人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食ランチ

昨日は、りりぃさんと三宮でランチ。
以前お友達とランチした際に、ここが目にとまって気になる~と。ならね、やっぱ偵察しなくっちゃ♥
早速名乗りを上げて、ご一緒いたしました。お店は「茶飯 SAHAN」
和食ランチ_d0017632_10573136.jpgお店に到着したら、まだ準備中。
確かこの近所に・・・と、以前見つけた
お店を探してウロウロ。でもそこは
特定出来ずに、そろそろじゃない?と
お店に戻って店内へ。

うーん、びっくり。
ほんのちょっとの間に既に数席
埋まっておりました。
やっぱ女性客が多いです。
なかなかの人気店なんだな~と、
期待でワクワク♪


和食ランチ_d0017632_1111346.jpgテーブルに着いたらお茶が・・・
お代わりが出来て嬉しいサービス。

昼善 1600円が一番お安い
ランチのセットです。
その後のお茶とケーキがあるので
ここは昼善にて(笑)







和食ランチ_d0017632_1132520.jpg2段のお弁当箱でやってきました
こういうのって、蓋を開ける瞬間が
たまらなくワクワクするのよね~











和食ランチ_d0017632_12354359.jpg上の段には3つの小鉢が

まずはお刺身











和食ランチ_d0017632_1236204.jpgひじき













和食ランチ_d0017632_1236497.jpgお浸し













和食ランチ_d0017632_12372411.jpg下の段の煮物が素敵!!
家庭ではなかなかこんなに沢山の
種類を入れられませんね~
お鍋が爆発しちゃうもの(笑)

ちょこっとずついろんな種類が味わえる
こういうの女性は大好きです。







和食ランチ_d0017632_12391711.jpgそして天ぷら
天つゆがなかったのでおろおろ
聞けば味が付いてますのでって
食べたら塩味が良い塩梅で♪










和食ランチ_d0017632_1241149.jpgお味噌汁に













和食ランチ_d0017632_12433898.jpgご飯は、白いご飯か雑穀米が選べます
雑穀米でお願いしました。

で、ご飯はお代わり自由です。
最初はお代わりいくぞーとか
思っていたけど、品数いっぱいの
おかずをちょっとずつ食べていると
いつの間にやら満腹で、お代わりする
余裕はありませんでした。
でも、男性には嬉しいサービスですね




和食ランチ_d0017632_12445422.jpgそしてデザート
葛きりのような食感のゼリー?
黒蜜がかかっています。
甘さ控えめで美味しかったです。










特別にここでなくちゃ!という内容のメニュー、味ではありませんでしたが、野菜などの種類の多さを
目で楽しんで、素材の味を味わうのに、ランチの1600円は納得の出来るお値段だと思います。
ご年配のお客様など、安心してお連れ出来るお店かなと思いました。


ランチの後は、ちょっと運動(笑)
お友達がずっと探しているオレンジピールを求めて、元町の方まであっちへ寄り道、こっちへ寄り道
で、ふと気付いた。ああいうのって夏場はどうよ?って事に。なのでお友達には悪いけど、秋まで
お待ちいただくことにしました。だってね、お店の名前は解らないし、大体の場所も思い出せない
ワゴンで売ってたって事だけ、これじゃあやっぱ雲を掴むようなお話だもんね~

でも、そのオレンジピールにかこつけて、歩いた歩いた。お店もかなり冷やかして歩いた!
和食ランチ_d0017632_12594490.jpg
南京町、やっぱり平日は空いてますね~。平日にのんびり買い食い歩きとか思いつつ
何故かいっつも不発です。

和食ランチ_d0017632_12595970.jpg
ぐるっと巡って、南京町を通り抜け、またもや大丸周辺のカフェにたどり着く私たち。
ほんとは、韓国カキ氷の「パッピンス」どっかにないかしらね~とか探してたんだけどね(笑)
見つからず諦めて、カフェへ。

いや~昨日はやたら暑かった!!
晴れ女と晴れ女のダブル同行、梅雨空だってぶっ飛ばしますわよって感じ。
お互いに、相手の晴れ女具合を非難しながら歩いてるし(笑)

でもって、あちこちバーゲンシーズン突入、日傘を買おうにも行列、行列。仕方なく分厚い面の皮で
練り歩きましたけどね、ほっほ。(内心は大丸のバーゲンがとても気になって・・・でもさ~
ボーナス前なんだよね~、挙句にボーナスかなり減るで~とか脅されてるし・・・・シクシク)


和食ランチ_d0017632_136163.jpgはいはい、入ったカフェはこちら
Villabli Gardenです。

ここ、広いのとアジアンチックな
開放感から、ついつい足を向けて
しまうカフェなんですよね~









和食ランチ_d0017632_1382885.jpg
二人でどっちにしようか悩んで、お互いの味見しながら食べようよってことで
私は、ココナッツタピオカパフェを

和食ランチ_d0017632_13101762.jpg
りりぃさんは、ベリーベリーパフェを。名前の通りベリーをたっぷり乗せたパフェなんですが
ベリーベリー酸っぱかった!(笑) それにベリー系にチョコレートケーキがジョイン。
どうもこれが苦手な私は、こちらを敬遠したんですが、チョコより一口食べて、ベリーに撃沈でした。


和食ランチ_d0017632_13121540.jpg
それに対して、イマイチどうよ?みたいな感じで頼んだこちらのパフェは、薄いごませんべいが
付いているのですが、これがココナッツミルクの味とベストマッチ♥
思わず二人で、これ、ごませんべい買いに、もう一度南京町へ引き返そう!!と打ち合わせ。

が、三歩歩けば何事も忘れるニワトリな私たち。目に入るバックや靴や雑貨類に、すっかり煎餅は
吹っ飛んで、最後の最後に思い出す。
あーーー、ごま煎餅買い忘れた~~(笑) まあ常にこんなもんです。
忘れず自宅に戻るだけマシってもんです、はい。



↓ 続きは・・・・・お土産貰っちゃった♪




和食ランチ_d0017632_13164672.jpgいっだきましたーー♪
スイスって限定しちゃいけませんね~
ヨーロッパ土産です。
チーズに、マロンペーストに・・・・・・










和食ランチ_d0017632_13172473.jpg
何より気に入ったこちら♪ あれこれポーズを変えて台所で遊ぶワタクシ。
ん?いや人形じゃないですよ、シリコンのへらでございます。でもね、じっと見てたら、こいつに
洋服作ってやりたくなりました(笑)



そしてこの日の晩ご飯は
和食ランチ_d0017632_1319753.jpg出来た妻だ!!
ちゃんと作りましたよ♪












和食ランチ_d0017632_13193725.jpg一口餃子。
コ○プの冷凍食品












和食ランチ_d0017632_13221386.jpg遊び惚けた帰りがけに
慌てて買った、551の肉団子♪
お皿汚れるからそのまんま(笑)











和食ランチ_d0017632_1323686.jpgで、ちゃんと作った!と
威張っているのが、この味噌汁

あんぱん一個に牛乳よりマシよね♪
by mamicha2 | 2010-07-02 13:25 | カフェ&レストラン | Comments(10)
Commented by marumaru1192 at 2010-07-02 14:58
ランチってお得感たっぷりでいいですよねー
でも平日しかしてないところが多いのが悲しいです^^;
南京町も私は休みの日しかいけないんですけど
前に空芯菜を買ってかえろーと思ったら、たてかけてた
値札の紙がペロンとめくれて、お安い値段が!
へっ、これって土日価格?って思ってしまった^^;

なんてかわいいゴムベラなんですかー!!!たてれる便利さも
さることながら、うっすらおへそとオチリがー!!かわいすぎます
Commented by Hiro at 2010-07-02 23:59 x
新橋発23:36の国府津(こうづ)行きの車内にて、こーぷの一口餃子の写真を眺めながら、そういや最近、点天を食べてないなと。
「茶飯」は一度、夜に飛び込みで入れず仕舞で、結局縁がないままでした。何かいい感じっぽいとこですよね。
・・・前に立ってるおねえさん、膝がカックンカックンでちょいヤバい。
Commented by hanako_mama at 2010-07-03 10:21
自宅に帰りついたトコまで読んで安堵しました。
どこまで行っちゃうのかしら・・・とハラハラしました(笑)
三宮、元町、南京町。懐かしいなあ、パチパチ写真を撮りまくり。

胡麻せんべいのトッピング、大胆不敵、でも惚れちゃう感性です。
「おぬしもナカナカのものじゃ~」 伝言たのみます(笑)

Commented by hiruu at 2010-07-03 11:35
シリコンへら楽しいですね~♪
もしかして、足裏が吸盤になってますか?だとしたらとっても便利ですよね。

いまさっき、旦那が「西井水産でも行ってみぃひんか?」と言ってきたので、ひさびさお寿司食べてこようかなと思います。
警報でてますが、、、(^^;)
Commented by 31plan at 2010-07-03 19:04
雰囲気のよいランチですね♪♪
そちらはいっぱいお店あるので、開拓するのも楽しくて良いですよね♪
シリコンへらかわゆい♪
楽し可愛いくて、うちだったら確実に娘のお気に入りになります♪
Commented by mamicha2 at 2010-07-03 21:54
★marumaru1192さんへ
確かに平日はお得なことがいっぱいありますね。
特に平日限定ランチは、主婦には有難いサービス♥
土日は混雑した上に割高になるから・・・・まあ、仕方ないんだろうけどね

ゴムベラ、かわいいでしょ。これって仕舞わないでずっと飾っておきたい
感じですよ。
Commented by mamicha2 at 2010-07-03 21:58
★Hiroさんへ
あ、確かに、夜行けばちょっと良い感じの外観かもしれません
昼間だとお隣のゴミが目に入ったり、収集日のようでした(笑)

一口餃子、なかなか美味しかったです。以前うちのが好きじゃないって
言ってたんで、買ったことなかったんですが、味覚は変わるようです。
で、そのお姉さん最後まで持ちました??
Commented by mamicha2 at 2010-07-03 22:01
★hanako_mamaさんへ
ふふ、普通街中以外でこんなに歩く事は無いのですが、あっちこっち
眺めて歩くそぞろ歩きは、思いの外たくさんの距離が歩けるもんです。
旭日、筋肉痛になるほど歩きましたよ(笑)

ゴマ煎餅とココナッツミルク、何か機会があったらお試しください。
絶妙な味の組み合わせ。相乗効果で美味しい、美味しい♪
Commented by mamicha2 at 2010-07-03 22:04
★hiruuさんへ
惜しいかな、足裏は吸盤にはなっていないのでした。
日本製品ならきっと足は吸盤になるはずなんですけどね~
でも、かわいいので、全てOKです。

もうちょっと早くに教えてくれてれば、我が家も参戦したのにな~
コメント読んだ時はちょっと遅かったです。
我が家はラーメンを食べに出かけました。
Commented by mamicha2 at 2010-07-03 22:07
★31planさんへ
女性はこの手のランチは大好きですね。
だって自宅ではここまでの品数揃えられませんからね~
でも、アイディアっていうか、斬新さってのは無かったのが惜しいかな
自宅で真似できるものがあったら嬉しいのに・・・。

へらは、持つところがそこそこ柔らかくて、手足が自由に動くところが
良いですね。お嬢さんだったら大喜びしそうです。
台所用具としては、飽きるまで待つしかないでしょうけどね(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル