人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優雅な休日

まだまだお正月気分のこの3連休の初日、今年は特別な事をしなかったお正月だったので、ちょっと
した贅沢をしてみました。
テーマは、自分に優しく、お財布には・・・・・ちょっとちょっと~だけどね037.gif

優雅な休日_d0017632_20382771.jpgまずは、朝ご飯から外飯。
モーニングを食べににしむら珈琲へ。
こーんな能天気は、我が家だけかと
思ったら、なんと満席!!
凄いですね~

実は前々から、ここのモーニング
食べてみたいねって言ってて
ずーっと未遂のまま・・・・
何故か忘れちゃうんですよね~
この日は、行く!と決めて(笑)


優雅な休日_d0017632_204310100.jpgスライスしたフランスパン2枚
その上にスクランブルエッグが乗って
います。
自分でサンドイッチにすると、さくっと
してていいですね。
このアイディア、頂きです!!








優雅な休日_d0017632_20445052.jpgもう一種類はハムが
何でもなさそうなハムだけど
このハム意外に美味しい♪











優雅な休日_d0017632_20462481.jpgサラダが付いて、700円です。
朝11時までのサービス。

この他にも軽食が幾つかあって
それもちょっと魅力的。
ファミレス行くより、雰囲気も
サービスも良いし、暫く通って
しまいそうです。

何で今まで利用しなかったんだろ?




優雅な休日_d0017632_2125922.jpg勿論、珈琲は美味しいので
このお値段なら、凄く満足♪












優雅な休日_d0017632_2151587.jpg前回、洋ナシのシュトゥルーデルが
めちゃくちゃ気に入ったので
おバカな妹はケーキまで注文。
でも、洋ナシはもう用なしになってて
アップルしかありませんでした。

アップルは、軽いアップルパイの
ようで、特に感激は無し。
こうなると洋ナシ、食べたいぞー!





この後、ちょっとお買い物して・・・、甲南漬けのお店に寄って、糠床を買おうと思ったら、この日は無し
なので漬物だけ買って帰ろうとして、思い出しだ!!
美味しいお寿司やさん情報!!



↓ ってことでランチはこの場所にあるおすし屋さんで済ますことに。



優雅な休日_d0017632_21151244.jpgお店の名前は「なだや













優雅な休日_d0017632_21154686.jpg甲南漬けのお店の敷地の
中にあるお寿司屋さんです。

前から、美味しい!という情報を得て
一度行ってみようと思っていたお店。
折角なので入っちゃう事にしました。








優雅な休日_d0017632_2118229.jpg運よくすんなり入れましたが
こちらは予約しておくのがベストです。












優雅な休日_d0017632_21273748.jpg初めてのお寿司屋さんは
ちょっとドキドキ。
期待感で膨らんでいますからね~
ちょっと奮発しても、お任せで食べたい
お店って少ないですから・・・・。

なのでランチは大切ですよね。
夜に再訪しようか決まるのは、やっぱり
ランチですもん。



優雅な休日_d0017632_21362330.jpgランチに先付けが付いて来るって
素敵ですよね。

カニとカニ味噌の小鉢。










優雅な休日_d0017632_21382820.jpgさやいんげんの胡麻和え
茹で加減が絶妙です。
歯ごたえがとっても良いです。

こういう小鉢の手抜きが無いってのは
素敵ですよね~♪








優雅な休日_d0017632_2142645.jpg玉子焼きとわかさぎの唐揚げ
わかさぎの唐揚げ、苦も無く全部
食べられちゃった♪
骨なんか全く気にならず、美味しかった

ちょっと苦手な(骨嫌い)部類なんだけど
尻尾まで柔らかい。







優雅な休日_d0017632_21482314.jpg旦那様は散らし寿司をオーダー
散らしランチは1500円です。
で、写真ではちょっと解り難いですが
ネタがとっても新鮮、ゴージャス!!
とても1500円のランチに使われる
ネタじゃないのが乗ってる!!

旦那様、一口食べて、これで十分に
満足でございますと・・・・
丁寧なセリフが出ちゃったよ(笑)




優雅な休日_d0017632_21515594.jpg
私と妹は、握りランチ。飯台に並んだお寿司を眺めて、江戸前寿司みたい!と歓声が。
小ぶりに握られたシャリに、細工の施したネタが乗ってます。手前はそのまま、奥はお醤油で。

優雅な休日_d0017632_2155322.jpgフラッシュ焚いたら色が変に
鯛のポン酢だったと思う
既に何を食べたjか忘れてるし(笑)











優雅な休日_d0017632_220315.jpgズワイガニの握り













優雅な休日_d0017632_2215594.jpgウニ。
ここに乗っているわさびが美味しい!
いや、ウニも当然美味しい!
これって、由良の黒ウニ???
聞くの忘れた・・・・・









優雅な休日_d0017632_22489.jpg蒸しアナゴ。
しっかりした食感の皮目と
ふんわりの身の口当たりがグッド

とろふわの穴子も美味しいけど
これはこれで美味しかった♪








優雅な休日_d0017632_2262042.jpg包丁の目が細かく入った烏賊。
思わず江戸前寿司を思い出した一品












優雅な休日_d0017632_2292658.jpgはまち













優雅な休日_d0017632_22343964.jpgビックリの伊勢海老。
めちゃうま












優雅な休日_d0017632_22351481.jpgトロ?中トロ?
中間くらいの・・・・・・
これまた美味しい!!











優雅な休日_d0017632_22365856.jpg最後に巻物が出てきます。
お新香巻きと鉄火巻き。
これが驚く!!
海苔が最高に旨い!!
味噌汁も美味しかったし
隅から隅まで手抜き無し
2500円の握りランチで感激しました

妹と二人顔を見合わせて、ここは夜
二人で来ようね~って
旦那様??・・・・お留守番です(笑)


なんか、こっそり秘密にしておいて通いたいようなお寿司屋さんですね~。とっても美味しかったです



で、こう美味しいものに出会っちゃうと、おやつにも拘りたい様な・・・・・・ね?
優雅な休日_d0017632_2336028.jpgそんな訳で老舗の御菓子司
虎屋末吉さんで和菓子を購入。

こちらは創業享和元年(1801年)
江戸時代から続いている正真正銘の
老舗です。
ただ、震災で焼けて店舗は新しく
なっておりますが。
出来れば古い建物が見たかったです
全壊してしまったのは惜しいですね。

神戸で一番古い町は、御影と兵庫
なんですって。その古い町の御影で
長きに渡って営業されてきたんですね

店舗は新しくなっていますが、一歩
店内に入ると、老舗の雰囲気が
漂っておりました。
とっても感じの良いお店。
以後、神戸土産はここで調達しようと
思いました♪



優雅な休日_d0017632_23474067.jpgで、自宅に戻ってからの
お茶の時間は・・・・・

和菓子と抹茶ラテで。










優雅な休日_d0017632_23484128.jpg私の買った、梅












優雅な休日_d0017632_2349375.jpg中はこんな感じ。
とっても上品なお味。
つい、味に「お」を付けちゃうくらい(笑)











優雅な休日_d0017632_23502771.jpg妹の選んだ鶴












優雅な休日_d0017632_23512367.jpg中はこんな感じ













優雅な休日_d0017632_23514158.jpg旦那様の選んだ小倉金時












優雅な休日_d0017632_2352711.jpg中にはお餅が













優雅な休日_d0017632_23522575.jpgこのお店の名物、天津知(でっち)羊羹

竹の皮で包まれていて、竹の
香りのする羊羹です。

中に栗の入っている栗蒸し羊羹も
購入しましたが、このでっち羊羹が
お薦めかも。
素朴で良い味わい(香り)でした。




晩ご飯は、妹がパスタを作ったので、この日一日私は何もせず。素晴らしい一日でした058.gif
お正月どころか、盆と正月が一緒に来た感じ?(笑)
by mamicha2 | 2010-01-11 23:38 | 最高だね | Comments(18)
Commented by konamon-mania at 2010-01-12 00:49
最高に贅沢な一日ですね~!!
こんなお寿司屋さんだったら、生モノが苦手な私でも
ぺろりと食べてしまうかもしれない(^^)
和菓子も上品で素敵です!!
mamichaさんの周りって、いっつも美味しそうなもんで
溢れてるんでしょう~♪♪♪
Commented by marumaru1192 at 2010-01-12 09:23
ほんと優雅な1日ですね~♪うっとり
私はまず朝ごはんを食べないと化粧ができません^^;
周りの人に迷惑でなければスッピンでくらしたい人^^
でも、お寿司のためなら化粧いたします^^
ウニ・・・ぜひぜひ今年の夏は購入したい!!!
Commented by oba-daily at 2010-01-12 10:37
本当に優雅な1日でしたね。
お寿司屋さんのランチでこんなゼータクなメニュー、なかなかありません。
秘密にしておきたい気分、分かります〜。
気軽に行けるところに素敵なお店がたくさん、mamichaさんはいいところにお住まいなんですね。
甲南漬けのお店の糠床って、ものすごくおいしい漬け物ができそう。


↓ やっぱり画像はアップできなかったんですね。
私のPC、ブログのリンクに飛んだりお気に入りに飛んだりすると、
ハングして強制終了することがままあります。
そのせいかと思って、そろそろ買い替え時かと、オカネの計算してました。
Commented by 31plan at 2010-01-12 11:28
リッチな一日♪
いいなぁ~~♪^^
食事も時間の使い方も優雅です^^
こういうグルメなmamichaさんだからこそ、あの素敵なmamicha’sキッチン←勝手に命名^^;があるんですね♪
目がこえ、舌がこえ、料理の技が鍛えられてるんですねー♪

Commented by hiruu at 2010-01-12 16:45
おそくなりました。あけましておめでとうございます!
おおお、新年早々はこの寿司屋情報Get、大吉でございます。寿司好きの旦那と行ってみようと思います。
それと、このコーヒ店は神戸老舗ではございませんか。ここは単なるトーストも美味しくて、うちの父が若い時分ずっとファンでございました。パンもパターも美味なんですよね。行けたら連れてってやりたいのですが、、。
あ、ソフトクリームも美味しかった思い出が、、、まだやってるかな?
Commented by photobee at 2010-01-12 18:52
私もこんな素敵な日が欲しいですぅー。
懐かしい‘にしむら珈琲’健在ですね☆
和菓子ってほんと、美しいなぁ〜♡
食べるのがもったいない感じです。
抹茶ラテの器とお菓子のお皿、素敵ですね♪
Commented by chocorachocora at 2010-01-12 19:52
なんて素敵な一日~ふぅ~ため息がでるー

じっくりじっくりmamichaさんの説明を読みながら写真を食い入るように見させていただきました。
こんな1日が私にも来て欲しいな~
我慢我慢、今は大学生二人の授業料のために・・・
Commented by turnmyeyesto at 2010-01-12 20:51
喫茶店でのモーニングって、何だか優雅な感じがしていいですよね♪

秘密にしておきたいお寿司屋さん、美味しそうー!!
行ってみたい~(>▽<)
彼が鉄人28号を見に行きたがっていて、そのときにでも行かせてもらおうかなぁ!

それにしても、ただ今、彼の帰宅待ちで夜ご飯がまだなので、画像が私を攻めてくる..

下↓のラッキー君、可愛いです♪
一生懸命走って、耳もなびいているのがたまらない~~
Commented by mamicha2 at 2010-01-13 07:16
★konamon-maniaさんへ
どう?一度お試しに行ってみる??(笑)
でもね、こちらのお寿司、ほんとに美味しいの。
回らないお寿司屋さんへ行くなら、もうここ以外に考えられないわ♪

外には美味しいものがいっぱい、ブログのせいでしょうね、溢れる情報も
いっぱい。その中から、納得のいくものを探すのもまた楽しい。
この日は全て◎。大抵肩透かしを食うんだけどね~
Commented by mamicha2 at 2010-01-13 07:21
★marumaru1192さんへ
由良のアカウニは絶品ですが、冬場の黒ウニも美味しいのです。
機会があったら食してみて下さい。
時折、デパチカに並ぶ事も・・・・・数が少ないので滅多には出回らないの
ですけどね。解禁を狙っているのですが・・・なかなかですね~
ちなみに私もほぼスッピンですよ、さすがに出かける時はね
撃たれると困るので化粧しますけど(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-01-13 07:27
★oba-dailyさんへ
でしょ?このお値段でこの内容のランチ・・・素敵過ぎますよね。
真面目にブログに載せるのやめようかなとか思ってしまいました(笑)

甲南漬けの糠床、暖かくなってからなんですって、暮れに出てたのは
たまたまだったみたいなんですよ。糠床ダメにしたんで、一からするより
ずっといいだろうと買いに出かけたんですが、寿司食ってしまいました(笑)

PC重くなってきたら、インターネット一時ファイルとか小まめに削除
したほうがいいですね。パスワードだけ残して。
Commented by mamicha2 at 2010-01-13 07:30
★31planさんへ
この日は、最初から最後まで優雅な一日となりました。
なんたって晩ご飯も作っておりませんからね~♪

はい、外ご飯は、私の修行の場、嫌だけど、家族の為に頑張ってます!
目がこえ、舌がこえ?いえ身体だけ肥えて、それでも負けずに修行です(笑)
mamicha’sキッチン・・・・台所に看板下げようかしら♪♪
Commented by mamicha2 at 2010-01-13 07:34
★hiruuさんへ
旦那様がお寿司大好きなら、ここはお薦めですよ~
どうも、最近人気急上昇みたいなので、出向かれるときは、予約をお忘れ
無く。でないと待たされることになっちゃうかも・・・。
でもね、ここの脇の甲南漬けの平助茶屋ランチもお薦めです。
980円でおなかいっぱいになりますからね。こちらも予約がベストです。

にしむら珈琲、ソフトクリーム健在ですよ。
意外なほどパンが美味しくて、ここは通い詰めしそうです。
Commented by mamicha2 at 2010-01-13 07:38
★photobeeさんへ
カフェランチとかは、そちらで十分堪能できるでしょうけど
お寿司だけは、やっぱり日本で食べないと・・・・ですよね。

最初はモーニングだけのつもりで家を出たのですが、外へ出ちゃうと
あちこち行きたくなる我が家の面々。結局こうなってしまいました。
お財布の事考えなくて済むなら、毎日でもいいんだけど(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-01-13 07:40
★chocorachocoraさんへ
家族全員で外ご飯は、出費が大変。
大抵は、我が家だって回るおすし屋さんですよ!

でもね、たまに、自分にご褒美って日には、こっそり食べに行きますよ!
ちょっと贅沢でも、一人分ならね、なんとかなるっしょ♪
我慢してる自分に、ほらほら、ご褒美~~(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-01-13 07:44
★turnmyeyestoさんへ
鉄人、夜もライトアップ(ちょっとしょぼいけど)されてるので、夜に
待ち合わせして見学ってのもありかな?
それも旦那様のお仕事次第でしょうけどね~。

こちらのお寿司、ほんとにお薦めです。大きさも丁度良い感じで
海苔がね、美味しい!!わさびもね、美味しい!!ぜひ行ってみて!!
夜でも、4000円のコースがあるようなので、次はそれを狙ってます♪

ラッキー、褒めてくれてありがとう!この走ってる姿、たまらないの!(笑)
Commented by empiK at 2010-01-13 10:14
よ〜し、明日はランチ絶対にお寿司屋さんに行ってきます!!これみたら絶対!!!食べたくなりました。それに和菓子もおいしそう!抹茶と一緒にさいこうですよね!
Commented by mamicha2 at 2010-01-13 14:11
★empiKさんへ
あはは、海外に住んでる方には、かなりの目の毒だったかしらね~
でも、こちらのお寿司、ほんとに美味しかったの。
一口食べて、思わず妹と目を見合わせちゃいました。
いつになるか解らないけど、夜にお任せで食べてみたいです。

和菓子は目で楽しむものですよね~
気分が和みます。洋菓子ばかりじゃなくて、和菓子ももっと食べよう!と
思いました。今年は登場回数増えるかもです。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル