人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しみじみと歳を感じる・・・・・

しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_1718365.jpg今日は時折、ワーッと雪が舞ってます。
きっと平地では、雨なのかな??
外は概ね晴れているんですけどね

洗濯物ももう干したまんま・・・・
乾くんだろうか??

3月の半ばから終わり頃って、意外に
雪が降る事が多いような気がします。
やっぱり今年もでした。




ところで、資生堂のエリクシールホワイトのCM、あれでなぜかイラッとしてしまうワタクシ。
生きることは、くすんでいくこと???
でもって、濁らずにが、にこらずにとしか聞こえない。
勿論、濁らないに引っ掛けて、わざとそのような発音をしてるのだろうけど・・・・なぜかイラつく。

大体、生きていくことが「くすんでいく」ことって何だ???
化粧品のCMで、女性に対する応援歌のつもりなら、生きることがくすむなんて言って欲しくない。
肌のくすみと、生きることと、一緒にするな!!と、でもって、濁音はちゃんと濁れよ!!などと、
一人声にも出さずに文句を言っている私(笑)

で、思う、こんな些細な事が気になるようになったのね~と。まぁ、やっぱ歳って事なのかしらね~037.gif
CMって、不快感を与えて印象に残すのも、絶大な効果有りとして作られるらしい、そうなら、やっぱり
効果に引っかかって思う壺な訳ね、私。でも、この製品は絶対に買わない!!



歳を感じたモノもう一つ・・・・
しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_1749669.jpgしみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_17491744.jpg










しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_17493458.jpgしみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_17494363.jpg










しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_17495526.jpgしみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_1750778.jpg










しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_17505173.jpg一時期は、ベランダホワイト計画
着々と遂行し、季節の花々に囲まれて
ニンマリしていたことも・・・・
が、ベランダのペンキ塗り替えという
行事が発生して、全て撤去。
それから、一気にやる気が失せて、
残りの植木もそれぞれの生命力に
委ねるいい加減さ。

ちょっと季節も暖かくなってきて、緑が
恋しい気になった私が買い込んだのは


しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_17521473.jpg上記のハーブ類に加えて
パセリにリーフレタス
そして・・・・このコゴミとゆり根
それもタネから育てるのはうんざり
全部苗を買ってきてプランターへ
勿論移植は旦那様担当♪







しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_1812124.jpg花が植わっていたミニポットには
手持ちのイタリアンパセリと、ミントの
タネを撒いてみました。




ぜーーんぶ食べられるものだけ!でもって、スイートバジルだけは、大きめのプランターに追加で種を
撒くつもり。これはいっぱい欲しいのでね。マイクロトマトは現在オーダー中です♪
まあ、愛でるだけの草花に労力を注ぎ込むのは、時間が勿体無いような気がして・・・・緑だけなら
食べられる葉っぱで十分よね等と、全く色気の無い思考に走りました。やっぱ歳なのかな~025.gif



しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_1814358.jpg最後に、これもね、ずっと欲しかった
ものなんだけど、2000円くらい
してたのよね。
それが980円で売ってたのでやっと
買った訳。小さめのスライサーだと
端っこがバラバラになって、結局は
包丁で処理することになって、それが
意外に面倒だったのです。
半値になったら買えるって・・・・
やっぱこういう意識も歳の成せる技??



あれこれごちゃごちゃ並べましたけど、何を隠そう鏡の中の自分の顔を眺めたら、嫌でも歳は感じる
のですけどね~、おっと、それを言っちゃ~ししまい君・・・・・ん?
                         ↑
                 (意外にこのシリーズ楽しいです)




↓ やっぱりね、いつものコーナーへ続きます



しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_19295416.jpg先週の火曜日の朝ご飯。
前日産みたて卵を仕入れてきたので
朝は卵ご飯!!
炊き立てのご飯でしましたよん










しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_1931762.jpg黄身の味がしっかりした卵でした
勿論私も昼ごはんは、これででした♪












しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_19322611.jpg同じくその火曜日の晩ご飯。
妹が中国旅行帰りなので、リクエスト
通りにお刺身、和食の晩ご飯です。











しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_19332533.jpg中トロと天然カンパチ。
ちょっと張り込んじゃったかな・・・・












しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_19343354.jpg中トロ、めちゃ美味しかった♪













しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_19351494.jpgでも、旦那様はこの鯛のアラの
煮つけがいたく気に入ったようで
お刺身そっちのけで、これを突いて
おりました。
で、お刺身残りまくり









しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_19371945.jpgウドの梅マヨ和え。
さっと茹でたウドに、潰した梅に
マヨネーズを混ぜたものを和えた
簡単惣菜。
桜の花びらのを添えて









しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_19455886.jpg新鮮なうちにと、美味しい卵に
美味しい豆腐、そして新玉葱との
3拍子。不味いはずがないですね~











しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_19471557.jpg漬物2種。













しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_19491911.jpg新玉葱と卵の味噌汁
ちょっとあれこれ多すぎたなと
反省した晩ご飯でした。
なので、お給料日は質素でした(笑)












しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_19541366.jpg水曜日の晩ご飯はとんかつ定食













しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_19555475.jpgこの日のとんかつも、旦那様は
前日のアラの煮付けの片付けに忙しく
全く手をつけず。
翌日の晩ご飯のおかすになりました。

なのでひとつのとんかつを半分こ








しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_19581610.jpg前日のカンパチの残りを
わさび醤油に漬けておいて
ねぎまならぬ、ねぎぱち?にしました。
これが旦那様に大受け。
結局肉より魚の方が好きなようで・・・
まあ、この日のメインは私もこれかなと

少量のバターでネギを炒めて、にんにく
チップも炒めます。
そこに刺身を投入、出汁醤油を少々。
めちゃウマです!!



しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_2022545.jpg更に煮詰まったアラ煮(笑)
でも、これがたまらない味のようで
ご飯をお代わりして食べてましたね~










しみじみと歳を感じる・・・・・_d0017632_2055620.jpg漬物。
by mamicha2 | 2010-03-29 20:07 | 些細な事・事件? | Comments(20)
Commented by marukosolt at 2010-03-29 23:13
こんばんは~!
CM見て イラつかないように~!(^^;)
まあ若いころには全然気にならなかったのは確かですよね。
まあどっかで歳は増えていくので数はかずということで、
気の持ちようですよね(^^)
自分も四捨五入すると・・・半世紀ですかぁ(笑)

しかしハーブ系かなり揃えましたね(^^)
自分は日曜日にバジルの苗買ってきて
妻になんでこんな弱っちいの買ってきたんだって怒られました~!
うまく育ってくれることを願いますかねぇ。
Commented by Hiro at 2010-03-29 23:33 x
さぶかったですね。
それでも桜は2~3分咲きになってます。

資生堂でしたっけ。さすがに上手いなと思ってたのですが。
女性誌の後半に占めるダイエット、エステ、豊胸、整形等コンプレックス産業の広告に見られるダイレクトな表現とは違って若干奥ゆかしさを感じます。
Commented by いかさし at 2010-03-29 23:40 x
この中では、一番食べたいのはタマゴかけご飯とお刺身ご飯で
す。運動して、腹すかしてたっぷり食べたいです。ついでに、
日本酒の冷やがコップに2杯くらいあれば、至極の時間となり
そうです。
Commented by konamon-mania at 2010-03-30 09:01
激しく同感!!
エリクシールは、わたしもずっと思ってました!
印象に残っても、購買意欲が無くなったらアカンような…
ベランダ食べられるもの計画は、素晴らしいと思いまーす♪
Commented by まあきぃ at 2010-03-30 09:14 x
すっきりすっきり!!
あたしもあのCMが、どうも気に入らないのです。
ほんわかした雰囲気ですが
歌ってる内容は正反対。
けど、今だに流れてるので
苦情とか届いてないんだろうなぁと
思ってました。
たかがCMですが
嫌なCMほど耳に付いちゃいますよね^^;
同じように、好きじゃないって聞いて
「私だけが、思ってたんじゃないんだ~」
と、ホッとしました^^

Commented by photobee at 2010-03-30 09:16
あははは♪このCMがイラつく、っていうの、わかります!!
私も全く同じ文句でツッコミ入れていると思いますよ。(^m^ )
生きることはくすむこと、って。。。なんですか、それ?ですよね。
これって、歳だから?!
でも、歳とるとマルくなる、っていうじゃないですか。(それは歳行き過ぎ?笑)
それにしてもハーブの苗の数々、、、春ですね。
どんどん育ってたくさん食べられますように♡
Commented by marumaru1192 at 2010-03-30 09:18
「食べれない魚なんて釣らない」・・・これが我が家のポリシーなので
もちろん「たべれないモノは植えない」でもあるのです^^
夏にむけてバジルええですなぁ^^

「ネギパチ」めちゃめちゃおいしそー♪
ザンネンながら、我が家では残るなんてことがないんですけど^^;
Commented by turnmyeyesto at 2010-03-30 14:36
昨日は、平地のこちらは雨でした。
雪のほうがいいな~~
資生堂のエリクシールホワイトのCM、見たことが無かったので
上の動画を見させてもらいましたが、
確かに、なんじゃこりゃーーー
爽やかに歌われても困ります。
肌だけくすみ取ってどうするんじゃい、と思いましたよー(むきー)
化粧品会社には、所詮、それぐらいしか出来ないということを表明したわけですね(にやり)

緑の多いベランダ素敵です!
食べられるものを作るほうに1票!
Commented by mamicha2 at 2010-03-30 17:49
★marukosoltさんへ
若いときには、先がずーっとずーっと限りなく続いているような気が
してましたからね。っていうより老いを考えるってことが無かったように
思います。生きることって素晴らしいことだと思うのよね、それをくすんで
行くなんて切り捨てられると・・・・やっぱ怒っちゃう(笑)

ハーブ類に限らず、とにかく食べられるものを中心に育てようと
思っています。調べるとスーパーなどでは手に入らない苗まで売ってる
ようなので、これはこれで楽しみです。
お互いに無事に育ってくれるといいですよね~
Commented by mamicha2 at 2010-03-30 17:56
★Hiroさんへ
確かにね、顔だてとっても、皺、たるみ、くすみ、張り、つや、毛穴、しみ
ニキビにと・・・・数限りなく的を絞った化粧品が。
他社と差をつけるためには煽るしかないのでしょうが・・・・・
年齢を重ねたら、重ねたように変化するのは致し方ないこと。
何を塗っても使っても、所詮最後は焼かれてお終いなんだけどね~
あたしゃ、皺一つ取るより、素敵な場所に一回、美味しい物を一回
そっちを選びます♪
Commented by mamicha2 at 2010-03-30 18:01
★いかさしさんへ
鮮度の良い卵だったら、絶対にたまごかけご飯をしたくなりますよね
私も大好きです♪
それに白いご飯にお刺身・・・・これもまたいつでもOKなご飯です。
旦那さんがお酒飲めるなら、お刺身が残るなんてことは無いのでしょうが
我が家はしっかり残ります。
Commented by mamicha2 at 2010-03-30 18:04
★konamon-maniaさんへ
お、やっぱり違和感ありましたか~
私だけじゃなくて良かったわ。
どうして、あんな歌詞にしたんだろうね~、反感買うためかな??
そーならそうで、乗ってる自分にもちょっぴり腹も立つし
でも、こんな不愉快な気分にさせられる商品は絶対に買わない!!

ハーブ、育ったらご馳走しますよ♪
Commented by mamicha2 at 2010-03-30 18:09
★まあきぃさんへ
リモコンがそばにあったら、チャンネル変えてます。
でもって、申し訳ないけど、あの女優さんにも嫌悪感を。
好きな女優さんの一人だったのに、何の疑問も違和感も感じずに
言われるまま出たのか?と、そう思っちゃうのよね~。
まあ、とばっちりってやつなんだろうけどね(笑)
思い切って書いてみて良かったわ、同じように思ってる方がたくさんいて
ちょっと安心しました。私だけが変なのか?なんて思ってたもんでね~
お互いホッとしましたね(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-03-30 18:17
★photobeeさんへ
生きることはくすんで行くことなんて、真面目に一生懸命生きてる人に
失礼だと思うのですよね。
せめて肌だけはってダメ押しされるけど、そこで怒りの頂点に達します。
天下の資生堂も、落ちたかな。
白は綺麗、汚れてないからってセリフにも違和感感じる。
他の色は汚れてるんかい!!と突っ込み入れたくなっちゃう(笑)
きっと、このCMは早々に終了する羽目になるでしょう。

ハーブ、少しずつだから、食べたらすぐに無くなっちゃうかも
勿体無くて食べられなかったり・・・・・ぷぷ
Commented by mamicha2 at 2010-03-30 18:22
★marumaru1192さんへ
私も釣りは食べられるものしか釣りたくないです!!
やっぱ食べてなんぼですよね~♪
バジルはたくさん作ってペーストにしておくと一年中使えて便利。
あれって山のように生るので、ペースト作り放題です。

ネギパチ・・・お刺身の売れ残りを安く買った時とか、特売で色が
イマイチなんてのをやるといいですよ。
どんなお刺身でもOKなんで、閉店間際なんて目を皿のようにして
ゲットします(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-03-30 18:29
★turnmyeyestoさんへ
ね、爽やかな歌声とは裏腹に、言ってる事ってどれも、え??って
思うようなことばかり、かなり辛らつなセリフに聞こえちゃうのは
私だけじゃなかったようで、安心しましたけどね。
肌の色なんて生まれつき白い人もいればそうでない人も
白が美しいって限定も、そしてまた汚れてないから白いって言葉も
とにかく、どれもこれも気に触る。
女性に喧嘩売ってる?としか思えないんですよ(ちょっと大げさか)(笑)

ハーブ、やっぱり食べる楽しみがあった方が、水遣りも楽しいです。
問題は・・・・鳥が来る事と、虫がつく事かな。
無事に育って、美味しく食べられるといいな~
Commented by hiruu at 2010-03-30 19:00
見ましたよーCM。なんでやねんって言いたくなりますよね!わかります。

こごみ、育てられるんですね。こごみとかフキノトウとか、こういうの好きなんです。季節の一時期にしか採れなくて、水と空気の綺麗な所で、貴重なものって感じがします。
スーパーで売ってるのがとても高くって、いつも眺めてました。可愛い形してますよね(^^)
Commented by mamicha2 at 2010-03-30 19:32
★hiruuさんへ
お、やっぱり、なんでやねん!!と思われますか!?
良かった、仲間がまた増えて♪

こごみの他に、ぜんまいとかもあったのですが、とりあえずこっちを。
少しずつ食べられるようになったものを摘んで、食卓へ。
こうやって育てて収穫すれば、頂くという気持ちがとてもよく解るような
気がします。有難がってしっかり味わおうと思ってます。
高くてとても手が出ない、マイクロトマトがたくさん実を付けるといいなと
でも、まだ苗が手元に来ないんですけどね。
Commented by ゴンザレス・伊藤 at 2010-04-02 15:47 x
イライラしますね何かと。
歳を取ると落ち着いて、寛容になるというのは嘘のようです。
スルーするのは上手くなりますが、その分溜まるかもですね。

最近は何かと癇に障るのが、テレビでも政治でも多いかもw
その反動がグリーンを欲したのでしょうか。しかも食用ばかりが素敵です。

一度途絶えるとなかなか手が伸びなくなりますよね家庭栽培。
うちもまた、チロッと苗を買ってきたので奇遇です。でも買ってくるだけで植え付け師がいるとは何とも羨ましい(素

ポッドのまま、まだ転がっていますようちは。。
土を作ってなかったもので・・。


ブロ5周年おめでとうございます。
自分は2年目にしてブロ倦怠期であります。
Commented by mamicha2 at 2010-04-03 11:45
★ゴンザレス・伊藤さんへ
ありがとうございます!!
ほんとにね、スパムコメント見つけるたびに、げんなりしてしまいます。
URL拒否する為に、コピーしようとして、間違ってクリックしてしまった時の
嫌悪感と言ったら、もう一日の全ての気力が奪われたような気分に
陥っていまいます。特に更新しようと思っていた矢先の出来事だと
何もせずにページを閉じてしまう事も・・・・困ったもんです。

野菜、育て始めると、あれもこれもとなるのですが、何もしなくなると
かなりの間が・・・・。でも何もしない期間も必要かと思います。
今年は食べられるものだけ、種類を変えて楽しみながらやってみます。
バジルは・・・・今年も作りますか???
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル