人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年最後のカフェは・・・・・・

元旦は、初詣というより88箇所巡りの一部だったのですが、6箇所回ってきました。
きっとご利益も6倍あるんじゃないかな~と、お賽銭もろくにあげてないのに都合良いことだけ考える
欲深な私なのでした(笑)

お寺さん巡りのお話は、後日ゆっくりと、まずは昨年の取りこぼしからご紹介です。
30日は、粉もんマニアさんと年末最後のカフェ巡り?巡るの好きなんですよね~037.gif
実は、自家製のドレッシングと焼肉のタレを差し上げる約束などしてまして、それの手渡しが目的。

で、どうせならランチもしましょってことになったのですが、行き先がすんなり決まらない・・・・
なんたって晦日ですからね、もう営業していないお店がいっぱいなのです。候補のお店を何件か
電話を入れて確認するも・・・・どこもお終い。

ならばと、あまりお洒落なカフェって事ではないけど、洋食屋さんで割りと評判のお店があるので
そこに行ってみたいと勝手にお店を決めて待ち合わせ。御影クラッセのすぐ近くなので、帰りに
お買い物も出来るしねと、車はクラッセに。

そこでもまたもやドッキリなのが、混雑して出庫の際、一時間待ちになる可能性有りとの注意書きを
手渡される。改めて晦日なんだな~と、実感したのであります。

去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_23433124.jpgさてさて、ランチしたのは
レストラン&ティー 瑠美」というお店
私は本日のランチをオーダー

まずはスープ
美味しいですよ♪








去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_23453225.jpgサラダがついて・・・・・













去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_23461735.jpgおっきなエビフライが♪

フライがカリッとしてて美味しいです
タルタルソースもちゃんとしてるし♪

想像よりちゃんとしてて良かった。








去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_2348879.jpgこちらは粉もんさんのオーダー
カキフライです。
ここのフライものは美味しいみたい
さっぱりした揚げ物でした。










去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_23494692.jpg妹がオーダーしたたらこスパゲッティ

写真写りは地味だけど、味はしっかり
量もたっぷり、なかなか美味しい
スパゲッティでした。

後から後からお客さんが・・・・・
もうちょっと遅かったら待つことになる
ところでした。意外な人気店のようです

ドレッシングのお礼にって、ランチ
ご馳走になっちゃった♪うれぴ♥


女3人寄ったら、これだけじゃ終わらないのが決まりよね♪
クラッセでお買い物して、次はお茶。でここでも問題なのが営業してるかどうかってことと、混雑具合
IKEAに行きたいと言う妹の案は、無謀って事で却下。結局近場で完結するのが得策ということで
にしむら珈琲へと向かいました。

去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_2356502.jpg勿論デザートつきよね♪

悩んだ挙句に選んだのはモンブラン
こちらのケーキはセセシオンという
御影のにしむら珈琲店の裏側で
作っています。
母体は一緒なんですけどね。
ケーキだけ買いに、時折覗きに
出向きます。














去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_063324.jpg粉もんさんと、妹は同じものに
目がキラン☆
期間限定の焼き菓子、シュトゥルーデル
洋ナシのシュトゥルーデルです。
これに大感激の二人。
作り方などあれこれ想像しながらの
試食会となりました。







去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_081861.jpg名前から、シュトーレンの
親戚か?なんて言ったのはワタクシ
でもこれは、オーストリアのお菓子
シュトゥルーデルとは、渦巻きのこと
薄く伸ばした生地でリンゴなどを
巻き込んで焼き上げたお菓子のこと

洋ナシでのシュトゥルーデルが
やたら美味しいので、粉もんさんに
これを作って!と要求してみたり(笑)




去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_0185795.jpg後は話があっちへ飛んだり
こっちで脱線したり
笑い納めの晦日となりました。
楽しかったね~、今年もしっかり
カフェ巡りしようね~








空模様が怪しくなってきた3時過ぎ、粉もんさんを駅まで送って、その後ニトリへ行く!と妹。
挙句にスーパーへ寄って、結局家に戻ったのは夕方6時近く。
この日釣り納めに出向いていた旦那様が戻ったのもほぼ同じ時間でした。

それぞれが、好きなことをして過ごした一日、でも・・・・付き合いの買い物は疲れる~
旦那様の普段の気持ちが、ちょっぴり解った気がする夕方のひと時008.gif



↓ 続きは・・・・・



去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_0323565.jpg28日、鶴橋買出しデーの晩ご飯
韓国海苔巻きを買ってきたので
それで済ませた晩ご飯でした。

キムチと、茹で豚も仕入れたので
それも添えて。

でも、旦那様にはこれが不評
辛かったのと、海苔巻きの概念が
崩れたのと・・・・・(笑)

キムチ海苔巻きと
チャプチェ海苔巻き
・・・・・海苔巻き、名前忘れ(笑)









去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_036254.jpg茹で豚。













去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_0371143.jpg大根のキムチ













去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_038897.jpgインスタントだけど
玉子スープ付き












去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_0391166.jpgイカのうに和え。















去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_0464875.jpg29日の朝ご飯
玉子ご飯でした♪
それと残り物で。











去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_0482832.jpg29日の夜ご飯


この日も手の込んだもの一切なし
残り物で過ごした一日



















去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_0405456.jpg
30日の晩ご飯。鶴橋で買ったケジャンを丸ごと入れた豆腐チゲ鍋。
これがね~、蟹からの出汁が良く出て、もう最高に美味しい!!でもってこの汁は翌日にも利用


去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_0513961.jpg大晦日のブランチ
ピザと












去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_05279.jpg明太子クリームパスタ













去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_0531050.jpg
チーズに拘ると、ピザが美味しい!!コストは高くなるけどね~でもお店で食べるより美味しい♪



去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_0541576.jpg見た目は・・・・イマイチっぽいけどね
チゲ鍋の残り汁で作った鍋焼きラーメン
これが我が家の年越しそばになりました

汁が全部絡むように作ったもの。









去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_0553622.jpgでも、やっぱ見た目がね~(笑)













去年最後のカフェは・・・・・・_d0017632_0565544.jpgなのでラストはスイーツ納め?
ダニエルのケーキで一年の締めくくり

去年のを慌ててアップしちゃいました。

今年もしっかり食べまくります!!
呆れずお付き合い下さいませ♪♪
by mamicha2 | 2010-01-02 23:59 | カフェ&レストラン | Comments(20)
Commented by empiK at 2010-01-03 03:02
mamichaさん〜!
あけましておめでとうございます!新年のご挨拶がちょっと遅れてしまいました。。去年mamichaさんと知り合ってからというもの、美味しいものが毎日こうやって写真で見られるし,素敵な神戸や四国、そして鶴橋も紹介してもらえて,楽しいったらありません。今年もどうぞよろしくお願いしますね〜♪
かわいい妹様や一眼レフを諦めてくれた優しい旦那さま(実は私も一眼レフが欲しい!!)共々素敵な2010をお過ごしください☆
おかげさまで手の方はちょっとまだ痛みを感じるものの、腫れもひいてだいぶ良くなってきました。そちらの肘の方は?でも手が使えないっていうのは本当に不便な物ですよね。普段当然の用に使っている手ですけど、こういうときにあらためて感謝です。
そちらの肘のほうもお大事にね。
シュトゥルーデル!私も去年クリス前に食べる機会があったのですが、これが本当に美味しかったの。写真をみて思い出しました。それから、ダニエルのケーキ!前に話したかもしれませんが、神戸の写真をみていたら、しっかりここでケーキを食べてました(笑 友人が連れてってくれたんだっけ!だからこの写真をみて余計に懐かしくなりましたよ!
Commented by marumaru1192 at 2010-01-03 12:23
おはよーございます!
「豆腐チゲ鍋+麺」・・・思わず身をのりだして見てしまうくらい
見事に心を奪われてしまいました!おいしそーーーーー(はぁと)
茹で豚のタレといい、こういう赤い系、大好きなのです♪
はぁ、朝からため息です^^;

今年もこちらにオジャマするときっとやられっぱなしに
なるんだろーなぁ・・・だってまだ3日やのに・・・^^
Commented by いかさし at 2010-01-03 19:59 x
あけましておめでとうございます。
早速ですが、豆腐チゲ鍋とチゲ鍋の残り汁で作った
鍋焼きラーメンを食べたいです。
今年も、美味しいもの宜しくお願いします。ここのブログ
の反動で、妻に作ってもらいます。
Commented by oba-daily at 2010-01-03 22:23
明けましておめでとうございます。
1日の記事に挨拶するべきでした。
山登りしなくてもすばらしい初日の出、うらやましい。
日の出を見ると今年はきっといいことがあると思いますもん(見たことがない!)
今年もよろしくお願いします。初詣の結果、お待ちしてますよ〜。
(いつも行く神社が工事中で、ありがたくも何ともなかった!)

シュトルーデル、焼いたことあります。(アップル)
あまり見かけないお菓子なので味は自己流ですが、洋梨でもいいんですね。
皮はめちゃくちゃ大変なので、フィロペストリーを使いました。
Commented by mamicha2 at 2010-01-03 22:45
★empiKさんへ
明けましておめでとうございます!
手の怪我、大変でしたね。順調に回復されているようで良かったわ。
完治するまで、あまり無理をされませんように!

今年もきっとあちこち出歩くことと思います。遠くの日本を写真で
楽しんで頂けると、こちらも載せ甲斐があるってもんです!!
今度日本に戻られるときは、ぜひ神戸にもお立ち寄り下さい。
穴場の神戸、ご案内しますよ~♪
美味しいケーキやさん巡りもOKです。

一眼レフ、狙ってるのですか??そちらは景色がダイナミックだから
カメラが良いと映えるでしょうね~、欲しい気持ち解ります!!
Commented by mamicha2 at 2010-01-03 22:47
★marumaru1192さんへ
おめでとうございます!!
いやいや、marumaru1192さんのところも美味しい物だらけで
かなり目の毒ですよ~♪
生唾ゴックンして帰ってくること多いですから
チゲ鍋の鍋焼きラーメン、これってお薦めです!!見た目は悪いけど
舌にはとっても満足感を与えてくれますよ、ぜひお試し下さい♪
Commented by mamicha2 at 2010-01-03 22:49
★いかさしさんへ
明けましておめでとうございます!
今年も呆れずお付き合いの程、よろしくお願いします!

チゲ鍋の残り汁でのラーメン、最高です!!
出汁がたっぷり出た汁を、しっかり絡めて食べつくしました。
これ本当に美味しいです。ぜひ奥様のにおねだりして作って貰って下さいね。
きっと定番料理になるかもですよ~
Commented by mamicha2 at 2010-01-03 22:53
★oba-dailyさんへ
明けましておめでとうございます
今年も愉快なブログの更新、楽しみにしています!!
なのであまりお休みを入れずにどうか宜しくお願いします(笑)

シュトルーデル自作されたことあるんですか~
こちらのがあまりに美味しかったので、作り方とか調べてしまいました。
でも生地が面倒そうでギブアップ気味、フィロペストリーを使うってので
目からうろこです。ただこっちもあまり売っているのを見かけないような・・
早速ネット検索してみますね~、素敵な情報、ありがとうございました!!
Commented by くま先生 at 2010-01-03 22:53 x
明けましておめでとうございます~~、
うっそ~~もう2つ目の更新や~~訪問おそくなってしまった~汗

残り汁にインスタントラーメン、これがまた旨いんですよね~
というか、今でも普通にインスタントラーメンだいすきですがね!
学生の頃、鍋のまま食べていたの今でもやってますよ~~嫁がいないときね~~

今年もどうぞ宜しくお願いしますね~~
美味しそうな写真楽しませていただきます。
Commented by mamicha2 at 2010-01-03 23:00
★くま先生へ
明けましておめでとうございます
こちらこそ、今年も美味しいもの満載の更新を楽しみにしてますよー!!

残りの汁で、うどんにしようかラーメンにしようかかなり悩んだのですが
やっぱり年越しには細麺かな?って事でラーメンに軍配が。
これが激ウマでした♪
うつの旦那さんは、こっそり作るのは日清やきそばと決まっています。
それも3つもいっぺんに使うんですよ!
食べた後は、気持ちわる~って、当然ですよね~(笑)
Commented by konamon-mania at 2010-01-04 00:14
瑠美さんのランチ、かなり満足しました~!
カキフライがサックサク♪
安納芋のスープも美味しかったです。
種子島のサツマイモで、焼き芋にすると美味しいんですよ~(^^)
韓国海苔巻きは、初めて食べた時に???
ってなりましたが、慣れると美味しい!
おにぎりと一緒ですよね(^^)
チゲにラーメン、絶対に美味しいと思います!
Commented by lilytandog at 2010-01-04 00:22
瑠美さんに行ったの?
あそこはフライは◎って友達に聞いて行ったらそれしか食べていなかったけれど
パスタも◎なんだ。今度 食べてみよう。
セセシオンのケーキ 私けっこう好きです。ここのトコ食べてないけれど。
シュトゥルーデル 初めて見たけれど私好みかも。。。
今年も美味しそうな画像で私を誘惑してくれますね(笑)
Commented by totorisu。 at 2010-01-04 12:09 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。さてさて、今年もお料理やいろんな情報で参考にさせていただきます。
こったお料理、暴露話本当に期待しています。
我が家のパラサイト嬢もいよいよ大台まで残り少なくなって参りました。ああ、ケーキ作りに熱中する前に、なんとかお相手の卵でもいいからみつけてくれないものかと。
Commented by MUNI at 2010-01-04 16:57 x
明けましておめでとうございます。
今年も美味しいもの覗きにやって来ますよ♪どうぞよろしく!!
昨日papaとJIJIハーバーの『DOG GARDEN CAFE』に行きました。受け取りました。どうもありがと!今年の夏が楽しみ♪
Commented by konizou2000 at 2010-01-04 21:58
あけましておめでとうございます。
しょっぱなからおいしそうなもの、ぶっとばしますなぁ~^^
こりゃ、今年も楽しみテンコ盛りですw
口下手でシャイな私…(笑)
コメント控えめですが(汗)
今年もどうぞよろしくねーーーーw
Commented by mamicha2 at 2010-01-05 07:34
★konamon-maniaさんへ
スープ、美味しかったね♪
ここ、普段使いのお店になりそうです。この類が食べたくなったら
真っ直ぐ向かいそうですよ。
なんたってケジャン入りのチゲですからね~、そりゃあもう出汁がしっかり
これは病みつきになりそうな味でした。
次回鶴橋へ出向いた際は、チゲ鍋ご馳走しますわよ♪
Commented by mamicha2 at 2010-01-05 07:38
★lilytandogさんへ
この洋食屋さん、この日の満員でした。
年齢層もマチマチ、揚げ物がさっぱりしてるから、高年齢層の方にも
人気なんでしょうね。ここは何度も出向くお店になりそうです。
シュトゥルーデル、かなり美味しいケーキでした。
セセシオンへ行けば、手に入るかもしれません。味わってみて!!
Commented by mamicha2 at 2010-01-05 07:41
★totorisuさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!
ここんとこ、朝ご飯は手抜きし放題、totorisuさん家の朝ご飯に
頭が下がる思いで眺めております。
今朝なんか、おにぎり一個でした
見えないところの写真も掲載しないとまずいですよね~(笑)
我が家の妹も、未だに相手の影も形もありません。困ったもんです。
お互いのところのが異性なら無理矢理くっつけるって手もあったんですが(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-01-05 07:43
★MUNIさんへ
明けましておめでとうございます!
今年もこっそり?覗きに行きます!!(笑)
とっても可愛い風船をつけるので、楽しみながら育てて下さいね。
この夏は、きっと風船の写真が数多く載るかも知れませんね♪
Commented by mamicha2 at 2010-01-05 07:45
★konizou2000さんへ
明けましておめでとうございます。今年もよろしくね♪
コメントなくても、見に来て下さるだけで嬉しいです。
でも・・・・コメントあるともっと嬉しいです!(笑)
今年も小梅ちゃんの写真、楽しみにしてますからね~
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル