人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編

早速昨日の続きからです。

4番目に回ったのは、第二十番 霊鷲山(りょうじゅざん) 鶴林寺(かくりんじ)
元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_165388.jpg
御詠歌 しげりつる鶴の林をしるべにて大師ぞゐます地蔵帝釈

延暦17年(798)桓武天皇は当山 を勅願寺として伽藍を建立しまし た。その後弘法大師がこの寺を
訪 れ修行していると、紫雲たなびく 中に2羽の白鶴が黄金の地蔵菩薩を 互いに守りながら老杉の
枝に舞い 降り、大師は高さ1m程の地蔵菩薩を刻ん で金の尊像をその胎内に納めて本 尊としました
山の形が印度の霊鷲山に 似ているとこから、山号を霊鷲 山、寺号を鶴に因んで鶴林寺と命名。


元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_16212855.jpg


元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_16242060.jpg
本堂の両脇に鶴の像があったのですが、何故か写真に収めず・・・・ハテ?
信仰心の篤い人には、本尊の姿から羽ばたく鶴の姿が見えるそうな・・・・でもそこにあっても
目に入らない大バカ者もいる訳で037.gif

元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_1641913.jpg
本堂の脇の護摩堂の彫り物の方が気になってしまったワタクシ、こちらの鶴をパチリ。


元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_16233843.jpg本堂の右手上にある三重塔

文政6年、1823年建立
江戸末期における代表的建築物
当時のまま現存する貴重な塔



















元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_1636439.jpg
チミ!何しに来たの?と犬にまで訝しげな目付きを投げかけられてる?



ラッキー君におバカにされながら、次に回ったのは・・・・・
第19番札所 立江寺(たつえじ)
元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_16493766.jpg
御詠歌 いつかさて西のすまいのわが立江 弘誓の舟に乗りていたらむ

元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_16531591.jpgこちらで面白かったのは
多宝塔前の大師像の足
ちゃんと足袋?脚絆?を
身にまとっておりました。





















元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_172203.jpgお寺さんが自らしているもの
なのか、奉納されたものなのかは
解りませんが、お餅も備えてありました

お遍路さんの気持ちなのかな・・・・・
これで雪道もちょっとは暖かいね。








元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_1771710.jpg最初のお寺さんで中吉だったおみくじ
欲を出してここでも購入。
が、同じ中吉、でもってビックリ
内容がほぼ一緒。

なので結わえず記念に持ち帰り
2枚揃えてお財布にでも入れておこう

最初のお寺さんで、凶をひいて、元旦に
凶って入れておくのかよー!!って
怒ってた参拝客がおりました。


確かに、最近は滅多に凶っての見かけませんよね、ましてや年の初めの元旦、縁起を担いで凶は
抜いておくお寺さんが多いとも聞いています。ただ、最初のお寺さんは厄落としで有名なお寺さん
凶を入れておいて、しっかり厄払いして帰ってもらおうって魂胆か??(笑)


はい、やっと最後のひとつです。でもこのお寺さんの入り口には、甘味屋さんがありまして、ネットで
検索して、絶対にそこに寄る!と言い張る妹、でも確かにそろそろ小腹が空いてきてるし・・・・・

元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_17151782.jpg旦那様は一目見て、赤飯を
食べる~と言い出す。
私はどこかのお店で、暖か~い
うどんでもと思っていたので
賛同しかね・・・・・・









元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_17175416.jpg蒸しパンを購入。
これが思いのほか美味しい♪











元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_1719847.jpgよもぎの蒸しパンが美味♪
これ近所だったら、また買いに
行ってるかもね~

蒸しパンの中には、それぞれのクリーム
あんこが入っているのです。
ここに詣でたらぜひ味わってみてね。
入り口近くなのですぐ解ると思います。








元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_17231979.jpgさて、今回の最後のお寺さんは・・・・
第十八番 恩山寺(おんざんじ) 

さすがに夕方遅くなると、山には
雪がチラつき、寒い、寒い。
前回のお寺さんですっかり冷えて
しまった私は、カメラを旦那様に渡し
車の中で待ってました。


ここは女人禁制のお寺だったそう。
古のルールを守ってみました(笑)









元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_1725731.jpg
御詠歌 子を産める その父母の 恩山寺 訪ふらひがたき ことはあらじな

聖武天皇の勅願により建立されましたが、当時は密厳寺と称し、女人禁制でありました。
後に、弘法大師が女人開禁とし、生母を招いて孝養を尽くしたと言われています。


元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_17285794.jpg帰りはすっかり暗くなり
車中からの月が綺麗で何度も
シャッターを切るも、動く車の中からは
どうしてもピントが合わず。
あれこれ弄り回してこれが限度。

全く使いこなせておりません・・・・・






元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_17305410.jpgPAにて軽くラーメンを半分こ
結局元旦は、閉まっているお店が多く
夕食は家でとなりました。
この辺りが、大吉じゃなく中吉なのかと
妙な実感(笑)











↓ 続きはやっぱり・・・・・・



朝は不本意なおにぎり、でも・・・・さすがに出かけて来たので、手の込んだことは何も出来ず
元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_173414100.jpg慌てて冷凍庫からあれこれ
引っ張り出して解凍!!
ありあわせのもので、それらしく










元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_17351084.jpgお雑煮も、朝食べられたらと
一応汁を作り置きしたもので・・・・
さすがに火の入れなおしなので
見た目の色は悪いけど、味は、まあ
一緒です(笑)

やっぱり元旦にお雑煮は食べないとね

我が家のお雑煮はお醤油仕立て
鶏肉、人参、高野豆腐、ネギ、椎茸
と雑煮って言葉がピッタリ。
三つ葉とかまぼこを飾って完成。












元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_17373422.jpgメインは・・・・筋子の粕漬け
これはお正月用にわざわざ取り寄せ
しといたものです。
これが無いと、私はお正月を迎えた
気になれませんね~
大好物なんです♪








元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_17393751.jpg中トロのお刺身













元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_17395635.jpgこっちは鶏皮と切り昆布の
きんぴら風。
これは妹が無いと嫌だというので
毎年欠かさず作ります。
これって、白いご飯が欲しくなる!









元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_17415159.jpgお雑煮がダメな旦那様用に
市販品ですが玉子焼きも添えて












元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_17423926.jpgサーモンも慌てて解凍して
自家製ドレッシングでカルパッチョ風に












元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_17451496.jpg妹しか食べない黒豆は
やっぱり市販品。
あ、犬も食べてました♪











元旦から徳島へ初詣ならぬ、四国88箇所巡り 後編_d0017632_1746532.jpg飲めない旦那様の、お正月の贅沢。
殆ど残って煮物用になります
勿体無いね~~

なんとなく、お正月が来た気分に
by mamicha2 | 2010-01-06 17:49 | 四国88箇所参り | Comments(12)
Commented by hanako_mama at 2010-01-06 21:00
ラッキー君も初詣に行ったのね!今年は幸運をもらえたね。

ところで、一番上の段落を読んでいるうち、三味線と合いの手を
入れながら読んでいる自分に気づきました。これって凄いよね(笑)
いや、mamiちゃんののせ方が(笑×2.6).....深い意味ありません。

Commented by turnmyeyesto at 2010-01-07 00:06
霊鷲山、渋くて良い感じですね~
お正月早々、四国へ行ってきたなんて羨ましいです♪

月、綺麗に撮れていますよ~~~
私の(というか彼のだった)デジカメでは、絶対撮れない風景です^^;

お正月は絶対お雑煮ですよね!
今年は彼実家でお正月を迎えたのですけれど、白味噌のお雑煮でした。
実家では醤油仕立てだったので、関西と関東では違うのかな~
筋子の粕漬け美味しそうー♪♪
Commented by konamon-mania at 2010-01-07 00:21
ありがたい写真のオンパレードですね!
四国めぐりをした気持ちになってます~。
ありがたや~。
中吉なお正月料理、ぱぱぱっと準備してしまうのが凄いです。
(肘は大丈夫なんでしょうか。。。はらはら)
お雑煮はお澄ましでも、味噌でも醤油でもなんでも来いです。
・・・あ、味噌にあんこもちはイヤですけど(**)
Commented by chibta at 2010-01-07 00:33 x
はじめまして。ちびたといいます^^
以前からちょこちょこ拝見させて頂いていたのですが・・・コメントはなんとなく勇気がなくて^^;; 新しい年にもなったのでここは一つコメントしてみようかと勇気を出してみたしだいです(笑)
お正月から四国^^素敵ですねぇ。時間と余裕があれば・・一度はいってみたいなぁ~~と思いました^^

私は神戸に暮らしだしてやっとこ丸3年になろうとしています^^
生まれは関東、育ちは東北(笑)の私にとって神戸での暮らしはカルチャーショックだらけで、こちらのブログを読んでは「私もそうだった~~~」ってことがチラホラ(笑)楽しませて頂いています♪
mamicyaさんにとって今年も素敵な一年でありますように^^

Commented by marukosolt at 2010-01-07 08:00
おお~!
久保田の萬壽!
これ美味しいんだよね~!
最近飲んでないなぁ。
酒に反応してしまった、あはは(^o^;)/
Commented by mamicha2 at 2010-01-07 16:36
★hanako_mamaさんへ
勿論!ラッキーは、お遍路犬ですからね~
西国33箇所に、新西国33箇所を終え、四国88箇所巡りに突入です。
どんな階段だって怯むことなく、せっせと登っていく犬です(笑)
なんせ金比羅山の階段だって登りましたからね、えっへん!
と威張る私は、途中でお見送りしたんですが(笑)

文章は・・・・・勝手に字余り?と思うところは別な言葉に置き換えて
いや、節じゃなくて長さなんですけどね・・・ふふ
Commented by mamicha2 at 2010-01-07 17:07
★turnmyeyestoさんへ
鶴林寺、静かで趣があって良い雰囲気でした。
でも、鶴の像が目に入らなかったなんて・・・・信仰心欠落のなせる業かも

白味噌のお雑煮・・・・私はダメなんですよね~
運よくうちの旦那さんも嫌いだったので、お雑煮戦争は無くて済みましたが・・

筋子の粕漬け、最高ですよ~♪
Commented by mamicha2 at 2010-01-07 17:10
★konamon-maniaさんへ
お雑煮、何でもOKなんですね~
今度我が家のお雑煮食べてみて!関西の方にはイマイチ受けが悪くて
ちょっと残念だったんですよ~。

肘は・・・右手なんでね、どうしても使ってしまうので、なかなか良くなりません
最近は・・・ちょっと諦めつつあります。そのうち治るんだろうと・・・たぶん
力仕事はダメですが、普通に使ってしまってます。痛むんですけどね~
Commented by mamicha2 at 2010-01-07 17:19
★chibtaさんへ
初めましておめでとうございます!(笑)
コメント頂けて、とっても嬉しいです!!
ここにコメント書くのに勇気は要りません!!指があれば・・・・・ね(笑)

神戸で3年ですか・・・・まだ新鮮さがたっぷりの時期ですね。
私の母は東北生まれ、なのでお雑煮とかお醤油なんです。
そんな訳で、私もごちゃ混ぜ、今は関西のおばちゃんに染まりつつ
あります。
それでも未だにカルチャーショックありますよ~、日本は広いな~って
しみじみ思います。
これからも一緒に驚いたり、突っ込みいれたりして下さいね。
ちびたさんにとっても素敵な一年でありますように♪
どうぞこれから宜しくお願いします!!
Commented by mamicha2 at 2010-01-07 17:21
★marukosoltさんへ
ふふ、うちのおっちゃんには宝の持ち腐れって言葉がピッタンコ。
でも、煮物用の日本酒買わなくて良いのでいいのですが・・・・・
お酒好きさんには、本当に勿体無いお話ですよね~
ご近所なら、飲んで頂けるのに・・・・・
Commented by いかさし at 2010-01-07 21:11 x
四国のお寺巡りですか。良いですね。
会社の学園生だった34歳の時、四国には修学
旅行で行きました。その時どこのお寺を廻ったか
もう覚えていませんが、今回のブログでその時の
事を少し思いい出しました。
Commented by mamicha2 at 2010-01-07 22:38
★いかさしさんへ
高速割引1000円になってから、四国へ出向く事が増えました。
以前は高速料金がやたら高くて、ちょっと行こうって気にはなれない
ところだったんですよね~。往復一万円は軽く越えましたからね。
88箇所まだまだ残ってますので、これからも頻繁に出かける場所に
なりそうです。一緒に旅して下さいね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル