人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合格祝い

去年の9月まで、長距離通勤をしていた旦那様の勤務地の方が、とある試験に合格しました。
にわか先生を買って出ていた我が家の旦那様、自分のことのように大喜び、学科だけじゃなく
実地試験も通ったら、お祝いしてあげると豪語していた模様。

金曜日、たまたま現在の勤務地まで出張して来られたTさんを無理矢理?連れ帰り、その約束を
果たしたのでありました。
Tさんは二度目の来訪で、以前お出しした料理などを遡って見直しし、あまりガッツリ食べる方では
ないということを確認。それを念頭に置いてのお祝いメニューにしてみました。

合格祝い_d0017632_2212110.jpg
まずは、オードブルなど・・・・。カナッペに、トムヤンクンメレンゲ、鴨とフォアグラのパテ、そして
家族に好評だった、ゆり根のアボカドサラダです。


合格祝い_d0017632_2215969.jpg
普通のクラッカーよりかなり薄いのを見つけて仕入れておいたもの。それにデンマーク製のGARLANの
クリームチーズを乗せて、ドライフルーツをトッピング。ドライフルーツの程よい甘さとチーズが
絶妙なハーモニーをかもし出します。これが嫌いっていう女性は少ないかも・・・・・ね♪
あ、お客様は男性だったけど・・・・(笑)


合格祝い_d0017632_2294947.jpg

合格祝い_d0017632_2295934.jpg
で、やっぱり文句無く好評だったのは・・・・自家製ドレッシングを使ったサーモンのカルパッチョ。
やっぱりサーモンとの相性は抜群のようですね~♪ 自分でも何度食べても美味しいと思う(笑)


合格祝い_d0017632_22125940.jpg
ゆり根をさっち茹でて、アボカドを潰して、わさびマヨネーズで和えたもの。塩で味を調えるだけ。
ゆり根の意外性で、場が和むかも知れません。 残ったらパンに乗せて焼いてタバスコを。


合格祝い_d0017632_22153340.jpg
ほうれん草と牛肉のキッシュと、茄子のトマトソース焼き。


合格祝い_d0017632_2218335.jpg
牛肉と玉葱を炒めて、ほうれん草を加えて炒め、牛乳、生クリーム、玉子を加えてオーブンで焼いた
意外に簡単に出来るキッシュです。分量も適当でOK。玉子で固まるので失敗無しです♪

合格祝い_d0017632_22205050.jpg
トマトソースは旦那様の手料理だった、アフリカ料理のソースを冷凍しておいたもの。
バターでソテーした茄子にソースを乗せて粉チーズをたっぷり振ってオーブントースターへ。


合格祝い_d0017632_22215189.jpg
我が家の定番サラダ。チキンとキャベツのサラダです。
細切りにしたキャベツに、茹でて細く裂いたチキン、荒く切ったゆで卵、千切りしたセロリ、そして
スライスしたきゅうりを入れて、マヨネーズで和えるだけの簡単サラダ。チキンの量でボリューム
たっぷりにも、野菜たっぷりでヘルシーにも。マスタードと塩で味を調えて。


合格祝い_d0017632_2226464.jpg
お刺身の盛り合わせ。


合格祝い_d0017632_22263444.jpg
天然ヒラマサ。旦那様にそう説明したら、ヒラマサに養殖なんてないだろうと一笑されたんです。
が、昔はともかく、最近は養殖が盛んで、高級魚という概念からは、ちょっと外れつつあるそう。
旦那様!これは正真正銘、貴重な天然ヒラマサなんですよ~~!(後から調べた)(笑)

合格祝い_d0017632_2232818.jpg
やっぱりマグロは欠かせませんね。中トロです。


合格祝い_d0017632_22364921.jpg
ちょっと珍しい?キビナゴのお刺身。


合格祝い_d0017632_22381162.jpg
濃厚なお豆腐に、辛子明太子のマヨネーズソースをかけて。クリームチーズみたいです。


合格祝い_d0017632_22391895.jpg
こちらは、素麺です。
お酒の肴に素麺??と思いますよね、実はこれは山芋の素麺です♪

合格祝い_d0017632_22401884.jpg
これの為に、ツマを作る器具を買い換えました。よく切れるのじゃないと、粘りだけが強くなり
素麺にした時に、汁と絡まず、あまり美味しくないのですよね~♪ 買い換えて成功の素麺!!


要請があれば、ミニステーキや、タコカルゴ、その他ちょっとしたおつまみを出せる準備はしてましたが
もう十分とのことなので、食事にすることにしました。

合格祝い_d0017632_22442658.jpg


合格祝い_d0017632_22443959.jpg
最後は、多少お腹が苦しくても、なんとか入ってしまう、タイカレー(グリーンカレー)に。
お昼を軽めにして来られたということで、全てクリアして頂けました。

で、前回は、ちょっと飲み過ぎちゃったのか、我が家からの夜景を知らないと仰るTさん(笑)
いや~、外へ出て感激してましたよ~と、説明、いや改めてベランダへ出て観賞して頂きました。
でもね、残念ながらこの日はもやっていて、夜景はあまり綺麗なものではありませんでしたね、残念。

また、今度は奥様同伴で、綺麗な夜景観賞にお出かけ下さい。試験合格、本当に良かったですね♪
by mamicha2 | 2010-01-24 22:53 | おもてなし? | Comments(16)
Commented by konamon-mania at 2010-01-25 01:05
合格おめでとうございます~!
ひやぁぁぁぁ~~~!!!
すごいすごい。ぴかぴかのお料理たち♪
やっぱり写真が美しくなってますねぇ(^^)
山芋素麺(これ美味しそう!)まで読んで次はデザート?って思ったら、
その次に食事。。。って、たまげた!
Commented by marumaru1192 at 2010-01-25 09:37
すごーい、どれもメインになりそーなお料理の数々!!!
どれもおいしそー!
で、びっくりなのが、「トムヤムクンメレンゲ」???
無知な私ははじめてみました!トムヤムクン味のメレンゲ?
想像がつかないです
私も今、万能スライサーがほしいのです♪
Commented by oba-daily at 2010-01-25 12:26
わ〜。Tさん、合格おめでとうございます。

どっかのレストランでのお祝いより豪華版。テーブルセッティングもすばらしい。
これじゃあ、何回でも合格したくなりますよ。
私も何かに合格したい!
ヤマイモそうめん、いいですね。ヤマイモ関連レシピがない私、たまには夫に作ってあげよう。
(マネできそうなのはこれだけ)
Commented by 31plan at 2010-01-25 13:41
お祝いとくれば、mamichaさんの腕にかかれば、ほんともうお店同然の豪華ディナーですね♪
目でも味わって、舌でも味わって、mamichaさん家の夜景も味わって、
3度おいしいなんて、素敵すぎるディナーだぁ^^♪
Commented by turnmyeyesto at 2010-01-25 17:58
すごい~~~~!!!!豪華なお料理の数々だ~☆
こんなふうにお祝いしてもらえるなんて、Tさんは幸せな方ですね♪
お料理上手なmamichaさん、旦那様も鼻が高いですね(^^)
Commented by mahalo5656 at 2010-01-25 19:23
mamichaさんのパーティー料理は最高ですね。
これだけ作れる主婦って、そうはいないと思いますよ。
和洋、エスニックと、バラエティーに富んでますね。
これじゃ旦那様が家に招待したがる訳ですね。
Tさんも旦那様も、幸せ者です。。。
Commented by いかさし at 2010-01-25 21:31 x
アドバイスして、お祝いの御馳走すげー!!太っ腹だこと。
人間性がよ~く分かります。(^_-)-☆
Commented by Tです at 2010-01-25 21:40 x
豪華なご馳走でお祝いしていただき、ありがとうございました。
サーモン本当に美味しかったです。
家では子供用のカレーになるため、タイカレーはすごく嬉しかったです。
本当に合格できて良かった~。旦那様と奥様に感謝です。
またご招待していただけるように、仕事がんばります!!
Commented by mamicha2 at 2010-01-26 09:16
★konamon-maniaさんへ
やっぱりカメラって違いが歴然と出るわね。
腕が悪いのはおいといても、映りこみ方が全然違います。
あとは、マニュアル操作にいかに慣れるかってだけなんですが・・・・・

山芋素麺、美味しいわよ♪ 夏場もいいけど、暖房でほてった時に
ちょこっと、冬の方が意外性がプラスされて、ずっといいかも♪
Commented by mamicha2 at 2010-01-26 09:18
★marumaru1192さんへ
トムヤンクンメレンゲ、これは勿論、私も初めてです。
あのトムヤクンクンの味が、メレンゲの焼き菓子になっていて
味が美味しいっていうより、まあ話題性で並べてみました(笑)
始めて味わうものって、楽しいでしょ♪
スライサーは、新品に限りますね~、やたら高いの買うより、手ごろなのを
買い換えるほうが良いような気がしました。
Commented by mamicha2 at 2010-01-26 09:21
★oba-dailyさんへ
あはは、承知しました、で何に合格します??
お祝いしますよ~!ただし、旅費は実費でお願いします!(笑)

山芋素麺、なかなかですよ、これ。日本酒には最高かも。
ぜひ旦那様の晩酌用に・・・・。手に付くと痒くなるので気をつけて下さいね。
Commented by mamicha2 at 2010-01-26 09:23
★31planさんへ
家でする食事は、メニューが折衷でOKだから、ラクチンです。
和洋中、エスニックと何を出してもいいですもんね。
で、一番のご馳走の夜景は・・・・もやっていてあまり綺麗では
なかったのです。やっぱ普段の行いかな~(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-01-26 09:25
★turnmyeyestoさんへ
どなたかをお招きして作る料理は、一番は自分が楽しんでいるんです。
今日は、これが食べたいな~とかね。
なので全体を考えて、あれこれ準備していても、偏って出てきたり(笑)
便乗して、食い意地を満足させているだけですね。
家族だけではそうそう豪華な食事は出来ないですからね~♪
Commented by mamicha2 at 2010-01-26 09:32
★mahalo5656さんへ
お酒を召し上がる方は、おつまみに、違った種類のもの欲しいですよね?
味が変われば、お酒も進んで・・・・と、勝手にそうのように思ってるのですが
私は、お酒を飲むときは、おつまみいらない方なんですけどね(笑)
お新香と粒チョコがあったらそれで十分です♪
大抵の女性は、やっぱり飲むと良く食べる・・・・・みたいですけどね。
Commented by mamicha2 at 2010-01-26 09:34
★いかさしさんへ
いやいや、これって人間性じゃなくて、単に食い意地が張ってるだけで・・・
お祝いにかこつけて、自分の胃袋を満足させているだけなんです(笑)
でも、旦那さんは、自分が係わった合格なんで、心底嬉しかったようですが
Commented by mamicha2 at 2010-01-26 09:36
★Tさんへ
改めて、合格おめでとうございました!!
うちの旦那さんも、約束が果たせて、嬉しがっておりました。
今度は、奥様同伴で、神戸観光にいらして下さい。
神戸はいろいろイベントも多いですから。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル