人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」

ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_16435121.jpg
須磨浦公園のロープウェイから眼下に見えた建物
(右下の屋根)
とっても気になって帰りに寄り道。勝手にレストランか
カフェと踏んで駐車場から坂道を登って行くと
どうやらカフェじゃなくてお宿??

駐車場に車を入れたらご予約のお客様ですか?
なる声が・・違う旨を伝えると、フロントで尋ねる
よう言われて、とりあえず向かう。

ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_16363974.jpg
まるで隠れ家のように建つ「花月」さんは、1939年、
神戸市の迎賓館でもあった由緒ある建物で、
「建築百選」にも選ばれました

スイスの山荘をモデルに建てられ多くの財界人文化人が
足繁く通った隠れ屋的な館。館内からの眺めは
素晴らしく、大阪湾を一望できる壮大な
パノラマが眼下に広がります。

ただこの時点では知識は皆無。

ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_16543246.jpg
緑の木々と、桜のアーチを潜って建物の入り口へ。
思わず、中庭の桜に目が釘付け
お茶くらい出来るといいなと、いそいそ
フロント目指します。


ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_16562463.jpg
上から眺めた感じでは純和風な建物かと思って
いたので、洋風な外観にちょっとビックリ。

桜で覆われるようになっているので、下からは
窺い知れない全貌です。で、
フロントで尋ねると、4時までならOKとのこと。
たっぷり1時間はあるので、問題無し
平日だったので何とか入れたようですが、
桜の時期は予約必須。
ラッキー♪


ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_1705673.jpg

丁度団体さんが帰られたばかりのようで、窓側の席、
特等席に陣取りました♪ これまたラッキー♪


ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_173536.jpg

大きな窓の向こうは、桜色一色。でもって、
桜の向こう側には海が!!!
のんびりお茶を飲みながら、若しくは食事をしながら、
桜と海とがいっぺんに楽しめるところなんて!
知らなかった~、ここって桜の時期には、
これ以上は無いようなロケーションですよね~。
来年は、ここ、早めに予約して食事をしようと
決めました!!(忘れなければ・・・・・)

ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_1763051.jpg

寒い思いをしてお弁当を食べてたのが、ちょっと
馬鹿らしくなる眺めです。暖かいお茶を啜りながら、
メジロが行き交うのをぼーっと眺めておりました。

ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_1775338.jpg

暫くすると、ヒヨドリのやつがやってきて、メジロを
追いやります。我が家のベランダの花を食べる
悪いやつであります(笑)

ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_1796100.jpg




ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_179238.jpg

そうは言っても、鳥の動きは可愛いです。
しばし目で追って、桜と鳥の風景を楽しみました。


ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_17104524.jpg

桜の間から望める海に焦点を合わせていたら・・・・・


ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_17111932.jpg

フェリー?遊覧船?の姿をキャッチ。うーむ、
一眼レフやっぱ欲しいかな・・・(笑)

ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_17123779.jpg
レストランの中からの展望は、こんな感じです。
窓一杯の桜が楽しめますよ。

暖かいカフェオレで、寒さも吹っ飛んだ、
ティータイム。これは、最高のお花見でした。

旦那様の一言が無ければね。やつめ、コーヒー
一杯飲むのもお腹が苦しくて大変だったと・・・

私の分まで食うからさ!037.gif
罰としてお茶代は旦那様担当に

ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_17134527.jpg
駐車場のすぐ前からこんな間近な位置にゴンドラが
見られます。桜越しに眺めるゴンドラも一興。

桜満喫の須磨浦でした。




↓ ちょこっと続きます




ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_17233339.jpg
先週の月曜日の晩ご飯

トムカーガイというタイのスープに、ラーメンの麺で
つけ麺にしました

夏場は素麺で時々するのですが、ラーメンもなかなか
良いもんです。翌朝は、私はご飯を入れて(笑)

ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_17255326.jpg
辛い、酸味のあるココナッツのスープ。
具は鶏肉、しめじ、袋茸、ネギ

らっきょうが意外に合いました。

ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_17272847.jpg
先週の火曜日の晩ご飯

深川丼です。

ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_17284045.jpg
あさり、厚揚げ、ネギ入り。出汁と味噌を
合わせた、体のいいネコマンマですかね(笑)


ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_17295861.jpg
牛すじこんにゃく。
三田牛のすね肉を使ったものやっぱりね、甘さが
違うのです。一キロ煮込んで、5日くらいで
消費してしまいました♪


ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_1731457.jpg
漬物も添えて。

牛すじと、同じ漬物は、翌日の
お花見弁当にも入りましたよん♪



おまけ
ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_17325747.jpg
関西では人気のトミーズのあん食。
常々耳にしていたので
見かけたので買ってみました♪

ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_17342914.jpg
自分で作ると、偏ってイマイチでも、売り物も
偏ってるのね♪ちょっと自信が出てきた!(笑)


ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_17352662.jpg
これも見かけて思わず買ってみたプリン大福。
なかなかウマい事作ってありますね
ちゃんとプリンの味が致します。
でも、やっぱあんこがいいかも(笑)


ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_17371855.jpg
どの日かのデザートだったケーニヒスクローネのクローネ
大抵これって売り切れていて買えない
妹が、朝一番でわざわざ買ったらしい。
たまに食べるとやっぱり美味しい♪



最後のおまけ
ダメ押しのお花見♪ 味と宿「花月」_d0017632_17392295.jpg
これ、道路工事とか工事現場に置いてある単管
バリケード?
正式な名前がわかりませんが、それのスタンドなのです。
最近、いろいろな動物スタンドが出現
見かけたら、撮って行こうと思ってます
お猿と、カエルはゲット。
お友達のところで鹿を見ました♪

by mamicha2 | 2010-04-12 17:42 | 神戸市内の紹介 | Comments(18)
Commented by konamon-mania at 2010-04-12 21:13
すごい嗅覚です!!
私なら絶対に素通りしてるわ(>_<)
桜に海に鳥。
優雅ですね~♪
旦那様は、ちょっと一言ぐっと飲み込んだら
もっとmamichaさんが幸せなのにねぇ。
こんなええ奥さん、そうそういないよ~☆
Commented by chirocchis at 2010-04-12 21:21
毎年のことながら…
美しい桜の風景をお届けいただき、ありがとうございます。
どんどん涼しくなっている当地では、むしろ街中の木々が色づく様子や、はらはらと散る落葉に、一抹の寂しさを感じる今日この頃ですので、元気な気分になりました。
桜餅も食べたいなー
Commented by lilytandog at 2010-04-12 21:34
恐るべし!mamichaさん 
なかなかいいトコ見つけましたね。
ここなら寒くないし 桜見放題!
これで味がよくてリーズナブルなら言うコトなしだけど(笑)
Commented by MUNI at 2010-04-12 23:25 x
ずいぶん昔に母とお食事したことがあります。忘れてました。
桜の頃ではなったけど景色は申し分無しでした。あったかいコーヒータイムが取れてよかったですね。今度はお食事?
ヒヨドリ・・・うるさいのですよね。うちの近くにはたくさんやってきます。
Commented by marukosolt at 2010-04-13 07:41
おはようございます~。
良いところでお茶できるんですねぇ。
海も青いから桜が映えますね。
自分もやっと花見できましたよ。(^o^)/
Commented by photobee at 2010-04-13 12:02
こんにちは♪
桜と海が眺められる、こんなステキな所があるなんて~♪
神戸らしいなぁ、と思います。
それにしてもロープーウェイから屋根だけ見て気になった、とは鋭い観察力!( *´艸`)♪
来年のレポ、楽しみです♪ で、何系のレストランなのか興味津々です。
Commented by marumaru1192 at 2010-04-13 13:19
すごいきれいですねー、ほんと桜の季節ならではの絶景ですね♪

もーねっ、後半があまりにもかぶってて、見てて笑って
しまいました!
我が家では安物のすじ肉ですけど、どてやき作ったとこやし
プリン大福、会社の人にもらって食べたとこやし、クローネも
久しぶりにゲットして食べたし、トミーズ定期的に買いにいくし^^
なんかうれしいです^^
Commented by mamicha2 at 2010-04-13 16:23
★konamon-maniaさんへ
もっと言ってやって~!!(笑)
でも、直感って言うか、胃袋勘っていうのが正しいのか、我ながら
ビックリだわ。なんかこう引き寄せられちゃうのよね~
最近は、お出かけの際、下調べして行くより、行き当たりばったりの
方が良いような気がしてきた(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-04-13 16:25
★chirocchisさんへ
そちらは日本と真逆ですもんね~
これから、つつじが咲いて、木々が青々と、綺麗な季節がやってきます
でも・・・日本の夏は・・・・スルーしたいですね~
桜餅、そーいえば、まだ食べてませんでしたよ!!
見かけたら買って、でっかい画像アップしますね、え?いらない?
Commented by mamicha2 at 2010-04-13 16:27
★lilytandogさんへ
ここね、ランチなら2000円程度で楽しめるのです。
それにね、なんとアフタヌーンティーがあるので、近いうちにそれを
狙って行ってみます。桜の時期が終われば静かでしょうからね。
ディナーはちょっと無理かな~、会席料理になっちゃうしね
Commented by mamicha2 at 2010-04-13 16:30
★MUNIさんへ
お、こちらでお食事済みですか・・・・
忘れてるなんて勿体無い、ここ、お花見の超穴場ですよ~(笑)
次はね、食事じゃなくて、アフタヌーンティーで行ってみようと
目論んでおります。だって景色が最高だもの。

ヒヨドリ、今年はお花を植えてないので、被害には遭いませんが
毎年花を食い散らかしていくやつです。番犬は・・・・ヘタレで役立たず
まあ、ハーブを食べには来ないでしょう、今年は安心です。
Commented by mamicha2 at 2010-04-13 16:31
★marukosoltさんへ
今年は開花の時期が長かったので、お花見、間に合いましたね♪
で、風邪の方はもうすっかり良いのでしょうか??
また冷え込むそうなので気をつけて下さいね。

ここ、海と桜とそして美味しいものと、全部揃って最高です!!
Commented by mamicha2 at 2010-04-13 16:34
★photobeeさんへ
思わぬところで素敵な穴場を発見してしまいました。
気になったら、やっぱりすかさず出向いてみる事ですよね♪

ここは、和食のお宿です。式場にもなったりするようです。
会席のディナーはちょっとお値段が高いので、アフタヌーンティーを
狙って出向こうと思ってます。
ただ来年は、ちょっと奮発して、ここで会席ランチなどを♪
Commented by mamicha2 at 2010-04-13 16:38
★marumaru1192さんへ
食べ物がいろいろ被ったようで、私も嬉しいわ♪
目新しいものは、とりあえず一度は買って食べてみるほうなので
プリン大福にも手が伸びました。でも、豆大福がやっぱりいいです。
クローネはちょっと久々に食べたんですが、餡子入りが美味しかった
出来立て買ってくるとサクサクでいいですね~。
なんか、原点に返る?なんて気分でした(笑)
Commented by totorisu。 at 2010-04-14 18:24 x
おくればせに参加。
いいねえ~。桜、海、青空。これだけあれば何にもいらない。笑

今日は突然のキャンセルで、急いで準備した服を脱ぎ捨て、さて何を。
そうそう車のタイヤを注文していて、来たと連絡があっていたのだ。さっそくスタンドへ。付けてもらいました。でも支払いも。8万円以上。痛いなあ。6月に松山へ車で行く予定だったけど、休日割引がなくなったので、割高に。なんのためにタイヤを替えたのか。トホホ
Commented by mamicha2 at 2010-04-14 19:33
★totorisuさんへ
ここの景色は満点でしょ♪

タイヤ交換、ついこないだした気分でいたのに、こないだパンクのとき
磨り減ってる部分があるので・・・・・云々。思わず、もう??なんて
思ったのでした。全交換は痛いよね~
でね、コストコで交換すると安いんだよ、かなり良いのが格安です!
って、もう遅い情報だよね~
Commented by totorisu。 at 2010-04-15 08:04 x
ありがとうございます。
その情報、インプットです。でも漏れ漏れのインプット先だけど。(笑)
でもいいんだカードで10回払いにしてもらったので。その店員の方が15回払いもできますよって。いらんわ!(笑)次は車検だし。
Commented by mamicha2 at 2010-04-19 08:05
★totorisuさんへ
車ってやっぱ金食い虫よね~
税金、ガソリン代、定番の消耗品、車検に、突発的な修理代
タクシー使うほうが割安だって解っていても、便利さには勝てません。
我が家も来年の車検が済んだら、車ごと買い替えが必要かも・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル