人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)

さて、やっと四国88箇所巡りの記事アップです。
突然妹が、自分も88箇所記帳して巡る!とか言い出して、1番から回ってくれと有り得ない発言。
が、いつも渋る私への対抗策と思ったのか、ふたつ返事で了承。はぁ~008.gif
たぶんだけど・・・・・考えたくもないけど・・・・きっと既に行ったところももう一度となる可能性大??

<1番>霊山寺(りょうぜんじ)

1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)_d0017632_11114942.jpg
当然のごとく、四国八十八ケ所霊場巡りの出発点であります。ここでお遍路さんの身支度を整えます。
で、大抵の方は、ここで墨書き・朱印を受け取るための「納経帳」を買い求めるのですが・・・・・
既に一番の記帳は済んでいて、オートメーション方式(笑) 挙句に納経帳のお値段も他で買うより
ずずっとお高い(記帳料を差し引いても)。地獄の沙汰も金次第・・・・仕方ないのでしょうね~037.gif


1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)_d0017632_11233379.jpgあれもこれもとお願いされる仏様も
そりゃあ大変だろうな~と。

なんせ年中無休、無理難題も多数と
思われ、お疲れ様です。
なので、自分の願い事はパスして
おきました。









<2番>極楽寺(ごくらくじ)

1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)_d0017632_17285499.jpgお寺さんの写真は他でたくさん見られる
と思うので、この長命杉のお話を。

この杉は、弘法大師がこの寺にて
二十一日間の修法を終えられたのち、
この木を自ら植えられて、行く末永く
この寺を守護するようにと祈願を
込められたものだそうです。

またこの木の肌に触れると、逞しい
生命力の感応によって長命を保ち、
天寿を全うすることができるという
信仰が永く伝えられ、長命杉の名が
生まれたとのこと。

千年の風雪に耐えたこの老杉の霊気を
受けると、長寿だけでなく病気平癒・
身体健全・諸願成就が叶うと言われて
いるそうです。


1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)_d0017632_18455341.jpg納経所と併設の土産物屋さん

お遍路さんのお人形は立ちっぱなしで
お疲れ気味のようでした。
壁にもたれかかっているのが印象的
まだ2番目なのにね~(笑)
と、車で回っている私が言うのは筋違い
ですよね・・・・・


















<3番>金泉寺(こんせんじ)

1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)_d0017632_18494135.jpg奈良時代、聖武天皇の勅願により、
行基菩薩が建てたお寺です。
当時は金光明寺と言われていたが
その後弘法大師が巡錫中に水不足で
悩む地元の住民の声を聞き、大師が
井戸を掘ると黄金色の霊水が湧き出た
ことから、金泉寺と改名されました。

今でも水が湧き出ていてこの井戸を
覗きこみ、姿がはっきり映れば長生き
出来るそうですよ。
ただ、映らないと・・・・・・

また、寺の裏側には弁慶が持ち上げた
とされる「弁慶の力石」が今も残って
います。








1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)_d0017632_2042975.jpg
となれば、やっぱり井戸を恐れも無く覗き込む、好奇心旺盛のワタクシ。カメラを持って・・・・・


1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)_d0017632_20432651.jpg
しっかり綺麗に映っておりました♪ カメラまでしっかりと・・・・。
映らないと3年以内に死んでしまうなんて、嫌な言い伝えもあったりするので、さすがにこの手の
ものは信じないワタクシも、少しばかり安心したのでした。まあ、憎まれっ子ははばかるようで(笑)

1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)_d0017632_20505723.jpgこちら、お遍路ツアーで多くの
参拝客が・・・・・
私とすれ違いに井戸の方へ
興味津々の方と、敬遠されてる方と

バスガイドさんがにこやかに、さあ
覗いたらどうなりますかね~って
声をかけていたけど、中には目が悪く
はっきり見えない方もいるんじゃ・・・
なんて思ったけど、無言で通り過ぎる






<4番>大日寺(だいにちじ)

1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)_d0017632_2121264.jpg
弘法大師の彫刻による大日如来が安置されていて、寺号を本尊名にちなんで大日寺と名付けられた。
山門を入ると正面に本堂があり、右手の大師堂とは、西国の三十三観音像を安置した週廊で
繋がっている。衰運、再興をくりかえしたこの寺も天和貞享年間に再建された。

小さな境内本堂とは裏腹に、目の前にゆったりした駐車場が、その脇で地元?のフルーツや
野菜などが売られていたが、どれも値段が高め、何も買わずに次を目指す。






<5番>地蔵寺(じぞうじ)

1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)_d0017632_2125564.jpg


1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)_d0017632_2113522.jpg
こちらも弘法大師お手植えのイチョウの巨木。斜めにしないと全景が収められず・・・・

1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)_d0017632_21155797.jpgさすがの巨木、根っこが凄い!
この根の張り具合に感動!

杉の木といい、イチョウの木といい
ここまで大きく育つには、それなりの
パワーが必要なはず
やっぱり、弘法大師ってただ者じゃ
なかったのよね~
なんてことを木を見て感じた空け者

感じるならもっと他にあるだろ!013.gif
ス、スンマセン・・・と独り言。


当然こちらは五百羅漢が有名
勿論立ち寄ってきました。
でも・・・それはまた後日に。










<6番>安楽寺(あんらくじ)

1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)_d0017632_212616.jpg


1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)_d0017632_212727100.jpg


1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)_d0017632_21273920.jpg
昔、この地方に温泉が湧き、諸病に特効があったので、弘法大師が留まって厄難や病気を救うために
薬師如来を刻み、堂宇を建立してそこに安置し、温泉山安楽寺と名づけられた。
こちらの宿坊は、400年以上の歴史があり、温泉のある宿坊としてお遍路さんに喜ばれています。

本堂より、別なものにばかり目がいって・・・・・・どちらもユニークな像でしょ?


1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)_d0017632_21351796.jpg10番まではわりと近い位置に
お寺さんが密集しています。
なので回るのもとっても簡単
でも、さすがにお寺さんばっかりで
ゲップが出そうになりました(笑)













<7番>十楽寺(じゅうらくじ)

1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)_d0017632_2139922.jpg
この地に巡錫された弘法大師は、阿弥陀如来を感得し、ご本尊とし刻まれ、安置したのが始まり。
人間の持つ八つの苦難(飢、渇、寒、暑、水、火、力、兵)を逃れ、極楽浄土の十の光明に輝く楽しみ
が得られるようにと、寺号を光明山十楽寺としました。
昔から目の治療に霊験ある寺として知られています。寺宝として、真田幸村の茶釜があります。

1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)_d0017632_21454925.jpg


1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)_d0017632_21461852.jpg
やっぱりわき道に逸れたものばかり撮影している大バカモノ(笑)


続きはまた明日に。
by mamicha2 | 2010-01-30 21:48 | 四国88箇所参り | Comments(2)
Commented by photobee at 2010-01-31 11:21
こんにちは♪
井戸を覗き込む勇敢なmamichaさんが写ってますねー☆
井戸を見ると、どうしても姫路城の播州皿屋敷‘お菊井戸’を思い出します。
怖いくせにお菊井戸を覗いちゃうんですよね。。。苦笑
ぁ~。今日はご飯なしなんですね。。。(ノд-。)
Commented by mamicha2 at 2010-01-31 20:36
★photobeeさんへ
はい、こういうのは、即試してみたくなる無鉄砲なワタクシ♪
私も井戸=番町皿屋敷ですよ~、播州じゃなくて、番町なんですけどね
やっぱお江戸の方が馴染んでしまってます。
井戸を見たら、どれもこれも覗き込んじゃうのも一緒ですね~
きっとどうしても何も無い事を確認したいんだと思います。根っこは怖いのよね
きっと。でも・・・・中に何かいたら、覗き込んだ私の方を怖いって言うかも(笑)

ご飯・・・・溜まっちゃったので、後編の前に入れちゃいます!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル