人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダ菜園、順調です

今週末から梅雨入りしそうだってことで、大きめのバスタオルやら、シーツやら洗濯してはせっせと
干している昨日・今日。お家クリーニングも、あれもこれもとやっていて、干す場所が無くなって
あっちを畳んだり、こっちを寄せたりと四苦八苦。

景観が悪くなるからと、ベランダの手摺以上の高さの物干し竿は厳禁なので、結局は備え付けの
竿掛けしか使えません。ベランダ菜園の際の腐葉土や引っこ抜いた根っこなどを入れたゴミ袋を
うっかり出したままにしただけで、注意書きが回ってくるマンションです。

なので、ベランダの手摺に毛布や布団なども掛けられません。まあ、あれはあまり良いもんじゃない
ですけどね、梅雨入り前はちょっと恨めしく思えるのでした。2本しかない竿に、お布団干したらね
他にはもうあまり干せないですからね~。
ん?乾燥機付いてるだろって?あいつめ、あまり分厚いものや大物だと、真面目に働いてくれない
のですよ。いつからかストライキなぞするようになりやがりまして・・・・要修理かな~008.gif

ベランダ菜園、順調です_d0017632_2132970.jpgなんてボヤキは置いといて・・・
苗で買ったマイクロトマト
たった一個ですが真っ赤になりました
シャツでちょちょっと拭いて、パクン♪
毎日お水をあげてる役得です!

ちゃんとトマトの味する~
でもって、甘みもちゃんとあります!!
こりゃあ、他のが熟すのが待ち遠しい





ベランダ菜園、順調です_d0017632_21353952.jpgだいぶ実を付けているので
そろそろあまり水をやらないほうが
いいのかな~
なんせ日当たりの良いところに置いて
あるので、水をやらないと枯れそうです
程ほどってところが解らないのよね~








ベランダ菜園、順調です_d0017632_21374572.jpg一回目の収穫(なんて大げさなもん
じゃありませんでしたけどね)で、ほぼ
取り尽くしたかと思ったら、まだ幾つか
房をつけておりました。
わずかですけど、ちゃんと全部食べて
あげないとね♪








ベランダ菜園、順調です_d0017632_21401821.jpgそりゃあちょっと無理とちゃうか
なんて言われつつ買った水ナス。
ちゃんと花をつけているので
きっと実も・・・・と、期待しています。










ベランダ菜園、順調です_d0017632_21412510.jpgこっちの小さな芽に喜んでしまい
甘長唐辛子の写真は撮り忘れ
小さな実が付いているので、きっと
無事に収穫出切る・・・・はず

こちらは完全に枯れたと思っていた
こごみです。
小さな葉が芽吹いて、嬉しくなって
しまいました。
こごみを可愛がりすぎて、ただの
羊歯にしちゃったんですよね~(笑)
今度は小さいうちに摘み取ります。


今年は食べられる野菜モノを中心に植えていたら、フウセンカズラの種を撒くのを忘れました。
今からでもええかな、あれって小さな風船が可愛いのよね。明日にでもどっかに種まきしようっと。
忘れたって言えば、スイートバジル植えるの忘れた!!あれってもう遅いかしらね~




↓ またもや溜め込んじゃったいつものコーナーです



ベランダ菜園、順調です_d0017632_2147324.jpg先週の木曜日の晩ご飯。

ピザに、残り物のタイカレーを付けて
いかにも残り物ってイメージを払拭
・・・・・なってないね(笑)







ベランダ菜園、順調です_d0017632_21493580.jpgチーズは先日作ったのと同じ
3種類のチーズ。
ゴルゴンゾーラに、モッツアレラ、
ルクロン。

オリーブのオイル漬けと、ドライトマトを
アクセントに。











ベランダ菜園、順調です_d0017632_2152176.jpg先週の金曜日の晩ご飯















ベランダ菜園、順調です_d0017632_21531427.jpgメインはサーモンの刺身。
私はサーモンだけで幸せ~












ベランダ菜園、順調です_d0017632_21541014.jpg淡路島タマネギと我が家の
絹さやをさっと炒めて、出汁醤油と
コショウ少々。仕上げにマヨネーズ。
簡単だけど美味しいよ♪

サラダ感覚で








ベランダ菜園、順調です_d0017632_21554322.jpg淡路島コロッケなるものを
いつぞや買ってきて冷凍しときました。
翌日は土曜なので、翌日の分まで
まとめ揚げ。
コロッケとパン置いとくだけで静か♪











ベランダ菜園、順調です_d0017632_21581392.jpg日曜日の晩ご飯
妹のオーダーでピビン麺。
キムチとかなかたけど、まあいいやね

スープは鶏肉を茹でた汁で
辛さを際立てないように、ややぬるめの
温度のスープです。
わかめとネギのみ






ベランダ菜園、順調です_d0017632_21594487.jpgかなり辛いので、舌休めに
生ハム巻きサラダを添えました

千切りきゅうりをマヨネーズで和えて
レタスに乗せて、生ハムでくるりんと
巻いただけ。
生ハムの塩気が良い感じになります






ベランダ菜園、順調です_d0017632_2214947.jpg
ある程度タレを絡めたら、残りは好みで追加でかけて。うーん、刺激的で美味しい♪

辛いもの好きさんの為に、ピビン麺のタレのレシピを載せておきます。

しょうゆ 大匙2
豆板醤 大匙1
コチュジャン 大匙2
砂糖 大匙2~3
ごま油 大匙1
すりごま 大匙1
下ろしニンニク 小さじ1~2
酢 大匙2
鶏がらスープの素 小さじ1
旨み調味料 少々

かなりしっかり辛いので、苦手な方はコチュジャン、豆板醤を減らして下さいね。
ダイエット中の方には、麺をこんにゃく素麺を使ってみて下さい。辛さで十分満足出来ますよ~♪



ベランダ菜園、順調です_d0017632_229887.jpg
恐らく、自ら自分の為だけに作ったのは、これが人生初の日清やきそば。火曜日の私のランチでした。
キャベツと天かすを入れたので、きっと旦那様は邪道だ!と言うに違いない(笑)
でも、さすがに素・日清やきそばはね~~ポリシーが・・・・・



ベランダ菜園、順調です_d0017632_22125072.jpgその火曜日の晩ご飯
麺類が続いてしまった・・・・
あ、私だけか(笑)












ベランダ菜園、順調です_d0017632_22133860.jpg生クリーム系がイマイチ好きじゃない
旦那様の為に、百歩譲って和風明太子
パスタを作ってみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
不味くはないけど、やっぱ明太子には
クリームが合うな~









ベランダ菜園、順調です_d0017632_22152931.jpg合鴨ロースのサラダを添えて
ドレッシングは我が家の定番、手作り
ドレッシングです。
約一名、これは飲める~と感激して
くれます037.gif
by mamicha2 | 2010-06-10 22:18 | うちご飯 | Comments(12)
Commented by Hiro at 2010-06-10 23:01 x
邪道だ!
mamichaさん、まさか日清焼そばを焼きそばだと思っとーんじゃないです?
あれは「日清焼そば」という食べ物ですから、お間違いのないよう。
Commented by konamon-mania at 2010-06-11 01:18
邪道だ邪道だっ!!
あれは、素じゃないとダメなんですよ。
百歩譲って青のり。追加の紅ショウガはいけません。
mamichaドレッシングは飲めます。
ドレッシングって言うよりも、贅沢なソースよ♪
今日も晩御飯にいただいて、幸せに浸っとりました☆
Commented by oyajisans at 2010-06-11 13:59
邪道だ!邪道だ!

とお約束のノリで書きましたが(汗)
トマトは水を毎日やったらアカンですねぇ~。しかし、
プランターではどうなんだろ?(汗)
ウチの畑の場合は、雨避けを付けてるのですが、週に一度しか
水はやっていません。トマトって危機感を持つ作物なので
水が無くても空中の水分を吸収しようと頑張るそうです。
そして、「ヤバイ!水が切れるかも」なんて思ったら早く
子孫を残そうと実を赤くするそうです。えらいでしょぉ~(笑)
ウチもそろそろお花が咲いて実が付いてるかな~?
ちなみにナスは肥料食いなので、液肥などを水で薄めてやると
良いようですね~。栽培頑張ってくださいね!
Commented by あいちゃんのパパ at 2010-06-11 14:58 x
皆様おっしゃる通りトマトに水をやり過ぎるとちゃんとした実になりません。トマトとの我慢比べです。
ウチはバジルとミントぐらいしかありません。バジルが食べ頃になると
パスタかピッツアの献立になります。
Commented by ゴンザレス・伊藤 at 2010-06-11 17:51 x
こんにちは。

ほほぅ、奇遇にもベランダネタうpしたとこでしたよ。
順調のようで何よりですね、うちは何だか買ってきた苗がハズレが多くて、
トマトやインゲンは早い時期に終えてしまいました。。

風船かづらは可愛いですが食べれませんしね。
そこで奥さん、ゴーヤ、ゴーヤですぜww
青々として茂る葉は木陰にもなるし、しかもほっといても実がたんまり。

今回の料理は自分にとってとっつきやすい物ばかりでハートでありますね。焼きそばの上の紅ショウガが大胆でグーです。

バジルはまだ種からでも全くOKですが、苗を買ってきたほうが早いかもしれませんね。まだ売ってますよ。
ゴーヤもあるはずですw あ、シソもお忘れなく。うちも買わなきゃ・・。
Commented by mamicha2 at 2010-06-12 10:34
★Hiroさんへ
やっぱし・・・・・・・これは日清やきそばじゃないのね
次回は(あればですが)肝に命じて、余計なことを一切せずに作ります
でもな~、こっちの方がうまいと思うのよね・・・ブツブツ
Commented by mamicha2 at 2010-06-12 10:35
★konamon-maniaさんへ
やっぱし、そうきたか!
素じゃないとどうしてもダメなのね。
確かに普通のやきそばが食べたければ、わざわざこれを買う必要は
ないんだものね~。最初はそのつもりだったんだけど、作っててなんか
悲しくなってきたんだよね~(笑)
なので、ついつい余計なものを追加しちゃいました。以後気をつけます!
Commented by mamicha2 at 2010-06-12 10:37
★oyajisansさんへ
ふふ、お付き合いありがとうございました。
いや、でも、きっとoyajisansさんも、素日清やきそば派ね(笑)

トマト、ちょっと苛めてあげることにします。
茄子は肥料がいるんですね~
自分で作った水ナスを、糠付けになんて思ったんですが、やっぱり
放置じゃ育たないんですね。アドバイスありがとうございました。
頑張ります!!
Commented by mamicha2 at 2010-06-12 10:39
★あいちゃんのパパ さんへ
トマト、ちょっと甘やかし過ぎたようです。しばし渇きに耐えて貰うことに
します。全部真っ赤にしたいですからね~
スイートバジルは、毎年作るのですが、何故か今年は忘れて・・・・
今から頑張ろうと思います
Commented by mamicha2 at 2010-06-12 10:42
★ゴンザレス・伊藤さんへ
ゴーヤ今からでも間に合うのかしらね。
ちょっと、いや、かなり気にはなりつつ・・・・・
明日にでもホームセンター覗いてみます。

ゴンザレス・伊藤さんの料理にいつもノックアウトされているんですよ
特に生ものはめっちゃ美味しそうで・・・・・。
生唾ゴックンで帰ってきます。
Commented at 2010-06-12 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2010-06-12 16:03
★鍵コメさんへ
いえいえ、食べたらとっても美味しかったので、同じ感動を味わって
頂きたいなと・・・・♪
我が家はあちこち彷徨ってみたいと思ってます。穴場を見つけたら
またこっそり教えちゃいますね♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル