人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学食納め

皆さん、素敵なクリスマスを過ごされましたか?
我が家は、今日から旦那様も妹も揃って10連休。私はどうやったらご飯作りから逃れられるか
全知力を振り絞っての攻防戦開始となりました。さてどんな10日間になるのやら・・・・・

取りあえず、今日は三田アウトレットへ、帰りも外食にして、ほぼ何もせず♪
そこらの詳細は、また後日として、今日は、22日の火曜日に、きくママさんを誘って、今年最後の
学食「レストラン ジョリポー」へと行って来たお話しを・・・・。

ちょっと早めの11時半に現地到着で待ち合わせ。
学食納め_d0017632_2052120.jpg
揃って注文したのは、30食限定の、松花堂弁当です。これで1000円なんですよ♪

学食納め_d0017632_20532245.jpg煮物はどれもしっかり味が
染みてて美味しいです。
なんたってホテルのレストランの味
これをホテルで食べたら倍は
しそうですよね♪









学食納め_d0017632_20544511.jpg唐揚げに、玉子焼き、肉団子
ほうれん草の胡麻和え、焼き鮭
ちょこっとずついろいろなものが
詰めあわされていて、嬉しいですね~










学食納め_d0017632_20572870.jpg中華春雨に、マカロニサラダ
漬物なども盛り合わせに。












学食納め_d0017632_20592117.jpgこれに赤出汁が付いて1000円也
プラス100円でコーヒーも飲めます

回りの混み具合を見ながらお喋り。
並んでいる人がいるようなら、早めに
席を立つのですが、この日はスムース
回転状況が良いようで、のんびりと
お喋りが出来ました。





最近、オンラインゲームの面白さに、すっかりハマりまくりのきくママさん、もうちょっと遊んでよねと
本人目の前にクレーム(笑) まあ、何かに没頭できるのは、決して悪くはないことなのですが・・・・
遊ぶ回数が激減している私は寂しいのよね。でも・・・ゲームに誘ったのが私だしな~037.gif

いつもは、食事の後IKEAに行くとか、場所を変えて更にお茶するとかするのだけど、あまり野暮な
引き止めお誘いをすると、次が無いかもしれないので、物足りなさをグッと堪えてここでお別れ。
いやね、ほんとはお買い物があったので、その足でニトリへ。

風呂桶とか、お風呂の椅子、やっぱりね、新年に気持ち良くと思って、買い替えです。
ニトリだと安くて、一年ごとに買い換えても勿体無いって思わずに済むのでいいですよね。
バス用小物を一新しました。ついでに・・・・も一新できたらええのにね~とはお互い様か(笑)

ここでお風呂の蓋も買い換えるかどうか悩んだ末に、肘が痛くて持ち帰れ無い事に気付いてスルー
っていうより、蓋が一番値段が張った事が、最大の理由なような気もするのだけどね(笑)
もうひとつ、ボトルラックも悩んだ末に買わずに帰り、結局後日改めて追加、これの理由も同じです
肘のせいで、荷物を持ちきれないから。

そうなら、車まで二度往復すればいいことじゃん!とか思うのだけど、それも面倒なのよね。
じゃあ、車に放置で翌日とかついでの時に持ち帰ればって思うでしょ?ところがそれもダメ。
買って帰ったら、一気に全部綺麗にしたくなるので、どうしたって取りに戻る羽目になるのです。
時々、自分のこういう性格が、かなり面倒に思うワタクシ、どうすりゃいいのかしら???



↓ 続きはやっぱりご飯ですね



学食納め_d0017632_21212695.jpgクリスマス会の翌日、月曜の晩ご飯

残り物消費の日??

ふふ

実は手抜きの日♪







学食納め_d0017632_21224776.jpgチキンの豆板醤煮
これはね~、お客様に出し忘れました!
確か、以前食べて、美味しいって言って
いたので作って置いたのですが・・・・・
お鍋ごと、奥のほうへ置いておいたら
すっかり忘れて・・・・・

味が染みて更に美味しくなったのを
ご飯のおかずに頂きました♪





学食納め_d0017632_21295494.jpgバーニャカウダの残りの野菜は
ドレッシングをかけてサラダに。












学食納め_d0017632_2125893.jpgはいはい、こちら残り物3兄弟。

金目鯛の干物の残り
カボチャのそぼろ煮の残り
鯵のなめろうの残り

そして冷凍しじみを使った味噌汁

この日何も作らず、素敵だ!!







学食納め_d0017632_2131643.jpg火曜日の晩ご飯

これも残り物に近いですね~

メニューの一部に加えようと思って
解凍しておいたひき肉は、炒めておいて
この日のオムレツの中味になりました

少しずつ残った野菜でシチューに














学食納め_d0017632_21331461.jpg塩コショウして炒めておいたひき肉に
玉葱を加えて炒めて、オムレツにしました











学食納め_d0017632_21342415.jpgカブに、ブロッコリー、鶏肉、人参
小玉葱、スープの素、コンソメで煮て
ホワイトソースと牛乳を加えて
さらっとしらホワイトシチューもどきに。
野菜の在庫整理にぴったりの一品









学食納め_d0017632_21364384.jpg実は、これも出し忘れた
野沢菜です。
出しても手は付かなかったかもね。











学食納め_d0017632_21374267.jpg残ったとんぶりは、出汁醤油とマヨネーズで和えて
ご飯に乗せて頂きました。














学食納め_d0017632_21385016.jpg残り物ラストは・・・・
水曜日のブランチ

残ったチーズを全部乗せてピザに

具は在り合せのもの。えりんぎ、玉葱
オリーブ、ハム、チーズ各種に
モッツアレラチーズを追加して
バジルもね、のっけてます

これがね~、やっぱり旨い!!

ブルーチーズが入ってるのが味噌♪










学食納め_d0017632_21413893.jpg

by mamicha2 | 2009-12-26 21:43 | カフェ&レストラン | Comments(12)
Commented by empiK at 2009-12-27 01:06
ちょっと遅れてしまいましたがメリークリスマス!なんだかすばらしい御馳走の連続だった?クリスマス会の残り物でつくったご飯もわたしにとったらすっごい御馳走!!
↓一つ気になった記事がメイン州のハリントンに住む人が毎年5000個ものリースをアーリントン墓地に寄付しているというもの。なんだか私の住んでいる州にもこんなすばらしい人がいるんだなと、あらためて感激しましたよ。
Commented by lilytandog at 2009-12-27 01:21
学食納めに行かれたんですね。
学食初めされる時は連絡くださいね♪
1000円でこのおかずの豊富さ それに味もいいなんて言うことないですね。
残り物のご飯も うちだったらごちそうの部類に入りますよ(笑)
↓の あちらこちらのクリスマス写真とても素敵☆ 
Commented by konamon-mania at 2009-12-27 02:31
千円とは思えない、素晴らしいランチ!
いつか挑戦してみたいと思いつつ、まだいけてません~(><)
そんでもって残り物って、いやいや。。。すっごいごちそうです!
ん~、お腹すいちゃった(汗
本場のクリスマスって、どれもこれも素敵です(^^)
良いもんみせていただきました!
Commented by marumaru1192 at 2009-12-27 07:34
わかりますわかります、私もいっぺんにすませたい派!
だからいっつも車からおりるときは、手がもう1本ほしいよーな
すごいことになってます^^;
しかし、「ニトリ」と聞くと、ぐーっと親近感がわきますわ^^
Commented by ジャスミン at 2009-12-27 17:33 x
こんにちは★
長い連休ですね!
クリスピータイプのピザ生地、どうやって作ってますかー?
好きなのですが、どうすればいいのかと思ってました。
Commented at 2009-12-27 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2009-12-27 19:00
★empiKさんへ
アーリントン墓地のリースは、メイン州のクリスマス飾りの業者が92年から
行っているそうです。今年は1万6千個のリースが兵士の墓石に添えられた
そうで、役6千人のボランティアが協力したんだそうです。素敵ですよね。
きっと石の下でもクリスマス気分を味わって、乾杯してるかもね♪
Commented by mamicha2 at 2009-12-27 19:20
★lilytandogさんへ
学食初め、7日か14日かな??どっちでもいいわよ~♪
とにかく、ここは安いので、ケーキもお茶もセットがお得。
パフェだってありますよ。でも、お弁当がやっぱりお薦めかな?

クリスマスの写真、綺麗ですよね。これで今年はツリーを出さなくても
しっかり気分が楽しめました。
Commented by mamicha2 at 2009-12-27 19:25
★konamon-maniaさんへ
ここは、日曜日はやっていないので、土曜日しかないですね。
あ、平日休めはいつでもOKだわよ(笑)
土曜日一緒に行きましょ、怪獣「妹」も漏れなく付いてくるけど
あ、そうなると妙なおっちゃんも付いてくるかもしれない(笑)
残り物くらいで良ければ、いつでも食べに来て
Commented by mamicha2 at 2009-12-27 19:27
★marumaru1192さんへ
おーー、わかって貰えますかー! 
なんか妙に嬉しい(笑)
何かやり始めたら、いっぺんに済ませたいんですよね
でも、今は肘がダメなので、どれもこれも中途半端に
変なところでストレス溜まっています。
ニトリ、時々チェックしてますよ~、だってお値段安いし、これで十分って
思うものいっぱいあるんだもの。
Commented by mamicha2 at 2009-12-27 19:32
★ジャスミン さんへ
えとね、強力粉 200g 塩4g ショートニングか油 10~12g
水105g 混ぜ混ぜして30分はラップして寝かせます。
後は好みの厚さに伸ばして焼けばOKですよ。パリパリです。
230度くらいで、10分くらいかな。見た目で取り出してます。
でね、もうちょっとふっくらが良ければ、強力粉を減らし薄力粉を混ぜます。
そこらは好みでやってみてね。
私もクリスピータイプが好みなので、市販品が無い時はこの方法です。
Commented by mamicha2 at 2009-12-27 19:36
★鍵コメさんへ
時々覗きには伺っているのですけどね・・・・・♪
来年は、またカフェでご一緒しましょう
可愛い風船が見られるといいですね。
どうぞ良いお年を!そして来年もわん友に加えておいて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル