人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ、・・・・・期待はしてるんだね

あ、・・・・・期待はしてるんだね_d0017632_13452989.jpg昨日は旦那様の誕生日でした。
でも、夜が遅い妹と一緒に食事は
出来ないので、日曜日の晩ご飯が、
誕生日ご飯ってことで・・・・

ちゃんとね、殻付きのウニまで
乗っけて、お誕生日ご飯したんですよ。
ジュースでだけど、おめでとうの
乾杯もしてね・・・。

で、お誕生日のプレゼントは
釣りへ行く事と勝手に決めて宣言して
いたので、何も用意はしませんでした
ガソリン代に高速代、その他細々と
したものを入れたら1万円以上は
軽く越えるんだし・・・・

だからね、なんもしなくていいって
言ってたんですよ、当人が。




あ、・・・・・期待はしてるんだね_d0017632_13434112.jpg
それでもね、らしいことくらいはしてあげようと、手巻き寿司の日曜日だったんです。


あ、・・・・・期待はしてるんだね_d0017632_13435375.jpg
なかなか豪華でしょ?? ウニの殻まで付いてるんですから!あ、確かに邪魔でしたよ、トゲトゲ



あ、・・・・・期待はしてるんだね_d0017632_1350369.jpg
漬物だって、一種類じゃなくて3種類の盛り合わせにしたしね、普段よりずっと豪華です。


あ、・・・・・期待はしてるんだね_d0017632_1351149.jpg
どれとどれの組み合わせが美味しいかね~なんて、喜んで食べてたはずなんです。
ケーキとまではいかなかったけど、デザートにアイスクリームなど買ったし、先に食べちゃったのは
そりゃあ、旦那様の勝手でしょ。 十分に満足していたと思っていたんですよね。



だから、誕生日当日の晩ご飯は・・・・
あ、・・・・・期待はしてるんだね_d0017632_1356570.jpg普通っちゃ、普通なご飯でした。
私は残り物のブラジルご飯で
済ませちゃったし、それでも
わざわざ旦那様のためだけに
ご飯作って並べたんですよ










あ、・・・・・期待はしてるんだね_d0017632_13583668.jpg出来るだけ好きなものをと思って
なんちゃってだけど、餃子もどき
春巻きの皮ででっかい餃子
作ってあげたんです。










あ、・・・・・期待はしてるんだね_d0017632_14085.jpg奴だって、ちょっと華やかにして
私はあまり好きじゃないポン酢の
組み合わせで出してあげたし











あ、・・・・・期待はしてるんだね_d0017632_1414074.jpgもう一品と思って
砂肝バターなんぞも添えました

まあ、タマネギの味噌汁はあまり
好きではなかったろうけど
何か不満があるとは思いも
しなかったんですよね。

でもね、なんかこう不満げな顔で
食事を終えたんで・・・・・



今日は今日で、何か期待してた?って聞いたら、そりゃあケーキくらいはって・・・・。
くらいはって・・・・誕生日ご飯はもう済んだでしょ?日曜日手巻き寿司したじゃないって言ったら、
あぁ、あれがそうだったのって、意味不明な返事。自覚がなけりゃしてないのと一緒かぁ・・・・・007.gif

あ、買おうとは思ったんですよ、ちょうど出かけようかな?なんて思った時に、スコールみたいな雨さえ
降らなければ、ショートケーキが一個デザートに付いたと思われます。
でもね、丁度間が悪く豪雨だったんですよ。プラス、上記のようないきさつでしょ?
ま、今日はいっかなと、そう思ったわけでね。・・・・・不貞寝されるとは思ってもいませんでした、はい。

いや、不貞寝は違うかも知れないんだけど、実はですね、その前夜イカ釣りに行ったんですよ。
それで疲れて眠く、やや不機嫌そうに見えただけなのかも知れないけど、あれはどうしたってケーキ
のせいに違いありません。甘党の彼は、帰りの電車の中でどんなケーキかななんて期待していたに
違いないんです。

でもね、言わせて欲しいんですが、私の為にケーキを買ってくるっての、そう滅多に無いんですよ。
ひな祭りの時だってね、まあこんなもんです。
最近は少し考えるだけでもマシになってきましたけどね、私の誕生日に自らケーキを選んで買って
帰るなんてのは、そうそう無いんですよ、ね。それにですよ、何でも無い日に、「ふとこれ買っていったら
喜ぶだろうな~ケーキ」なんてのは、年に一度あるかないかってとこでしょうか。

人を喜ばせる事はヘタクソ、苦手でも、自分は常にして貰っているので、あるのが当たり前、そうなると
ちゃんと期待はするんですね~っていうお話でした。
いやね、文句とかそういうんじゃないんですよ、しみじみと慣れって恐ろしいな~ってね。

あ、・・・・・期待はしてるんだね_d0017632_14273324.jpgケーキこそ買いませんでしたけどね
ちゃんとデザート?は準備したの
です。買い物には出なかった
もんだから、家にあるもので工夫して

なんちゃってたい焼きです。
サンドイッチ用の薄いパンに、あんこを
はさんでパニーニプレートで焼いたけ
まあ、なんちゃって「石鯛焼き?」

でもきっとイチゴの乗ったケーキが
欲しかったんでしょ、なんせ3歳児だし




↓ 続きは、ふふ



月曜日、思いのほか早くから雨は上がって、うっすらお日様まで顔を出したり・・・・
家にいながら外を眺め、むずむずした私は会社へメールを出した。
あの~、いつでもイカ釣り出来るように、準備しといてくれないと、こんな日にさっと行けないんだけど!

返事は、何度かやってるんだから、自分で準備できるでしょってことで、この日は駅まで旦那様を
迎えに行って、そのまま釣り場へGO♪♪

あ、・・・・・期待はしてるんだね_d0017632_1441108.jpg
さすがに平日。それも梅雨の合間の平日ともなれば、釣り場はガランガラン???
いやいや、しっかり人はおりました(笑) でもゆったり空いてはいますけどね♪


あ、・・・・・期待はしてるんだね_d0017632_14421550.jpg
3時間ほど竿を出して、本日の釣果、イカ9杯。まぁまぁかな~。でもね取り逃がしも同じくらい
上手に釣り上げれば、倍はあったってことよね・・・・・・イカって微妙過ぎて合わせができませぬ。


あ、・・・・・期待はしてるんだね_d0017632_1444340.jpg
端っこに、まるちゃんさんご夫妻が釣り上げたような、超ミニイカも混じっておりますが・・・(笑)
まあまあでしょうかね。

あ、・・・・・期待はしてるんだね_d0017632_1445447.jpg


あ、・・・・・期待はしてるんだね_d0017632_14452820.jpg
この夜は、こんなことをしてたので遅い晩ご飯となり、運良く妹も間に合って一緒ご飯。
そして、イカをすぐ食いたいと申しますので、前と同じバター醤油で。ほんとは翌日パスタにでもって
思っていたのだけど、まあしゃあないわね。
妹、やっぱりなんじゃこりゃ~って(笑) だってね、ほんとに柔らかくてぷりっぷりの食感。
イカ釣りにハマるの仕方ないわよ~

そんな私を眺めて、あんたのはお遊びじゃなくて、気分は既に「漁」だよって・・・・おっほほ。
漁って言われるなら、しこたま釣り上げてみたい!!
夜の釣りはラクチンなんですよ、陽射し防御しなくて良いし、風は爽やかで心地よいし、それにアタクシ
毎日が日曜ですから!!(笑)


おまけの話
イカを締めるピックを買って臨んだ月曜日。目と目の間に、ピックを刺して活き締めにするのですが
翌朝、頭痛に見舞われた旦那様は、真面目な顔で、これはイカの祟りだ!!と
・・・・・・・・・・妻の祟りの方が怖いと思うんですよ、ね。
by mamicha2 | 2010-06-16 14:50 | 疑問に思うこと | Comments(16)
Commented by marumaru1192 at 2010-06-16 22:20
あーら、何かおっしゃいました?^^
我が家の立派な御頭付きちゃん、ふたくちでしたけど
余計に美味しく感じましたよ^^

イガイガ付きのウニなんて、我が家はお正月でもでませんよ^^;
でも旦那様はケーキがよかったのですねっ
我が家も同じよーな感じですよ^^

あっ、あとになっちゃいましたけど、お誕生日
おめでとーございました^^
Commented by photobee at 2010-06-17 07:36
最後のオチがうまいですねっ!
それにしても、、、旦那様、ケーキがふて寝の原因?!(なーんて♪)
やはり、日本では‘バースデーケーキ’って大事なんですよね。
西洋文化では、なにがなくとも‘カード’です。
これさえ渡しとけば、全て丸く収まります。(^m^ )
イカ、大漁ですね☆ 漁師のごとく釣りにお出かけとなると(ぇ?違う?!笑)、
もうスーパーとかで買えなくなりませんか?
Commented by あいちゃんのパパ at 2010-06-17 10:49 x
本日の日記は読ませていただきながら、夫婦の関係についていろ
いろ身につまされていました。ウチのヤマカミはどう考えていますか不明ですが(そういうとまたヤマカミは怒ります)、しかし「男ってそんな生き物でっせ」と言いたい所も少々あります。

ところで夫婦間で微妙な空気が流れた時ラッキー君はどうしてます?しょうもない喧嘩の時は知らん振り(犬も食わない)ですが
ヤバイ!と思った時には必死で間に入ってきます。結局あいちゃんの顔を立てて仲直りです(犬はかすがい)。
Commented by turnmyeyesto at 2010-06-17 17:08
旦那様、お誕生日おめでとうございます!

男の人って、分かりやすいものを好みますよね・・
mamichaさんのお気持ち、ようく分かります。
ケーキを買うより、手料理のほうが手間隙もかかっているのになぁ。
いつものご飯も豪華だから、ベルサイユ宮殿並にしないともうダメだとか!?
でもやっぱり手巻き寿司は豪華だわ~~!!
Commented by Hiro at 2010-06-17 20:55 x
超ミニイカより超ミニスカの方がいいです。
(これってもしかして“釣り”?)
Commented by konamon-mania at 2010-06-17 21:39
一番最後のオチに爆笑してしまった、通勤中の私です。
ちとハズカシ。
毎日、お誕生日みたいなご飯が出てくるので
麻痺しちゃってるのかも~。
味噌汁とご飯とおかず一品が日本のスタンダードです。
って旦那様に教えてあげなきゃ!!
Commented by sako376 at 2010-06-17 22:21 x
オー、カワユいダンナ様。
普段のお料理が豪華版だから、ちょっとやそっとではお祝いとは思えないんでしょう。
イチゴのついたケーキね。うちのオットがそれで拗ねるところを想像して笑ってしまいました。我が家には決してあり得ない。
そういうのって、やはり家庭の雰囲気なのね。mamichaさんが可愛い妻だからなんですよ、きっと。
Commented by oyajisans at 2010-06-18 10:39
男子は結構ケーキとか好きな人は楽しみにするもので、なんでも合理的に考えてしまう奥様方とは少し違うんでうよぉ~などと旦那様の味方をしたくなりました(笑)なんか旦那さんの気持ちもわからんではないな…
Commented by mamicha2 at 2010-06-18 14:27
★marumaru1192さんへ
昨夜もちょこっと行ったんですけど、3匹でした。
かなり残念な結果に・・・。今は夜半から早朝、そして午前中が良いそう
でも、この雨だしね~、週末はどうなるやら・・・・

うちの旦那さん甘党ですからね、勝手にケーキあるだろって信じて
帰ってきたようです。ガックリが会に出ていないって思ってるのは
本人だけのようですよ。お祝いの言葉、、ありがとうございました♪
Commented by mamicha2 at 2010-06-18 14:32
★photobeeさんへ
この世で怖いものは、天災でもホラーでも何でもないですよ、ね
妻の祟りほど身に堪えるものはないはずなのに、なんと世の男性の
おバカなことか・・・・(笑)

この時期のこのイカだけは、どのお店で売ってるイカより美味しいです。
もっとたーっぷり食べたいんだけど・・・・なかなかです。
Commented by mamicha2 at 2010-06-18 14:40
★あいちゃんのパパ さんへ
私の持論なんですけどね、関西の男性は、関東の男性に比べて
女性を喜ばせるサービス精神がかなり低いんじゃないかと・・・。
おもろいこと言って笑わせてればいいって、学校で習った??(笑)
最近はかなり慣れてきましたけど、それでもムッとすることが多々あって、
普通なら絶対に口にしないようなこともポンポン。
悪気は無いんだろうけど、最初は驚きましたね~。

ラッキーは、喧嘩したら旦那さんにくっ付いて慰めてますよ。
私をじゃないところが、良く見てるな~と。男って打たれ弱いから(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-06-18 14:43
★turnmyeyestoさんへ
ありがとうございます♪
普通、手巻き寿司とかって特別な日のお祝いよね??
どうしてお誕生日して貰ったって認識が低いのか謎です。
結局、ケーキが無いと、特別って感じがしないのかも
それだけ期待も大きかったのでしょう。なので買いました、翌日。
Commented by mamicha2 at 2010-06-18 14:46
★Hiroさんへ
あ、やっぱ食いついてきた!!(笑)
釣ったイカを餌にすると、鯛とかブリとか、大物が掛かるのですが・・・・
ブログだと、おっちゃんが掛かるようです。ほほほ
Commented by mamicha2 at 2010-06-18 15:01
★konamon-maniaさんへ
もっと言ってやって!!
こんなんでもね、最初の頃は、ちょっとしたおかずでも毎日感激して
食べてたのよ。それがね~慣れちゃうのよね。
明日から身体のためよって、粗食にしてみようかな~
Commented by mamicha2 at 2010-06-18 15:03
★sako376さんへ
帰りの電車の中で、今日はケーキがあるはずって、浮き浮きしながら
帰ってきたんだと思うのよね。それだけじゃなく、今日のご飯は
なんだろうな~?ってさ。済んだ事も忘れて・・・・・。
カワイイっていうより呆れます。
一緒になった頃、私が買ってに期待して何度ガックリしたことか・・・・
ケーキを買って帰ってくる旦那さんっての、当たり前だと思ってたし
Commented by mamicha2 at 2010-06-18 15:07
★oyajisansさんへ
普段からケーキはそこそこ買って食べさせてるのにね~
自分が言ったんですよ、誕生日は三重に釣りに行く事にしたから
なんもしなくていいって。
なんか釈然としないのよね~、まあ、翌日買ったんですけどね、ケーキ。
買い物してて、なんか欲しいって聞いても、いらないって言うくせに、
いざ家に帰ると、なんかないのっておやつ漁るし・・・・・はぁ~
どこもこんなもんなのかしら?
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル