人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小規模クリスマス・第二部 ディナー編

さてさて、昨日の続きです。
ラヴィマーナ神戸でランチを終えて、その後向かったのは、材料調達♪
今回は、カワハギの肝和えを食べて頂こうと、例の釣り堀のある魚市場へ直行。

即カワハギを仕入れて・・・・でも、もうちょっと遅かったら手に入らなかったかも。
今日は2匹しかいないんですよね~って。当然2匹ともお買い上げ♪ ・・・・危なかった。
その他、鯵も2匹、鯛の切り身と白子もゲットして、本日のお買い物終了です。

釣り堀は・・・・魚が可愛そうなるお言葉で、雰囲気だけ楽しんでスルー。
旦那様のお友達は、類外れ?で繊細なお方、私ならどれも見ても美味しそう!になるのだけどね(笑)
ディナーのメニューは、食材が決まってからと言う事で、半分以上は未定。

お魚抱えて帰宅してから、調理に取り掛かります。その間お友達は旦那様のお部屋でなにやら観賞
何って?聞くだけ野暮ってもんでしょうね、きっとご想像通りだと思いますよ037.gif

で、夕方6時過ぎに内輪クリスマス会開催です。テーマは・・・・「やっぱ和食だよね」ってとこかな?

小規模クリスマス・第二部 ディナー編_d0017632_203597.jpg
和洋折衷のオードブルです。チーズなどもありますが、なんとなく和食っぽく。


小規模クリスマス・第二部 ディナー編_d0017632_2062132.jpg
この日の創作オードブルは、千枚漬けのガーリッククリームチーズ巻き、畑のキャビアソース。
とんぶりは、関西の方にはあまり馴染みがないだろうと、敢えてこれを使用。胡麻ダレと和えてソースに


小規模クリスマス・第二部 ディナー編_d0017632_209404.jpg
こちらは鯵のなめろう。これはそのまま食べても、クラッカーに乗せても美味しいのです。
さっきまで生きていた鯵で作ったものなので、最高に美味しかったですね~♪


小規模クリスマス・第二部 ディナー編_d0017632_20111368.jpg
その他、チーズの盛り合わせと、フォアグラと鴨のパテ、オリーブの盛り合わせ。



小規模クリスマス・第二部 ディナー編_d0017632_20124150.jpg
サーモンのカルパッチョ。脂の一番乗った部分を、レモン、塩、オリーブオイルがけで。
華やかになるようにイクラもたっぷり散らしました。サーモンはお友達の好物なので外せませんね。



小規模クリスマス・第二部 ディナー編_d0017632_20144148.jpg
和風バーニャカウダ。やっぱりこれも外せません。だって野菜が美味しいんだもの~♪



小規模クリスマス・第二部 ディナー編_d0017632_20155258.jpg
前回より美味しくできたソース。やっぱりそれぞれの分量のバランスが大切ですね。



小規模クリスマス・第二部 ディナー編_d0017632_2017498.jpg
これは見つけたら思わず買ってしまった中トロ。マグロって、何故か別格ですよね~



小規模クリスマス・第二部 ディナー編_d0017632_20181259.jpg
妹のリクエストで追加したカボチャのそぼろ煮。鶏肉はモモ肉をミンチにしました。
私も旦那様もカボチャはあまり好きな食材では無く・・・・・滅多に作ることは無いのですが、たまに
食べるとこれはこれで美味しいです。


小規模クリスマス・第二部 ディナー編_d0017632_2020249.jpg
はいはい、メインはやっぱりこれでしょ。カワハギの肝たっぷりお刺身。
お友達は、こういう食べ方は知らなかったとのこと、大感激のお味だったようです。やったね!
やっぱりね、毎回何かでサプライズして頂かないと・・・・♪


小規模クリスマス・第二部 ディナー編_d0017632_2021448.jpg
肝の美味しさが衝撃的だったようで、マグロのお刺身もこれを付けてお召し上がりに。大トロだね(笑)
なのでさりげなく、カワハギ釣りをお誘いしときました。釣りは全く興味が無いけど、カワハギには
興味が出たようで、一緒に釣りに行く日も近い???(笑)


小規模クリスマス・第二部 ディナー編_d0017632_20241479.jpg
熱海から送っていただいた、金目の干物、より一層の華やかさを狙って出してみました。
食べきれずに、半分は翌日に回りましたけどね。


小規模クリスマス・第二部 ディナー編_d0017632_20253781.jpg
白子と鯛の揚げだし、たらの芽添え。最後の〆のお供に。


小規模クリスマス・第二部 ディナー編_d0017632_20273353.jpg
最後の〆は、焼きおにぎり鯛茶づけ。お刺身はたっぷり食べたのでこちらは敢えて火を通して。
鯛の切り身を贅沢にスープにしちゃいました♪


小規模クリスマス・第二部 ディナー編_d0017632_20291034.jpg
焼きおにぎりの中身は、味噌とネギとオカカの具入り、溶け出すとほんのり味噌味に。



小規模クリスマス・第二部 ディナー編_d0017632_20304495.jpg
最後は、マイブームのクレープアイスで。旦那様はデザート入らずパス。妹は半分を。
私はしっかり加減しながら食べているので、当然デザートは入ります。満足!!



小規模クリスマス・第二部 ディナー編_d0017632_2274147.jpg
今回は、アングレーズソースがとっても美味しくできて、ソースをスプーンですくって最後まで♪


で、後片づけをしながら、鶏肉の豆板醤煮を出していない事に気付く。翌日のおかずになりました。
その他、鴨のサラダとか、漬物とか、数品端折っております。当然、翌日からの私たちのおかずに。
ふふ・・・・今日もお腹一杯、参りましたと言わせてお客様開放、今回も勝ったな・・・・003.gif




↓ ちょっぴり続きます



お友達、銘々にプレゼントを!!わーい、サンタさん付きのクリスマスで幸せ~

小規模クリスマス・第二部 ディナー編_d0017632_2036398.jpg一番大きな包みを貰ったのは妹
あだ名の、熊さんにちなんでクマを
これがとっても可愛いの。
でもって手触りも最高。
でも、数日後には枕になってるだろうな


たぶん(笑)


でも、手触りの良いぬいぐるみって
幾つになっても嬉しいのよね~











小規模クリスマス・第二部 ディナー編_d0017632_21363025.jpgで・・・・・・
私のプレゼントはこちら
なんと、良く効く湿布薬!!

こりゃあ涙もんで嬉しい~♪
めちゃ喜びしている私に、旦那様一言
マジで湿布薬貰って喜ぶようになっちゃ
お仕舞いだな・・・・・・・015.gif

でもね、これがまた良く効くのです!!
昨夜は久々にオンラインゲームなんか
してしまいました(笑)









小規模クリスマス・第二部 ディナー編_d0017632_213942.jpgさすがに湿布薬だけじゃ可愛そうだと
思ったらしく、ストラップも一緒に。
これね、非売品なのでレアものですね
リーバイスのです。

早速携帯に付けて使っています。
ラグドールというそうです。
こういうの、使っちゃうからね、ワタクシ
大事に取ってあるものは、ほとんど
ありません。
使ってなんぼでしょ?(笑)


旦那様のプレゼントは・・・・頭痛薬??
でもね、たぶんですが、こっそり部屋で
渡されてる気がする・・・・・
そそ、ご想像通りのDVD辺りが037.gif


H様、全員にプレゼントありがとう~♪
(#^ー°)v
by mamicha2 | 2009-12-22 21:54 | おもてなし? | Comments(14)
Commented by Hiro at 2009-12-23 00:54 x
小規模クリスマスとかけて、恋におちてついに・・・ととく。
そのココロは、
小クリスマス、コクりスマス、コクります...バンザ~イ
Commented by mamicha2 at 2009-12-23 08:36
★憑き物が落ちたようにツキまくっているHiroさんへ
そちらへ移動してから、なにやら楽しげな雰囲気
それってまさか、公会堂裏の恐怖が消え去ったからではないですよね?
Uターン移動祈願を初詣に行っておきますわ♪
Commented by photobee at 2009-12-23 09:39
こんにちは☆
ランチもさることながら、ディナーでこのボリューム!(≧∀≦)
内輪クリスマスがこれだったら、ちゃんとしたクリスマスパーティーは
どんなんだろ〜?!って思っちゃいます♪
実はこの数日、風邪で寝込んでます。
寝たきり老人の状態のため、昨夜は夫がタイのテイクアウェーを買ってきてくれたけど、
風邪の時にタイ料理は、、、ねぇ〜(ノд-。)
同じタイでもmamichaさんのお茶漬けの方がいいなぁー☆笑
はい。ウダウダ言ってないで、今日もおとなしく寝ておきます。。。^^;
Commented by marumaru1192 at 2009-12-23 15:52
ほんといつもながらすごいお料理ですねー・・・うっとり♪
アップを楽しみにまってた甲斐がありましたわん^^
Commented by turnmyeyesto at 2009-12-23 16:56
食材を決めてからメニューを決めるというのが、もう違う!
私なんて、特に人を呼ぶときは、メニュー決める→買出しですよ(^^;
料理上手な人は、スタートからして違うんだな~と感服の一言ですm(_ _)m
それにしても、いつも通り豪華だ~☆

ロキソニン、鎮痛剤の錠剤は利用したことがあったけれど、テープの形をしたものもあるんですね~(@@)初めて見た!
mamichaさんを想って用意してくれたプレゼント、嬉しいですね♪
早く良くなりますように~~
Commented by mamicha2 at 2009-12-23 20:45
★photobeeさんへ
お客様は、トマトときゅうりがダメなんです。赤と緑のお手ごろな色使いが
出来ないので、全体的にちょっとおとなしい雰囲気ですよね。
こうして眺めてみると、トマトってやっぱり凄いなと思います。
あの赤が入るか入らないかで、随分華やぎが違いますからね~
大人数のパーチーは、お肉料理がもっと増える程度ですかね。
去年は2キロのスペアリブを焼きました。
それにケーキもあるしね♪
Commented by mamicha2 at 2009-12-23 20:47
★marumaru1192さんへ
見た目の綺麗さより、味重視で・・・・・
女性のお客様だと、彩りも重要視なんですけどね♪
特別目新しいものはないですが、素材の新鮮さが一番のディナーです。
やっぱり和食っていいですね、ホッとします。
Commented by mamicha2 at 2009-12-23 20:51
★turnmyeyestoさんへ
ある程度は考えているんですよ、でも、当日仕入れじゃないとダメな
食材の場合は、予定通りにはいきませんからね。
あれこれ考えておいて、これがダメなら、あれをと、献立の調整を
行います。
それに買出しに行って、素敵な食材に出会うかもしれませんからね
いつでも変更可にしとかないと・・・・♪

ロキソニンのテープ、なんか名前だけで効きそうな気がしてくるでしょ?
大事に使わないでいればいいのだけど、年末だしね、ついついあれこれ
酷使しちゃうんですよ、なかなか治りません。
Commented by lilytandog at 2009-12-23 22:35
写真見ていたら またカワハギ食べたくなってきた!!(笑)
あの肝 とっても美味しかった。 ほんとにごちそうさまでした。
焼きおにぎりの鯛茶づけも気になるなぁ~(笑)
Commented by konamon-mania at 2009-12-24 00:38
やっぱり凄すぎます!
こりゃどこのレストランだ~って思っちゃう。
買い出しに行ってからってのが、もうプロの料理人!
今回もお客人は降参でしたか(笑)
旦那さんの一言は余計ですわね~(^^;
Commented by empiK at 2009-12-24 04:27
なんだかお腹空いていなくてもやばくなってきました。このお料理すばらしいお一言ですね!!まだ一度も食べたことのないものがわんさか!こんなにたくさんにお料理、これっていったい何人分食べられるんでしょう!!
クレープも最高においしそう。アングレソースね。私もためしてみようかな。
そちらはもうイブですよね。メリークリスマス!!!
Commented by mamicha2 at 2009-12-24 07:56
★lilytandogさんへ
カワハギの美味しさに完全ノックアウトされちゃいましたね
でも、やっぱりこれって一度味わうと病みつきになっちゃうでしょ
来年のカワハギシーズンは、これだけ狙いに釣りに行きまっせ!!
だって、これくらい釣って嬉しくなっちゃうお魚おりまへんもん♪
暖かくなったら頑張ろうね~
焼きおにぎり茶漬け、中身の具をいろいろアレンジできるし、意外性も
プラスされて、なかなか素敵なのよ。スープで中華風にも出来るしね
あれこれ工夫してやってみて!!
Commented by mamicha2 at 2009-12-24 08:00
★konamon-maniaさんへ
仕事、一段落したら、女性だけの新年会でもしましょうね。
食べて食べて食べつくす会っての(笑)
きっと爆裂トークで盛り上がると思うわよ~
真面目に参加者募集しとこうかしら♪
Commented by mamicha2 at 2009-12-24 08:08
★empiKさんへ
カワハギのお刺身を肝醤油につけて食べる、これだけは自信持って
美味しいですよ~って言えますね。
ふぐにも匹敵する美味しさですよ。こっちに来られたときに時期が合えば
ご馳走しますよ~♪
アングレーズソースは、プリンにかけたり、珈琲ゼリーにかけたり、
フルーツにかけたりと、いろいろなものにプラス出来て、一層美味しくなる
魔法のソースです。一度作っちゃうと、病み付きになるかも。
簡単だし美味しいし。バニラビーンズ常駐ですね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル