人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっかり馴染んでしまった恵方巻き

すっかり馴染んでしまった恵方巻き_d0017632_22193923.jpg昨日は節分でしたね。
関西ではというより、今は全国的になってしまった
恵方巻き、我が家もしっかり海苔巻き作って、
「西南西」を向いて、丸ごと一本齧りつきました。
一本丸ごと食べるのって、意外に大変なんです
よね~、笑いたくなっちゃうし・・・・。

でも、これは東京にいるときは全く知らない
行事だったのです。


いつの間にやら、恵方巻きも全国区になってきて、コンビニで恵方巻きが売られているらしい。
日本人って、楽しいこと面白い事、なんでも取り入れちゃうのよね、クリスマスにバレンタインデー
ハロウィンもそうだし、何でも定着させちゃう。

相撲協会の回し者じゃないんだけど、日本古来の伝統とか、文化、もっとそういうのにも目を
向けようよね、なんて思っていたので、この節分の行事が全国区になるのは賛成ですけどね。
季節の節目節目を大切に、とか言いつつ、お雛様出さないし・・・・・(笑)



すっかり馴染んでしまった恵方巻き_d0017632_2291874.jpg
齧りつく方は、ご飯を少なめにして、食べやすく作ってみました。


すっかり馴染んでしまった恵方巻き_d0017632_2295351.jpg
残りはたっぷり具を巻き込んで、やや大きめの太巻きに。
きゅうり、サーモン、イクラ、玉子焼き、椎茸入りです。椎茸の汁気を多めにして食べ易く・・・。



すっかり馴染んでしまった恵方巻き_d0017632_22112481.jpg
余った具は、同じ大きさに切りそろえて・・・・・・



すっかり馴染んでしまった恵方巻き_d0017632_2213116.jpg
海苔巻きに零れんばかりにトッピング。食べ難かったけど、これが一番美味しかった♪




↓ その他のご飯



すっかり馴染んでしまった恵方巻き_d0017632_221641.jpg先週の木曜辺りの晩ご飯

久々に本格的なミートソースを作り
パスタにしてみました。
たっぷり作って残りは冷凍
そのうちドリアにしようと思ってます

















すっかり馴染んでしまった恵方巻き_d0017632_221841.jpg一応テーブルに、粉チーズと
タバスコは用意しといたのだけど
旦那様、これには何も要らんでしょと
珍しく、トッピング無しで完食。
それも一気食い。
味音痴もちょっとは修復されつつ
あるのかな??(笑)







すっかり馴染んでしまった恵方巻き_d0017632_22395938.jpg私はかけましたよ、どっちも(笑)













すっかり馴染んでしまった恵方巻き_d0017632_22341096.jpgサラダは、鴨ローストハムの
サラダです。
ドレッシングは、定番自家製ので♪













すっかり馴染んでしまった恵方巻き_d0017632_2236723.jpg先週の土曜日の晩ご飯
なんてことはない、普通のカレー。

我が家の定番の薬味は、福神漬けじゃ
なくて、紅生姜と、らっきょう。


















すっかり馴染んでしまった恵方巻き_d0017632_2243536.jpgサラダは、ブロッコリーの
マヨネーズ焼き。
鴨のハムとトマト入り。














すっかり馴染んでしまった恵方巻き_d0017632_22442685.jpg先週の日曜日の晩ご飯。
和洋折衷の晩ご飯です。

ミニステーキ
サンチュ添え
鯛のあら汁







すっかり馴染んでしまった恵方巻き_d0017632_2246978.jpg
お肉は、旦那様はウェルダン、妹はミディアム、私はミディアムレアと、それぞれ焼き分け。
100スキ(実際は300円でしたが)大活躍。これ探して買って正解でした♪♪


すっかり馴染んでしまった恵方巻き_d0017632_22481749.jpg
マッシュドポテトを手抜き無しに作りました。これとソースを絡めて、お肉と一緒に巻き巻き。
なかなかイケるのですよね~♪
by mamicha2 | 2010-02-04 22:51 | うちご飯 | Comments(12)
Commented by marukosolt at 2010-02-05 08:02
おお~!
海苔巻きだ~、自分の変な手巻きとは違うなぁ(^^;)
ああ、鴨のローストハムもおいしそう~♪
久しぶりに鴨食べたいですなぁ(^o^;)/
Commented by konizou2000 at 2010-02-05 08:04
めっちゃ美味しそう♪
私はずーーっと関西なので毎年、豆まき、イワシ、恵方向いて無言で巻きずしは恒例でした^^。
でも小さい時は巻きずし嫌いで…(なんせ色合いが地味^^;)
きっとmamichaさんちの巻きずしみたいのなら楽しい好物になってただろうなぁ…
きらきらしてるもんなぁ~(憧)
でも唯一、ポールウインナー入りの細巻きは好きでした(笑)
Commented by marumaru1192 at 2010-02-05 09:14
私も子供の頃からずーっと、「豆まき、巻き寿司、いわし」は
当たり前でそだってきました!
そうそう上の方のコメント読ませてもらって、子供の頃は
巻き寿司にソーセージが入ってたのを思い出しましたよ^^

私も100スキほしいと思ってたんです、やっぱりよいですか♪
Commented by photobee at 2010-02-05 14:10
こんにちは♪
恵方巻きは、‘大阪’の風習というイメージで、
兵庫県人のワタクシはそんな風に食べたことがありませんのですわ。
聞いたことはあるんですけどねぇ。^^;
それにしても、本格的なミートソースやマッシュポテト、、、
てをぬいていないのですね。すごーい。(^^♪ 
Commented by mamicha2 at 2010-02-05 18:07
★marukosoltさんへ
いや、うちも手巻きにしようか悩んだんですけどね
この方が、ネタが少なくて済みそうなので、太巻きにしました。
鴨って、チキンとは全く違うし、味にコクがあって、美味しいですね。
鴨南蛮が食べたいな~
Commented by mamicha2 at 2010-02-05 18:11
★konizou2000さんへ
私も子供頃海苔巻きって嫌いでした。
だって、きゅうりに、かんぴょうに、椎茸、でんぶ、くらいしか入って
いなかったですもん。ご飯と甘いでんぶが、子供頃から嫌いで
海苔巻きに入っていると、そこを必死で取り除いて食べてました(笑)
今のように、食べないから別なご飯を・・・なんてありませんでしたからね。
最近は・・・海苔巻き、特に海鮮海苔巻き、大好きです♪
他におかずが必要無いところは、作る側も助かるしね。
Commented by mamicha2 at 2010-02-05 18:13
★marumaru1192さんへ
やっぱ関西ですね~、海苔巻きににもポールウィンナーは欠かせない
具材だったんですね~。
昔に比べると、今は具材が豊富になっていて、市販品を選ぶのだって
悩みますよね。

100スキ、なかなか便利です。ハンバーグなんて最高ですよ!!
見かけたらゲットして下さい!!手入れがちょっと面倒ですが・・・・
Commented by mamicha2 at 2010-02-05 18:14
★photobeeさんへ
あら、兵庫では恵方巻き、しなかったんですか!?
なるほど~、今じゃ関西どころか東京にも根付いてしまっています。
面白い風習ですもんね~

手抜きじゃないマッシュポテトは、さらっとしててクリーミィ
これはソース代わりにもなって、最高です!!
Commented by photopo at 2010-02-05 21:12
我が家も食べましたよ。
関東でもすっかり定着してしまったようです。
スーパーのお寿司屋さんには、長い行列が出来てました。
って、家内もその行列に並んだのですが。
流石、mamichaさんは自家製。美味しそうですぅ。。。
Commented by mamicha2 at 2010-02-05 21:25
★photopoさんへ
そうみたいですね、恵方巻きは、今や全国区のようです。
自宅で作るのは、気に入った具だけ入れられるので・・・ね。
それに私、あまり酢がキツイ酢飯しが好きじゃないんです。
なので面倒だけど、ついつい自作しちゃうのですよね~。

去年はいわしに、ちゃんとお豆も買って来てたのですが、豆を撒いたら
わんこが一目散に拾って食べちゃうのでお豆は無しで。
だって年の数だけ食べるの、面倒になってきちゃったもんで(笑)
Commented by konamon-mania at 2010-02-05 21:48
いっぱい具の詰まった方を、まるかじりしたいです♪
美味しそ~うo(^-^)o
この腹減りな通勤電車で、ご馳走を見たら
胃袋が大暴れしそう…てか、絶対しちゃう。
ぐ~~。
Commented by mamicha2 at 2010-02-06 08:42
★konamon-maniaさんへ
えと、生のサーモンが入っておりますが、大丈夫でしょうかね??
これでよければ、いつでも齧りついて頂けますよん(笑)

携帯で眺めていて、最初はうまそとか思っていても、スクロールする度に
だんだん腹が減ってくるんじゃなくて、腹が立ってくる様子が想像出来ます♪
今後も密かな楽しみのために頑張ります!!!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル