人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっきり

パスポートの更新と共に、ずーっと気になったまま放置していた免許証の書き換えを終えました。
運転免許証も今月更新なのですが、書き換えたのは調理師免許。
結婚して姓も変わり、本籍地も変わり、でもそのままずーっと放置したまんまだったのでした。

すっきり_d0017632_084366.jpg
七夕の更新日付になったのが嬉しい♪ で、しみじみ眺めたら、本籍地まで記入されていた。
旦那様の本籍が大阪のまんまなので、当然私も大阪なのだけど、改めてこうして文字で確認して
眺めたら、ちょっと複雑。一度も住んでいないところが本籍だなんて・・・・・

複雑なのはまだある、これって東京で取得したので、破損したり記載内容に変更などが生じた場合、
わざわざ東京都に申請をせねばならない。勿論郵送でも受け付けてくれるのだが、こういうのって
最寄の保健所等でも申請できるようにして欲しいものです。

まあ、とにかくこれですっきりしました。いつでもお店が開けるぞ!・・・・なんてね、そんな予定は
全くございません(笑)



すっきり_d0017632_0224374.jpg
もうひとつのすっきりはこちら。
苗で買ったマイクロトマトの収穫です。実はそこそこ付けているものの、なかなか色づかなかった
ので、これってスーパーで買ったほうが安かったんじゃないのかな~なんてかなりヤキモキして
いたのです。が、量もそこそこ収穫できて、やっぱ自宅栽培して正解!!と大喜び。

かなり単純ではございますが、労力(水を遣らなかっただけなんですが・・・)に見合う成果が欲しいと
思うのは凡人の常ですわよね~♪ まだまだ実が残っているし、こちらもすっきり解決となりました。
すっきりしないのは、お腹の脂肪と、大きく目減りしたボーナスだけでございます・・・・シクシク



↓ はい、ご飯です



すっきり_d0017632_0294659.jpg七夕さんの日の晩ご飯

早速つくねバーグ作りました♪










すっきり_d0017632_0312515.jpg蓮根がなかったので、食感
アップに使用したのは、荒微塵の
タマネギと、きくらげの微塵切り。

タマネギは半分火を通して
鶏ミンチと混ぜました。
きくらげも炒めてから投入。

蓮根のきんぴらが残ったときに
作るとOKみたいです。




すっきり_d0017632_0343930.jpgハマチのお刺身

天然ブリって書いてあったので
つい手を伸ばして買ったけど、
お値段安すぎだよね。養殖かも(笑)









すっきり_d0017632_0342243.jpg一度ダメにした糠床を復活させたので
久々に自家製漬物盛り合わせ

やっぱ糠漬けいいわね~♪
まだちょっとこなれていないけど
段々に風味アップさせていきましょう








すっきり_d0017632_039775.jpg味噌汁は、つくねバーグに
使用したタマネギときくらげの
残り物を投入。
つくねに添えた卵の黄身の残りの
白身も味噌汁に投入です。
全部使い切らねばね♪












すっきり_d0017632_0404415.jpg昨日の晩ご飯
お茶漬けでした。

かけるのはお茶じゃなく出汁です。


















すっきり_d0017632_042159.jpg具は、鮭、梅干、漬物、
そして前日お刺身にしたハマチの
残りを、出汁醤油、にんにく、胡麻油に
浸けて置いたものを炒めてネギを入れ
これもお茶漬けの具にしました。









すっきり_d0017632_044439.jpgこれを添えたら、他の具には
目が行かなくなる旦那様。
危惧したとおり、8割これでお茶漬け
堪能していた模様。











すっきり_d0017632_0452913.jpgきゅうりの千切りとツナを
混ぜ
マヨネーズで和えたサラダ
by mamicha2 | 2010-07-09 23:58 | うちご飯 | Comments(16)
Commented by Hiro at 2010-07-10 07:06 x
なるほど...調理師免許をお持ちだったのですね、納得
名字は「釣れ釣れ」さん?
Commented by fumisan at 2010-07-10 22:34 x
昭和OO年生まれ・・の昭和を残しておいた正直なmamiちゃんに
敬意を表しまする。
免許証が破損したときは、代行して再発行してもらいに行っても
イイっすよ、近いから・・・年齢も近いから(笑)
Commented by hiruu at 2010-07-10 23:07
登録番号と日付は手書きなんですね(^^)
ついでに誕生日は私と一日違いです。
もうすぐきますね・・。
Commented by keitaf2000 at 2010-07-10 23:42
いいな~
私もほしい。調理師免許。
一生もんですよね?更新ちゃんとしとけば。
あ、ご無沙汰してます!
いつもながらおいしそうな晩ご飯。無免許運転の私は感心するばかりです~f^_^;)
Commented by MUNI at 2010-07-11 18:58 x
そうなんだぁ・・・やっぱりね!只者ではないと思ってましたが、調理師免許をお持ちでしたか・・・
羨ましい・・・私も若い時に取っておけばよかったと後悔しとります。
つくね大好きです。レンコン入れると食感がいいですよね。美味しそう!きっと近々うちの夕飯になるでしょうね。
Commented by cyberumt at 2010-07-12 00:58
わたしも納得しました。
そうですよね、そのテクを見せていただくと、
ただものではない、というのは当たり前ですね。
拍手~!
Commented by konamon-mania at 2010-07-12 01:32
なるほど~~☆
調理師免許があったんですね♪
ささ、mamicha食堂を開店しましょうよ(^^)
つくねバーグ、美味しそう~。
マイクロトマトもラブリ~。
こんな時間に、お腹空いたです(TT)
Commented by mamicha2 at 2010-07-12 09:28
★Hiroさんへ
はい、持ってるだけですけどね。
釣れ釣れさんに、座布団3枚!!
Commented by mamicha2 at 2010-07-12 09:31
★fumisanさんへ
平成生れの子が大学卒業の年だもんね~
ちょっと迷ったけど、昭和のままにしときました
この免許の書き換えには、写真とか必要ないのです。でもね
最近はどこでも身元確認といって、免許証とか掲示しないといけないのです
だからね~(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-07-12 09:32
★hiruuさんへ
うん、お誕生日一日違いよね。
お誕生会、一緒にしましょうか、もう一人同じ誕生日の人がおりますので
ラヴィマーナ神戸あたりでどうかな??
Commented by mamicha2 at 2010-07-12 09:33
★keitaf2000さんへ
調理師免許には通常の更新という制度はないのです。
だから取得しちゃえば、一生もんです。本籍とか変われば届出を
しないといけないのですけどね。
私の場合は・・・・まあ知り合いのお店で・・・・・はい。(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-07-12 09:35
★MUNIさんへ
いえいえ、調理師免許は単に保有しているだけで、特別な修行??
そういうのは一切無しでございます(笑)
ほんとに、持ってるだけなんですよ。タダもんです。

つくねにレンコンのきんぴら、これはベストマッチだと思います
ぜひ作ってみて下さいね。
Commented by mamicha2 at 2010-07-12 09:36
★cyberumtさんへ
うーん、そういわれるとすごーく困る。
免許はほんとに勢いで取ったまでで、知識詰め込んで取っただけです。
技術の審査ってのはないですからね。
Commented by mamicha2 at 2010-07-12 09:38
★konamon-maniaさんへ
レストランっていったら、気張りすぎ、そ、食堂に毛の生えた感じの
お店がしたい!!
カフェって名前より、やっぱ食堂に近いな・・・・
お隣パン屋さんでいきまひょか
でもね~、免許はあっても金がない!!(笑)
Commented by marumaru1192 at 2010-07-12 10:29
ほーさすがですねー!
いつオープンにしときます?私もパートさんで
やとってくださいまし・・・決してまかないが目当てとかじゃ
ないですよ^^
Commented by mamicha2 at 2010-07-12 16:41
★marumaru1192さんへ
いつか・・・・なんて気持ちはゼロではないのですけどね、一度始めたら
そう気ままにお休みとれないですからね~
タイミングとか気合とか、きっと整うときがくるのではと・・・・なので
川の流れに身を任せ~ってやってたら、重くて沈みそうになってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル