人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱日常で、一泊旅行?へ 続編

脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_18553182.jpg
今回、宿泊したホテルは、神戸と言えばやっぱここでしょ、みたいな、波の形をモチーフにしたホテル
神戸メリケンパークオリエンタルホテルです。(↑↓ホテル外観の写真は以前に撮ったものです)


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_18565193.jpg
自宅からだと30分圏内。どうしてわざわざここに?・・・・それはですね~、なんと会社の保養施設の
お得情報の中に、一人一泊5,000円で宿泊出来ると載っていたからなんですね~♪
でもって、会社には、一年間利用出来る半額補助金制度のようなものがありまして、それを残しても
繰越がされないのです。で、使いきり作戦のようなものですね。

つまり二人で利用しても半額補助されるので、5,000円なのです♪ 
だってね、このホテルは、朝食バイキングを二人で利用しても軽く5,000円を突破しちゃいます。
ぜーーったいお得でしょ?

なんたって、無料で、フロアのアップグレード付き、それを更にアップグレードを狙ってみたのです。
わざわざ日曜泊、それもバレンタインの前週の日曜を狙って、閑散時期を狙い撃ち?(笑)
で、やりました、一人追加2,000円で最上フロア、それもコーナーをゲット♪

脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_196519.jpg
些細な事なんだけど、狙い通りで、めっちゃ嬉しかったワタクシ。ニンマリな日曜の午後でした006.gif


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_1981872.jpg



脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_1985736.jpg
綺麗だけど・・・・やっぱりここからの景色は、夜に真価を発揮しますね。


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_19122239.jpg



脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_19215337.jpg



脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_19154435.jpg
観覧車の色と模様が変わるたびに、海に色も変化します。


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_19163867.jpg
こちらも、夜になると・・・・・


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_19174352.jpg
こんな感じに・・・。


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_19231460.jpg
南側に張り出したテラスからは・・・・・


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_19234776.jpg
ポートアイランドの夜景がくっきりと・・・・。


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_192542.jpg
こんな感じに見えてます。



脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_19254081.jpg
いつも大学の学食、レストランジョリポーへ出向きますが、そこが良く見えますね。


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_19272846.jpg
ポートアイランドへ渡る橋も、赤くライトアップされて綺麗です。


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_19283947.jpg
部屋の中から見えるモザイクの夜景。観覧車は夜中の0時半でも、まだ灯りが消えず
消える瞬間を見ようと思っていたのに、うとうとして、1時ちょっと過ぎにに見たときは、既に遅し。


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_1955938.jpg
部屋に到着してすぐに、ルミナス神戸が出航して行きました。


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_19555684.jpg
この船には以前一度ディナーを兼ねて乗っているので、今回はお見送りのみ。
神戸はやっぱり港町ですね~。たくさんの船が行き交っておりました。


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_20122397.jpgあ、昨日この灯台を、ホテルの
シンボルかな?とヒントにしたのですが
昭和39年、港町神戸の象徴として設置
された「オリエンタルホテル屋上灯台

日本でただ一つのこのホテル灯台は、
海上保安庁から認可を受けた公式の
灯台なのです!!
神戸港を行き交う船の安全を、毎日
見守り続けているのです。






↓ で、続きは・・・・・この日のディナーです。



脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_20301594.jpgディナーは、ホテルの中ではなくて
王子公園駅近く、水道筋商店街の
外れたところにあるお店を予約。

本当は別なお店に行く予定で
検索をしていたのですが、先に
ヒットしたこちらに決めちゃいました。







脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_2231433.jpgこの水道筋商店街、どこも
店じまいが早いのですよね~
商店街をブラブラしようと思って
早めに来たのだけど・・・・・・
シャッターの閉まる音があちこち
から聞こえるし、もともと閉まってる
お店も多いようで、寂しい散策と
なってしまいました。

夕方6時前にお店を閉めるって・・・・




脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_228156.jpg仕方が無いので目に付いた
パチンコ屋さんへ入ってみることに
以前、新開地でパチンコしようとして
とんでもない区域に迷い込み未遂
恐らく、こっちへ来て初めての入店
いや・・・トイレを借りるのに寄ったかな

10年くらいやってないですね~






脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_22115782.jpgとりあえず3人並んで座りました
で、お金を入れても玉が出ず・・・・
あれこれ眺めるも良く解らず
結局、旦那様が係りの人を呼んで
玉の出し方を教わる。
なんと、自分の台では無く、隣の
台にお金を入れていた模様(笑)

やっと落ち着いて、何とか開始した私
旦那様は小銭入れを出して、お金を
入れようとあちこち眺め回すも
小銭の入る場所が見当たらない。
やっと1000円以下では玉が買えない
ことを理解した旦那様は、戦線離脱

妹は3000円、私は2000円寄付して
お店を後にする。
これならハイチにでも寄付するんだった
でも、念願のパチンコが出来たし
ま、いっか001.gif




脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_22202754.jpg


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_22203823.jpg
さ、時間になったので、お店へと向かいます。水道筋商店街東の端を、北へ少々。
お店の中にもワインボトルがずらりと並んでいます。こちらのお店はワインが豊富。

料理はコースのみでした。注文すれば一品料理もあるのかしらね?そこらは未確認です。
3800円、4800円、6800円、10000円の4コース。4800円のを注文です。
まず最初に、普通のコース料理を思い浮かべちゃダメですよ。なんせここは精肉屋さんのビストロ。
最初から最後までお肉でございます(笑)


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_22224812.jpg
まずは、前菜。
自家製焼き豚、ローストビーフ、桜肉のベーコン、アキレス腱の煮凝りの4品。
桜肉のベーコンが美味しい♪ アキレス腱もイケてる!! これは後の料理も期待出来るね♪


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_22302296.jpg
ロースの部分の一部だそう、特選和牛ヒウチのカルパッチョです。これは妹と旦那様が絶賛。

脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_22303466.jpg
かなり酸味を効かせてあるのですが、それが生肉と良くあって、生肉ダメの旦那様も美味しいと・・
塩コショウのしっかりした味付です。ワインが欲しくなる味ですね~。ウーロン茶のみの私たち、
さすがに、途中でグラスワインを注文しようか迷ってしまった・・・・・。今日は後があるしね~♪


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_22352840.jpg
次は、神戸牛ハラミのサラダ。


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_2236489.jpg
ハラミが柔らかくて、そこそこボリュームがあるサラダ。お肉がなかなか無くならない(笑)


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_22373465.jpg
神戸和牛、ほっぺのシチュー。パンが添えてあります。
パンがソフトでホッとします。バリバリのパンって、あれ日本人向きじゃないと思うのですが・・・・
時々、口の中に刺さるようなパンを出すお店が・・・・・ソースも絡み難いし途中で腹が立ちますね。
こちらは、柔らかく焼いてあって、我が家全員ニッコリのパンです。

脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_22424695.jpg
柔らかくて美味しい~♪ ソースが濃厚すぎずコクがあって、中間で出るのに最高の味付け。
ここでも、ワインを貰おうか、またまた揺れるワタクシ。でもラウンジで飲むと決めてるし・・・・
ぐぐっと我慢、我慢。


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_22473471.jpg
メニューを良く見ていなかった私、大皿に盛られた和牛ロースとタンに、唖然。


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_2249713.jpg
これはしゃぶしゃぶにして頂くのでした♪ 飲んだら入らなくなるワタクシ、ワインを我慢して正解!!

脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_22501592.jpgポン酢でさっぱりと。
このポン酢が飲めるほど美味しい
自家製か確認すると、市販品に
手を加えているのだとか・・・
で、急いで付け加えた、その市販品の
銘柄は聞かないでね・・・と(笑)

味はインプットしたので、これは自宅で
作ってみようと思いました♪






脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_22521739.jpg
やっと食べ終えたら、お鍋を下げに来て、またもや新しいお鍋が設置されました。
ありゃ、まだあったのね・・・・・・

脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_22531513.jpgなんと最後の締めはすき焼きでした
特選黒毛和牛のサーロインすき焼き

最初の一枚は女将さんが焼いてくれ
さあどうぞと・・・・・









脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_22555026.jpg


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_2256469.jpg
で、お鍋のお肉に火が通り始めた頃、ご飯をお持ちしますか?と・・・・即、お願いします!(笑)


脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_22571774.jpg
良いお肉でした。で、食べた事が無い部位のお肉まで食べられて、幸せ~
お腹はもうはちきれんばかり、コーヒーもデザートもつきませんが、それでいいです。
気持ち良いくらいに、最初から最後まで「肉、ニク、ニク~」
額に「肉」と書いて、お店を出たい気分になりました。

こちらのお店、お肉をガッツリいきたい時、そしてワインをしっかり楽しみたい方に最高なお店。
このお値段でこの内容には、満足!!! ランチもあるようなので、ランチもしてみたいですね。

脱日常で、一泊旅行?へ 続編_d0017632_2314842.jpg妹は王子公園駅で降ろして
重いお腹を抱えてホテルへ。
部屋に置いてあったコーヒーを飲んだら
ラウンジへ行く元気も、お腹の余裕も
全く無くなった。
では、遅くなってからと思ったら・・・・・
お腹に余裕が出てきた時間は、そろそろ
ラストオーダーの時間。

何の為にワインを我慢したのやら(笑)





びすとろTHE屋台 離の宴
兵庫県神戸市灘区篠原南町7-2-5

営業時間 [月・水・金~日]
11:30~15:00
17:30~22:30(L.O)
[火・木]
17:30~22:30(L.O)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 不定休

予約 予約可
by mamicha2 | 2010-02-09 23:06 | 旅行 | Comments(16)
Commented by photobee at 2010-02-10 07:09
2月9日にぴったりの肉、ニク〜♪のボリュームですね(^m^ )
お肉好きの方には‘肉料理制覇’できるお店のようで、
大満足できるでしょうね〜。
ホテルのベランダからの景色は、
なんだか船に乗って旅をしているような感じですね。
ロマンチック〜♪

Commented by marumaru1192 at 2010-02-10 09:08
お安く優雅にお泊りなんていいですね~♪
我が家は根っから貧乏性なのか、旅行に行っても
あっちへうろうろ、こっちへうろうろで、ホテルでまったり
なんてしたことナシ^^;典型的な日本人^^;
まぁ、海外の方みたいに長期滞在じゃないですからねぇ・・・

しかし、夜景はやっぱり神戸ですね!
こちらの観覧車は乗るものじゃなく、見るものですよね^^
Commented by keitaf2000 at 2010-02-10 09:11
スゲー!(◎_◎;)
肉、肉、肉だー!
ぜひ行ってみたい!
そして私は今神戸市東灘区にいるのですよ…
仕事じゃなければ…
うぅ
Commented by chocorachocora at 2010-02-10 11:58
最初から最後まで肉~☆
うらやまひ~
しかも、我が家ではお目にかかれないような高級な肉ちゃんばっかり

私だったら、前菜でがっついて最後まで食べられないかも~
Commented by turnmyeyesto at 2010-02-10 18:51
こちらのホテルだったんですね~^^
それにしても、なんてお得な値段!いい会社だ~♪
最上階・コーナーとは、また格別でしたね!
夜景、ステキ~~☆
テラスから離れなれないかも。
Commented by konamon-mania at 2010-02-10 23:23
夜景が素敵~~~!
最上階ならではの、景色ですね(^^)
そして、にくっ!!!!
このお値段で、この内容ならお得ですね♪
私も口の中が切れてしまうようなフランスパンは
どんなもんかね!?って思ってしまいます。
でも、若い女子はそんなのが好きみたいですねぇ。。。
Commented by mamicha2 at 2010-02-11 00:09
★photobeeさんへ
いや~、最初から最後まで肉尽くしってのは初めての体験。
でもってこの潔さに感服したのでした。
おざなりな味のデザートをつけるなら、デザート代金引いてよって
思うレストランもあったりしますからね~(笑)

このホテルからの夜景は、なかなか綺麗でした。
地元のホテルは泊まらないですからね~でも、まだ他にも・・・・・(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-02-11 00:11
★marumaru1192さんへ
この観覧車とホテルはしっかり協定でもあるようで、ラウンジの終了の
時間に合わせてあるようですね。
午前0時で消えるのかと思ったら・・・・違ってました。
観覧車、スケルトンがあるんですよ、ここ。観覧車フェチとしては
それに乗らねば・・・・私は見てるものですが、やっぱ乗りたいです♪
Commented by mamicha2 at 2010-02-11 00:13
★keitaf2000さんへ
お近くに来られていたようですね~
お仕事じゃ、ゆっくりディナーとはいかないのでしょうか?
ここ、絶対にお薦めなんですけどね~
ゆっくり観光を兼ねて出直して下さいね~!!
Commented by mamicha2 at 2010-02-11 00:15
★chocorachocoraさんへ
はい、お肉しっかり堪能してきました♪
なかなか手に入らないような希少部分のお肉まで
ここは、お肉が食べたくなったら、きっとまた行っちゃいそうです。
私もね、お酒を注文したら、途中でギブアップでしたね。
でも・・・・旦那さんが多めに食べてくれてましたからね♪
Commented by mamicha2 at 2010-02-11 00:19
★turnmyeyestoさんへ
きっと、グレードアップはあるかもな~とは思っていたんですけどね
まさか、最上階のコーナーに泊まれるとは、ラッキーでした♪
ダブルブッキングで、ファーストクラスに座れた気分です(笑)
本当は更に上のラウンジで、夜景を・・・と思ってたのですが
お肉で撃沈でした
Commented by mamicha2 at 2010-02-11 00:27
★konamon-maniaさんへ
恐らくですけどね、フランスパンって固いのが本場のモンって
勘違いしてる人が多いのかも。柔らかいパンだって食べるのにね~
すっごい固いパンを出すレストランって、あれ自分で食べてみてるのかしらね
マジで口の中パンで切った事あるんですよね。千切ってもなかなか
小さく千切れないし、パンの事もっとしっかり考えて欲しいです。

ホテルは、やっぱりあのロケーションですからね、夜景はバッチリでした
でも、意外なほど庶民的なホテルでしたね。ま、楽でいいけどね。
Commented by totorisu。 at 2010-02-11 12:46 x
うーむ、ため息しか出ない。
最上階の角部屋、シーホーク(福岡)にももあるんだろうな。
いや、まずはこのお腹がどうにかならないことには、どこにも出かけられぬ。うむ。
Commented by mamicha2 at 2010-02-11 21:18
★totorisuさんへ
私はどうにもならないお腹を抱えて出かけましたよ(笑)
海はやっぱりいいですね~
開放感がありますよ、脱日常でいかがですか?
親子でアロママッサージなんてやってみたら・・・・・ね。
Commented by Hiro at 2010-02-12 19:34 x
お、水道筋だっ!
ココの商店街も昔は人通りが多かったんですけど、今じゃコロッケの水野家発祥の水野精肉店が賑わってるぐらい、あとはpachinko屋さん。
この界隈のあるpachinko屋さんのボンが、僕の小学校時代の塾友だったりします。
台は「海」ですね。メーカーの三洋物産の社員はこの台のシリーズ
のおかげで、ボーナスがベラボーらしいという豆知識をお伝えしつつ、今度
帰った時には、このお肉満載のお店に行ってみたいと思うのでした。
ココからもう少し六甲寄りに行ったところにある焼肉店、「かじわら」も
いいですよ。
※思わぬところに禁止ワードの落とし穴が・・・
Commented by mamicha2 at 2010-02-12 22:01
★Hiroさんへ
このお店の向かいでは、格安で串などが食べられるようですよ。
こちら、さすがにお肉屋さんだけあって、どれも美味しかったです。
ワインの種類が豊富で、きっと選ぶときに悩むと思います。
ぜひ一度足を運んでみて下さい。
ふと思ったんですが、王子公園駅、水道筋周辺って、お肉屋さんが
多いですよね?焼き鳥、焼肉系が・・・・
ゆっくり有名どころを巡ってみたいです。

pachinkoは・・・・・10年もやってないと何が何だか解らない
進化してるんですね~
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル