマヨネーズ、わさび、
出汁醤油を加えて混ぜ混ぜ。
わさびを思いっきり入れるのがコツ
あ、お子さんがおられる場合は
わさび抜きでね。









歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_11495420.jpg丼にご飯を入れて、ご飯の
回りを囲うように上記の具を乗せます
真ん中を開けてぐるっとする要領。
乗せる具の量はお好みでね。










歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_11515689.jpg中央部分にネギトロを乗せ
真ん中はへこませておきます。












歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_11524793.jpgきゅうりのマヨネーズ和えが
隠れるように、わけぎの小口切りで
覆っていきます。
この際、ネギトロが隠れないように
回りだけぐるっとね。

ネギは、出来るだけ細いものが
お薦めです。

※わけぎって東西で違うそうです
薬味ネギ、万能ネギ、つまり青ネギの
細いのを使ってください!!


歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_11544477.jpg真ん中に卵黄を落としこんで
完成です。
火を一切使わないので、夏場には
最高の一品。
ぜひお試し下さい。









歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・_d0017632_11554761.jpgインスタントのお吸い物を添えて
完璧な手抜き料理の出来上がり!!

食べる際の注意点は、わさび醤油を
かけたら、スプーンなどで一気に
かき混ぜ、ぐちゃぐちゃ状態に。
それが一番美味しいです。
勿論、スプーンで食べてね♪
by mamicha2 | 2010-07-26 11:58 | カフェ&レストラン | Comments(10)
Commented by photobee at 2010-07-26 12:26
免許の更新などの用事って、ホントつまんないですよね~。(笑)
付き合ってくれる人がいると気分も違いますよね♪
私も今年、車の免許更新しに、わざわざ帰国しないといけないんですよ~~(ノд-。)
今回はダンナを道連れにする予定なので、すごく高くつく免許更新です。
ミルク金時!ぁ~、おいしそう。。。

Commented by konamon-mania at 2010-07-27 00:42
腹P~は大丈夫かしら~(>_<)
こんな立派なかき氷は、独り占めしちゃいけません。
暑い・・・
食べたい・・・
私は後2年免許があるのに、すでに顔が違ってます(*_*)
Commented by marukosolt at 2010-07-27 07:47
おはようございます~♪
ゴールド免許も講習やるようになったんですか~!
15分ビデオ見たふりしとけばいいんじゃないんですね(--;)

いや~かき氷り食べたいですね~!
写真のセットってのが面白いし
ミルク金時もたまりませんね~。
今度の日曜日にこっちの かき氷り食べに行こうかなぁ(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-07-27 08:55
★photobeeさんへ
お、今年は更新ですか
お二人分の旅費・・・・そりゃあめっちゃ高い更新代ですね~
でも、せっかくですから日本を堪能して下さいね。
カキ氷に間に合う時期なのかしら??
調子に乗って、ミルク金時でお腹を壊した私です(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-07-27 08:58
★konamon-maniaさんへ
カキ氷機引っ張り出して、自宅でもやりましたのよ、ミルク金時
しっかりお腹にきましたわ・・・・・・調子悪いのです。
暑さの中歩き回って、釣りで疲れて、そりゃあお腹もね~
でも、今日はもう復帰・・・・たぶん。カキ氷機に手が伸びそうに・・・・(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-07-27 09:00
★marukosoltさんへ
はい、ゴールドもしっかり講習受けるようになりました。
それでも30分ですからね、あっという間でした。
高齢者は、3時間も受けるんですってよ、講習。

カキ氷、今年のこの暑さでは、どうしたって手が伸びますよね~
いつもなら残す量だって、入っちゃうし。
すぐにお腹にくるようになっちゃいました。妙なところで年を感じる(笑)
Commented by empiK at 2010-07-27 09:06
ミルク金時私もたべた〜い!!暑い日はこういうデザートが最高ですよね。そしてネギトロ丼もおいしそう! スプーンで食べるっていうのもいいですね〜☆ 日本は猛暑が続いているようですけど、体に気をつけてね〜!
Commented by marumaru1192 at 2010-07-27 09:36
これがおなかを壊すことになったミルク金時ちゃんですね^^
めちゃめちゃおいしそーなこと!!!
胃のなかも熱くなりそーなほどの暑さに、冷たいものが
どんどん入ってくると、胃も調子悪くなりますよねー^^;
でも、冷たいものおいしいんだなー♪
ねぎとろの下・・・ああなってたのですね!参考にさせて
いただきまーす♪
Commented by mamicha2 at 2010-07-27 10:13
★empiKさんへ
この時期は、なんたってカキ氷が美味しいのです。
でも、食べ合わせ?にちょっと気をつけないとヤバい事に・・・・・
それでも猛暑続きですからね~、カキ氷やめられまへん!!

ネギトロ、この季節には重宝するんです~♪
Commented by mamicha2 at 2010-07-27 10:15
★marumaru1192さんへ
いえ、お腹を壊す事になったのは、後日自宅で食べたかき氷が
原因です、はい。
辛いタイカレーにカキ氷・・・・てきめんでした!!要注意よね~

ネギトロ丼、こうするとワンランクアップで美味しくなるのです
お試し下さい♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル