人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日の風景

ご飯のコーナーの前に、スナップ写真をちょこっと。ベランダからの風景や、お散歩、お出かけの時の
悪戯に撮った写真、お蔵入りするには勿体無い気がして、連休中にささっとアップ(笑)

ある日の風景_d0017632_2264780.jpg
阪神高速湾岸線東神戸大橋越しに、南港を望む


ある日の風景_d0017632_2271977.jpg
神戸製鋼の煙突。


ある日の風景_d0017632_2285039.jpg
阪神高速湾岸線東神戸大橋


ある日の風景_d0017632_229171.jpg
六甲アイランド、マリンパーク内、カフェ&ダイニング feel


ある日の風景_d0017632_2293160.jpg
横顔に胸キュン♥ やっぱ・・・犬バカ(笑)





↓ はい、ご飯です♪



ある日の風景_d0017632_22154276.jpg
仕事始め、5日の夜のご飯でした。

ある日の風景_d0017632_22162332.jpg



ある日の風景_d0017632_22163541.jpg
今回はちょっと手抜き、ナムルセットを買ってきて、ひき肉を自家製焼肉のタレで炒めたものを乗せ・・


ある日の風景_d0017632_2240832.jpgチョレギサラダを添えました。

韓国海苔を乗せる前に写真を
撮れば良かったな・・・・・
なんか色合いがどれも悪い!(笑)









ある日の風景_d0017632_22175159.jpgキムチは鶴橋で仕入れたもの。

大根のキムチと











ある日の風景_d0017632_22191571.jpgチンゲンサイのキムチ。













ある日の風景_d0017632_22195053.jpg初めて、このお店で買ったもの
人気店のようで、行列が出来てました
酸っぱくない、旨みのあるキムチです
酸っぱいのが好きな方には・・・・・?

日にちが経っても酸っぱくならない
もうちょっと酸味があってもいいかな
でも、パリパリ食べれて美味しい!!








ある日の風景_d0017632_22252079.jpg
6日の晩ご飯は、四国で仕入れてきた讃岐うどんを使って、ぶっかけ。


ある日の風景_d0017632_22262147.jpg
竹ちくわ、たけやんを天ぷらに。他には茄子と玉葱も。ひき肉は前夜の残り物。大根おろしもね。
温泉玉子は、カップラーメンのカップがあれば簡単に出来ますよ~♪ ミニそぼろご飯も添えて




ある日の風景_d0017632_2229985.jpg7日は・・・・七草粥ですね。
一応、我が家も作りました。

お米をミキサーにかけて砕いてから
煮込みます。お粥が早く出来ますよ。

ついでに・・・・
もち米を粉にしてレンジでチンしたら
お餅になります♪





ある日の風景_d0017632_22304690.jpg雑穀ご飯のお粥にしてみました。

結局七草って有難がっても、草よね
草の味がするもの・・・・・・
イベントだと思ってするけど・・・・・
あまり好きじゃないな~(笑)








ある日の風景_d0017632_22331023.jpgお粥だけじゃ悲しいので
粕汁も作りました。
具は、鮭のはらす、人参、えりんぎ
油揚げ、ネギ、レンコン。

これで満足感が出ましたね~♪








ある日の風景_d0017632_22345251.jpgでっかい梅干も添えました。













ある日の風景_d0017632_22355284.jpgでも・・・物足りなさは否めない?

妹がスコーンを焼いて・・・・・


















ある日の風景_d0017632_22364420.jpg結局、胃袋休まらず
意味無いね~(笑)
by mamicha2 | 2010-01-09 22:38 | うちご飯 | Comments(16)
Commented by umt at 2010-01-09 23:01 x
すてきな写真が並んでしますね。
神戸でもずいぶんと高いところにお住まいで、
この景色は十分楽しめますね。
七草粥、確かに草の独特の香りがしますね。
たしかにmamicha家では胃が休まる日がないということでしょうか。
おいしいものの連続、それでいいのだ!
Commented by konamon-mania at 2010-01-10 00:52
こういう素敵な写真は、お蔵入りしちゃ勿体ないので
じゃじゃん載せてくださ~い!!
七草粥ってくらいなので、やっぱ草の味ですよね(^^;
体にはよさそう・・・て思うけれど、胃袋を休める事はせず。
第4次成長期くらいに入っております(爆
Commented by marumaru1192 at 2010-01-10 08:15
ビビンバ・・・お店での写真かと思いました!!!
おうちに、ビビンバの石焼き鍋があるのですね、すごーい!
コチジャンのっけてたべたい・・・はぁと

いつも、おうちにいながらして、いい景色がみれてうらやましぃです
またアップお願いしますね^^
Commented by empiK at 2010-01-10 09:46
1、2枚目の写真をみたら思わずドラマ「華麗なる一族」を思い出しました!
ビビンバおいしそうですね!そう言えば最近作っていないなぁ〜。お粥も食べなかったけどそのかわり牡蠣のおじやを食べました。久しぶりにおいしかったです。
前回のブログに載っていた栗のミルフィーユとサバランがたまらなくおいしそう!大阪にもこんなしゃれたお店があるんですね!(なんて失礼)
Commented by hanako_mama at 2010-01-10 10:04
楼上の方と同様、トップと2枚目の写真であのドラマが思い浮かびました。
そして2枚目の、煙突からの煙と水平に浮かんだ雲の構図は
面白いです、煙が直角ってめったに見られないのでは?
Commented by いかさし at 2010-01-10 11:39 x
ビビンバは妻が大好きですし、キムチは私の好物ですので、
5日の晩御飯を我が家に届けてください。(#^.^#)
今日の晩御飯はキムチ鍋だそうです。楽しみ!
Commented by ゴンザレス・伊藤 at 2010-01-10 15:49 x
あぁ・・ビビンバ食いたい・・カクテキも食いたい・・ぶっかけも。。

酸っぱくならないキムチてのは珍しいですねぇ、近くにあれば買いたいですな。酸っぱくなったのは苦手なんでいつも鍋行きでした。

神戸製鋼の写真は圧巻ですね、迫力と息づかい感じます。
なんだかキムタクが見えそうですw

昔は自分もワンちゃんのような、遠い目が素敵と言われたもんです・・ヒヒ
何も考えてなかっただけですけどね w

遅まきながら、明けおめでとうございます。
今年もよろしくでござります。
Commented by lilytandog at 2010-01-10 17:44
mamichaさんトコでは神戸製鋼の煙突と煙が見えるけれど
うちのところでは煙しか見えませんが。(笑)

哀愁漂う ラッキー君  この横顔 うちのれおに似ている♪
ここにも犬バカいますよ(*^^)v


もち米を粉にしてレンジでチンしたらお餅になるって?
水を足してチンするの? 
Commented by mamicha2 at 2010-01-10 22:35
★umtさんへ
カメラが新しくなって、望遠機能が優れているので、以前よりずーっと
寄った写真が撮れるようになりました。
でも、腕の悪さとセンスの悪さは、直しようがないんですけどね(笑)

七草粥、子供の時は草は入ってなかったんですよね。普通にお粥でした。
あまり美味しくないからでしょうね。何故か今はブームです。
Commented by mamicha2 at 2010-01-10 22:38
★konamon-maniaさんへ
ありがとー!
なかなか思ったようには撮れていない写真なんですけどね。
まだ新しいカメラの機能を殆ど使いこなせておりません。
じっくり、あれこれ弄って慣れていきたいなと・・・・

七草粥、もう来年はしないわ~。普通に鶏肉の入ったお粥にでもするわ
やっぱり、草は草よね(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-01-10 22:41
★marumaru1192さんへ
どうしても欲しくて買っちゃったのですよね、ビビンバの器。
石じゃなくて、土鍋みたいなものなので、他の利用も出来るかなと・・・
でも、年に5回くらいしかしないんだけどね~(笑)
今はホームセンターで格安で売ってたりするので、ガックリしてます。
コチュジャン乗っけて食べましたよん♪

我が家は何がって景色が一番のご馳走なんですよ。毎日同じようで
違った顔が見れるのです。また頑張ります!!
Commented by mamicha2 at 2010-01-10 22:44
★empiKさんへ
華麗なる一族の風景は、ほとんど神戸ではなかったようですが・・・・
うまくそれらしくするもんだな~と感心してみてました。

牡蠣のおじや、美味しそうですね。そういえば、我が家も久しく牡蠣の
リゾット作ってませんね~、近いうちやろうっと♪

ケーキやさん、私はサヴァランがとっても気に入りました。
これはまた食べたいな~と思います。混んでなければですけど♪
Commented by mamicha2 at 2010-01-10 22:46
★hanako_mamaさんへ
垂直に登る煙は、なかなか見れないんですよ。
あまりにも真っ直ぐ綺麗に登っているので、ついついカメラを構えて
しまいました。で、思ったより綺麗に撮れたので、いい気になって
アップです(笑)
こうなると、もっとカメラを使いこなそうとマニュアル引っ張り出して・・・・
でも、文字読んでるうちに寝ちゃってたり・・・・
Commented by mamicha2 at 2010-01-10 22:48
★いかさしさんへ
ご近所なら、いくらでもお届けするんですけどね~
でも、キムチ鍋、寒い夜には最高ですね。
キムチ鍋、私も大好きです!!
最後の〆はおうどんが合いますよね。いかさしさんのお宅は〆は何かな?
Commented by mamicha2 at 2010-01-10 22:52
★ゴンザレス・伊藤さんへ
ここのお店のキムチは、酸っぱくないんです。
なので酸っぱいのがどうもって方に、人気なのではないかと思いますよ。
通販もしているようなので、どうでしょ?
早々、きゅうりが売り切れてしまったようで、この日は買えませんでした。
手に入らないと、欲しくなるのが人の常
また行ったら買ってきます!(笑)

ふふ、今でもきっと遠い目が素敵!って奥様は密かに思っていると
思いますよ。え?密かじゃなくていつも言われている??
ご馳走様でした(笑)
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします!!
Commented by mamicha2 at 2010-01-10 22:56
★lilytandogさんへ
もち米、2合で200cc程度のお水に一晩漬けておき、それを
ミキサーでジャーっとします。あとはレンジで木ベラなどで混ぜながら
お餅にするんです。
簡単には漬けずにする方法でもOKですが、やっぱりつけた方が
きめ細やかなお餅になるので、そっちがお薦め。
お正月の余ったお餅は、お水を少量足して、レンジでチンしたら
突きたてお餅の出来上がり。大福餅が美味しいですよ♪

やっぱ、犬バカ同士、同じ横顔に胸キュンしちゃうのね。仲間だ♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル