人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弓弦羽神社の桜と、香雪美術館

昨日は最高に良いお天気、打って変わって今日は・・・ちょっと残念な日。でも我が家はこの寒さにも
めげずにお花見などして参りました。そのお話はまた後日にってことで、まずは昨日の一人お花見の
様子などをご紹介。

桜は、散り際が一番美しいと思うワタクシ。狙って桜の舞い散るであろう場所へGO。
目的地は、弓弦羽神社。ここは神戸市東灘区、阪急御影駅のすぐ近くにある神社です。
山手幹線沿いにあるので、この前を車で通る際に、桜の状態をチェックしとりました♪

線路沿いに新しくコインパーキングが出来たので、そこへ車を停めて、ブラブラ散歩がてら行くことに
境内の中に駐車場があることはあるのですが、参拝目的でも無いし、道も狭いし、でもって駐車できる
台数も少ないので、回避しました。

駐車場から歩いていくと、大きな森のような敷地に驚く事になるのですが、そこは「香雪美術館

弓弦羽神社の桜と、香雪美術館_d0017632_20392012.jpg裏に小さな公園が設えてあって
香雪の杜という看板が立っているの
ですが、正に杜という言葉がピッタリ
そんな雰囲気の一角です。










弓弦羽神社の桜と、香雪美術館_d0017632_2053474.jpg左手が香雪美術館、右手が
弓弦羽神社です。
間のこの小路は、不思議な雰囲気を
かもし出しています。

真面目に空気が全く他とは別物の
感じさえするのですよね。

ここのご近所さんは、フィトンチッドを
存分に浴びれてラッキーよね。
街中で、これだけの緑が温存されて
いる場所ってそう〈多くはないですよね











弓弦羽神社の桜と、香雪美術館_d0017632_213264.jpgこの美術館は、何度か行こうと
思いながら、未だに未遂。
その訳は、四季折々、なにがしの
イベントがあるのですよね。
で、それを申し込みながら行こうと
思いつつ、申込日を忘れてしまう訳

だって、イベント参加しながら美術館も
割引料金で観られるのです。
お得に弱いおバカ主婦(笑)




弓弦羽神社の桜と、香雪美術館_d0017632_2181341.jpg
立派な木があるとついついカメラを向けてしまう、これって木フェチ??
おっと、今日のメインは桜だった、桜の木へ移動ですね~。といってもお隣なんですけどね。


弓弦羽神社の桜と、香雪美術館_d0017632_21101580.jpg
はい、山手幹線側から、神社方向に向かって・・・・。一応参道なんですが、両側は普通の民家です。
どうです?なかなかの桜のアーチでしょ?


弓弦羽神社の桜と、香雪美術館_d0017632_21125421.jpg
こちらは山門前から、山手幹線を臨んだ方向です。上とは逆側からですね。
上も下も淡いピンク一色です。


弓弦羽神社の桜と、香雪美術館_d0017632_21145490.jpg
ピンクの絨毯♪ とにかく幻想的で美しい光景でした。風がサーっと吹くたびに、桜が舞って・・・・
桜の精霊が宴を繰り広げてもいるようです。チラホラ参拝に訪れる人も、その瞬間は歓声を上げ
足を止めて魅入っておりました。 勿論私もです♪


弓弦羽神社の桜と、香雪美術館_d0017632_2120142.jpg
鳥居の脇の一際大きな桜の木。こちらも見事な散りっぷり。週末までは持たないかな・・・・・・


弓弦羽神社の桜と、香雪美術館_d0017632_21214490.jpg



弓弦羽神社の桜と、香雪美術館_d0017632_2122252.jpg



弓弦羽神社の桜と、香雪美術館_d0017632_21221589.jpg
どうです、堪能して頂けたでしょうか?
ん?桜吹雪のイメージがイマイチつかめないですか? やっぱり。
なので動画で撮影してきました。ちょっとは雰囲気が伝わるかなと思います。でも、実際はもっと
もっと綺麗だったのですよね~




    




弓弦羽神社の桜と、香雪美術館_d0017632_21274367.jpg折角神社まで来たので中へ。
やっぱ素通りは失礼よね。

でも、目的は参拝じゃなくて・・・・・・










弓弦羽神社の桜と、香雪美術館_d0017632_2130618.jpgラッキー君のお水補給でした。
暑いくらいでしたからね~昨日は。
ここには、ペット専用水のみ場が
用意されているのです。
有難い心遣いですよね。









弓弦羽神社の桜と、香雪美術館_d0017632_21314548.jpg水飲み場には、わんちゃんの
石像が2つ置いてあります。

有難いお水を頂いて、帰宅、帰宅。










弓弦羽神社の桜と、香雪美術館_d0017632_21345028.jpgやっぱり同じ道を通りたくなる
杜の道。
これを森と言わずして何と言おう??
深呼吸しながらのんびり歩くのでした

翌日は本格的なお花見を予定。
お弁当の材料を仕入れて家路を
急いだのでした。
by mamicha2 | 2010-04-07 21:40 | 神戸市内の紹介 | Comments(14)
Commented by Hiro at 2010-04-07 23:57 x
懐かしか~。

今年の年明けは寒過ぎたうえに、実家の灘区からはちょっと離れてるので、恒例の初詣は止めました。

美しい写真に水をさすつもりはないのですが、僕が子供の頃、まだ香雪美術館のまわりがあんなにきれいに整備されていない時に、雑木林か側溝で○○が発見され・・なんて事件がありましたっけ。
Commented by umt at 2010-04-08 01:05 x
桜がきれいでうすねぇ~!
それと桜吹雪、私も今日見ました。
吹雪の中を歩くのってとっても気持ちいいですよね。
これって、日本人の感覚なのかなって、思ってしまいました。
Commented by konizou2000 at 2010-04-08 08:30
きれ~い、きれ~い♪
近場にもいいスポットあるんですね。
私も昨日、花見に行ったのですが、あいにくの天気で残念、無念…
お花の美しさが伝わらない写真ばっかりになってしまいました。
mamichaさんの写真を転用しちゃおうかしら(爆)
私の記憶の桜をmamichaさんの写真の花にすり替えて美しい思い出にしようっと^^
Commented by empiK at 2010-04-08 09:24
サクラがとってもきれい!!春満喫ですね。こっちも今日は28度という暑さでした。いろいろなお花が咲いているのを見ると嬉しくなります。
↓徳島、ほんとう、いろいろ見所があるのですね。そして徳島のラーメンもとってもおいしそう〜!
Commented by hanako_mama at 2010-04-08 09:33
花の散りぎわ動画は素敵ですね。
やっぱり花見は晴天日に限ります。
愛犬専用の水のみ場は、初めてお目にかかりました。
堪能させていただきました^^
Commented by photobee at 2010-04-08 14:38
うわぁ♡ 春爛漫の桜をたっぷりと堪能しましたよ~~
私も満開から少し散り始めの時が一番きれいだと思います。
桜の花の舞、、写真に収めるのは難しそう。。。
動画が見られたお陰で、久しぶりにお花見ができた気分です♪ ありがとう!
Commented by mamicha2 at 2010-04-08 18:59
★Hiroさんへ
懐かしいのは、まだまだ続きそうですよ。

確かに整備以前であれば、何が出てきたってオカシクなさそうな雰囲気
あれだけの木々があったらね~。
全く何も知らない状態で、あそこを眺めたとき、こりゃなんじゃ?って
思いましたもの。香雪美術館、弓弦羽神社、そして深田池・・・・・
御影駅の周辺が静かなのは、このせいでしょうかね~
Commented by mamicha2 at 2010-04-08 19:01
★umtさんへ
桜好きって、やっぱり日本人が多いのかしらね?
確かに秋や冬には、枯れ枝でしかなく、年に一度しか楽しめないかも
それでもやっぱり桜はいいな。
短い期間だからいいのかも・・・・・ケムシはやだけど(笑)
お花見出来て良かったですね。
Commented by mamicha2 at 2010-04-08 19:04
★konizou2000さんへ
我が家も昨日お花見しました。寒空の中、震えながらのお弁当(笑)
それでもやっぱりお花見っていいな。
神戸は後ろが山だから、かなりの長い期間桜が楽しめますね。
今週いっぱいはまだ平地で、来週からは六甲山でかな~
と、まだ見る気満々(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-04-08 19:08
★empiKさんへ
この時期は、どこを歩いても桜の木が目に付きます。
でもさすがにそろそろ終わりかな・・・・・
とっておきの遅咲きのポイントもあるんで、私はまだ堪能しますけどね~

徳島ラーメン、まだちょっとマイナーだけど、なかなか美味しかったです
関東の醤油ラーメンに馴染んでいると、ちょっとビックリですけどね
旦那さんは、すっかりこの味が気に入って、替え玉まで貰って、しっかり
堪能しておりました。
Commented by mamicha2 at 2010-04-08 19:10
★hanako_mamaさんへ
さすがにここも、今日はもう葉っぱが多くなっていて、この日のような
幻想的な風景からは遠のいておりました。
見頃はほんの一日ですね~
神社やお寺さんの境内、わんこ禁止ってところもあったりして、なので
こういう心遣いは嬉しくなっちゃいます。
なので、わざわざここに初詣に行ったり♪
Commented by mamicha2 at 2010-04-08 20:11
★photobeeさんへ
写真でも、なんとか花吹雪の雰囲気が収められないか、何度も
シャッターを切りなおしたんですが、やっぱり動画には叶いません。
でもね、この場にいたら、きっと「こんなもんじゃなーい!」って
言ってると思います♪
画面を通してお花見してますって方がいてね、つい映像に納めて
持ち帰ってしまいました。喜んでくれるといいな。
Commented by lilytandog at 2010-04-08 21:29
弓弦羽神社の桜 綺麗よねぇ~
あそこは静かで厳かなトコです。
舞い散る桜 好きです。。。 うちの桜もハラハラと散り始めました。
これからは掃き掃除の日々が続きます(>_<)
Commented by mamicha2 at 2010-04-08 23:12
★lilytandogさんへ
自宅でお花見が出来るなんて最高よね。
お掃除がちょっと大変なのは・・・・・しゃあないと思うよ~
桜が風に舞っているところは綺麗なんだけど、雨が降るとね~
でも、暫くはお天気が続きそうなので、一安心かな?
これから暫くは、白鶴のバス通りがめちゃ綺麗です。
お散歩にいかが?
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル