人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も筍、頂きました!!

お出かけ記は、いろいろあるのだけど、遊ぶのが忙しくて更新が追いつきません(笑)
そこらは、我が家のGWが終わったら、ゆっくりアップすることにして・・・・・まずは食べ物の消化から

4日の夕方、滋賀にいるきくママさんからお電話があり、今筍を掘ったばかり、帰り際に寄り道して、
鮮度の良いのを持って行くわね~と、とってもあり難い内容。
疲れているだろうに、出来るだけ美味しく食べられる様にと、わざわざの寄り道、とっても優しい心遣い。
最近、ゲームに熱中で、殆ど遊んでくれないから、ちょっと恨めしく思っていたけど、許すわ!037.gif

今年も筍、頂きました!!_d0017632_9173594.jpgこれが一番大きな筍!!
この他にももっと一杯♪
さて、どうしよう???

そりゃあ、まずは茹でなくっちゃね。
折角掘り立てを届けて下さったの
ですもの。
早速下ごしらえに取り掛かり














今年も筍、頂きました!!_d0017632_9305639.jpg米ぬかある?って聞かれて
お米のとぎ汁使うわって答えたら
ちゃんと糠も分けてくれました♪

鮮度の良いのは皮は剥いて
半分に切って茹でちゃいます。
我が家で一番大きなお鍋だけど
パンパン。






今年も筍、頂きました!!_d0017632_932454.jpg翌朝は、シンプル筍ご飯
筍以外には何も入れず筍のみ!

規定どおりの水加減をしたら、
白だし、出汁醤油、旨み調味料
塩で味付け。
味加減は、人差し指を突っ込んで
舐めて、塩辛くなく美味しいと思えば
OKです(笑)





今年も筍、頂きました!!_d0017632_9341875.jpgわかめと筍の味噌汁
漬物があったら、朝はこれだけで
十分ですね。











今年も筍、頂きました!!_d0017632_9473631.jpg前夜の残り物
ヒレカツ閉じ煮も。















今年も筍、頂きました!!_d0017632_93549100.jpgこちらは今朝のひき肉入り
バージョンです。

今日は一日お出かけ、なので
おにぎり用に朝炊きしました。









今年も筍、頂きました!!_d0017632_9414211.jpgひき肉でそぼろを作って、
普通に筍入りで炊いた
後に混ぜてしっかり味に。

おかずななくても大丈夫♪









今年も筍、頂きました!!_d0017632_9421259.jpg出かけて帰ってきてからの
おかず作りは面倒なので
これも朝のうちに作り置き。

牛肉と筍と、生きくらげの炒め物
下味をつけて片栗粉を混ぜ込んで
置いた牛肉と炒めます。
とろみが程よくついて美味しいです






今年も筍、頂きました!!_d0017632_9441679.jpgこちらは筍のとんかつ?

もしかけるなら
ソースより、醤油が合います










今年も筍、頂きました!!_d0017632_9444480.jpg合びき肉に、味噌、醤油
ネギと椎茸の微塵切り、生姜を
加えて練り、筍で挟みます。
あとはとんかつと同じ要領で。

私は面倒なので、手間の要らない
天ぷら粉に生クリームを混ぜて
それに潜らせてパン粉を付けるだけ

味つきなのでソースなしでもOK

季節のものは嬉しいね♪
きくパパさん、きくママさん
ありがとうございました!!






↓ もうちょっと続きます



今年も筍、頂きました!!_d0017632_9501326.jpg3日の晩ご飯

ハンバーグが食べたくなって
でっかいの作りました♪

それもデミソース味が食べたくなって



















今年も筍、頂きました!!_d0017632_952293.jpg


今年も筍、頂きました!!_d0017632_9525097.jpg


今年も筍、頂きました!!_d0017632_9512060.jpg
うーん、満足!!

ハンバーグを焼いた汁の中に、市販のデミソース(缶詰)を入れて、ウスターソース、出汁醤油、
バルサミコ・グレーズを入れ、砂糖、塩コショウ、最後にバターを溶かしながら混ぜて完成。
これでお店のデミソースより美味しく出来上がりますよ♪



さて、そんな訳で、今日もお出かけ、和歌山方面に釣りに行ってきます!!
by mamicha2 | 2010-05-06 09:57 | グルメのお話 | Comments(20)
Commented by みーちゃん at 2010-05-06 10:16 x
行ってらっしゃーい!
それともお帰りなさいかな?

筍にもいろいろ料理の仕方があるんですね。
知ってるのは土佐煮くらいです。
筍ご飯の味付けはどうするんですか?
Commented by lilytandog at 2010-05-06 10:50
大きな筍!!
これだけ大きいといろいろ料理に使えますね。

釣り 予定がなければ行きたかった。。。
大物 釣って来てくださいね~
Commented by cocollier at 2010-05-06 12:07
この季節のタケノコはたまりませんねー!!
それにしても大きい!!
色んなタケノコレシピが登場して、楽しいです♪

私・・・ハンバーグ大好きなんですよね〜(子ども舌?:笑)
見ると食べたくなるんです。
ああ、見ちゃったよー(笑)

Commented by MUNI at 2010-05-06 12:08 x
きょうはお天気悪くなるって言ってたけどそうでもないみたい!釣り楽しんでらっしゃるかな?大きな獲物は取れたでしょうか?
筍美味しそうですね。そうそう・・・筍づくし♪合いびき肉を挟んだのが気になります。味噌を入れるのが『ミソ?』今度やってみよ☆
Commented by きくのママン at 2010-05-06 17:54 x
遅くにお届けになってしまってごめんなさい
夜からたけのこ湯がくなんて面倒でしょ><
けど、今年は豊作だったのと
まぁまぁいいたけのこだったしね^^

それとぉ~~~
やっぱどんなお料理が出てくるのかが
何よりの楽しみでね(^^)b
たけのこの挟みかつw
これ頂きま~す
今日は野菜炒めに投入予定なので
明日挟みカツするかなぁ~(*^m^*)
Commented by 31plan at 2010-05-06 18:53
たけのこ料理いっぱい♪おいしそう~~~♪
たけのこのとんかつとかはじめて♪おいしそう~~~♪
我が家もたけのこいっぱいもらったので、
たけのこの天ぷら、煮物、味噌煮の定番でいただき中です^^
ハンバーグがお店で出てきそうなハンバーグでめちゃおいしそう~~~~♪
おいしそう3連発です ^*^
Commented by photobee at 2010-05-06 19:01
うわぁ☆ タケノコづくしで、羨ましいなぁ(^^♪
糠まで用意してくれるなんて、なんていいお友達なんでしょう〜。
デミグラスのハンバーグも美味しそう!
日本のスーパーで売ってるデミグラスソースのようなもの、
こちらにもありそうで、ないんですよね。
へんちくりんなグレービーソースってのがあるんですが、
全然違うんですよね〜。次の帰国の買い物リストに絶対入れよ〜っとぉ。(^m^ )
Commented by hiruu at 2010-05-06 23:13
わたしもハンバーグが食べたくなって、先日でかいの作ったばかり。同じく市販のデミソース。ですが何も手を加えずそのままでした(^^;)
ハンバーグ、たまにこういうの食べたくなりますよね~♪

スープに浮いてる可愛い葉っぱは何?気になりますー。
Commented by marukosolt at 2010-05-07 08:01
おはようございます♪
りっぱな筍ですね~!
家も筍もらうんで買うことながないんですが~
最近は毎日筍ずくしです(^^;)
たけのこご飯おいしいですよね~!
このならでは時期ですね(^o^)/
Commented by mamicha2 at 2010-05-07 08:05
★みーちゃん へ
ただいまです♪
筍ご飯の味付け、記事のほうに追加しときました。
でも・・・・いつも目分量なので細かな計量は無いのです。
人差し指の味見が、唯一の計量器でしょうか・・・(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-05-07 08:07
★lilytandogさんへ
やっぱり海はまだまだ冷たいようで、毎年GW頃の陽気につかれて
出かけては撃沈です。
6月以降かな・・・・lilytandogさんが旅行から戻ってから本格的にって
感じですかね。それでもまたこの週末はキス釣りに出かける予定(-_-;)
Commented by mamicha2 at 2010-05-07 08:10
★cocollierさんへ
まだまだ筍いっぱい残っているので、じっくりどうするか考えます。
春巻きと、タイカレーは決定かな。さて後は・・・・・??

ハンバーグ、時折無性に食べたくなりますね。でっかいの作って
ガッツリいきました。ふふ見ちゃいましたね~、きっと今日辺り・・・・・(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-05-07 08:12
★MUNIさんへ
幸いお天気には恵まれましたが、お魚さんには遊んで貰えませんでした。
毎年、まだこの時期は早いよね~とかいつつ、どこかにでかけて
うな垂れて帰ってきます。学習能力が低い我が家です(笑)

たけのこのはさみカツは、ちょっとのお肉でボリューム満点
歯ざわりも良くて、一度やると病みつきになるかも・・・・です♪
Commented by mamicha2 at 2010-05-07 08:16
★きくママさんへ
いやいや、とーんでもない、美味しいうちにと疲れているのもそっちのけ
その日のうちに届けてくれるなんて、いつも大感謝!!
ありがとうございました♪
やっと半分消費したところ。これからが腕の見せ所かしら??
でも、毎年似たようなメニューが(笑)
筍と鶏肉のクリーム煮なんてメニューも考えております。
Commented by mamicha2 at 2010-05-07 08:20
★31planさんへ
うふふ、美味しそーーの3連発、ありがと♪(#^ー°)v
筍のとんかつは、毎年バージョンアップしているような・・・(笑)
これ最初はお友達のブログで見て、アレンジしたものなんですよ。
今じゃ定番になりました♪
ハンバーグ、大人も子供も大好きですよね。うちの3歳児も大好き(笑)
どうせ作るならと、やや大きなハンバーグしたら、大喜びでした。
Commented by mamicha2 at 2010-05-07 08:23
★photobeeさんへ
デミグラスソースってやっぱ日本のが馴染みがあって美味しいですか?
そちらじゃもっとあれこれ種類も多いようなイメージでしたが・・・。
やっぱ日本製は優れているのかな・・・♪
缶詰以外にもレトルトのもあるので、持ち帰るのならそちらが便利ですね。
筍、この時期ならではの食材、しっかり堪能です。
毎年この時期なると密かに期待しているわたしです(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-05-07 08:25
★hiruuさんへ
うんうん、ハンバーグってでっかいのガッツリ食べたくなるのよね~
でもって、和風おろしハンバーグとか、そういうのじゃなくて、定番の
しっかり食べたくなってしまうのです。

スープの葉っぱは、ターサイのベビーリーフです。そのまま育てば
ターサイになるはず?それとも種類が違うのかな??
カインズホームで買った苗が育っているのです♪
Commented by mamicha2 at 2010-05-07 08:28
★marukosoltさんへ
いろいろアレンジして筍料理作りますが、やっぱり一番美味しいのは
筍ご飯ですよね。我が家もきっとあと1回は筍ご飯出てきそうです♪
今度は鶏肉とかな??

旬の食材を使ったものって、やっぱり嬉しいですね。筍ひとつで
いろんな思い出が蘇ります。まだまだ堪能しますよ~♪
Commented by konamon-mania at 2010-05-07 09:02
軽く朝ごはん食べたはずなのに、ご飯食べたい…
タケノコ尽くしって、幸せですね♪
今年はたくさんタケノコを買ったのですが
タケノコカツは思いつかなかったです。
絶対に美味しいに違いないわ~♪♪
連休も後3日、たっぷり旦那様と遊んでくださいね~o(^-^)o
Commented by mamicha2 at 2010-05-07 18:47
★konamon-maniaさんへ
既に遊びつかれております。お財布もくたくたです(笑)
後残り2日、頑張ります!!
その後は私のGWだわ。

筍、まだまだありまっせ。パスタにもしたいし、うどんの天ぷらにも
使おうかなと思ってます。ただ遊びに出かけてることが多いので
自宅でご飯をあまり作ってる暇が・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル