人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナブレッドに、コロッケパン

我が家の旦那様の最近の朝食の定番は、バナナブレッドにコロッケパン、そしてインスタントコーヒー。
なかなかお洒落な朝ご飯じゃない?と想像するのは、ちと気が早い。
バナナブレッドというのは、食パン一枚に、ささっと皮を剥いたバナナ一本を乗せて、くるりんと巻いた
もの。コロッケパンというのも、またしかり。

なんせ朝の5時には起き出して、本人はそーっと行動しているつもりらしいが、ドスドス、ガタガタと
頼まれもしないのに、生存確認を振りまいてよこしてくれやがります。
なので、6時半頃に眠そうに起き出して、朝ご飯食べる?なんて聞いたって、何か適当に食べてて
「もう食べた」という返事が返ってくるのは、まあ想像に難しくないことでして・・・・

そこらは、ほら確信犯というか、優しさというか・・・・勝手に食べられる素材を台所のカウンターに
さりげなく配置しとく良き妻。起き出して真っ直ぐ台所へ行って、何を食べたかさっと確認して
そのままベッドへ戻る事も度々037.gif

朝ご飯をきちんと作っておられるブログ仲間の写真を目にするにつけ、さすがにこりゃあダメダメじゃ
ないの、私?と反省して、先日コストコへ行った際に、仕込んできたホットドッグを見せて、朝食に
召し上がるように提言した。

すると、旦那様、目をまん丸に見開いて「僕にはそれはむつかし過ぎて、とっても無理!!」と
驚くような返事が返ってきた。※下線部 むつかしい=むずかしい 西日本:東日本って感じ?

アルミホイルに包んだものをオーブントースターで8分加熱するだけ・・・・でも、包まなくても大丈夫
ちゃんと見てれば焦がす事も無いしと、たまたまラッキー君に6時前に起こされて、説明かたがた
手順を教えて、後は見ててねと声をかけて、またベッドにもどったぐうたら妻。

バナナブレッドに、コロッケパン_d0017632_8202014.jpgうとうとし始める瞬間に、なにやら
焦げた臭いが鼻腔を刺激し・・・・・
まさか!と飛び起きて台所へ向かう
遅れて旦那様も台所へ。

真っ黒になったホットドッグを眺めて
鬼の首でもとったように一言。
だから、「そんなむっつかしいこと
とーっても無理っ!!て言ったじゃん」
と、じゃんに、妙な力を込めてニンマリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だからね、見ててって言ったよね?と
さすがに呆れてテンション低く突っ込む
私を遮って、「冷蔵を開けて、パンを
取り出して、包んであるフィルムを
剥がし、アルミホイルで巻き、タイムを
合わせて焼く・・・・どんだけいっぱい
手順があると思ってるの??
最初からむつかし過ぎると申告してる
のにと、真面目に言う。


さすがにもう呆れるのも通り越して、真っ黒なホットドッグを廃棄し、新しい一本を焼いて目の前に
PCの前で頬張りながら一言、「これってそう旨いもんでもないよ~~」・・・・だと。
お腹の中で、一生バナナブレッド食ってて下さいと、ばっさり切り捨ててベッドに戻ったのでした。

で、気がついた、食パンに何やら巻き巻きして食べる、あれって結構気に入ってやってるんだな~と
旦那様のささやかな趣味、自己満足の世界を壊さぬように、新たな食パンとバナナ、コロッケを
仕入れてこようと、思っているワタクシなのでした。



そんな物臭な旦那様でも、時々手料理などなさる。かなりご機嫌の良い、テンション上がりまくりの
時か、なにやら不穏な空気が立ち込め、これはここらで一気に空気の入れ替えをしないと、大爆発
免れないかも??なんて露骨な雰囲気を、嫌でも感じ取ってしまった時のどちらかですが・・・・
ま、大抵後者ですね023.gif

で、日曜の晩御飯、そう、あのラッキー君が朝からゴミ漁りしたあの日でございます。
旦那様、十八番の一品。ケニア料理だそうですが、名前は解らず・・・・・

バナナブレッドに、コロッケパン_d0017632_8422448.jpg
チキンと野菜のスパイシーな煮込み料理です。これがとっても美味しいのです♪


バナナブレッドに、コロッケパン_d0017632_842379.jpg
鶏肉、トマト缶2種、玉葱、セロリ、トマトケチャップ、七味唐辛子入り。その他、普段口には出せない
恨みつらみも入っている模様。


バナナブレッドに、コロッケパン_d0017632_8424644.jpg
サラダは、私が作って添えました。
このチキンの煮込み料理、ケニアではオーダーすると、鶏の毛をむしる所から始まるそうです。
実際に目の前に出てくるまで、2時間近く待つそうな・・・・・お腹が空いてるときは拷問だね(笑)

やれば出来るはずなのに・・・・・面倒って・・・・見てる限りでは、毎日小まめに何やらダウンロード
ああいうのは、面倒じゃないんだろうか???不思議037.gif



↓ またもや続きます



バナナブレッドに、コロッケパン_d0017632_8485346.jpg月曜日の晩ご飯

久しぶりに、巨大明石焼き作成。
これって分量を合せている時って
あまりにも大量に思えて躊躇するの
ですが、形にしちゃうと、巨大だと
ジャスト4つ、小さめだと8個作れ
やっぱり4人分でいいのか・・・・と。
我が家はわざと残して翌日の
誰かさんの朝ご飯にと・・・・・・・

でも、大抵その思惑は外れます
だってレンジでチンするのも面倒らしい
結局、翌日の夜ご飯に、お醤油かけて
食べてましたよ、おっちゃん。

これのレシピはこちらを。
ふわふわがお好きな方は、薄力粉の
分量を減らしてみて下さい。
ただ固まりにくくなるので注意してね。
コツはしっかり熱してから入れること。



バナナブレッドに、コロッケパン_d0017632_8583565.jpg



バナナブレッドに、コロッケパン_d0017632_8585064.jpg


バナナブレッドに、コロッケパン_d0017632_8592930.jpgサーモンの刺身も添えて













バナナブレッドに、コロッケパン_d0017632_8595069.jpg残ったタコは、きゅうりと合わせ
ドライトマトも細かく切って
ジェノベーゼソースと絡めるだけ
味が変わって、これはこれでイケる










バナナブレッドに、コロッケパン_d0017632_913738.jpgきゅうりの残りには・・・・
ハムを混ぜて、粒胡椒たっぷり
マヨネーズと出汁醤油で和えて一品。
by mamicha2 | 2010-01-21 09:04 | あ~、無理 | Comments(19)
Commented by marumaru1192 at 2010-01-21 13:51
バナナブレッド・・・なるほど~、確かにバナナブレッド^^
確かにパクパクっと食べやすいし、きっとお気に入りなんですね
我が家の場合は
「もうおきらんでええからチンするだけにしといて」とのこと!
ちなみに今朝はお皿に肉まん並べてラップをふわり♪
物音ひとつたてずおきてくので、あらむこうでまた寝ちゃった?と
逆に気になってほうっとけない私です^^;あー、睡眠不足^^;
Commented by lilytandog at 2010-01-21 14:39
初め へぇ~ すごいやん!バナナブレッド作るんだ!って
思って読んでいくと パンにバナナを乗せて巻くだけだったんだね(笑)
で この話をうちの妹に話したら 私もそうするかもしれないと
言っていた。
その気にならないと面倒なんだって。。。
Commented by ゴンザレス・伊藤 at 2010-01-21 15:55 x
うひゃひゃ・・焦げてるww
料理って脳のいつもと違う場所使うから、鍛えてないとダメらしいですよ。
つか違う工程、手順が入ると出来ない人はダメらしいです。
だから下手な人ほど料理本見るじゃないですか。

ケニア料理もパンはさみも旦那様の脳に既にマニュアル化されてるので出来るのですよ。楽しみ奪っちゃいけませんw

ご飯に醤油・・分からなくもない自分もあんま変わりないか。。
Commented at 2010-01-21 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirocchis at 2010-01-21 17:07
パンに挟んだバナナで、バナナブレッド!
てっきりバナナを潰して練りこんだパンかと思いました。
当地ではかなりポピュラーです。
まるでコンビニとかで売ってる丸ごとバナナ(byヤマザキ)みたいですね。
当方、丸ごとバナナシリーズ大好きです。

しかし、ケニア料理とは…
旦那さん、ケニア人ですか? 笑
Commented by totorisu at 2010-01-21 18:54
大笑いでござんした。
ケニアではそうなんだ。つらつら考えるに、暑いから?
ものは何でも腐るから、しめてすぐに調理なのかしら。
Commented by mamicha2 at 2010-01-21 23:15
★marumaru1192さんへ
逆に気になってほうっておけない・・・・愛情ですね~♥
でも、さすがに2時はきついですね。
勤務形態が普通に戻るのを祈ってます。
寝不足は・・・・お肌だけじゃなくて万病の元です。とにかく隙あらば
寝ましょうね。
Commented by mamicha2 at 2010-01-21 23:22
★lilytandogさんへ
最初、パンに何を挟んでるのか解らなくて・・・・でも、バナナの皮で
判明。せめて生クリームとかつけるんだったらね~
パンにバナナ、まあ不味くはないとは思うのよね。
面倒臭がり族には、グッドアイディアなのかも・・・・
Commented by mamicha2 at 2010-01-21 23:43
★ゴンザレス・伊藤さんへ
うちのは、家事スキルゼロなんですよ。
布団カバーも、こりゃむつかし過ぎると、一人で全部やり終えたことが
ありません。何なら簡単なのか逆に聞きたい!!
切れた電球だって、黙って付け替えればいいと思うのだけど、わざわざ
切れてたんでやっときました!と報告にくるのよ・・・・意味不明。
自分の家じゃないのかしらね~
ケニア料理は、何度も作っているので手順を覚えているのでしょう
結局、気がないだけなのよね
Commented by mamicha2 at 2010-01-21 23:46
★鍵コメさんへ
いや~、あれこれお手を煩わせてしまって、申し訳ありませんでした。
助かりました、ありがとうございます!!
Commented by mamicha2 at 2010-01-21 23:49
★chirocchisさんへ
ケニア人と一緒にしたら、ケニア人に怒られると思います
あんなに物臭じゃないとね(笑)
バナナを巻くってのは、さすがにね~、私には出ない発想です。
バナナ、イマイチ好きじゃないし、せめてチョコレートソースかけるとか
ジャム系と一緒にしてみるとか、小技使って欲しいもんですね。
パンのそばに、餡子を置いておけば、餡子を巻いて食べてるでしょうね~
まあ、それならそれで美味しいからいいか・・・・
Commented by mamicha2 at 2010-01-21 23:53
★totorisuさんへ
喜んで頂けて何よりです。
totorisuさんが、忙しい中、ちゃんと朝ご飯を作ってるのを見て
私もちょっと頭捻ったつもりだったんですけどね~
レンジでチンすら面倒な人ですからね、買う前に先読みするんでした・・・
結局、残りのホットドッグは私が処理する羽目になりそうです。

ケニアでは、保存する冷蔵庫なんて無いんだと思います。
生きてるのをそのまま絞めて調理するのでしょうね。
Commented by mamicha2 at 2010-01-21 23:54
↑ 誤解の無いように補足です。都会の話ではありません
田舎の方のお話です。それも昔のことなので、はい。
Commented by konamon-mania at 2010-01-22 01:22
炭・・・あはははは~~~!
これは凄い!!
男の人って料理できないようでいて、料理人の世界は
男の世界ですもんねぇ。
きっと神経がつながれば、出来るんだと思いますが。
私もあんこが良いんじゃない?って思いました!
欲張って、アンバナナとかになるのかなぁ。。。うーん。
Commented by marukosolt at 2010-01-22 07:43
おはようございます~♪
真っ黒パンなかなかやりますな(^^;)
結構、食べる時って自分流ってのがありますよね~。
わりと男ってそれを変えたがらないと思うので(自分がだけど)
旦那さん食パン巻き巻きが一番かも~と思ってるかもね~(^o^;)
Commented by photobee at 2010-01-22 14:10
ダンナ様、ケニア人、、、じゃなくて、関西人でいらしたのですね~(^^♪
めちゃめちゃむつかしいこと、だったんでしょうね。。。笑
やっぱり、自分の好きなやり方が一番なのでしょう。
うちの夫も十八番の料理を作るときは、自分のやり方があるようで、
こうした方がいいよ、と言っても、頑固親父に徹しますよ☆
Commented by mamicha2 at 2010-01-22 21:22
★konamon-maniaさんへ
どう?ここまで酷いのはさすがにやったことないでしょ(笑)
カッチカチになってたわ。
なんでも面倒って・・・・そのうち、息するのも面倒になったからとかいって
死んじゃうつもりかしらね~。
まあ、食パンの隣に、あんこを置いておくことにするわ。
バター塗って、あんこってめっちゃ美味しいわよね♪
Commented by mamicha2 at 2010-01-22 21:26
★marukosoltさんへ
今日はね、巻きやすいように、ソフトな食パンを買ってきました。
これできっと、気持ちよーーく、何でも巻けると思います。
好きなように巻いて楽しんで欲しいです。
男の拘りってところを、貫き通して欲しいもんですね~(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-01-22 21:28
★photobeeさんへ
はい、めっちゃむっつかしいことだったようです。
どこがむつかしいのか、ちょっと理解には苦しむのですけどね
同じ事を3歳の子に教えたら、きっと立派にやり遂げる気がします。

とにかく、食パンとバナナは切らさないようにしようと思ってます♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル