人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のご飯、あれやこれや

昨夜は、粉もんマニアさんのところのパンに触発されて、思わずパン作りを始めてしまった。
計量を間違えたのが原因ではないかと思われるのだが、一度目大失敗。
リベンジに今朝またパンを焼きました。今度は膨らみすぎ??でもまあ成功ってことにしとこ♪

我が家のご飯、あれやこれや_d0017632_11122375.jpg
横から見たらいい感じよね?


我が家のご飯、あれやこれや_d0017632_11134254.jpg
でも真上からだと、ちょっとはじけすぎかも・・・・・ん?左上の物体は・・・・



我が家のご飯、あれやこれや_d0017632_1115275.jpg
パンの焼ける間中、ずーっと台所の入り口で網張っているラッキー君なのでした。
今日はママはお出かけ、お泊りだから、パパが帰ってきたら貰ってね♪

これは旦那様の朝ごはん用。今日の晩ご飯は、カレーを作ってご飯もタイマーにして準備完了。
一泊のレディースデーを楽しんできま~す♪♪
むふふなお泊りミニトリップです。

あ、ちなみに失敗作は、パン粉にしようと放置。3歳児は食べちゃうかもしれないので、張り紙なぞ
しときました。「失敗作・パン粉用・経口厳禁」と(笑)
だって、あんな不味そうなの、朝ひとブロック消えてたもん。あ、ラッキー君は喜んで食べました♪




↓ 続きは、定番コーナーです



我が家のご飯、あれやこれや_d0017632_1124899.jpg先週の金曜日の晩ご飯。

このお肉はコストコで買ったもの
で、いつものトマト煮込み風じゃなく
デミソース味でやってみました。









我が家のご飯、あれやこれや_d0017632_1125506.jpg旦那様、まあ、美味しいよと
まあ、が付きやがりました。
妹に至っては、肉が不味いとボソッ

結果、デミソースはテールのみで
普通のシチューはいつもの作り方
そして三田牛使用で。

味音痴の旦那様からまでクレームが
付くとは思わなかった!!021.gif




我が家のご飯、あれやこれや_d0017632_11291955.jpgサラダたんまり
















我が家のご飯、あれやこれや_d0017632_11301335.jpgシチューのせいじゃないだろうけど
翌土曜はお腹を壊して撃沈の旦那様
日曜の朝は全員お粥でお付き合い。











我が家のご飯、あれやこれや_d0017632_11312957.jpg椎茸、行者にんにく、卵入り
たまにお粥は美味しいね。
ご飯もちょっとで済むし経済的













我が家のご飯、あれやこれや_d0017632_1133316.jpgそんな訳で日曜の晩ご飯も
お腹に優しいお鍋で。

白菜たんまりのお鍋です。

















我が家のご飯、あれやこれや_d0017632_11344531.jpg白菜、鶏肉、しめじ、小松菜

白菜丸ごと一個入りです。
煮えちゃうと量が少なくなるし
良く煮ると甘くて美味しい♪









我が家のご飯、あれやこれや_d0017632_11371021.jpg漬物も白菜でした(笑)















我が家のご飯、あれやこれや_d0017632_11375042.jpg月曜日の晩ご飯

前夜のお鍋の汁を使用して
麻婆春雨もどきを作りました。


















我が家のご飯、あれやこれや_d0017632_1234732.jpg豆板醤、甜面醤、お醤油、ネギ、
きくらげを足して。

良いお出汁の出た汁を春雨が
しっかり吸って、めちゃウマです。









我が家のご飯、あれやこれや_d0017632_126593.jpgまとめて作り置きしといた
切り昆布と鶏皮のきんぴら風。
解凍してこれも追加。











我が家のご飯、あれやこれや_d0017632_128966.jpgお魚の煮付けもプラス。
残り物だけで済まそうと思ったけど
意外におかずが増えて、普通な晩ご飯













我が家のご飯、あれやこれや_d0017632_12946100.jpg火曜日の晩ご飯
あまりやる気の出ない日。
冷凍のコロッケを解凍して・・・・・・
後はインパクトで勝負の巨大オムレツ
これで手抜き、ヤルゼロはばれませぬ









我が家のご飯、あれやこれや_d0017632_12134390.jpg安いコロッケ(4枚で100円)(笑)だって
野菜たっぷり添えたらご馳走です。
それにしても4枚100円は安い!!

それを補うように、巨大オムレツ
とかいっても2人分プラスアルファを
まとめて大きく作っただけ。
でも、見た目のインパクトで勝利♪
豪華に見えるから不思議(笑)


残り物の魚の煮付けもあったので
旦那様、ご飯お代わり~と。
なので自分で好きなだけよそって
くれば~と、自分でさせてみたら・・・・・







我が家のご飯、あれやこれや_d0017632_12162443.jpgこれだよ・・・・

まったく、加減って言葉のわからん
オヤジです、はぁ~005.gif
by mamicha2 | 2010-03-11 12:19 | うちご飯 | Comments(12)
Commented by maa_min at 2010-03-11 14:13
こんにちは。
あいかわらずこちらに来ると涎が(笑)
PC放置ぎみなので文字がうまくうてなくてアタフタ。。
巨大オムレツって卵何個くらい使ってる?
てんこ盛りのご飯…最高っす(笑)
Commented by marumaru1192 at 2010-03-11 14:21
まさに「昔話ごはん」!←今ってこういうんですよね^^
mamichaさんのパンも、昔話級なふくらみですねー♪
発酵器のない我が家では、この寒さでホシノさんが
なかなか発酵してくれなくて、困ってるのでうらやましい^^

ビーフシチュー・・・我が家だったら、2人して間違いなく
おかわりしますよ^^
Commented by konamon-mania at 2010-03-11 22:24
1回目て…泣
発酵しませんでしたか(:_;)
でもって、リベンジしてるのがすごい♪♪♪
巨大なパンを、小さなラッキー君が狙ってるようでエエ感じですね(^O^)/
Commented by mamicha2 at 2010-03-12 21:37
★maa_minさんへ
この時のオムレツは、玉子4個だけですよ。
具がたっぷりなので、巨大になりましたけどね。

PC放置ぎみなんですか??
時々使ってやらないと、PCいじけちゃいますよー
Commented by mamicha2 at 2010-03-12 21:37
★marumaru1192さんへ
てんこ盛りのご飯・・・・マンガご飯って銘打って出してるお店がありますよ。
昔話ご飯ってのは、何かの本でそう紹介されたからですよね。
普通にてんこ盛りご飯ってのがやっぱいいかな・・・・。
マンガ肉ってのは、一度食べに行ってみたいですけどね♪

最初の失敗パンは、足し算を暗算でやったので、間違えたらしい(笑)
膨らんだのは、計算機持って、作りました!
Commented by mamicha2 at 2010-03-12 21:37
★konamon-maniaさんへ
一回目は、夜中の12時過ぎても規定の大きさにならず・・・・・
きっと分量間違えたな・・と判断して、見切り発車で焼いてしまいました。
結果は・・・・・ね。
なので翌朝、再度作り直し、今度はすんなり
暗算苦手なのは、konamon-maniaさんだけじゃないようで・・・(笑)
Commented by chirorin_wan at 2010-03-12 23:01
ラッキーちゃん・・完璧に狙ってるぅ~~~(笑)
ラッキーちゃんよりでっかいパン!!
ってビックラしました(笑)
美味しそうやなぁ~~~☆
ごはんもお粥までも美味しそうで。。
最後のてんこ盛りご飯には笑えたけど(笑)(笑)

携帯から時々覗かせてもらってて、あーーーこれ作りたい!!って言うの沢山あって(もちろん簡単料理限定(笑))作り方PC開けた時に後からまとめてメモするぞぉーーー!!とか思ってると・・
何処に載ってるのか分からなくなってしまう事があって残念!
時間があるとき探してみよっと。。
Commented by mahalo5656 at 2010-03-13 07:02
mamichaさん、おはようございます〜♪
粉もんマニアさんは、ホントお上手ですよね。
mamichaさんだって、負けずに美味しそうですよ。
今週は和食が続いたようですね。
写真で見る限り、お肉も美味しそうですよ。
スーパーのお肉って安いのだと結構ハズレる事が多いです。
我が家は毎度安い肉なので、度々経験してます。。。
Commented by umt at 2010-03-13 09:31 x
パンが焼けるまで、ラッキーちゃん、待ちどおしかったんでしょうね。
パンの焼ける香りってすごくおいしそうですからね。
定番コーナー、美味しそうなのは当然なのですが、
食器もよいですね。
おかゆにはおかゆらしい食器で、
これで食欲倍増ですね。
Commented by mamicha2 at 2010-03-13 14:51
★chirorin_wanさんへ
お久しぶり~
パン越しにラッキーを撮っているので、超デカパンに見えてるけど
大きさは普通の食パンですよ、上がちょっとはじけすぎですが(笑)
私が唯一上手に焼けるパンなのです♪

てんこ盛りのご飯、よくぞここまで盛りました!ってくらいに凄いでしょ
まあ、ご飯茶碗が小さめだから、余計にそう見えるんだろけど・・・・
レシピは、自分で探すときも見つからなかったり(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-03-13 15:33
★mahalo5656さんへ
粉もんさんのパンは、お世辞抜きで美味しいんですよ
私のこのパンは、唯一なんとかお客様にもお出し出来る範囲の
パンです。ただ・・・バターの量が多いので危ないパンですが・・・・(笑)

今回のお肉はちょっと・・・でしたね。シチューはいつも良いお肉を
使っているので、撃沈でした。でも、残りをカレーに使いましたが
そちらは問題なく食べられましたよ♪
Commented by mamicha2 at 2010-03-13 15:35
★umtさんへ
さすがにパンの焼ける匂いは、犬じゃなくても鼻をひくひくさせて
しまいますよね~。たまらない香りだったに違いありません。
だって、一口貰うまでは、頑として動かなかったもの。

おかゆ、たまにはいいですね。身体にも優しいだろうけど、なんたって
お財布にも優しい食べ物です。ちょっとのご飯が膨れますもん!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル