人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね

6月1日、スーパーで「鮎解禁!」特価販売なんてのを目にして、思わず買ってしまった鮎。
1日が一斉解禁日なのかと思ったら、それぞれの川ごとに決められているようです。
釣りたての鮎を塩焼きで、さすがに天然モノを釣るのは大変だろうけど、養殖ならそれなりに楽しめる
ので、どこか近場で鮎釣りでもしてみなくっちゃね~
そういえば、鮎釣りするのにルアーとか買ったんだっけ?? すっかり忘れていましたよ。

鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_18482511.jpg
てな訳で、6月1日は、鮎定食など作ってみました。鮎とお蕎麦はセットよね?という思い込みで♪

鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_18501572.jpgカツオのたたきを玉葱ポン酢で

トップに来るのは鮎だと思うでしょ?
でも、どれもピンボケで没。

鮎はヒレに塩をたっぷりしたんですが
焼いているうちに串から外れてコロコロ
身にも塩が回ってしまって塩辛い!!
焼き方注意せねばね~
挙句に塩した上に乗せたから尚更008.gif
皮を剥いで食べました・・・・シッパイ



鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_18531842.jpg食べるラー油、豆腐に千切りきゅうり
その上に乗せて食べたのだけど
普通に出汁醤油で良かったな・・・・・
これ2つも買っちゃったけど
既にもてあまし気味です。
普通のラー油にしては辛さが足りず
そのまま食べるには脂っこい
何か良い調理法考えねば・・・・






鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_18553959.jpgお蕎麦

関西は、うどんとご飯、お好み焼きと
ご飯は一般的ですが、関東だって
お蕎麦にご飯ものは普通です。

なのでお蕎麦もちょっと







鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_18572077.jpgご飯もちょっと♪

ゆかりご飯で


初夏の風物詩を楽しんだご飯でした









ご飯を乗せたので、溜まっているのも一挙にアップしちゃいます
鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_1922359.jpg先週の月曜日の晩ご飯













鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_1933013.jpg面倒なときのお助けご飯。
イカゲソ天ご飯。












鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_1984164.jpg白身魚の甘酢あんかけ













鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_1910484.jpg冷凍のちまきを解凍して
私の晩ご飯はこれ。

ご飯が足りなかったのだけど
わざわざ炊くのも面倒だった(笑)













鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_1995286.jpg翌火曜日の晩ご飯
やる気の無い日は続くのです(笑)

給料日だというのに、残り物処理
冷凍しといたヒレカツを解凍して
カツ閉じにしました。








鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_1913463.jpg茄子が傷みそうだったので
茄子カレーに。
でもこれ好評で、旦那様はこれを
普通にカレーにして食べちゃってた。










鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_191559.jpgカレーにはやっぱらっきょうよね
手抜き無しで薬味くらい付けました(笑)















鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_1916582.jpg水曜日の晩ご飯
予行演習に茶碗蒸し作成?
いやね、ガラスの器で茶碗蒸しって
火の回り具合とか難しいのよね
なので加減を計るのに一回作成

早めに取り出して余熱で完成させる
ここらがなかなかうまくいかないのよね

あ、勿論翌日のレディースランチの為
子の後なんとか4個作って冷蔵庫へ
これだけ先に作っておけば、後は簡単


ということで晩ご飯は丼ものです♪
サーモンとネギトロの丼ぶり
旦那様には茶碗蒸し不評。
ヌルヌル系好きじゃないからね~








鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_19224631.jpg木曜は当然残り物を消費
して貰いました。
こちらは金曜日の晩ご飯。
まだ残ってるんですね~(笑)

でも、別なものもプラスしてますよ








鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_1924497.jpgブロシェットにしたお肉がイマイチ
硬かったので、シチューに












鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_19252417.jpgパンは残り物です♪













鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_19254781.jpgサラダも残り物です♪
















鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_19264269.jpg土曜日は、カフェデーだったので
晩ご飯は軽め
そば飯を作ってみました。
旦那様は大喜びの味?













鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_2027132.jpg5月最後の日の晩ご飯

月曜はいつも手抜き(笑)
*牛肉と玉葱の炒め物
*辛子明太子
*味付けザーザイ
*あさりの味噌汁






鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_20275419.jpg日曜ゲットしたフルーツ玉葱と
牛肉の炒め物
甘くて美味しいです。











鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_20302176.jpgこの日のメインは・・・・
なんたってアサリの味噌汁
スーパーで買ったものとは違います
これだもんね~、労力を使っても
やっぱり潮干狩り、いいですね~♪

必ず同じ海の塩水を持ち帰りましょう
砂抜きがしっかり出来ますよ♪










続きは、いつの間にやら新コーナー



鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_20331875.jpg
6月1日撮影


鮎解禁日って、川ごとに違ってるんですね_d0017632_20335282.jpg
展望フロアーが着々と出来上がっているようです。・・・・たぶん

前回のはこちら。やっぱり進んでますね♪
by mamicha2 | 2010-06-03 20:36 | うちご飯 | Comments(4)
Commented by marukosolt at 2010-06-04 07:34
おはようございます♪
鮎釣り解禁日静岡では早いとこは
5月の23日くらいからできたかなぁ
後は6月1日からみたいですが。

白いご飯にゆかり、好きです~!
もう何年も食べてないなぁ
会社の昼飯時用に買うかな(^^;)
Commented by marumaru1192 at 2010-06-04 15:07
アユ釣りもしはるんですねー、スゴイ!

いつもおかずがたくさんなうえ、キレイに盛り付けられてて
ほんとお料理やさんみたい!
我が家のざるそばなんて、どかっですもん^^;

Commented by mamicha2 at 2010-06-04 21:38
★marukosoltさんへ
ちゃんと考えたら当たり前なのですが、思い込みってやつで、県単位で
一斉に解禁になるのかと思ってました。

ゆかりご飯、梅干乗っけて食べるのよりずーっと好きです。
これだとあまりおかずが沢山なくても良いかららくちんなんですよね♪
Commented by mamicha2 at 2010-06-04 21:41
★marumaru1192さんへ
あまりしないですよ、鮎釣り。殆どは海です。
でも、山へ旅行した際に、フライの道具を揃えたことがあってね
使っていなかったので、どうせなら鮎釣りにでも行ってみようかと・・・
でも、山は蚊が多いかな~

大丈夫、我が家も手抜きの時は酷いもんです。
いつも綺麗に並べてる訳じゃないんですよ。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル