人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃが芋、着々と消費中

じゃが芋、着々と消費中_d0017632_20342427.jpg


じゃが芋、着々と消費中_d0017632_20345332.jpgこちらは、木曜日の晩ご飯でした。
メインは、上の写真、ポテトカップの
じゃが芋のガーリック炒めの詰め物。











じゃが芋、着々と消費中_d0017632_20394235.jpg焼き鮭













じゃが芋、着々と消費中_d0017632_20402177.jpgきゅうりの古漬け風













じゃが芋、着々と消費中_d0017632_2040585.jpgこちらはピリ辛即席漬け。

乱切りにしたきゅうりに軽く塩をして
ややしんなりしたら、胡麻油、ラー油
出汁醤油、旨み調味料で和えて
冷蔵庫へ。ラー油の量で加減してね


ニラの卵とじの味噌汁を添えて







じゃが芋、着々と消費中_d0017632_20435433.jpgで、ポテトカップの作り方。

スライサーで細切りにしたじゃが芋を
水にさらして、水気をしっかり切って
置いたものを、小型のザルに
こんな風に広げて、カップの形にします

100円ショップで売ってるので十分です





じゃが芋、着々と消費中_d0017632_20462469.jpgそこに、クッキングシートを
丸めて中に入れて、そのまま油で
こんがり揚げます。
クッキングシートをお箸でしっかり
押さえつけながら揚げてね。
きつね色に揚がったら、ザルを
逆さにして、トンッとやったら綺麗に
カップ型の出来上がりですよ。






じゃが芋、着々と消費中_d0017632_20483579.jpgで、こういう時には、多めに
カップを作っておくと、後日も便利に
使えます。
スーパーのポテトサラダを入れても
いつもと違った感じに出来るし
酢豚や、野菜炒めのカップに使うと
楽しいですよ。
また、炒飯を入れて、器ごと一緒に
食べるのもOKです。
あれこれお試し下さい。

で、折角油を使ったので、タマネギの
スライスに、天ぷら粉を塗してから
ちょっとお水を足して、揚げて置きます

翌日、うどん、蕎麦、素麺などに使え
便利です。
また、これにエビ、イカなどの具を
加えてさっと煮て、なんちゃって天丼に
するのも簡単でいいですよ~♪



じゃが芋、着々と消費中_d0017632_20544767.jpgはい、カップの中身ですね。
ジップロックに、出汁醤油、みりん、
かつおだし、旨み調味料、ニンニク
チップかニンニクの微塵切りを入れ
レンジでチンしたじゃが芋を投入。
そのまま20分程度放置しときます。

勝手に中まで味が染みるのでね♪





前に作ったつくねバーグ(鶏肉、豚肉、厚揚げなどお好みでね)を胡麻油で炒め、ほうれん草、しめじ、
ネギも加えて炒め、じゃが芋を汁ごと加えて、炒め煮に。好みで片栗粉でとろみを加えカップの中へ。
カップを割りながら一緒に食べると最高です。
ガーリックの香りが食欲をそそるし、ポテトカップの歯ごたえが、実に良いアクセントになります。

その他、明太子ポテト(写真と作り方はこちら)、これもたっぷり食べられて、じゃが芋消費には
最高ですよ♪


じゃが芋、着々と消費中_d0017632_2161047.jpgポテトカップは多めに作って置くと
ほらね、こんな風に目の保養にも(笑)

え?干しぶどう乗せたい???
止めやしません、ご自由にどうぞ037.gif

ただ、カップはメークインがお薦めです
型崩れしませんから






じゃが芋、着々と消費中_d0017632_21113943.jpgで、きゅうりの古漬けを作ったら
山形のだしならぬ、まみちゃ家のだしを
作成しています。

大根、きゅうり、人参の漬物、生姜、
大葉、これらを全部フードポロセッサー
あらびきモードで一気に。
無い場合は、手動で微塵切りにしてね

ご飯に乗っけてパクパク、パクパク
あ゛~、夏バテしたい!!!!(笑)
夏痩せって言葉は我が家には無い007.gif




おまけのお話



先日、何があったのか、台所へ行ったら、でっかい寸胴鍋に、花束が投げ入れてあった。
一応、外側の包み紙とビニールは外してあったけど、後はそのまんま。
まあ、かなり前には玄関に、貰ったまんまの状態で放置してあって、ラッキー君がしっかり花を
食べておりました。当然、部屋中吐いた跡だらけ・・・・・・・鍋に突っ込んであっただけマシか・・・

じゃが芋、着々と消費中_d0017632_2121083.jpg
前日はこんな感じだったのに・・・・・・・


じゃが芋、着々と消費中_d0017632_21212783.jpg
今朝は、ユリの花がエイリアン状態。・・・・・・・わたし、ユリってちょっと怖い。
だって、花粉撒き散らすし、夜中にでっかい花が落ちると、ドサって音がするんだもん・・・・・(笑)
by mamicha2 | 2010-07-18 21:25 | うちご飯 | Comments(10)
Commented at 2010-07-18 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2010-07-18 21:38
★鍵コメさんへ
了解、早く直して復帰しておくれ
モデムが悪かったんじゃなくて、PCだったのね、結局。
とにかく、戻るの待ってるよん♪
Commented by konamon-mania at 2010-07-18 23:52
ジャガイモ美味しそう!
じゃがカップかぁ。
私は間違いなくレーズンを乗せますね。
若い娘さんなら、クコの実あたりで・・・
Commented by totorisu。 at 2010-07-19 22:41 x
このじゃがいものバスケット、いつか作ってみたい。
百合の花は、おしべを全部切り取るんですよ。そしたら汚くならなくて済むの。開いてすぐだったら花粉もくっつかないし。
Commented by hanako_mama at 2010-07-20 09:05
ポテトカップ、発想が素敵。それに重宝しそうですね。
今日、実家でジャガイモをもらってくるから、挑戦してみようかな。

干しブドウ載せるのも、喜ぶ人の顔がもうすぐそこに(笑)
Commented by marumaru1192 at 2010-07-20 09:43
クッキングシートをのっけるという発想がすごい!!!
エビラーの私にはエビチリをいれてください^^
煮物を食べるのがだんだん辛くなる季節!こういう
おじゃがの食べ方いいですねー♪
Commented by mamicha2 at 2010-07-20 21:22
★konamon-maniaさんへ
ふふ、粉もんさんのその正直さが大好きです。
こういうのって、男性じゃなくてもなんとなくやってみたくなるのよね
マイクロトマト乗っけてから写真撮ろうか、迷ったんだもん(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-07-20 21:23
★totorisuさんへ
素敵なアドバイス、ありがとうございました!!
ゆりって、なんてたって、花粉が困りものだったんですよね~
咲き始めにちょん切っちゃうってのは、目からうろこでした。
早速、全てオカマのユリになりました♪
Commented by mamicha2 at 2010-07-20 21:25
★hanako_mamaさんへ
ポテトのカップ、上手に作ると、ラップに包んで重ねて、場所があれば
冷凍だって出来ちゃいます。その際も、中に丸めたクッキングシートを
お忘れなく。型崩れが防げますよ。
でもね、きっとビールのアテに、即消えると思います。
だって、何を入れても美味しいのよ。
Commented by mamicha2 at 2010-07-20 21:27
★marumaru1192さんへ
なんかね、こういうの作る専用のザルみたいのがあるんだけど
そう滅多に作らないものにお金かけてもね~
大小のザルを2つ用意するのだって、なかなか大きさピッタリこないし
これが一番手っ取り早くていいのよ。
クッキングシートって優れものよ♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル