人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のお座敷?天ぷら

お節を作らなくなってから数年、理由は誰も喜ばないから・・・・私も037.gif
手作りは、お雑煮と定番数品、雰囲気を味わうために、ちょっとしたものだけを買って済ますように
なってから、年末ずーっと台所に立ちっぱなしというのが無くなって、とってもら楽チン。
特に今年は、右肘を痛めていて、それを大義名分に余計に何も作らず(笑)

2日の朝は、お雑煮で済ませて、それも遅めだったから、後は晩ご飯の2食のみ。
でも、途中お茶がありましたけどね♪
久々のお座敷?天ぷら_d0017632_17495923.jpg
お茶請けは、粉もんマニアさんから二度目の頂き物、スパイスを使用で熟成させたとって置き♪
お味はというと・・・前回のものより数段まろやか、そのため甘さも控えめに感じ、いくらでも入る!!
大事に一枚一枚とか思っていたけど、あっという間に消費。このお味たまりません~053.gif



2日の晩ご飯は後回しにして、3日目の晩ご飯は、タイカレーと天ぷらと協議の末、天ぷらが勝利。
なら、お正月だし、久々に居間のテープルで天ぷらを揚げようということになりました。
滅多に出てこないのは・・・・やっぱりね~、油が飛ぶんですよね~008.gif

久々のお座敷?天ぷら_d0017632_1811828.jpg久々に見るセッティングに
旦那様も思わず、おっ!?
油が飛び跳ねた場合の防御策など
考えながら、とりあえず開始。


私が肘が痛いので、今日の板さんは妹
珍しく最後まで揚げ担当を引き受け
頑張っておりました。

これのもう一つの難点は、揚げてる人は
油の匂いで食欲減退になること・・・・
でもこの日は食べる人に専念♪
しっかり堪能致しました!!









久々のお座敷?天ぷら_d0017632_18182319.jpgメインはやっぱり海老かな?
たっぷり食べられるように用意。












久々のお座敷?天ぷら_d0017632_18193174.jpg海老の他は、茄子、人参
椎茸、レンコン、アスパラ、ピーマン
エリンギ。


板さんに食べたいものを告げると

ささっと揚げて貰えます♪






久々のお座敷?天ぷら_d0017632_1822265.jpg旦那様は海老の次に海老
そして次もまた海老を注文して
却下されておりました(笑)











久々のお座敷?天ぷら_d0017632_18232993.jpg自宅の天つゆは、大根おろし
た~っぷり。
この方が美味しいもんね♪











久々のお座敷?天ぷら_d0017632_2272735.jpgレンコンの天ぷらが実に美味しい
まあ、揚げたてだと、何でも
美味しいんですけどね~











久々のお座敷?天ぷら_d0017632_2293631.jpgでも、天ぷらの醍醐味は
やっぱ海老??












久々のお座敷?天ぷら_d0017632_22103650.jpg
揚がった尻から食べていくのは、実に美味しい!!塩が合いますね~♪

久々のお座敷?天ぷら_d0017632_22185278.jpgカボスをきゅっと絞って
これまた最高♪












久々のお座敷?天ぷら_d0017632_22123919.jpgイカの一夜干しのバター炒め













久々のお座敷?天ぷら_d0017632_22132844.jpgゆり根のアボカドサラダ。













久々のお座敷?天ぷら_d0017632_2214132.jpgアボカドは崩してわさびマヨネーズで
和えて置きます。
完熟のアボカドじゃない場合は、
蒸してから潰すと良いですよ。
塩で味加減を。

ゆり根を歯ごたえが残るように茹で
アボカドとさくっと混ぜます。






久々のお座敷?天ぷら_d0017632_22204750.jpg大好きな筋子の粕漬け

これはリンク先のものが最高に旨い
お値段も良心的だしね♪










久々のお座敷?天ぷら_d0017632_22241921.jpgサーモンのカルパッチョ
やっぱりドレッシングは自家製♪
これって合うのよね~










久々のお座敷?天ぷら_d0017632_22213298.jpg鶏皮のきんぴらも
こうやってつまんでいたら
もう我慢が出来なくなって・・・・











久々のお座敷?天ぷら_d0017632_22223529.jpg
この日はお気に入りの山崎で、私が晩酌012.gif  久々の水割り、美味しかった~~!♪
でも飲まないとお酒って弱くなるのね~水割り2杯でほろ酔い気分に。後片付けは妹に任せて
ちょっぴり休憩。1時間程度で復旧しちゃったけどね(笑)



↓ 続きは遡って・・・・




久々のお座敷?天ぷら_d0017632_17532839.jpg2日の晩ご飯は手抜き!!
タジン鍋に頼りきりの蒸し料理。

なんでこの料理かというと・・・・
妹が一度もタジン鍋の料理を
食べてないと騒ぐので。
でも、勝手に帰ってこないのが
悪いのよね~















久々のお座敷?天ぷら_d0017632_17563761.jpg鶏肉、豚肉、牛肉と、お肉は3種類
野菜は、キャベツたっぷり、玉葱
人参、ししとう、椎茸。

全部入れてお酒を少々振って
蓋をしてお鍋任せ。
こりゃあ楽でいいわ~♪







久々のお座敷?天ぷら_d0017632_17583020.jpg野菜がお肉の汁を全部
吸ってくれて、尚且つ蒸すので
甘く柔らか・・・・。
お野菜の旨みがそのままで
簡単な割には旨いです!!









久々のお座敷?天ぷら_d0017632_1756411.jpg調理は簡単、味付け無しなので
タレに方にはしっかり拘り・・・・

ゆず胡椒、美味しい粗塩、カボス
バジルソース
自家製焼肉のタレ、市販の胡麻ダレ

タレを変えればまた違った味わい♪





久々のお座敷?天ぷら_d0017632_1833526.jpg残りものも添えて出して













久々のお座敷?天ぷら_d0017632_1843861.jpg初詣の、楽王寺で買った
キノコ茶を利用したお吸い物も。
これって利用範囲が広くて便利♪
by mamicha2 | 2010-01-07 22:35 | うちご飯 | Comments(14)
Commented by marumaru1192 at 2010-01-07 22:57
天ぷら!ほーんと美味しいですよねー♪
私は海老、なす、れんこん・・・あっ、アスパラもいんげんも
美味しいしなー^^
でも天ぷらを差し置いてきになったのが、ゆり根のアボカド
サラダ!ゆり根って茶碗蒸しか卵とじくらいしか食べたこと
ないので、すごく気になる~♪
Commented by Hiro at 2010-01-07 23:28 x
テーブルでたこ焼やる時だってけっこう油が飛ぶのに、その比じゃないでしょうね。
ウチは“何でもソースをかけたがる関西人”なので、天ぷらにも一応用意します。

↓>ここにコメントを書くのに勇気は要りません!!

いや、僕はてっきり皆さん勇気を振り絞って書いているものだとばっかり・・・
あ、あのー北海道から届いたゆり根、送りましょうか...
Commented by lilytandog at 2010-01-08 14:48
アツアツの揚げたて天ぷら 美味しいですよね~
テーブルでやりたいけれど後片付け考えるとやっぱ出来ない。
鶏皮のきんぴらが気になる!!
どうやって作るの?普通のきんぴらが鶏皮ってコト?
Commented by chocorachocora at 2010-01-08 16:07
このシュトーレンはまたまたとってもまろやかそうで、中身がしっとりしていて美味しそうですね~

天ぷらを揚げてすぐさま食べるって、なんて贅沢な~揚げたてのレンコンは格別ですね。

最近、子供の頃に食べていた物凄く糸が出てくるようなシャリシャリしたレンコンお目にかかれませんが、最近のはほくほくしていてあまり糸が出てきませんよね。
どちらも好きですが、たまに子供の頃のレンコンが懐かしくなります。
Commented by oba-daily at 2010-01-08 19:47
料亭みたいですね〜♪ちゃんと揚げてくださる方もいて。。
そりゃ飲みたくもなりますよ。
ユリネのアボカドサラダ、やりたい食べたい!
でも、ゆりねって私がよく行くそこら辺のどうでもいいスーパーにはないんですよね。いつかtry。

キノコ茶、薬膳じゃありません?私が試飲させられたのはまさしくクスリでした。お寺が違うから違うかな。

Commented by mamicha2 at 2010-01-08 23:11
★marumaru1192さんへ
揚げたて、ほんと美味しいですよね。
でも・・・こういうのは油跳ねが、かなり気になって・・・・・・
和室に、簡易囲炉裏テーブルでも置こうかなと真面目に思いました。
ソファーとか気になって・・・・・・

ゆり根、サラダで食べると新鮮で美味しいですよ、安いしお試し下さい!
Commented by mamicha2 at 2010-01-08 23:14
★Hiroさんへ
いや~、大笑いさせて頂きました。
こりゃあ、おばちゃん、(お姉ちゃんと言わないところが奥ゆかしいでしょ?)
一本取られたわいと、声をあげて笑っちゃった。

久々に揚げ物をテーブルでやって、やっぱこりゃ封印かなと思った次第
でなきゃ、何かしっかり防御策を考えて始めないと・・・・気になって(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-01-08 23:17
★lilytandogさんへ
鶏皮は一度茹でて、余分な脂出しをし、またその方が切りやすいので
千切りにします。人参も千切り、切り昆布は水で戻してさっと洗って
置きます。
胡麻油で鶏皮を炒めて、人参を加え炒め、最後に切り昆布を入れて
炒めます。鶏皮の脂分でしっかり炒まります。
後は、酒、醤油、砂糖、みりん、鷹の爪で味付け、じっくり煮て
汁気が少なくなったら出来上がり。白いご飯が進みます。
Commented by mamicha2 at 2010-01-08 23:22
★chocorachocoraさんへ
このシュトーレン、ほんとに美味しかったですよ~♪

レンコン、取れる場所の土?泥?で質や味が違うのでは??
最近はサラダ感覚のレンコンが受けるので、そういうものが多く
出回っているんじゃないでしょうかね~?
きっと産地を選べば、思うようなレンコンに出会えるかも知れません。
Commented by mamicha2 at 2010-01-08 23:26
★oba-dailyさんへ
でしょ、飲みたくもなるってもんですよね♪♪
つい調子に乗って、これとお寿司のために、カウンター作ろうか?
なんて飲んでる最中は考えました。醒めたら当然妄想も消えますが(笑)

ゆり根のアボカドサラダ、美味しいです。ぜひトライしてみて下さい。
きっと一杯やりたくなりますよ~♪

キノコ茶、普通に美味しいキノコ茶です。
松茸、舞茸、椎茸ブレンドと、いたって俗的なふつーのお茶です(笑)
Commented by konamon-mania at 2010-01-10 01:03
お座敷てんぷらって、考えた事もなかった。。。すごいっ!
揚げたてが食べられていいですね~♪
調理係は揚げてるだけで、食欲減退しますもんね(^^;
mamichaさんドレッシングでサーモンのカルパッチョしたら
大人気でしたよ~!
Commented by mamicha2 at 2010-01-10 22:26
★konamon-maniaさんへ
前は良くやっていたのですが、ソファーが布製になったので
めっきりしなくなりました。
串揚げか、天ぷらがお客様要のおもてなしだったんですけどね~
でも久々にやったら、やっぱり美味しいので、和室の改造を考えます。
ドレッシング喜んで貰えて嬉しいわ。
無くなったらまた差し上げますよ~♪
Commented by ryuji_s1 at 2010-01-17 10:35 x
ゆり根のアボカドサラダ
素晴らしいです
有り難うございます

参考になります、
Commented by mamicha2 at 2010-01-17 20:24
★ryuji_s1さんへ
お久しぶりです。
このサラダ、和洋どちらでもイケて便利なんです。
お試し下さいね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル