人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカタン

昨日はひな祭り、やや痛む頭を抱えながらも、一応散らし寿司っぽいものを作りました。
で、その夜旦那様が帰ってきて、耳からイヤホン(iPod)を外しながら一言。
今日はさ、褒められる事しちゃったよ!と、かなり得意げに。

胡散臭げだったけど、とりあえず何を言い出すのか聞いていると、
今日はさ、駅前のケーキ屋さんに入って、お雛様のケーキ下さいって言ったんだ、そしたらさ
売り切れですって言われて、あ、じゃ、いいですって、帰ってきたんだよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??
どこが褒められるのさ?
手ぶらじゃん!(素になると関東弁が出てしまいます・・・)

えーーー!!だってケーキを買って帰ろうとしたんだよぉ、ね!凄いっしょ?
手ぶらなのは、売り切れだから仕方無い・・じゃん!・・・・とニンマリの旦那様。

何で他の普通のケーキは買えなかったのさ?
ケーキ屋さんなんだから、普通のケーキは売るほどあったでしょーが!?(段々語尾がキツクナル・・・)

そ、そりゃあ、お雛様ダカラ・・・・・(段々語尾がチイサクナル・・・・・・・旦那様)

思わず、スカタン言ってんじゃないわよ!!と一喝。

さて、これって褒めたら良い行動なんでしょか?それとも・・・・・・はぁ~3歳児と暮すのは大変だ。


でね、先ほど帰るコール。あの~、今日はケーキ要りますか?(笑)

なので、あっても無くてもどっちでもいいです、貴方の判断にお任せしますと答えると、
僕の判断で何も買わずに帰りましたって言ったら、殺されるような気がするけど考えすぎ?って。
電話を切って、今日も思わず、スカタン言ってんじゃねーよと毒づく可愛い妻なのでした。



そんな訳で昨日は一応散らし寿司。一応ってつくのは、イクラもサーモンも無しのシンプルバージョン
だから。家にあるもので作ったのでね~
スカタン_d0017632_1843921.jpg



スカタン_d0017632_18434787.jpg
椎茸、人参、蓮根、油揚げ、タコ、炒り卵。


スカタン_d0017632_18451642.jpg
虹色のリボン方のパスタでサラダを。ツナときゅうり入り。これにお吸い物だけのシンプルご飯でした。



スカタンって言えば、週末にちょこっと出かけるって言ったら、見たい番組があったようで、そんなこと
急に言われても・・・・前もってビジョンとガイドラインを示しておいて貰わないと・・・・・

ビジョンだ??ガイドラインだと??
ちょこっとそこらへ、買出しにでかけるだけなのにか!?
やっぱここでも、な~にスカタン言ってんねん!とネイティブ関西人妻




↓ 今日は続きがちゃんとあります



スカタン_d0017632_2011611.jpg
月曜日、東京出張の妹を新神戸まで送って行った。釣られた餌はこれ・・・・・500円のモーニング。
あまりにも安かったので、超久々に女性週刊誌を買わせた。が・・・・5分で終了。読むとこ無いし



スカタン_d0017632_2031796.jpgその月曜の晩ご飯
この頃から少し頭痛の兆候が・・・
完璧な手抜き晩ご飯。











スカタン_d0017632_204967.jpg旦那様、これお見るなり
餃子の炊き込みですか!?って
炊き込まないし・・・・・・
挙句に手抜きご飯だねって、初めて
手抜きって見抜かれた?(笑)

具沢山の水餃子??

私は白菜と豆腐多めでお腹に優しく





スカタン_d0017632_2055197.jpgお腹の調子が気になるときは
納豆がベストです♪














スカタン_d0017632_2064995.jpg
火曜日の晩ご飯。前日手抜きって言われたので、頭痛を我慢しながら作った晩ご飯。


スカタン_d0017632_2092242.jpg千切りキャベツにマヨネーズ
それを揚げただけの簡単春巻き












スカタン_d0017632_2010464.jpgこちらは山芋とキムチを揚げたもの。
意外な美味しさなんですよ、これ。

キムチは山形のキムチだしを使うと
更に美味しいのですが、これは普通の
キムチ使用です。








スカタン_d0017632_20115565.jpgニンニクの芽の炒め物。













スカタン_d0017632_20122721.jpgチンゲンサイとエビのホクリーム煮













スカタン_d0017632_20141764.jpgわかめスープ













スカタン_d0017632_20144895.jpg春巻きで残ったキムチも添えて

食事後頭痛が治まらずに早々就寝
by mamicha2 | 2010-03-04 20:17 | あ~、無理 | Comments(14)
Commented by Hiro at 2010-03-04 21:34 x
そういったことを正直に報告できる環境からして、ホントのところは
旦那様には、実は優しく接してはるんとちゃいます?
ウチなんか、そんないらん情報を伝えようもんなら・・・あぁ恐ろしい!
あるいは、旦那様がドMとか。
Commented by marukosolt at 2010-03-04 22:49
こんばんは~♪
夫婦円満ですな(^^;)
まあ買おうとしてたんだからさ。
他のケーキには目もくれずってかんじだったんですねぇ。
またまた笑わせていただきました~!(^o^)/
Commented by marumaru1192 at 2010-03-05 09:21
くー、わかりますわかります!聞かずして買ってきてくれるのが
一番嬉しいですよねー^^
我が家も「雛ケーキとか買ってかえちゃろって思わん?」って
帰るコールで言ったら、「いる?」って聞かれて「もういいや」
ってな感じです^^;
まだ、ケーキやさんに寄られただけポイント高しですよ^^
「ほめられることしちゃったよ」って言うのが、ツボってしまいました^^
Commented by mamicha2 at 2010-03-05 20:16
★Hiroさんへ
私は優しいつもりでいるんだけどね~
何で犬に話しかける声と俺に物言う声色がちゃうねん!とは旦那さんの弁
そりゃあね~、可愛いのとそうじゃないのとの違いですよね
で、思ったんだけどね、相手も同じこと思ってるわけで、結局のところ
売り言葉に買い言葉、お互い様ってことなんでしょうかね
Commented by mamicha2 at 2010-03-05 20:24
★marukosoltさんへ
いつもすっとケーキを買って家に帰られるmarukosoltさんとは大違い
特別なことでも無い限り、ケーキを買って帰る、花を買って帰るなんてこと
ほぼ無いに等しいです。花束なんて結婚前しか貰ってないしね~
折角お店に入ったのに、何でもいいから買って来いよ~って思うのは
私だけじゃないと思いますよ。円満は・・呆れて笑っちゃう私のおかげかな
Commented by mamicha2 at 2010-03-05 20:27
★marumaru1192さんへ
ねね、解ってくれるよね~♪
欲しいか欲しくないかなんて関係ないのよね、ケーキでも買ってって
やろうかなって頭に思い浮かんで、で買ってくる。
喜ぶだろうな~って当たり前のことが何で想像出来ないのか、理解不能
まあね、何か食べ物が目の前にあて、お腹がすいてたら、全部食べる
人ですからね、他の人が食べたかどうか、そこいらの想像すらしないんだもん
しゃあないわよね~
Commented by chirocchis at 2010-03-05 20:37
スカタンは何語なんでしょうか?
漢字は?

そうか~ 3日は雛祭りだったんですね。
200%忘れていました。
そういえば先月の節分も忘れてました。
なんだか日本人じゃないみたいで、ちょっと反省しています。
ちらし寿司、うまそうです。
イクラがあれば言うことナスです。
Commented by MUNI at 2010-03-05 21:48 x
ケーキを買って帰ろうという意気込みだけは買いましょう!!!うちなんて2日私の誕生日なのに・・・それなのに・・・『おめでとう!』の一言でなにもなし・・・『お雛様に因んで・・・』などと考えはないようです。
mamichaさん頭痛どうですか?私もあちこちの故障で整体通いです。。。
Commented by turnmyeyesto at 2010-03-05 22:20
mamichaさんと旦那様のやり取りは楽しいですね~^^
「どっちでもいい」と女性が言ったとしても気を利かせるべきなのに、
男性ってその辺りダメですよね~(ーー)
私もしてほしいことがあるときは、面倒なので、細かく指示を出すようにしています(爆)

全然手抜きご飯じゃないですよ~~
特に火曜日なんてすごいわ・・・間違いなくご馳走なのでは??
無理せず身体を休めてくださいね。
Commented by lilytandog at 2010-03-05 22:40
お宅の3才児さん なかなかのスカタンですね(笑)
どっちでもいいって言った時は買わなくっちゃね♪
まだまだ仕込まないとダメですね。

そうそう!前から聞こうと思っていたんですが 山形のキムチだし
どこに売っているの? あちこち探しているけど見当たらないの。
Commented by mamicha2 at 2010-03-06 18:00
★chirocchisさんへ
スカタンは、漢字はないみたいです。関西弁かな?とか思ったのだけど
江戸時代から使われている言葉だそうです。
中身がスカスカのこと、透かすとかが語源らしいですよ。

男の子だとひな祭りは忘れてしまいますよね。
でも・・・奥様がちょっと拗ねるかも(笑)
遅ればせながらケーキでもお土産にいかがでしょ?
Commented by mamicha2 at 2010-03-06 18:06
★MUNIさんへ
2日お誕生日だったんですか!
それは一緒にどころか、個別にケーキが必要よね
男性ってのは、どうしてこうも気が利かないんでしょう・・・・ブツブツ
あ、でも、ちゃんと覚えているわけでしょ?
うちのなんて近づくと日にちの確認しますからね、どっちだっけ?って。
うろ覚えなんですよ、悲しいわ~

頭痛、100%スッキリにはもうちょいって感じですが、薬のお世話には
ならずに済むようになってます。どこか変になるとあっちもこっちもと
波及しますよね~。体調早くスッキリされるといいですね
Commented by mamicha2 at 2010-03-06 18:10
★turnmyeyestoさんへ
あらま、とっても優しそうな旦那様なのに、やっぱり細かく指示しないと
痒いところに手は届きませんか??
やっぱ男と女って根本的に違うのよね~

頭痛の方はほぼ治まりつつあります、ありがとうございます。
でもこの頭痛の種は、やっぱ歯じゃなくてうちのスカタンのせいではと(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-03-06 18:12
★lilytandogさんへ
えとね、ダイエーの(24時間の)売り場がね、漬物売り場じゃないのです
こんにゃくとか、お豆腐とか売っているコーナーにありますよ。

我が家の3歳児、犬以下なのよね
まあ、うちで日本語が通じるのはラッキー君だけなんだけどさ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル