人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれ晩ご飯

昨夜の嵐?は凄かった!! うっかり洗濯物を干したまま寝てしまって、夜中の雷にハッとして
飛び起きました。マフラー類を洗濯して、うっかり取り込むのを忘れて寝てしまったのですが・・・・
おかげで、今日もう一度洗う羽目に。でも、今日はお出かけしなくて正解でしたね~。

当初釣りにでも・・なんて案も持ち上がったのですが、トイレの換気扇取替えに変更となりました。
が、古いマンションゆえ、自力の交換は難しいことが判明(天井を壊さないと無理みたい)
なので、綺麗にお掃除して油を挿して元通りに。でもこれが功を奏して静かになりました♪
また音が出るようになったら、どこか工事依頼するっきゃなさそうですね~007.gif


あれこれ晩ご飯_d0017632_0242522.jpg先週の木曜日の晩ご飯

*チキンのもろみステーキ。
*新玉葱とアスパラの卵いため
*もずく酢
*大根としめじの味噌汁
*白米















あれこれ晩ご飯_d0017632_025364.jpg鶏肉を、味噌漬けにしておいて
皮目をこんがり焼いて、浸けダレを
煮詰めてソースにしたもの。

味噌、みりん、出汁醤油、酒









あれこれ晩ご飯_d0017632_0465651.jpg新玉葱とアスパラを炒め
卵を入れて繋ぎ風に。

新玉葱に甘みがあるので、特別な
調味料は不必要
塩コショウのみで。








あれこれ晩ご飯_d0017632_0292649.jpgもずく酢。













あれこれ晩ご飯_d0017632_030355.jpg大根としめじの味噌汁
















あれこれ晩ご飯_d0017632_0302934.jpg先週の金曜日の晩ご飯
*鮭はらすのお茶漬け
*白菜と肉団子の煮込み
*きゅうりのビアソー巻き










あれこれ晩ご飯_d0017632_0333130.jpg鮭のはらす。
お茶漬けの具です。












あれこれ晩ご飯_d0017632_0384427.jpg汁は、出し汁で。













あれこれ晩ご飯_d0017632_0343727.jpg白菜をたっぷり煮たのですが
くたくた煮にしたので、肉団子が
目立ちすぎましたね~(笑)
でも、白菜が美味しかったです。
鷹の爪を入れてピリリっと。









あれこれ晩ご飯_d0017632_036411.jpg漬物を添えようと思ったら
切らしていたので、サラダ感覚で
こんな一品を。

千切りきゅうりをマヨネーズで和え
ハムで巻いただけ。

お茶漬けって便利なメニューよね♪









あれこれ晩ご飯_d0017632_0401993.jpg月曜日の晩ご飯

うな丼でした。
私は妙な時間にご飯を済ませて
これは旦那様だけの晩ご飯。









あれこれ晩ご飯_d0017632_0412883.jpg私はうなぎの小骨が苦手
なので、さほど羨ましくない一品。
でも、うなぎの味は大好き!











あれこれ晩ご飯_d0017632_0422992.jpgキッシュもどきを作ったので
旦那様にも出してあげました。












あれこれ晩ご飯_d0017632_0455880.jpg出汁醤油をかけて。
















あれこれ晩ご飯_d0017632_0491795.jpg火曜日の晩ご飯
*ほっけ
*豚肉とキャベツの中華味噌炒め
*きゅうりのサラダ
*キッシュの残り
*もずくの味噌汁
*古代米のご飯















あれこれ晩ご飯_d0017632_051486.jpg回鍋肉風の味付けで。
豆板醤の辛さで食欲が進みます
・・・・進めちゃダメか(笑)











あれこれ晩ご飯_d0017632_052599.jpgほっけ。
大半、私は半分だけ突き、残りは
旦那様に・・・・。
途中で小骨が嫌になりますね~










あれこれ晩ご飯_d0017632_0533754.jpgパン用に作ったのだけど
出汁醤油が意外にイケてて
この日も出汁醤油でご飯のおかずに











あれこれ晩ご飯_d0017632_0545070.jpgきゅうりの千切りに
ドライトマトを混ぜてると、梅干みたい
自家製ドレッシングで和えて。
さっぱりと頂けますよ。










あれこれ晩ご飯_d0017632_0592798.jpgもずくの味噌汁。













あれこれ晩ご飯_d0017632_10127.jpg古代米のご飯。
これは残ったらおにぎりにしとくと
重宝します。














あれこれ晩ご飯_d0017632_105567.jpg水曜日の晩ご飯。
お休み前はカレーに限りますね。
翌朝?遅めの朝ご飯はカレーです♪

らっきょうと、紅生姜を添えて。
by mamicha2 | 2010-04-29 23:59 | うちご飯 | Comments(12)
Commented by あいちゃんのパパ at 2010-04-30 10:36 x
今週の献立盗んじゃお~!でもごはんがすすみそうなのはチョット?
最近ウチのワイフが、休みの日ぐらいはご飯作るか、レシピ考えてよ!
とのたまいます。私が何も言わないと、刺身の盛り合わせか魚の煮付けが出てきます。
てな訳でしこしこ作っていますが、昨日は一口飲んでマズかった赤ワインを使ってブフ・ブルギニヨンを作ってみました。一晩寝かせて今晩の
夕食になります。
Commented at 2010-04-30 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marumaru1192 at 2010-04-30 17:04
チキンのもろみステーキめちゃめちゃおいしそー!
これでごはんをすすめるなってのは酷だわ^^;
さらに、ほっけで小骨とな・・それは贅沢ですなー^^
うなぎの小骨はとてもとてもよくわかりますけど!
Commented by cocollier at 2010-04-30 20:28
雷!凄かったですよね!
私も全く同じく洗濯物を干したままだったので、
飛び起きました。
ちゃんと取り込んでおけば…と思いました(笑)
そして、そして、水曜日あお昼がカレー!
ちょっと、似てますね~*^^*


Commented by mamicha2 at 2010-04-30 22:41
★あいちゃんのパパ さんへ
奥様のリクエストに、ちゃんと素敵なディナー作られるなんて凄いです!
うちのは、お好み焼きか、やきそばですよ、何とか自信ありげに
作るのは・・・・。でもGWはさすがにね、ちょっと何かして貰わねば・・・

煮込み料理は如何でしたか?奥様の評判良かったですか??
Commented by mamicha2 at 2010-04-30 22:44
★鍵コメさんへ
お久しぶり!!元気そうで安心しました、コメントとっても嬉しかったです。
一応メールしたんですが、使用してないようでしたら、mamicha2
★excite.co.jpまでメール下さいね。 星はアットマークで♪
Commented by mamicha2 at 2010-04-30 22:47
★marumaru1192さんへ
私、うなぎの味は大好きなんですよ!小骨さえなければ、大好物の
メニューだと思います。半分位食べると・・・・身震いが・・・・・
口の中に残る小さな小骨の食感がどうしても気になりだしてね~
でも、味は好きなんです(笑)
食い意地と嫌悪感との狭間で相当揺れるのです。関東のうな丼なら
なんとか完食することもあるのですが・・・・・
Commented by mamicha2 at 2010-04-30 22:50
★cocollierさんへ
ね、凄かったよね~
寝たら起きない、さすがのラッキー君も、そわそわしてましたからね~
雨も凄かったしね。春の嵐って、かなり強烈ですね。
翌日もう一度洗濯し直し、繊細なマフラーは、ドキドキしながら
洗いましたよ。無事に乾いてホッとしましたが・・・。
お母様の詩、かわゆくて素敵ですね!!
Commented by lilytandog at 2010-04-30 23:31
夜中の嵐 全然気づかず 朝まで寝てました(笑)

またまた 美味しそうなご飯がズラズラと。。。
チキンのもろみステーキ 絶対美味しいに決まってるって
照りが 私を誘惑してる~(笑)
Commented by photopo at 2010-05-01 09:31
やっぱりmamichaさんはこれがなくちゃですね。
日々のお食事、どれもとても美味しそうです。
ところで、My Dear Lifeを写真ブログとして再開致しました。
私日記は止めて写真と自転車ネタだけ残しました。
これからも、よろしくお願い致しますね。
まずは、お知らせまで。。。
Commented by mamicha2 at 2010-05-01 18:50
★lilytandogさんへ
洗濯物を忘れたままでなければ、飛び起きる事はなかったと思います
ああいうのって不思議ね。そのまま忘れて寝てればいいのに、何故か
バチバチっと脳味噌の回路が繋がってしまいました。
一旦起きちゃうとしばし眠れなくて・・・・。

チキン、美味しかったわよ~♪ ふふ
Commented by mamicha2 at 2010-05-01 18:52
★photopoさんへ
お、良かったです!!
photopoさんの写真好きですからね、見れなくなって残念に
思っていました。またひとつ楽しみが増えました。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル