人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧

土曜の夜、あの手この手の勧誘を受けて、それでも
釣り同行は拒否していたら、奥の手を使ってきた
旦那様、洲本で釣りの後は、由良の成ヶ島って
ところに船で渡って、潮干狩りってのはどうかな?
乗り物フェチの私は、船で渡る?ってとこだけでも
ビビビッと、なんせ乗り物フェチ001.gif

でもって潮干狩り??アサリがバケツ一杯??
勝手に妄想を描いて、まんまと
作戦にハマってしまった

朝、4時に起こされて、4時半に出発。
今回は暑くなる事が予想されたので、珍しく
ラッキー君は家でお留守番してもらう事に。
妹がいるだろうと勝手に踏んでのことだったが、
やつはこの日仕事!
そういうことは、事前連絡しといてよね~とか
怒ってはみたけど後の祭り。

洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_1645100.jpg
私はいつも通り、洲本ポートターミナルでの釣りで
良かったのに、旦那様は新しい場所の探索がしたい。
男と女ってやっぱ感性がちゃうのよね

少しクレームを入れたら、男は常に新天地を求める
もんなんだ!そうやってアメリカ大陸は発見された
のだと妙な力説。バカは放って置いて、ええよ、
弘法筆を選ばずさ・・・と嘯くワタクシ♪


てな訳で、いつものポートターミナルより、
ほんのちょっと先の、大浜海水浴場へ。
海水浴場の端に、ちょこっと突き出した
小さな突堤が、無料の駐車場になっていて、
そこで釣ろうと言うのである。
突き出しが中途半端だし、先端にはテトラが
ぐるりと置いてあって、お世辞にも素敵な
釣り場とは言えないのだけど、テトラの足場の
悪さを差し引いても、根魚を釣って遊ぶには、
恰好の場所だと判断。根魚釣りはお手の物、
結局ここでは、私が一人で小魚を次々釣り上げ、
釣り堪能♪

で、上の妙な写真は、何だか解らないので
リリースしちゃいましたが、地元の方が言うには、
うつぼの仲間で美味しいのだとか・・・・。
捨ててからそう言われてもね~(笑)
旦那様はと言えば、ここでは何も釣れず坊主。
そして一言、やっぱあっちで良かったか・・と、
いつもの赤い灯台を遠目に呟いておりました。
(新大陸は誰にでも見つかるもんじゃ
ないのだよ・・・・ね)

で、赤い灯台へ戻るのかと思ったら、
どうせなら由良に直行しちゃおうと仰る。
まだ8時過ぎたばっかりなのに、どうやら成ヶ島に
渡って、そこで釣りをしようという魂胆らしい。
そこは観光じゃないのかよ!?とか思ったけど、
私は潮干狩りしててもいいしな~と思いなおし
渡し舟のある場所へ移動することにしました。

洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_16351096.jpg

で、これがその成ヶ島なのですが、ここ、目と鼻の先。
すぐそこに島の船着場が見えてます。


洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_16362145.jpg

一時間に一本の運行とのことで、9時まで時間つぶし。
小さな漁港で釣り糸を垂れて遊びます。
ここでも、私の竿にはなにやら反応があって、ちょっと
マジになり掛けた途端、受付開始になったようで
渡船券を購入しに向かいます。大人一人300円です。
荷物代は別途取られます。普通の釣りの
道具程度なら100円のようです。


洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_1640236.jpg

小さな港だけど、漁船や渡船が常に行き交っておりました。

洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_16413738.jpg
景色をパチパチやっていたら、早めに船出すよ~と
声がかかり、慌てて船へ。
行きも帰りも私たちは貸切でした


洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_164240100.jpg

船から、港側の写真を撮っていたら、すぐに到着!
20秒?30秒? 早かったです(笑)
さすがの乗り物フェチもこれには・・・・・慌てて
カメラを仕舞って、島側の桟橋とか撮ってないし・・

洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_16453010.jpg
その桟橋のたもとにあった看板。なんと、ここは
国立公園なのでした!デイキャンプは出来るけど、
泊まれない理由が解りました。

釣りは、結局動かず着いた桟橋で楽しむ事に。
で、ここでも堪能したのはワタクシのみ
キスを釣り上げ大喜び。
他の小魚も含めれば、とにかく良く
釣れました。北の脇のリベンジ達成!

旦那様はフグに遊ばれておりました。


洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_16573880.jpg

だいぶ遊んで、当たりが止まった頃に、アサリ取りに
目的変更。ちゃんと釣り道具屋さんで熊手の
小さいやつ買ってきましたからね♪ 
さあ、バケツ一杯取るぞ~~!!

洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_16594225.jpg

こちら成ヶ島の別名は。淡路橋立と
いうのだそうです。その理由はこちらを
でも、残念な事に、ここを観光で訪れる人は少なく、
今の時期に潮干狩りに渡る地元の人がチラホラ。
綺麗なところなのに勿体無いね~。トイレだって綺麗だし
何でかな?と思ったら、後でその理由が解りました。

洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_172583.jpg
ここの海岸線は、砂地じゃなくて玉砂利が多いんです。
なので足場がちょっとね~
家族連れで来て、のんびりするにはちょっと不向き?
それに水が臭いところがあったりして

海岸線は白い砂と勝手に想像して来た私は
かなりビックリ!!そしてアサリが掘るの大変
だってね玉砂利、でっかいのゴロゴロ
砂地に達するまで腕が痛くなります


それでも、あちこち移動して、これならアサリ
いそうだと思うところを粘って掘って・・・・・
なんとか家族で食べられる量は持ち帰りました。
めでたし??いやいや、翌日筋肉痛で、湿布薬
無駄に4枚も使用。アサリは買った方が
安くつくね~と、ぼやきまくり(笑)

洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_178485.jpg
で、帰り道、お腹が空いて淡路ごちそう館
寄ったのですが、メニューを見て、ここでそんな
高いのわざわざ食べなくってもね~と、お隣の
タイムアフタータイムというカフェレストランへ。
が、ランチタイム終了だって007.gif

わんこがいないのでどこでもOK
だと勇んで行ったのに・・・・トホホ

なので大人しく淡路SAに向かいました
洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_17172252.jpg
何度も淡路島へ出向いて、何度もこのSAは
利用しているのにまともにレストランへ入ったのは
初めて!常にわんこ連れだもんね~

ここがこんなに景色が良い場所って
知りませんでしたよ~!!
窓側さえキープできたら海が眼下に広がって、
最高のロケーション。
洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_1720415.jpg
明石海峡大橋だって見れますよ。
窓側の席が開いたので、移動を願い出ようかと
思ったくらい綺麗でした。ここは少々待っても、
窓側へ案内して貰うと良いですね。

洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_17221928.jpg
お腹ペコペコの私は、見た目でヒレカツカレーに
魅かれてしまいました。
ヒレカツさっくりして美味しかった!

洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_17231861.jpg
旦那様はしらす丼を注文。これにもそそられたの
だけどね~。美味しい!と言って食べてましたよ。
ラッキー君置いて淡路島へ来たの初めてかもね~
なんて話に。
旦那様は、あいつは幸せな犬だよとポツリ。
連れて来ればややこしいけど、置いて来ちゃうと
不憫なのよね~でもこれから暑くなるから、
お留守番が増えそうです。
可愛そうだけど仕方無いのよね。

洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_17282512.jpg

明石海峡大橋


洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_17284018.jpg




洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_17291413.jpg




洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_17292862.jpg

そしてトンネルへ


洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_1732129.jpg

この景色を眺めると、ああ家に戻ってきたな~と
思うこの頃。7年住んでやっと自分の街になったかも
東からの帰りには、六甲山の山並みを背負った
町並みが目に入ると、同じ感覚に浸りますね~
やっぱり海と山と町並みがセットですね。


で、本日の戦利品
洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_17361897.jpg

ハゼ一匹以外は全部私が釣ったお魚さんたち。むふふ♪


洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_17371595.jpg

そして、苦労したアサリ。ここは3月過ぎたら
地元の人があさり取りに入るのだとか・・・・・
遅すぎたって事なのね。来年リベンジするか!?(笑)


洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_17382693.jpg

で、意外なことにコンビニで見つけた「フルーツ玉葱」
なんでこんなとこにーー!!と大喜びでゲット
したのでした。小ぶりな玉葱7個で750円
だったかな?やっぱ高いね。


そして、この夜の晩ご飯は・・・・・・当然ですが
洲本、そして由良・成ヶ島にて釣り三昧_d0017632_17401364.jpg

天丼です。キスとハゼと、フルーツ玉葱、そして
野菜あれこれ。美味しかった!!
やっぱフルーツ玉葱の甘さは半端じゃないですね~♪

あ、アサリは同じ海で汲んで来た塩水に一晩浸けて、
しっかり砂出しです。
スーパーなどで買ったものとは大違い、とにかく
元気が良いのにビックリでした。もち美味しい!
こうやって食べちゃうと、やっぱ来年リベンジだな(笑)


by mamicha2 | 2010-06-02 17:43 | 釣り・キャンプ | Comments(10)
Commented by いかさし at 2010-06-02 21:25 x
キスとハゼ入りの天丼は、さぞ美味しかったと想像できます。
アサリも結構獲れるんですね。これは、アサリのお吸いもの
ですか?活発な旦那さんであちこち行けて幸せですね。
Commented by あいちゃんのパパ at 2010-06-02 23:03 x
あんまり魚釣りはしないんですけど(食べるのは好きです)、

以前アサリを掘りに行って、家の流しで砂ヌキをしていたら、

アサリの吹く水で流しの周りが水浸しになったのを、

突然思い出しました。
Commented by oyajisans at 2010-06-03 08:59
最後の「この景色を…」の写真は須磨から月見山の付近かな?あそこの下り坂の景色のような気がしましたが…。そういえば最近はそこらへん走ってないなぁ…高速料金ケチって垂水までの釣行は下道一本やし(爆)
Commented by turnmyeyesto at 2010-06-03 13:42
アサリ大好きです!
やっぱり採りたては美味しいんですね~~
天丼も、さっくり揚がって美味しそう。。。
フルーツ玉葱は知りませんでした。
お値段も半端なしのようですが、甘さが半端なしですか!
それは食べてみたい~♪
見つけたら即買いするようにします(^O^)
Commented by mamicha2 at 2010-06-03 18:21
★いかさしさんへ
新鮮な魚はどうやって食べても美味しいですが、キスの天ぷらは
また格別に美味しいです。
こやって釣りたてを食べる醍醐味を味わってしまうと、採算が合わないのを
承知でも、また釣りに行きたくなってしまうんですよね~
Commented by mamicha2 at 2010-06-03 18:23
★あいちゃんのパパさんへ
私も釣りはしなかったんですけどね~
食べるのが好きですから、そっちに負けちゃうんですよね♪

アサリは、蓋をしておかないと水浸しになっちゃいますよね。
私もうっかり蓋を忘れて寝て、似たような事がありましたよ
Commented by mamicha2 at 2010-06-03 18:26
★oyajisansさんへ
はいはい、その辺りです。
西へ出かけて、最初に海が見えてくると、ああ神戸に戻ってきたな~と
まもなく自宅だなと思うようになりました。
東からは、やっぱり六甲山の山並みが目に入ると同じように
すっかり神戸っ子になったようですよ♪
Commented by mamicha2 at 2010-06-03 18:41
★turnmyeyestoさんへ
フルーツ玉葱は、スーパーには出回らないと思うので、これは
直接淡路島へ行くか、ネット通販で買うしかないと思います。
6月は手に入りやすいと思うので、ぜひどうぞ。
甘くて美味しいですよ。

アサリは、子供の頃はいっぱいとれた記憶があるのですが、今は
海岸へ行ってもあまり無いそうですね~
バケツ一杯とってみたいのですが・・・・・
Commented at 2010-06-05 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2010-06-05 17:17
★鍵コメさんへ
ありがとうございます。日本海の海は凄く綺麗で感激しました!!
またぜひ足を伸ばしたいと考えています。
なんたって高速無料化になる予定、それ以降を狙っております(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル