人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のご飯、そして・・・・

GW中は、お出かけメイン、なのであまり手の込んだ料理は作っていません。
それでも筍を頂いたりしたので、ちょこちょこっとやってはおりました。溜め込んだご飯と、外飯など、
お出かけ日記アップの前に、まとめて載せちゃいます。

6日の和歌山、加太からの帰り道、自宅近くの坂道でブツッ!!と嫌な音が。ハンドルも取られて、
旦那様一言、こりゃまたパンクしたかも・・・と。で、翌朝雨の降る中点検しに行った旦那様の口から、
右後部のタイヤが凹んでいると、あまり聞きたくないセリフ。

翌日8日は、早朝から妹の希望で、徳島へキス釣りに出かける予定だったので、朝ご飯も食べずに
まずはパンク修理、餌や仕掛けの調達を兼ねて朝ご飯も外でと、早々に出かることにしました。
で、駐車場で、改めてタイヤを見た私、あの~、どこもパンクなんかしてないんですけどぉ~!

旦那様、怪訝そうに車から降りて再確認。「あれ?変だな?」・・・・って、単なる思い込みでした。
さすがにね、2度続けて近所でのパンクってオカシイから、また同じ形状の木ネジが見つかったら、
一応交番まで届けておこうかとか、今回はパンクの修理のついでに、どこが追加でオカシイと指摘
されるのだろうかとか、あれこれ朝から思い悩んでいた私は、あまりの肩透かしにしばし呆れて
言葉も出ませんでした。

横でハンドルを握りながら、いや~、何でもなくて良かったじゃないの、こりゃ浮いたお金でパーッと
美味しいものでも、ねと陽気に抜かしてやがります。あのね、元々パンクしてないんだからさ、それに
浮いたお金って、どっから浮くのよ??
何故かパンクしていたと思っていた時より、どんよりした気分で朝ご飯に向かったのでした。

我が家のご飯、そして・・・・_d0017632_16201581.jpg摩耶食堂にて朝ご飯。
パンク一つまともに見分けられない
釣りキチ君に呆れてか、妙な脱力感
のせいなのか、ラップを外さないまま
お豆腐に醤油をかけて、苦笑い。

食べているうちにだんだん気分も
元通りになってきて、私ってばやっぱ
お腹が空いていると、マイナス思考に
なるんだわ、などと一人納得(笑)




この後釣り道具屋さんでしばし物色、その後は真っ直ぐ家に戻って、この日はのんびりデー♪

我が家のご飯、そして・・・・_d0017632_16285719.jpgGW中もずっと仕事で、この日も
出張だった妹、帰宅して、咳がまだ
抜けないので、釣りは見合わせると

今度は旦那様が肩透かし(笑)
この方、釣りなら何でもいい人だからね
じゃあ、釣り場変更でプラン建て直し
するっきゃないね・・・と。

この夜の晩ご飯は、筍料理の残り
消費デー。
アンド追加で一品メニューが増えて











我が家のご飯、そして・・・・_d0017632_16351542.jpg前日作った筍のカツ
チンしてテーブルに乗りました。
加太へもおかずとして持参したけど
これって歯ごたえが良くて最高です

カツって言う割りにヘルシーだしね♪








我が家のご飯、そして・・・・_d0017632_16371741.jpg牛肉と筍の中華炒め
チンジャオロースーのピーマン抜き
バージョンのようなもの。
これもレンジでチンしただけ










我が家のご飯、そして・・・・_d0017632_16392061.jpg筍と鶏肉のクリーム煮
緩めのスープで味噌汁代わりに
隠し味にお味噌もちょっぴり入ってます

鶏肉、筍、新玉葱。









我が家のご飯、そして・・・・_d0017632_16411913.jpg妹の出張は東京で
新幹線が取れなかったと往復飛行機
神戸空港まで迎えに行ったお駄賃は

ふふ♪
久々のパッケージにちょっとニンマリ

アンジェリーナのモンブラン!!
大阪から撤退して、東京でしか買えなく
なっちゃいましたからね~




我が家のご飯、そして・・・・_d0017632_16435763.jpgちょっと遅めの時間なのにも
係わらず・・・・・やっぱ
味見しないことには寝られません!

ここのモンブラン以上に美味しい
モンブランに出会ったことが
無いと思っている私。







我が家のご飯、そして・・・・_d0017632_16451199.jpgこのモンブラン、甘いです!!
でも、甘いんだけど美味しい!!
私的には、上のクリームの部分が
半分で良いのだけどな・・・・・・
甘い、甘いと言いながら一個完食。

これだけは、甘すぎ苦手な私でも
一個なんとか食べられます。
でも、ひとつ食べたら2ヶ月くらい
顔を見なくてもいいです(笑)
時々無性に食べたくなるんですよね





我が家のご飯、そして・・・・_d0017632_16582996.jpg8日の朝ご飯。
ホットドッグと美味しい牛乳・・・・・
のはずだったけど、牛乳はいたって
普通でありました。
三木SAにて買い求めた、大山牛乳
だったんですけどね~

でっかいソーセージ入りなので
一個で大満足の朝ご飯でした














我が家のご飯、そして・・・・_d0017632_1732885.jpg前夜の筍と鶏肉のクリーム煮
サラダ代わりにセットしました。















我が家のご飯、そして・・・・_d0017632_175936.jpgで、釣りが久々の獲物ゲットで
日曜のブランチはちょっと豪華
前の晩、面倒がりながらもグレを
昆布締めにしておきました。

昆布締めにした身は、締まって
美味しいです。







我が家のご飯、そして・・・・_d0017632_17533022.jpgグレ以外の小魚は、煮付けに。
小さくても自分で釣った魚は
美味しい気がします(笑)











我が家のご飯、そして・・・・_d0017632_17455314.jpg筍と鶏肉、玉葱で
親子丼の具のみ風。












我が家のご飯、そして・・・・_d0017632_1747986.jpg何てことない料理なんだけど
筍の食感が効いてる一品。
これから普通に親子丼を作るときも
筍入りにしようかなと思ったほど♪










我が家のご飯、そして・・・・_d0017632_17485358.jpg早く筍を消費しないとと・・・
もう一品付け加え。

筍とネギの朴葉味噌。
真ん中に穴を開けて卵を落として
食べるときにぐしゅっと潰して
黄身を絡めながら頂きます。

ご飯が進んで困る一品。














我が家のご飯、そして・・・・_d0017632_17523659.jpg筍とワカメの味噌汁でダメ押し
by mamicha2 | 2010-05-13 17:57 | うちご飯 | Comments(6)
Commented by cyberumt at 2010-05-13 22:23
私は朝パンなんですよ。
ですから8日のホットドッグはぜひお伺いしたいところです。
そうだ、やっぱお隣に越していこうかな・・
モンブランも魅力です。
あ~っ、mamichaさん、罪な人!
Commented by oyajisans at 2010-05-14 00:00
凄いお食事の量ですねぇ…釣りとなったらどこでもOKのご主人、私も同じ種類のにおいがしますねぇ(爆)メバルのの煮付けは美味しいですよねぇ~。しかしグレはお刺身の昆布じめですか…一度食べてみたいなぁ…お刺身好きの私は先日釣ったメバル25cmをお刺身にしました。甘くって美味しかったですよ♪
Commented by marumaru1192 at 2010-05-14 09:04
アンジェリーナのモンブラン・・・たべたいっ!!!
まだ大阪にでてなかったころ、東京にいったときにわざわざ
買いに行って食べたことを思い出します^^
生クリームの口どけのよさに感激して、大阪にできて
大喜びやったのに、いつのまにかまたなくなってた^^;
恋しいなぁ~^^
Commented by mamicha2 at 2010-05-14 09:20
★cyberumtさんへ
はい、お隣にぜひ越してらして下さい。
いつでも大歓迎ですよ~
イノシシもいるし、虫もいっぱい、お子さん大喜び間違いないです♪
モンブラン、銀座へ出向く事がありましたら、ぜひ一度
美味しいんですよ、これ。
Commented by mamicha2 at 2010-05-14 09:24
★oyajisansさんへ
ふふ、何日か分のメニューですから。
うちの旦那さん、どこか出張があっても、小さな竿を鞄に詰め込んで
出かける釣りバカです。川か海が近かったら絶対ですね。
挙句に、私の誕生日プレゼントに釣竿を買おうとするくらいオオボケです
付き合ってやってるだけ!!と冷たく言い放つんですが・・・・・

グレは昆布締めにすると身が締まってイケますね。今まであまり美味しい
とは思わなかったんですが、なかなかでした。
メバルは煮付け最高ですね。お刺身もイケるんですか・・・・・
大きくないと出来ませんからね、頑張って貰いましょう!!(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-05-14 09:26
★marumaru1192さんへ
うんうん、あの白いクリームの部分の美味しさ、たまりませんね~
私も大阪にあるうちは、いつでも買えると思って、回数激減
東京でしか買えなくなると、ついつい妹におねだりしてるのでした
手に入らないとなると、無性に恋しくなるもんです。
はぁ~、いくらお寺参りしたって、煩悩から脱せない性格のようで(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル