人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乙女チックなことをしてみた

日曜日に布引ハーブ園へ出向いたのは、食の祭典も目的ではあったけど、もともとはラベンダーの
摘み取りが、本来の目的で、Webチェックしたのでした。

乙女チックなことをしてみた_d0017632_2041996.jpg
摘んできたラベンダーで、ラベンダースティックを作ろうと思って、期待して出かけたのだけど・・・・
かなり小さなラベンダーだったのよね(笑)


乙女チックなことをしてみた_d0017632_205518.jpg
なので、我が家にストックしてあるリボンでは、とてもスティックにするのは無理で、月曜日、わざわざ
リボンを買いに手芸店まで出向いたのでした。これって摘んだその日か、翌日までに作らないと、茎が
折れてしまって、出来なくなっちゃうんですよね。

乙女チックなことをしてみた_d0017632_2053565.jpg
だいぶ昔に作ったきりなので、うまく出来るかどうか自信はなかったのだけど、始めちゃえばなんとか
なるもんです。最初の1、2本は、やや形が歪んだりもしましたが、わりとスムースに完成です。


乙女チックなことをしてみた_d0017632_206173.jpg
かわゆく、小さいスティックが5本出来上がりました。さてこれをどうしよう???


乙女チックなことをしてみた_d0017632_2072498.jpg
目の前にあったテーブルフラワー(造花です)の中に挿してみました。
風が吹くとほんのりラベンダーの香りがして、なかなか良い感じ♪ 本当はもっと大きいのが出来る
つもりでラベンダー摘み取りに出向いたんですけどね~(笑)

ラベンダースティックの作り方は検索するといっぱい出てきます。 解り易いと思われるものをひとつ




乙女チックなことをしてみた_d0017632_20101696.jpg
こんなことをして遊んでいたので、この日の晩ご飯は手抜き・・・・??お茶漬けだからやっぱ手抜きか


乙女チックなことをしてみた_d0017632_2012692.jpg
具は、梅干と大葉、鮭のはらす、うなぎ、ワカメの佃煮、そしてイクラもちょっぴり。

乙女チックなことをしてみた_d0017632_20134387.jpg鮭とイクラで親子茶漬け♪
水菜やかいわれ菜を乗せると彩が
綺麗なのですが、どちらも無し

我が家の汁は、お出汁です。
たまにお茶の時もありますが・・・・。
by mamicha2 | 2010-06-09 20:16 | 占いやら暇つぶしなど | Comments(8)
Commented by oyajisans at 2010-06-10 08:48
お洒落な晩御飯だこと…。ウチなんて質よりも量ですねぇ…。
植木鉢のようなドンブリにご飯入れて長男はガッツリと。
次男は二杯目を調整するような感じ。こんな綺麗にしてても
全部ぶち込んでしまいそう(汗)

そうそう、こちら昨日はイカ不発でした(涙)
今日はタコにでも行ってきます。
Commented by marumaru1192 at 2010-06-10 10:01
これ、我が家にもあります♪お手洗いにチョコンとおいてます^^
っていっても、手作りではなくって、大好きなお花屋さんの
花束にさしてくれてました♪
すーっかりカオリもなくなっちゃってるけど、かわいいから
かざったまんま^^ 手作りなんて考えてもなかったです!
不器用な私でもできるのかなー・・・調べてみまーす^^
Commented by konizou2000 at 2010-06-10 10:38
ラベンダースティック、何これー
なんておしゃれでセンスのいいものなんでしょー♪
がさつな私の感覚の中には存在しないものでしたわ~・・・(゚_゚i)タラー・・・
さっそく真似しちゃおーーっと^^

それでもってまたおいしそーなものを…

お腹が くーーって鳴きました。
Commented by mamicha2 at 2010-06-10 21:07
★oyajisansさんへ
いや~、わかりますよ、食べ盛りの男のお子さんがいたら、大皿で
どーんになっちゃいますよね。

イカ釣り、不発でしたか~、日中は暑くなってきたので、夜楽しめる
イカ釣りが暫く主流になりそうです。明日も行こうとか騒いでいます(笑)
場所はまだ決めかねているんですけどね
Commented by mamicha2 at 2010-06-10 21:09
★marumaru1192さんへ
これ、きっと誰でも出来ると思います。
私のはかなり小さいのだったので、ちまちましてましたが、もうちょっと
大振りなラベンダーなら、楽に仕上がると思いますよ。
でも、作ってみたら、この小さいのもなかなか可愛いかもなんて
思っています。香りがなくなったら、ラベンダーオイルを少々♪
Commented by mamicha2 at 2010-06-10 21:21
★konizou2000さんへ
お花屋さんで生のラベンダー見つけたら、ぜひ作ってみて下さい。
すぐに取り掛かるのがベストなので、リボンテープも用意しといて
下さいね。こうすると小さいのならタンスの引き出しにも入れたり
出来て重宝します。タンスにはドライになってから入れてね。
Commented by あいちゃんのパパ at 2010-06-11 15:19 x
ラベンダースティックを見て富良野を思い出しました。

お茶漬けの具ですが、鰻はどんなのをお使いですか?
京都の料亭からもいろいろ出ていますが、ウチでは
近江今津「西友(にしとも)」の鰻茶漬けを愛用しています。
決して宣伝ではありませんが、おいしいですよ。
いつもは近江今津まで買いにいくのですが、たまたま
6月16日から22日まで芦屋大丸に出店しますので、
ここで買ってパリの友人へのおみやげにします。
小さいのは千円ぐらいでありますので、試しにいかがですか。
Commented by mamicha2 at 2010-06-12 10:32
★あいちゃんのパパさんへ
富良野で摘んだら、満足いくようなサイズと量が得られるでしょうね~
ラベンダーシーズンに行ってみたいです。

うなぎは、たまたまコストコで買ったもので、肉厚で良いのですが
骨もしっかり(笑) 私にはちょっときついうなぎでした。
ふんわり柔らかなのが食べたいです。
関東のうなぎは蒸すので、小骨嫌いの私でもまだ何とか食べられたの
ですが、こっちへ来てから食べる回数が減ってます、いや量かな(笑)
お薦めのうなぎ、ぜひ買って食べてみようと思います
情報、ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル