人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。

この3連休は、衝動買いしたお雛様を仕舞うべく、押入れの大掃除、そして溢れた荷物を整理すべく
トイレ脇のデッドスペースに棚を作るのに費やしたのでした。
何とか思った通りに出来上がって、満足、満足。

で、道具さえまともなものを揃えておけば、日曜大工は、それほど大変な作業ではないな~と
思ったのでした。きちんと計測していけば、ワンカット20円で板は切って貰えます。
あまり大きなものだと運ぶ作業が大変ですが、後は電動ドリルや、釘打ち機があれば、簡単ですね
でも、道具を揃えるほど、あれこれしないので、手動人間工具旦那様頼みで作りましたけど(笑)

まあ、そんな訳で中日の日曜は、二人とも疲れてグッタリ。月曜の祝日も、午前中はうだうだしてました
が・・・やっぱ気分転換と、わんこの散歩を兼ねて、そこいらに出かけようということになり、痛む身体を
押しての外出。

お出かけ先は、以前から気になっていた、丹波にある「はたけスーパー
ネットで今収獲できるものを検索して、いざ出発。が、ナビがおバカで、新住所が解らない。
慌てて携帯で検索して、春日ICの道の駅に案内チラシが置かれているのを知り、まずはそこへ。

農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_16181214.jpg地図をゲットして、向かいます。
この牛舎館が目印?

チラシのおかげで迷わず到着!!










農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_16193972.jpg田舎の納戸?小屋?の
ようなところの入り口を覗くと
入り口の脇にこのような自販機?
発見!!

200円と、300円のボックスが・・・
ありゃ??
お金を入れても出てきちゃう
今日はやってない??と辺りを
見回すと




農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_16221732.jpgどうやら電源が入っていないらしい












農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_162249100.jpg張り紙の下に下がっているスイッチを
入れてみると

やっとランプが付きました!!










農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_16244673.jpg欲張りな私は、きっと袋の
大きさの違いだろうと、300円のを
ゲットしてみました。











農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_16253726.jpg中には、収穫キットが入っています。
軍手、鋏、収穫物を入れるビニール袋
そして、収穫場所の地図♪

販売機のあるところは1号店
指示は2号店で、車で2分程度先の方
早速車で向かいます。







農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_16292827.jpg自販機の脇にはこのような張り紙が
現地に出向いてみて、この張り紙の
意味が解りました。

畑には、引っこ抜いて小さいからと
放置されたままの大根が転がって
いたり・・・・・

抜かれた大根をまた埋めなおしたなと
思われるのもいっぱいあって、そのまま
放置するしかないものも。

大きくて綺麗な大根が欲しいなら
近所のスーパーに行くべきですよね
心無い人のせいで、こういう収穫体験の
出来る場所を失くさないで欲しいなと
しみじみ思いました。












農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_16355380.jpg


農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_16351573.jpg注意書きやら、収穫出切る
野菜などのチェックを済ませたら
ちょっとワクワクしながら2号店へ
といっても、畑ですけどね。

この時期は、一番野菜とか少ない
時期のようです。
まあ、その辺は了解して来てるので
実際に足を運んだ場所に、野菜が
少なくてもガッカリはしませんでした。

今回は、下見みたいなもんですからね











農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_16382041.jpg
ブロッコリーは既に終わって全部花が咲いてしまってました。白菜も終了ですね。
誰もいない畑で、ちょっと戸惑っていたら、ほどなく持ち主?の方が現れて、収穫出切るものを
案内してくれました。一通り説明を終えたら、帰っちゃいました(笑)

農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_1645253.jpg
今は、小松菜と水菜のみのビニールハウス。いちごの時期まで待てば、いちごも採れるのかな??

農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_16474646.jpg
手前の紫色っぽいのがキャベツです。小ぶりでしたが、瑞々しいですね。持ち帰りました♪

農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_16484318.jpgラッキー君、土の匂いに
くんくん、くんくん。
あ、大丈夫ですよ、ここに到着前に
しっかり排泄は済ませてますので
全く何もしてません。
匂いを嗅いで歩いただけです。








農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_1651773.jpgで、この日の収穫物は
これですね。
キャベツは、袋には入らないので
口にちょこっと乗せただけ・・・・

大根も、キャベツも小さいけど、畑から
直接収穫出切る楽しさ代金300円
これは高いと感じるか安いと思うかは
人それぞれでしょうね~
高速・ガソリン代出して、野菜を買うぞ!
って気持ちで行かれるなら、こんな
割高なことはありませんし、イベント
レジャーとして捉えるなら格安でしょう

鮮度だけは間違いなく良いです。
でも、葉っぱは虫食いだらけ、それが
嫌なら無理ですね~
我が家は、また出向きます、好きです
こういうの!!♪






↓ 続きは、食べ損ねたランチと、更なる収獲?



はたけスーパーの帰り道、当然こちら方面まで出向いてきたら、帰りはお肉を買って帰るわよ!!
それにね、一般道をてくてく帰れば、思わぬ発見に出会うはずだから、お肉屋さんまでは一般道でと
ナビに、適当な場所をインプットして、のんびりな帰り道。

農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_1723657.jpg新鮮玉子直売所なる看板を
見つけて、怪しげな道を進むと・・・
それらしい建物を見つけて尋ねる
中をチラッと覗き込んだら
玉子をパックに詰めている作業中。
とりあえず、朝の産みたて玉子を
ゲットしてきました。






農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_1762126.jpg小さな入り口の横に、レジがあって
これは知らないと素通りですよね

初めて?と聞かれそうだと答えると
ここの玉子は本当に美味しいのよって
思わず玉子ご飯に最適ですか?って
当たり前なことを聞いちゃいました。

大きく頷いてニッコリされて、私って
かなりなおバカね~と反省。




農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_1710592.jpg何か案内パンフレット貰ってくれば
良かったなと後悔していたら、玉子の
パックの中に、ちゃんと案内が入って
おりました。

「やまぶき卵」たんたん
通販もしてるんですね~
美味しかったので、次回も寄ります!







農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_17144083.jpgで、ランチも済ませず出向いたので
もうお腹がペコペコ。
どうしても、お蕎麦が食べたい!!と
道すがら物色。
2箇所くらいスルーして見つけた案内板
案内に従って3キロ戻る恰好に。

それでも美味しいお蕎麦が食べられる
ならと、期待感にワクワク、グーグー





農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_17171175.jpgお、なんか期待出来そう??
なんていそいそお店の入り口に♪
丁度私たちの前に、一組のカップルが
入っていったばかり。










農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_17175292.jpgメニューを眺めて、どれにしようかな
まだ悩んだまま、玄関を入ると
あ~すみません、もうお蕎麦が切れて
丁度満席にもなってまして・・・・
今日はお終いにさせて貰うとこですが
・・・・・・・・・・・・・・・・・
先のカップルでお終いでした。ショック!

自宅に戻ってから自家製手打ち麺じゃ
ないことを知って、溜飲を下げる
それに値段も高いよねと・・・(笑)





農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_17235953.jpg空きっ腹を抱えたまま、
御馴染み肉のマルセに到着。

焼肉用と、シチュー用と、切り落としを
購入して、満足???
いやいや、生肉は食えませんからね
お腹ペコペコなので、なんとも・・・・







農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_17253987.jpgコロッケと、牛すじと、念願の
マルセ肉のテイルをゲット。












農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_17264292.jpgむふふ、これでテールシチューを
作るのだ!!
今回はこれのために、焼肉用の肉を
ワンランク下げたのです(笑)
ちょっとした調整です、はい。








農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_17282682.jpgで、ここで新玉葱とウドもゲット。
今の時期、新玉葱が美味しいですよね
新玉葱をゲットすべく、それだけの為に
路島まで買出しに行こうか計画中♪

でも、ここの新玉葱も美味しかった♪









農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_1733773.jpg結局はお腹ペコペコのまま
帰宅して、そのまま台所へ直行

肉のマルセ、三田牛の焼肉用の
お肉を使って、焼肉丼を作りました
勿論、新玉葱も一緒に♪








農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。_d0017632_17342234.jpgワンランク落としたお肉の方は
やや噛み応えが・・・・・(笑)
それでも噛み締めると、独特の
お肉の味わいが口の中に広がって
やっとここで満足したのでした。

いや、ちょこっと後悔
お肉のランクは下げない方が・・・ね
by mamicha2 | 2010-03-25 17:38 | 体験・見学 | Comments(12)
Commented by lilytandog at 2010-03-25 20:53
前にTVでやってたのを見て面白そうって思った。
いろいろ 収穫するなら連休あたりかな?

『マルセ』 長いコト行ってないなぁ~
Commented by hanako_mama at 2010-03-25 21:22
自販機のところの「注意書き」の例えが じつに良いですね~

昔、子供達と じゃがいも畑オーナーとして芋掘りに出かけたことを
思い出しました。収穫の喜び、これはお金では計れないよね。
Commented by marumaru1192 at 2010-03-25 22:00
テレビで見ました~、おもしろそーですよねー^^
確かにもぎたて野菜って、虫くってたり、砂がいっぱいで
たいへんやったりしますけど、虫もくわないよーな
野菜より安全ですよね!!
しかし、立派なテール・・・おいしそ~(コラーゲンコラゲン^^)
Commented by konamon-mania at 2010-03-25 22:24
育てる大変なところを横着かまして、美味しいとこ取り
できるんですね~(^^)
いっぺん手をつけたものは、ちゃんと持ち帰る。
ルールだったら、守らなきゃいけませんよね!!
Commented by umt at 2010-03-25 22:50 x
新鮮な野菜たちがよくわかります。
私もこういうの好きですよ。
ねぎも冷蔵庫においてあったものより、
ベランダで植わっているねぎのほうが辛さも違うし、
ぜんぜん違うんですよ。
採れたてって、最高ですよね。
Commented by mamicha2 at 2010-03-26 08:35
★lilytandogさんへ
うん、連休明けて、夏前がいろんな野菜の収穫が出来る時かも
しれませんね。私たちは一番ショボイ時に行っちゃったみたい。
それでも、地面から直接引っこ抜く完食は、楽しかったですよ。
ネットでチェックして、たくさんの野菜が収穫出切るときを狙って
行くのが良いかもね。
ここだけ目指すより、他に何かのイベント事と絡ませるのがベストね。
まあ、我が家は買出しツアーの一環になりそうだけど♪
Commented by mamicha2 at 2010-03-26 08:38
★hanako_mamaさんへ
庭に、母が、ネギとじゃが芋を植えていたのが記憶にある程度で
母の実家の田植えの時期に、田植えの手伝いの真似事をした経験が
あるのみ。それも蛭に食いつかれて、二度と田んぼには入りません
でした。なもんだから、こういうのは未知との遭遇。
野菜がどう成っているのかも、正直あやふやな私、勉強になるわ(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-03-26 08:40
★marumaru1192さんへ
ここは有機栽培なので、虫食いもいっぱい。
でもね、やっぱり安全で嬉しいですよね。それにとっても新鮮です。
見た目や形は悪いけど、安心して食べられるものがいいですよね。

テール・・・・むふふ、今から楽しみなんですよ~♥
Commented by mamicha2 at 2010-03-26 08:44
★konamon-maniaさんへ
そそ、美味しいとこ取りですね。
育てて貰って、収穫の時だけ格安で楽しめる。なかなかこういう機会
ないですからね~、若いカップルも私たちの後に来てました。
こういう経験の無い人には、楽しめる場所を提供して頂けて
とっても嬉しいです。それにね、野菜、ピンピンしてるのよね~♪
Commented by mamicha2 at 2010-03-26 08:56
★umtさんへ
土から直接収穫してくるというのは、命をそのまま「頂く」という感覚が
ピッタリ当てはまる感じですね。
葉っぱは先までピンピンしていて、生きてる~!!というのが実感
出来ました。
別な野菜の収穫時期になったら、また行こうと思ってます。
Commented by totorisu at 2010-03-26 15:54
いやあ!実際こういうのがあるんだ。すごい。ほんの少し前に娘があの、卵の直販機を見て、野菜もああいう風にして売ればいいのに、と田舎で申していたのですが、実際に直販機ではなくて、直収穫ができるとは。私もこういうの大好きです。きっと味が違うと思うなあ。
Commented by mamicha2 at 2010-03-26 22:03
★totorisuさんへ
こんなふうに気軽に畑に野菜を引っこ抜きに行ける場所があったら
気分転換にささっと出向くのですけどね~
スーパーで買う野菜とは違って、ほんとに安心ですよね。
野菜でも何でも全てどこ産か、確認してからカゴに入れてますからね。
貸し農園借りて作物を作るには、あまりにも知識が欠如してるし
もっとこういう場所が増えるといいな~と思います。
お子さんがいたら、良い勉強にもなりますよね、まあ、私はこの歳で
お勉強させて貰ってますけど(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル