人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂き物♪

あ~、なんて良い響きなのかしら・・・・「頂き物」 016.gif

旦那様が長距離通勤していた以前の職場の方から、きゅうり送りますなんて連絡をメールで頂いて
いたそうなのですが、実際に届いてビックリ!!
頂き物♪_d0017632_1816113.jpg
かなり大きめな箱で・・・・・・・あらら??なんて感じで、中を開けて口をあんぐり


頂き物♪_d0017632_18181281.jpg
でっかいきゅうりの大きさにもですが、ひも付きタマネギにもビックリです。
こうして吊るしたタマネギは、甘さが増して美味しいんですよね~♪


頂き物♪_d0017632_18225894.jpg
メークインに、赤っぽいのは、アンデスレッド?? じゃが芋の種類は良く解らない私
でも、見た目だけで美味しそうかも~と舌なめずり(笑)

頂き物♪_d0017632_1827327.jpgW様、着払いで結構ですのでとお伝え
したのにも係わらず、こんなに沢山
送料も取らずにありがとうございました

ちょっとした隙間もお煎餅で埋められ
重ね重ね申し訳ございません
お煎餅好きの旦那様は、独り占めして
食べている模様。

W様、神戸にぜひ遊びにいらして下さい
お礼にあちこちご案内させて頂きます



で、欲深な私は、Wブッキング。まさかきゅうりにじゃが芋が付いてくると思ってもいなかったので
催促までしてじゃが芋貰っちゃいました(笑)
頂き物♪_d0017632_19214974.jpg
じゃーん、こちらはHiruuさんよりの頂き物。っていうよりほんとに催促したのです037.gif
図々しい申し出にも快く応じて下さり、わざわざ届けてまでくれました。

ついでにあちこち遊び歩いたのですが、そのお話はまた明日。


で、こうなれば、これらを使って今夜は頂き物中心の晩ご飯♪
頂き物♪_d0017632_1931960.jpg



頂き物♪_d0017632_19315483.jpg


頂き物♪_d0017632_1932998.jpg
W様からのタマネギを使って、スタッフドオニオンを作成。全部レンジで作った一品です。

タマネギの上部を切って、レンジにかけ、中を適当に繰り出して、鶏ひき肉に卵、繰り出したタマネギの
微塵きり、出汁醤油を入れて混ぜ、片栗粉を穴に塗してこれらを詰め、更にレンジでチン。
タマネギだけ取り出し、出てきた汁に、酒、みりん、出汁醤油、片栗粉、旨み調味料を足して
添える野菜を入れて、レンジでチン。程よく火が通ったら完成。火を使わない夏向き調理法♪

で、中に詰めたひき肉、どうせいっぱいなので、残りはハンバーグにして焼いて置きましょう。
後日のお惣菜として使うか、冷凍して別な日にでも、つくねバーグとして出しましょう♪
なので手抜き無しで作る場合は、レンコンのきんぴらを投入して作るとgoodですね。

頂き物♪_d0017632_19391678.jpg
こちらはHiruuさんより頂いたじゃが芋で作った、シャキシャキポテトサラダ。
じゃが芋と人参をスライサーで同じ大きさに切って置き、じゃが芋の歯ごたえが残るようにさっと茹で
きゅうり(W様よりの頂き物)の千切りを混ぜて、マヨネーズ、粒マスタード、出汁醤油で和えて
サラダにします。冷蔵庫で冷たく冷やしてからね。お急ぎの場合は、茹でたじゃが芋と人参を氷水に
とって冷やしましょう♪ 味付けはお好みのドレッシングなどでもOKですよ~
我が家は炒りゴマも混ぜてあります。


頂き物♪_d0017632_19441160.jpg
きゅうりの古漬け。
朝に出さずに夜まで放置したきゅうりの漬物。勿論W様のきゅりです♪
そして、じゃが芋とわかめの味噌汁を添えて、ほぼ頂き物での晩ご飯。素敵だ!!
by mamicha2 | 2010-07-14 19:47 | 最高だね | Comments(10)
Commented by hiruu at 2010-07-14 23:16
しまった。アンデスレッドと交換してもらうんだった。あと1日遅かったらよかったわ。

たまねぎに添えられている青いのは何ですか?空芯菜?ニラ?熱々でも冷たくしてもいけそうな一品ですね♪
じゃがいももこんなふうにして食べたことがないので、どちらも真似してつくってみようかな。
Commented by marumaru1192 at 2010-07-15 08:54
我が家もベランダに玉ねぎぶらさがってますよ~^^
玉ねぎやじゃがいもは日持ちもするし、いくつあっても
いいですよねー、じゃがいもシャキシャキサラダ・・・
私もマネしてみよっと^^

しかし、この雨でお野菜あがりだしましたよねー(困)
Commented by 31plan at 2010-07-15 09:45
娘が写真みて「おいちそうねー」って言うてます笑
たくさんの新鮮食材、mamichaさんの腕がなりますね♪
スタッフドオニオンおいしそう♪
レンジで出来るんだったら私にもできるかな??^^
やってみようかなーー♪
Commented by sako376 at 2010-07-15 12:40
そうだ、スタッフドオニオンがあったのだ。どうもありがとう。
うちはいただき物じゃないけれど、生協で間違えて注文したタマネギが有り余ってます。
夫が好きじゃないから,うちのメニューから外してあったけど、
オットもいつまでも好き嫌いしている場合じゃないからね。
Commented by mamicha2 at 2010-07-15 20:26
★hiruuさんへ
タマネギに添えてあるのは、普通の薬味ネギの上部です。
わけぎを使うともっとほっそりして見た目も綺麗なんですけどね
根っこのついたのを買って、根の部分だけ土に植えて置くと
飾りに使うのに丁度良い感じの芽が出てきますよね。

じゃが芋、人参を先に茹でて、後からじゃが芋入れるとシャッキリが
残って良いと思います。やってみて♪
Commented by mamicha2 at 2010-07-15 20:28
★marumaru1192さんへ
あんまり生だとお腹に悪いかも知れないので、程よく火を通してね
氷水に取ると、シャキシャキが残ると思います。
普通のポテトサラダと違って、たっぷり入ります。いっぱい作ってね。
Commented by mamicha2 at 2010-07-15 20:30
★31planさんへ
夏場はレンジ調理が増えますね。お鍋でことことやった方が、格段に
味は良いだろうけど、暑さには勝てません。
我が家はシリコン調理器貰ったので、フル活用しています。
ラップを上手に使って、やってみて下さい。
Commented by mamicha2 at 2010-07-15 20:33
★sako376さんへ
私もタマネギ丸ごと使えるのないかな~?って考えたら、これしか
思い浮かばなかったのでした。ちょい昔に流行ったわよね、これ。
いっぱいあるなら、じっくり素揚げにして、スープやトッピング、薬味に
使ったらどうかしら?
我が家は本日、ついでに天ぷら粉塗して揚げておきました。
揚げない具だけ足して、なんちゃって天丼にしたり、素麺、おそばの
付け合せにします。
Commented by konamon-mania at 2010-07-16 00:21
新鮮な野菜に、すご腕の料理人。
丸ごと全部欲しいっ(**)
スタッフドオニオンって迫力があっていいですね~。
暑い時は電子レンジ。ふむふむ。
オーブン稼働してるから、焼け石に水だったり(^^;
Commented by mamicha2 at 2010-07-16 16:53
★konamon-maniaさんへ
食材・・・最高に嬉しいわ♪
なんたって餌をくれる人は神様よ~

タマネギ丸ごと食べられるので、これって便利な料理です。
お肉もいろいろ変えれるし、カレー詰めたって美味しいわよ。
でも、パンに詰め物するのも美味しそうだけどね~
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル